2009.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.05.
--.--.-- (--) --:--
水車亭
高知を語るにはこれは外せません、

わたしは、ずっと
すいしゃてい
と読むものと思っておりましたが、

正しくは
みずぐるまや
でしたね。

初めて知ったのは
ごま夫が日帰り出張で買って帰ってきてくれたとき。

塩味細いもけんぴ。
おいしいです。

高知では結局そんなに遠出しなかったわたし
(転勤生活で、出不精なわたし必然的に遠出の人生です)
サーフィンの帰りにお店に寄りました。

お店は試食祭りです。
お茶もいただけて、パラダイスです。

高知では、TVCMまでされているのに
高知市内ではどこで買えるんだろうかとなかなか食べる機会に恵まれませんでした。


が、最後の最後
高知龍馬空港にありました~。

3つ買って、
ひとつは自分の家用で、
今も家でポリポリしております。

カロリー高いのがネックなのよねぇ。。。。。



昨日、やっと髪の毛切りに行きました。
転勤するかもっていう時から我慢していたのですが、

高知の時の倍近くお金かかって、
仕上がりは。。。。。

こんなことなら
高知で切っておけばよかったぁ

あの美容院オススメ。
名前ど忘れしたけど、
市内に何店舗かある歴史のあるお店の
Mさん。
わたしが行ってたお店の店長の人もおすすめです。

高知では、1軒目にホッ○○○○ーで見たお店に行ってえらい目にあって
高知に来たことを悲しく思ったけど、
最後には、いい美容師さんに会えてよかった。
ちゃんとさよならしておけばよかったです。。。
2009.04.24 (Fri) 11:59
定点観測
高知には素敵な風景がいっぱい。
しかも、身近にあったりするふとした風景がすき。

定点

あったわ、この画像。
これは、確か去年の夏前くらいかなあ。

自転車で10分くらい行ったところにあった。
まわりは、たんぼとビニールハウス。

すごく落ちつくんです~。

結局3回くらいしか行けなかったけど。
ケイタイで行く度に撮影してた。

ほとんど人がいなかったのですが
そこで農作業している人に

わたしは怪しい人でありませんオーラを
出しながら、5分くらいぼんやりしてたり。

引越直前も行きたかったけど、
時間がなかった。

でも、わたしの頭の中には焼きついている風景。

これから先も
妄想トリップできる場所です。

高知は4月にもう田植えをしていてびっくりしました。
かえるも4月からゲコゲコ鳴きだしていたわ。


家にネットがないので
画像がアップできないのがキツイ。
これから先は画像なしでしようかとも思っています。
どうせ、きれいな画像ではないしねぇ。。。。
2009.04.22 (Wed) 10:57
たも屋
引っ越しました、無事に。

あと記事も2、3個の予定です。
引っ越す前から髪の毛ずっと切ってなかったので、
GW前には行っておきたいですね。

ちょっとサーチします。

引っ越す前に食べだめしておいたのが
たも屋。
香川本店ですが、高知にもできました。
わたしが行くところは、
開店当初よりお客さんが増えて、車停めるのも一苦労です。

200904086.jpg
特盛は3玉分みたいですね。

200904087.jpg
大根おろし、わかめが好みでトッピングできるので、
ついつい取ってしまいます。
このえび、大きくておいしかった~。


開店時は、たも屋の看板使ってこの味ってどーよでしたが、
すっかり香川で食べるうどんの味になりました。

そんなにおいしくないトキに何回か食べに行ったごま夫もえらいし、
ここまで味を引き上げたお店の方もえらいと思います。


しかし、この横には元々チェーン店のうどん屋さんがあったですが、
なんだか気の毒だわ。
2009.04.18 (Sat) 08:56
最後の観光
最後の観光に選んだところは

桂浜です。
もう、時間ないし。

車で30分くらいで、
一気に観光気分です。
200904092.jpg
ちょっと狭くて怖い橋なんですけど、海が見えてきました。
これは内海?

