FC2ブログ
2019.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019.11.
フェスティバル土佐ふるさとまつり
というのが、ありますって
1週間くらい前からTVCMで流れていた。

刷り込まれたわ。

鏡川河畔というのがどうやら高知市内にあるということに
金曜日気が付いた。
では、行ってみようかのお。

しかし、会場である
みどりの広場
がどこにあるのかわからない。

ネットで調べるもわからない。
どこやねん、どこやねん。

なんとかここだろうなあと見当つけて行ってみた。
三翠園の南側でしたわ。

結構なにぎわいでした。

それでは、我が家もゴー。
nabe.jpg
伊勢えび鍋がすっごく食べたかったけど、金曜日でした。
今日のラインナップでは、キンメ鯛汁でしたが、残念ながら売り切れ。

というわけで汁物のないまま、
きた本1 きた本2
 このお店たしか高知で2番目くらいに有名な気が。
 身が厚くっておいしゅうございました。400円。

たい飯たい飯2 これちょっとひどい。
鯛が入っていないの。
茶色い味つきご飯。ここで雰囲気で食べたからよかったけど、
家に持ち帰って晩御飯にでもしてたら気まずい食卓になるところだったわ。

いもてん 高知名物芋天。200円。
揚げたてて、家に残りを持ち帰ったけど、まだぬくぬくでおいしかった。

連串 これなんでしょう?こんにゃくかと思ったら
里芋です。味噌味。あったかい味でグー(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'100円。

しまんとえび これも高知名物。
持ち帰って食べました。
初めて食べたけど、ぎゅっと味がつまっているって感じでおいしかった。


他にも、ゆずドリンクやら、椎茸やらみかんやら、一杯売っていました。
試食も色々させてもらいました。ごちそうさま。
高知県って県内の名産品だけでこんなにいろいろ種類があって
これだけでひとつイベントが打てて充分楽しめます。
すばらしき地産地消。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


 








スポンサーサイト



2008.10.25 (Sat) 20:21
COMMENT
鯛ナシの鯛めしには笑わせてもらいました(●´艸`)
『出しは取れてます!』って事なのかしら?

私もこういうの大好きです。
四国に来て思うのですがよく『伊勢海老』ってみかけるんですよね。伊勢海老って三重県じゃないのかしら?
と不思議に思っています。

確か足摺岬行った時も出たような・・・。
高知は同じ四国でも色々違うみたいですね。
すごく近い場所なのに不思議だわ♪
読んでてすごく面白いです(・∀・)ノ
FROM mie 2008.10.26. (Sun) 22:48 URL [EDIT]
mieさんへ

鯛めし、味はそれっぽかったです。あんまし磯臭さは
なかったけど。

伊勢海老は高知県も特産?というか捕れるようです。
高知のどこかの道沿いにある小さなお店の看板に
「伊勢海老うどん」って見たことがあります。
その組み合わせでは食べたくない、と思います。

普通同じ地方って、方言がなんとなく似ているけど、
四国4県は、それぞれ違いますよね。
ほんとに不思議です。

FROM ごまこ 2008.10.27. (Mon) 18:37 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL