2009.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.04.
--.--.-- (--) --:--
昨日のひろめ市場
昨日はいつものヘビロテではないところも開拓したいと思い、
とおるたびに気になっていた
中華料理のお店へ。
なんか雰囲気は中国背負ってきました的な感じの店。

20090330.jpg
ぶれました。
日替わり500円は
中華丼。
わたしの好物だったりします。

食べた後やっぱりいつものヘビロテ店にすればよかったと後悔。


この日は、席でお隣だった観光客の奥様に
おすすめを聞かれたので
明神丸をプッシュしておきました。

かつおのたたきって高知ではどこで食べてもおいしいもん、と思っていたのに
その奥様がいうには
その前の晩泊まった旅館(ほてる?)
安かったからか
かつおのたたきがおいしくなかったって。

気の毒すぎる。
2009.03.31 (Tue) 08:07
おみやげ
ごま夫の出張。
諸事情(といってもたいした理由ではない)
により、おみやげはいいからね!!

といったのに、買ってきてくれたよ。
あなた、わたしをこれ以上太らせてどうするつもり?!
どこに売り飛ばすの

200903267.png
TOPSのケーキです。
カットしたのを写真にとったのですが、
あまりにも綺麗でない画像のため、
TOPSさんに悪いなあと思い
結局HPからお借りしました。

久々に食べましたが、やっぱりおいし~
何年ぶりに食べたのでしょうか?
四国に来てから3年ですが、その間食べましたっけ?
お土産で買ってきてもらったような、そうでもないような気もするが
どーでもいいことなので気にしない。
そういえば昔出張に行った時にグラマシーNYのケーキを買ってきてもらったけど、
今アノお店どうなっているのかしら?
一時はやったよね。

わたしの頭の中には今食べたいスイーツリストがありますが、
とりあえずは、川島なお美さんのダーリンのが食べてみたいわね。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

ごま夫は芸能ニュースには普通の男子以上に疎いのですが、
のりかと陣内の件については
いつもと喰いつきが違う。
陣内フアン(元)の私とはそのまま話を進めていくと険悪になりそうなほど。
ごま夫、そんなにのりかが好きだったの?
2009.03.29 (Sun) 18:13
病気かと思った。
ローカルニュースでは桜の見ごろのお知らせを毎日する季節。
市内は、「高知城」とい表示。

梅に続き桜も見られるのねと思った。

200903263.jpg
お城の周辺は、ぼんぼりまで飾られているのに、
肝心の桜がない。
この写真は、わたしの腕がいいからこういう構図になっているだけで、
(いや、腕が決していいとは思っておりません)
ほんとに桜がない。

200903262.jpg
どちらかというと裏手にある。
バックは、市役所、図書館です。

でも、心がときめかない。

わたし、もしかして心が疲れている???

と心配していた。


桜の名所みーつけた。

20090326.jpg
かるぽーとから東に川沿いにずずずいーっと
200903261.jpg
もう、満開です。

とっても心が浮き足立ってきました。
あーよかった。病気ではないみたい。

ニュースも、高知城ではなくて
かるぽーとという表示にして欲しいわ。
ビギナーにはわからないところだったわ

明日も見に行きたいわ~。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

明日は、サンピアのバイキングですが。。。
最近お客さんが増えて待ち時間が長くなったし、
マナーの悪いお客さんが増えたし、
(決してマナーにうるさいわけではありません。
でも、隣のテーブルにいる人の食欲を減退させる行為ってどーよ。)
しかも、前回はなんか板さんが変わった?ような味だったので
パスだわね。



2009.03.28 (Sat) 23:18
気になる
WBC、やりましたねー
イチローに惚れたわ。
正直イチローってもともとは好きではなかった。
えらそーだったから。

でも、何年前か忘れたけど、NHKでイチロー特集見てから
変わりました。
天才的なのはもちろんですが、
それ以上に彼も努力しているし、精神的にもきつい思いしているって
知ったから。

決勝戦以外は、試合結果くらいであんまり知らないのですが、
松坂がMVPってなんで?
ひとりだけ、むっちゃラフな格好でのぞんだインタビュー、 ええ度胸してますな。

すっかり話は変わりまして
自転車通勤しているわたし、
帰り道で信号待ちしていると、
なんか独り言が聞こえてくる。
だれ~~、激しい独り言?!
と思ったら、

200903179.jpg
この人でした。
ひとではなくって、オウム。

何かをしゃべっている。
気にはなっているけど、
じっと立ち止まって聞くのはなんとなく勇気がいるのです。
お店の前に行ってみたらその雰囲気がわかるわ。

いやーほんとにオウムってしゃべるんだなー。
誰かに飼われていたのでしょうか。
それとも晩になると、この小鳥店のリビングに移動しているのだろうか?