200904097.jpg
まずは坂本龍馬記念館。
2回目。
複製が多かったです。
この建物外から見てもかっこいいし、
中からの展望もすばらしいです。
出口にどこから来ましたかグラフみたいなのがあって
自分がきたところをシールを貼っていくという面白いのがありました。
もちろんフロム高知に+2です。

香川からが少なかったなあ。
やっぱり高知と香川って仲良くない
というか、四国4県バラバラというのが
四国に住んだ感想。

200904094.jpg
なみ~
サーフィンした~い

200904096.jpg
水族館の前の自販で
7UPがありました~。
これは、わたしにとっては
アメリカの味なんです
(一応かいておきますが、英語はそんなに、いえ、ほとんどしゃべれませんから)

200904095.jpg

太平洋が思う存分堪能できます。

あ~、また行きたい。

高知に観光で来る方は
99%行かれるスポットだと思いますが、
ほんと行って価値あるスポットです。



2009.04.15 (Wed) 10:57
霧の森大福
四国を出る前に食べることができました。

Tさんのご両親が愛媛に行ったときのおこぼれにあずかれました~。
高速料金安くなって四国内も交流深まるといいですね。

200904098.jpg
食べたかったんですぅ~

200904085.jpg

ごちそうさまです。

おいしいけど、一人で1箱一気はムリですね、多分。
2009.04.14 (Tue) 10:26
共済会館
日替わり定食550円
200904088.jpg
この日は確か
鳥の甘酢きのこ
鳥の唐揚げ
と、かぶっているメニューで、
食べられないよ、
と思いつつしっかり完食しましたわ。

あ、お味噌汁もついています。
結構ここの日替わり好きだったけど、
これを、毎日食べているとおなかの周りが
さらにきつくなっていることに気づき、行くのを控えました。

おいしかったですよ。

****
     共済会館  
     高知県高知市本町5丁目3-20

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

ここ、泊まれるんですね。
知らなかったわ。
電車どおりからちょっと入ったところです。



2009.04.12 (Sun) 10:15
高知の朝
わたし、お仕事は自転車で通っておりました。
商店街の中を通るのが好きです。

そういえば、香川でも商店街を通っていたなあ。

2009040811.jpg
人どおりがまばらです。
朝ですから。
たまに車が右側通行しているので
朝からちょっとむかついたりもしました。

中央公園の時計は
いつも時間がおかしくって、
年度末だから電池替える予算がないのかなあとずっと思っていました。
もう直ったかしら。

200904099.jpg
商店街の中にリッチモンドホテルがあります。
ここで多分出張してきた人が朝食を食べていたと思います。
わたしはそんな風景を見るのが好きでした。

どこかで他地方に住む人に憧れていたのかもしれない。
とにかく朝の商店街の中でわたしにとってはここだけが切り取られていました。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

ちなみに商店街の中にファミマ2軒あるのですが
(しかもすぐ近く)
行くのでしたら絶対
中央公園前店をプッシュします。

朝からとっても元気のいいお兄さんがさわやかに対応してくれます
もうひとつの方は、
なんかいやいや仕事してるって感じだし、
こまものを買ったら袋はつけてくれないし、愛想ないし。
同じ行くなら中央公園前。
朝からがんばろーという気になります。

2009.04.11 (Sat) 09:02
明叙苑
明叙苑でさくっと晩御飯しました。

最近、近所のスーパーの肉が安くっておいしいので、
週1回は焼肉、という
肉星人になっております。


前に書きましたが
壷付けカルビがここでのいち押しだと思っておりますので
それを2人前。

200904081.jpg
蓋がしまりきらない壷がひとつやってきました。
ふたつ壷がくるものと思っていたのでちょっとがっかり

200904082.jpg
肉の上に盛られたりんごは生のままではムリだなと思い
焼きました。
よく考えたら焼きりんごね。ありだわね。

お肉はおいしかったです。
やっぱりここは昼より夜だと思います。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。


2009.04.10 (Fri) 10:53
ミルフィーユ
朝から何故か
upch9444.120[1]
鼠先輩の
GIROPPON
が頭に出てきた。
ぽーぽぽぽぽぽぽーっぽ~

何故頭に浮かんだか原因はなんとなくわかるんだけどね。
朝から疲れたわ。

そんな今日のおやつは
冷凍庫に眠っていた

200904083.jpg
これ。
ハーゲンダッツのミルフィーユ

昨日確かにハーゲンダッツ専用のスプーンを一つ残しておいたと思ったのに、
探してもない。

ふつうのスプーンもしまったような気がする。
丁度れんげが眼に留まったが、
これは難しいだろう
ということで

はしで食べることにした。
お箸の国の人だもん(意味なし)

200904084.jpg
おはしで食べようと
おいしいものはおいしいです。
上の部分にパイ生地があってグー。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

これ、期間限定商品だっけなあ。
また食べたいです。
2009.04.09 (Thu) 15:52
高知会館
今日もいい天気で嬉しいです。

昨日anan高知は一日遅れで発売って書きましたが、
今日スーパーで新しいanan売られておりました。
あれ??
少年ジャンプは印刷工場が四国にあるから一日早いとは聞いたことがあるのですが、
何がなんだかわからなくなったわ。

