2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
高知の正月
昨日ジム行ってきました。

ここ、今まで行ったジムの中では
平均年齢一番高い気がします。

奥様方が、レッスン終わった後
振り付けの復習&練習しているの見ていると
わたしもいつかこんなことしているのかなあと
思ったり。
このまま行くと、十分可能性ありだわ。

ジムなのに
ロッカーで
「今日は、お風呂だけ入りにきた」
とかいう会話も初めはびっくりしたけど
大分慣れたわね。
そんな奥様方も
最近は正月なにしていたかという会話が。

お正月に太ったわ~。
2キロ太った~
って、何故か2キロ太った人続出。

年末年始ずっと高知にいたので
なんとなく正月事情もわかったけど、
おせちというか、正月の食卓準備も大分違っていたような気がします。

その中でもへえ~と思ったのがふたつ。

ひとつは、おせち用だとおもうのですが、
ようかんみたいなのが
ずらーっと棚に並んでいたこと。
しかも色も色々あった。

どうも必要らしい。
買ってる人も見たし。

もうひとつは、
我が家のお雑煮に入れるふつうの丸もちが売っていなかったこと。
ちょっと小さめの丸もちは売っていて
ふつうの大きさ見っけ!と思ったらそれにはもれなくあんこが入っていて。
あんこ雑煮は香川だけだし。

と思ったら
1kgの袋に入った砂糖売っているでしょ、
あんな感じでなかにどばっと餅のかたまりが入ったのが
たんと売られていた。

お店の人に聞いたら
これを固くなりきらないうちに切って
お雑煮にしたりするそうで。

我が家は
ちょっと小さめの丸餅で
お雑煮作りました。

ごま夫は
すごい勢いで雑煮を食べていて
びっくり。
ほんとにのどに詰まらないのか心配するくらいの早さでした。
今年もわたしの味付けは薄かった。
来年はもう少し濃い目にしようっと。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

2009.01.10 (Sat) 17:05
COMMENT
ありがとうございました
この前は、どうもありがとうございました。
また、コメントを残しに来て下さい。
FROM 美樹 2009.01.11. (Sun) 07:48 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