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。


2009.03.25 (Wed) 19:56
Strange
昨日のお昼もヘビロテ。
20090323.jpg
ひろめ市場の席がいやに混んでるなあ、観光?
と思っていたら、

みんなWBC目当てだったようで。
試合終了と共にみんな立ち上がって、席が空いたわ。

ほんとに席がこみこみだったので、
スーツ姿のおじさんの前に座ったの。
雰囲気でなんとなく地元民とわたしは心の中で確定したのですが、
そのおじさん、食べ終わったらトレーをもってうろうろしはじめたわ。
もっと早くに気づけば、そのまま置いておけばいえたのですが。

WBC、今日は是非勝って欲しいわ。
韓国ってなんかいつも日本を目の敵にするでしょ。
スケートのキム・ヨナも日本選手が妨害したとか言ってるみたいだし。

今日は韓国がケチつけられないよう、堂々と日本勝ってほしいですわ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

時間がないから、本題にはいれなかったわ。
だんだん見なくっちゃ。



2009.03.24 (Tue) 07:33
けつねうろん
昨日車で出かけていたら、
途中の道で

200903185.jpg
こんな看板発見。
なんだか気になるねえ、ということで
帰りに寄ってみました。
香川のうどん屋さんみたいな感じだしね。

でかでかと
けつねうどん
と書いている割に、
店内のメニューのトップは「かけうどん」からはじまっており、
けつねうどんは中ほどに特に目立つことなく書かれておりました。

ためしにかけうどんを。
20090319.jpg
細麺がでてきてびっくり。
さぬきうどんではないのかしらね。

つゆが結構おいしい。
香川でいうなら
あたりやと上原屋の中間くらいの味。
麺も細いとやわらかそうなイメージがあるのですが、
そんなこともなくて。

200903191.jpg
すじ煮込み丼小も食べてみました。
片隅でずっとことこと煮ていて、気になる存在だったわ。

おでんは、酢味噌ではなくからしだったわ。
酢味噌文化は香川だけみたいね。
あれは、結構好きだったわ。
おでんに豆腐があってはじめはびっくりしたけど。


話戻して、ここのお店結構優しい味付けで好きです。
また行きたいね、と話しながら帰りました。



よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

お店の名前、森岡製麺っていうんでしょうか。
まさか、けつねうどんではないしね。

しかし、どうして、
きつねうどんでもなく、
けつねうろんでもないのか
気になるところですわ。

2009.03.22 (Sun) 02:55
ヘビロテお昼
連休二日目!!
ずっと休みが続くといいなあ。
そう思えるのも、仕事があるからこそなんですよね。

ところで、最近のわたしのヘビロテお昼ご飯。

200903181.jpg200903183.jpg20090318.jpg

多分平日だけやっている
日替わり定食。
380円!!

むちゃ安です!!

ソースは多めにかけてくれます。

副菜が結構おいしいのです。
私が特に好きなのは、
卵とじで野菜と魚の卵がはいっているの。
これが甘くって、口の中でぷちぷちもありでおいしー。

200903184.jpg
天ぷらうどん。320円。
これはこれで安くておいしいけど、
つい日替わりを頼んでしまう日々。

200903182.jpg

ひろめ市場の中にあります。

平日のお昼は
お酒を楽しんでいる人や
いかにも出張で来ました感ありありのスーツ姿のサラリーマンやで
カオス状態。

この雰囲気が好きなんです。

この前は、スーツ姿のサラリーマンが一人でごはん食べていて、
雰囲気からして、あ、出張してきたな
と思っていたのですが、
デジカメでごはんを撮影していたので、確定。

その彼は、おぎょうぎよく、
お店にお皿を返却しにいっていたわ。
(ひろめ市場は、器はそのままにしておくと、回収してくれる人がいます)

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

珍味堂で日替わり頼んでもうどん頼んでも
食後コーヒー105円券をいつもくれるのですが、
それも大分貯まったわ。

コーヒー売り場の前に置いてあるサンドイッチもおいしそうなのよね。
今度チャレンジしようと思いながらいつも、
足は定食売り場へ行ってしまいます。
来週はサンドにチャレンジしよっと。
2009.03.21 (Sat) 10:26
CAFE かぜり
kazeri1.jpg
素敵なカフェでおひるごはん。