今日はお仕事している頃に食べたもの画像をひっぱりだして
きました。
200903313.jpg
日替わり定食。650円。
大好きなエビフライにつられて2回ほど食べました。
ビジュアルは茶色
かもしれませんが、
フライがさくっとおいしいです。

日替わりはもう一種類あって確か850円デザート付きという洋風っぽいのがありました
月曜日はコーヒーが100円だったか安いので
そのときに贅沢にチャレンジしてみよう!!と思っていました。
今気づくと、いつのまにか忘れていたわね。

ここの喫茶店というかレストラン、
ランチしか行ったことないのですが
店内は広くって綺麗です。
行く度にお店で働いている人たちの次に
若いのはわたし
確信できるほど
何故かお客さん年齢層高めでしたわ。
共済会館系だから???

****
    高知会館
    高知市本町5-6-42


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

日替わり定食はメニューがローテーションで大体パターンがあって、
刺身、天ぷら、うどん(ごはんも付いてた)という
夢のようなメニューの日に
勇んでいきましたが、
思ったほどでは。。。
2009.04.08 (Wed) 17:08
春キャベツとanan
昨日くらいから
どうにも春キャベツが食べたかったわたし。

よく行くスーパーには春キャベツが置いてなくって、
近所の産直のお店にもキャベツなくって
高知では春キャベツは作らないのかなあ、
と思いながら自転車で帰ってたら
その辺の畑にキャベツが植えられていたり。

なんとか今日はゲットしました。
ちょっと高いけど仕方ないかあ。。
と思っていたら
スーパーの産直コーナーでお安いの発見!!

山尾さんありがとう、と
会った事もない生産者山尾さん(シールが貼ってあるので判明)
に、感謝です。


今日のもうひとつの目的
anan。
週末にマンガ喫茶でチェックしていたの。
買ってゆっくり読みたいと思ったの。
毎週水曜日発売みたいだから
高知は一日遅れで発売だろうし、
水曜日までなら買えるだろうと思っていたのが甘かった。

本屋さん2軒、
コンビニ1軒
スーパー2軒まわってようやくゲット。

労力使ったわ(;´ρ`) グッタリ

20090404.jpg

買おうと思った決め手は
くらもちふさこ
勝間和代。
この二本立て。

勝間さん、この1年ですっかり有名人になりましたね。
わたしが一番初めに読んだ本、グーグル化する方法だったと思うのですが
その頃のわたしの精神状態のせいなのか、
なんだか挑戦的な感じだなあと、すぐに読むのやめました。

この前久々に本屋さんで
起きていることはすべて正しい
を立ち読みではなく座ってじっくり読んだら、
すごくいい!と思いました。

この1年で何冊も本を出している勝間さんすごいなあと。
そして、だんだん美しくなっていくのよねえ。

今日買ったananは
引越しが済んでからゆっくり読もうと思います。
よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

anan昔よく読んでた。
1年か2年くらいたったある日
この本テーマがローテーションしてるだけ
ということに気づき卒業しました。
2009.04.07 (Tue) 15:56
産直バンザイ
今日は忙しかった、気持ちが。
こんな時期に我が家のトイレの電球が切れたのよね。
もう、このままにしておけっ!!

と思っていたのですが、
戸を閉めると真っ暗
このままで過ごすことのストレスの方がよっぽど大だと思い、
電球買いに行って、交換しましたわ。

そういえば、一人暮らしのときに、
一人暮らしチームの人と
トイレはドアを閉めて、それともあけっぴろげ?
という今となっては
どうでもいい議論をかわしたこともありましたわね。


すみません、話題が全く違う方向にいきそうだわ。

高知はほんとに大げさではなく道端や民家の軒並みで
野菜や果物が売られています。
料金は、箱に入れてね方式。

そしてさらに、あちこちで産地直送野菜を売っているハコがあります。

そんな中で昨年末くらいに見つけたお店、
メロンがむちゃ安

仕事をしている間はオープンしている時間には行かれなかったので
あきらめておりましたが、
仕事が休みだった日に行きましたわ。

2009031905.jpg
たしかにちと小ぶりではあったりするが、
これがにひゃくえん!!