日替わりランチです。
今日はマクロビオテック(←あんまりよく知らない言葉を使ってみましたので
                ツッコミなしでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)
相変わらず写りが悪いのですが、
かなり充実してますよ。

この日はドライカレーに温泉卵がトッピングされておりました。
が、卵が苦手なわたし。
快く卵なしに取り替えてもらいました。

他は山芋ステーキとツナと大豆のサラダ。

味も好きです

難点は、お店の席の間隔が狭いこと。

でも、この日はあんまり隣を気にしなくてよい席に座れたので、
kazeri5.jpg
食後のドリンクも頼みました。
kazeri3.jpg
ランチ後のドリンクは200円引き。
この紅茶私好みの味でした。
ゆっくり雑誌も読めましたわ。

kazeri2.jpg
窓から県庁が見えます。
平日の客層はどうしても、官公庁に勤めてるっぽい女性が多いです。
正直、うきうきカフェという雰囲気ではありません。
土曜日は、ちょっとおしゃれ系女子もきてたりします。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

昨日から父が、ゴルフをしに高知に来ているようです。
今日の天気予報はいまひとつですが、晴れますように










2009.03.19 (Thu) 07:33
わたしの癒し
200903012.jpg
ちっちゃなアポロ。
わたしのよく行くスーパーは、とっても試食が充実してます。
試食大好き。
これも、なんと試食できたんです。

ふつうのアポロよりパッケージ小さめ。
粒も小さめだと思います。
桃味、といわれれば桃味だなあ。

これを仕事中つまむのが幸せ。
リラックスなんです。(☆∀☆)

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

この前心がささくれ立っていた時、
ジムのサウナに入っていたら
一人の女子が入ってきた。
その人、なんか癒し系なんですよねえ。
話すテンポかなあ。

二人で話しを少ししていたら
(ジムの話)
なんだか癒されたわ。

わたしは人を癒すことはできないので
せめて人に元気が出たよと言ってもらえる人になりたいと思いました。

今日は心のささくれ予防に、i-pod持っていっとこっと



2009.03.16 (Mon) 07:26
ベルゲン
今日は高知一日中結構雨が降りそうだから、
いよいよ、電車デビューかしらねえ。

昨日のお昼
200903115.jpg
高知では有名なパン屋さん
ベルゲンのセールでしたので
迷わずお昼はパン。

半額分金券バックです。

サンドイッチも、パンもとってもおいしかったのです。
朝急いでお店に寄ったので
チョコレート系が二つも(´ヘ`;)
しかし、手前の二つでかなりボリュームがあったので
奥のは、まだうちの冷蔵庫におります。

ちなみに食べる前はこのように整然としておりましたが、
チョコレートが手や口や机についたり
サンドのタマゴが落ちたりと
一人で戦いながら食べました。
横に人がいなくてよかった。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

今日もベルゲンは半額金券バックしていま~す。
人多いんだろうなあ。
でも、サンドイッチ食べたいなあ。

2009.03.13 (Fri) 07:20
B級ニュース
昨日は、昼間眠くって早く寝よと思っていたのに、
興奮するコトがあって、
眠れなかった~。
おかげで今朝は調子わるっ。


最近大阪の道頓堀川から
85年タイガース優勝の時に川にダイブされた
カーネルサンダースがでてきたようですね。

サンダースおじさんは、すぐに引き上げられたと勝手に思っていたので
びっくりです。


話変わって、
WBCで今盛り上がっているようですが、
韓国との第1戦が高知では放送されなかったみたいで。
テレビ朝日系がないからね。
それで、
抗議の電話がNHKにかかったらしい。
受信料払っているのにって。

それが、地元地方紙に記事になって出ているのが
びっくりなのよね。

高知では多分この地方紙がとってもシェア高いと思います。
朝○なんて販売所みかけないし。

ディスプレイもやる気ないのも分かる気もします。
でも、これって悪循環?!
20090310.jpg
高知では紙面こんだけかい!!とツッコミ


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。




2009.03.12 (Thu) 07:32
いちご
商店街を通る度に気になっていた
チョコクロいちご

期間限定とか書いてあるし。

この前買ってみましたー。
2009030804.jpg
なんだか甘~~いよぉ。

2009yama.jpg
こちらは、ヤマザキの有名な
まるごとバナナのいちご版。

おいしい~。
でも、めったにお店で見かけないのが残念。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。






2009.03.10 (Tue) 19:14
土佐のおきゃく
最終日のお昼に行きました。

2009030801.jpg2009030802.jpg
城西館と司の皿鉢料理のディスプレイ。
伊勢海老を今年の冬は食べるぞと意気込んでいたのを思い出したわ。

しかし、
結局お昼ご飯は
マクドに。。。
あんまりたべたいもんなかったのよね。

でも、子供用のイベントがあったり
2009030803.jpg
なかなか色々かんがえているなあと。

わたしの企画賞は
20090803.jpg
遠くからみたら、チャーリーとチョコレート工場かなあと思いきや
「カズオミとチョコレート工場」だそうで。中ではチョコレートファウンテンが。
ポスターもむっちゃこってるし。
店頭にはチャーリーにそっくりな
多分カズオミ氏がいましたよ。

そしてわたしのおいしかった賞は、
20090308.jpg
深層水コーヒー一杯百円。
水がいいからなのか、豆がいいのか
おいしかった~
ここでは、横で塩も色々売っていたけど結局買わなかった~。
室戸に行ったら是非、塩を買おう。

このイベント、今日の晩からは商店街中でさらにお店が出て
たべーの、のみーのするようです。
でも、日曜の晩だしお天気もあんまりなので今回はパスです。
土曜日だったら、いいのになあ。

今日の商店街はいつもと違ってむっちゃ人が多かった。
楽しかったです。
やっぱりおまつりはうきうきしますね。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

2009.03.08 (Sun) 17:57
もうすぐです
今日の雨はすごかった。
さすがに電車かなあと思ったけど、
昼からはという予報だったので
自転車で行きました。


。。。。。。。。失敗。
靴の中までぬれてしまう
といういや~な感触を久々に味わいました。

でも、帰る頃にはすっかり天気よくなっていました。

高知は今イベント中です。
20090306.jpg
土佐のおきゃく
というイベントです。

わたしはこちらへ来て初めて知りました。
日曜日がメインらしいので
是非行きたいと思ってます。
お天気が少し心配ですが、
晴れますように。。。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

夕方の商店街で
自転車に乗った男子を見かけました。
バックにロゴが入ったウエアを着ていて、
それによると、
東京超有名私大のサイクリング部だそうな。

どうやって自転車できたんだろうか、東京から。
自転車だけ宅配なわけないしね。


その数日前はまたまた商店街で
これまたバックロゴの入ったウエアを着ている男子がして
それによると
京都の超有名大学の陸上部。
雨だから練習できないわね。

大学ってこの時期もう春休みでしたっけねぇ、じいさんや?
わたしゃすっかり忘れてしもうたわ。

高知にハイパー男子達が集まっているわね。
わたしも、もう少し若かったら色々策を考えるところですが


2009.03.06 (Fri) 19:31
今日のデザート
今日もまた雨ふった~
降らないで欲しいなあ。

今日のお昼ご飯は女子ごはんでした。(←がっつりではないという意)
そして、デザートは

20090304.jpg
ファミマのWクリームエクレア。
なんかこれ、話題になっているみたいですね。

って、ちょっと遅れてる??

だって、その番組見ていないんだもん。

確かにおいしかったです。
クリームずっしりで、コンビニで手軽に買えて150円だし。
下手なケーキ屋さんに行くよりこっちですね。

モンテールやロピアといった
スーパー、コンビニで売られているデザートは
結構おいしいし、
高知に来て更によく食べておりますが、
新たな選択肢発見ですわ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

2009.03.04 (Wed) 20:36
Oggi
最近女子力アップしたいっと思っていますが

久々雑誌買いました。

oggi.jpg
Oggiで~す。

好きだったモデルさんがいなくなって
ちょっとさびしいですが、

ヨンアとかかわいくって好きです。

今月号は、なんと
OPIのミニサイズが付録です。
太っ腹。

ネイルパーフェクトブックも別冊付録なので、
ちょっと久々ネイルしようと思います。

あ、ネイル普段していないのがバレましたね。
だって、すぐとれるんだもーん。
ネイルサロンでしてもらうと持ちが違うのかしら。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。


今日は、3月3日、おひなさんの日だったのですね~。
夕方になって気が付きました。
昨日買ってたケーキをたべよっと。
(ひなまつりでなくても食べる予定)

2009.03.03 (Tue) 18:41