笑いがとまりませんわ。

ちなみに、下の部分押しても固いし香りもしないし
ちょっとの間冷蔵庫で放置していて、
さすがにこれはおかしい!?
と思いカットしたら、
既にかなりの熟れ具合でちと失敗しました。

この前再び行ったら、
メロンがなかった~。
今度行った時はあったらいいなあ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

もう、こんなメロンは食べられないはず。
2009.04.06 (Mon) 21:01
マル&マル
この前久々に兵庫ラーメンに行きました。
これってチェーン店?
多分そうなんでしょうね。

ラーメン定食
hyougora2.jpg
お米が高知米でした。
前もそうだっけ?とごま夫と話ながら食べました。
でも、そんなに香りはきつくなかった。

hyougora.jpg
中華丼。ちょっと肉が少ないような気もしました。
味はおいしい。

近所にこういう中華料理店あるといいな的なお店です。

わたしたちが、お昼の部最後のお客っぽかったのですが、
その前にお店を出た女性のお客さん
帰る前におもむろにお店の人に

この前には何のお店ができるんですか?
と聞いていました。

ここのお店の前には
パチンコのマルハンが
そして2つくらいの筋向こうには
香川ではおなじみ
マルナカができます。

おばちゃん、
マルとマルでややこしいわ
と言っておりました。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

できあがりつつある
マルナカの建物、
ピンクのグラデーションの壁を見ていたら
ピンクパレスことロイヤルハワイアンを
思い出します。
幸せなわたし。というかすごい妄想力?
2009.04.05 (Sun) 19:42
お知らせ
突然ですが
引越します。

いよいよ本当に四国を離れることになりました。
ちょうど1年前もそんなことを言って騒いでおりましたが、
そのときは結局四国在住のままでした。

そんなこともあって
ずっと書くタイミングをうかがっておりましたが、
さすがにもう取り消しにはならないだろうと思い、書くことにしました。

というわけで、このブログもあと少しとなりました。
あと少しお付き合いください。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

本当は5月とか気候のよいときに
室戸岬に行って
シュウウエムラのホテルに行くつもりだったんですよね、私の心の中では。
でも、ごま夫はタラソとかヘルシーなお食事とか興味ないしどうしようかなあと。
そんなコトも取り越し苦労になりましたわ。
室戸岬は、昔家族旅行で行ったのでいいことにしよう。


あとは、オーベルジュ土佐山の日帰り温泉に行きたいとも思っていました。
大阪にいるとき、ハケン仲間の子が
わざわざ大阪から泊まりに行ってよかったよ~って言ってたから、
せっかくなら近くにいるうちにと。
でも、ジムで奥様方の会話で
たいしたことないわね~
と言っていたのを聞いたので、やっぱいいやとあきらめもつきました。

あとは、愛媛県にいけなかったのが心残り。
とべ動物園と道後温泉。
いつか家族でまた行こうっと。

2009.04.04 (Sat) 09:17
ついつい
明日は高知雨が降りそう。
桜も終わりかなあ。。。

普段主婦なわたしはあんまりコンビニには行かないのですが、
支払いとかお金おろしに行きます。

そんなときに目にするフェア。
しょっちゅうしてますよね。
対象商品買ってゲットできるもの。

この前はこれ
2009040211.jpg
すみません、きれいな画像でなくって。
リラックマのクリアファイル。
5種類あったけど、これにしました。

ちなみにも少し前には
2009040210.jpg
こんなのもゲットしました。

ドラゴンボールはいつか読もうと思いつつ
未だ読んだことなし。
ラーメン屋さんとかサテンとかで綺麗そうなのがあったら
じっくり読んでみたいです。

でも、実写版のCM少し前にしていたけど
あれはイメージ違うような気がしますねえ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

早速使ってみようと思ってます。
可愛いリラックマには素敵な情報を入れたいわね。

2009.04.03 (Fri) 20:15
ぐうたら
仕事をしなくなり
フリーになったわたし

とりあえずは自由で嬉しい。
この自由がずっと続くとそれは単なるヒマになることも身をもって知ってるけど。

ジムで踊った後、
お花見もいいわね。
あのお弁当やさんで買って。。

と我が家お気に入りのお弁当やさんに12時半過ぎくらいにすたすたといってみると
ほとんどなくなってる~。

今日はなんちゃなくなってごめんねーと言われ
あきらめて。

200904014.jpg 
桜を眺めながら自転車で帰りました。
川沿いにずーーと桜が並んでいてその横を通りながら帰るのもなかなかよかったわ。

で、お昼ご飯は
200904012.jpg
ガストの日替わりに。
カロリーがパン込みで800超あることを知っていまい、
恐怖に。
ちなみにライスにすると900超ですわ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

本を持って行ってたので、ゆっくり本を読もうと思っていたら
近くで子供がすごい勢いで泣き叫んでるし。
これは、ゆっくりできそうもないわと思いながら
食後パラパラと本をめくっていたら、
急に睡魔が。

800超kCal食べたあとの昼寝はいくらなんでもマズイなあ
と思いながらガストを後に。

働いている間に1キロだけ元に戻した体重もあっというまに戻りそう。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。
2009.04.03 (Fri) 11:07
お茶しました
お仕事最後の日。

同士?だったTさんと帰りにお茶しました。
ファウストに連れて行ってもらいました。

こちらは、現代企業社グループのお店。
高知県人なら一度は絶対行ったことあるはず。

Tさんにファウスト行く?って言われたときは
そのグループのお店とは知らなくって、
ただ、ファウスト=ゲーテという図式が浮かんだ私も
まだいけるわね━━━━Σ( ̄ロ ̄ )━━━━!!
と心の中で思ったわ。

平日夕方は、心細くなるくらい人がいなかったわ。
たまたまかしらね。そうだといいんだけど。
個人的には空いている方がくつろげて好きだけど
商店街のど真ん中でこれではと。。。

3時過ぎにひとりでおやつを食べてしまったわたし、
ケーキにはときめかないので
ドリンクにしようとしていたが、
メニューを裏返すと
カレーパンセット580円の文字が!!

ええ、もちろんそれにしました。
200904013.jpg
あせって撮るあまりにブレてしまうわたし。
プラムジュースにしました。
梅があまりにグリーンなのが気にはなったけど、
でも、プラムジュースってあんましメニューにないので気に入りました。

Tさんとは色々話をしましたが、
一言で言うと、あんたはえらいっ
わたしよりも、大分年下だと思うのですが、
華奢なルックスに似合わず
いい意味ですごく自分を持っているし、
自分に厳しいし。

目標に向かってお互い頑張りましょうね
って、Tさんにもブログは内緒。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

カレーパンは持ち帰りました。
ごま夫が97%食べました。
気づいた時には、ごま夫の全部はさすがに食べてはマズイだろう
という葛藤の後がうかがえる切れ端になっていました。
もう苦笑するしかない。

こちらのカレーパンは
おなじグループのグレインというお店で食べたことがありますが
おいしかったです。
確かグラタンと唐揚げのセットもそのとき食べましたが
全体的にハズレはないお店なんだろうなと思いました。
その後グレインは改装してツバメ食堂という何かと似たような名前に
なっております。
2009.04.02 (Thu) 20:05
こんなものまで
大分ネタとして古いのですが。。。

まだ、暑い日の頃のことです。

20090401.jpg
これなーんだ?

よさこいの鳴子です。

市民憲章でよさこいを踊った我が家、
鳴子は自分で持ってきてくださいと書かれてあったので、
買いましたよ。

びっくりすることに
ダイソーでゲットです。
ひとつ、100円だったか200円だったか。
ひとりふたつなので計4つ購入。

ジャスコとかにも売っていたけど、もっと高かったわ。

やっぱり高いとそれだけの違いはあるのでしょうか。
我が家は一回使っただけなので、
なんの支障もなく使えましたわ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

高知の人はよさこいがホントに好きみたいで、
前日の土佐のおきゃくでも
よさこいステージがありました。

あとは、おもちが好きみたい。
イベントがあると絶対餅つきがあって売ってたりするのですが、
必ず行列になっている。

近所のスーパーとか産直コーナーがあって
毎日手作りっぽいお餅は売られているのに。

2009.04.02 (Thu) 18:01
お世話になりました
昨日で無事仕事終わりました。

短いけど長かったような。。。。
仕事自体は思ったほど忙しくなかったなあ。
これでいいのかしらと思うくらい。

一番心に残ったことは、
食べものをいっぱいもらったこと。
200903311.jpg
この3倍以上はいただきましたわ。

20090331.jpg
これは、前に高知で一世を風靡したらしい
コミベーカリーのチーズケーキ。

全国的にホールチーズケーキで比較的値ごろ感のあるのが流行りましたね。

200903312.jpg
そして、ちりめんまで。
おいしかった~。
普通タイプのちりめん(乾いているの)はまだ我が家で活躍中。
乳製品をとらないわたしの貴重なカルシウム源になっております。

200903315.jpg
すごいネーミング。
伝説のシュークリーム。
こちらは
浜幸というメーカーのもの。

浜幸のお菓子を一番多くいただきました。
多分高知のお土産菓子=浜幸でよろしいのではないかと
わたしは確信しました。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

いっぱいいただいたので、
さすがのわたしもアップアップしました。
なので、ごま夫にお土産もいいよって言ったのです。

こんなにおやつでアップアップするなんていう
至福の生活はもうそんなにないと思います。

ごちそうさまでした。
2009.04.01 (Wed) 09:10
