2009.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2009.03.
--.--.-- (--) --:--
逃げた
もう2月終わりですね。

ほんとにあっという間でした。
この調子だと3月も去るのでしょうか。

今朝ぼんやりテレビを見ていたら

ごま夫が
sukima.jpg
スキマスイッチ出てる



って言った。
そうだね、とそのままテレビを見ていたが、
バラエティ番組。


こんなのに出るのかな?
では、どーぞとか言ってるし。
おかしいなあ???


数分後、
違う、えーーーっと、

トータルテンボスやわ。
total.jpg

このまま気づかずに見るところだったわ。
違っていたところで、何も困らないけど。。。。。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

よく見たら、立ち位置が逆なのね、この二つのグループ。

昔、そんなにいけてるクラブでもないけど
なぜかわざわざ車でイベントに行ったことがあるの。

その時に盛り上がって、
知らない女子グループと一緒に踊った。
その女子グループの一人が
アフロのづらをかぶって来ていて、
なんだか盛り上がって
そのヅラを皆で廻してかぶった。
楽しかった~。

またアフロかぶりたい。
地毛アフロは、ちょっと考えるけど。。。。

2009.02.28 (Sat) 20:35
パブロクルーズ
今週、天気予報ではずっと雨でしたね。
まったく外れて降らない日もあったけど、
今日なんてしっかり降りました

朝からざーざーだったので、
今日はさすがに電車かなと思っておりましたが、
停留所にたくさんの人
(この場合、4人以上だとたくさんとなります)
がいたので、やめました。


話はすっかり変わって、題名の
PABLO CRUISE。
今日も、仕事ちょーひまひまで、
外は雨でぼんやり考え事していたら
ふと頭に浮かんだのが
パブロクルーズの曲。

確か、昔カセットテープにダビングして
そのテープはもう捨てたかな。
サーファー音楽という位置づけでしたね。

youtubeで探したけど、
私の頭に浮かんだ曲
多分
paradiseだと思うんだけど、
それはなかった。

試聴もさがしてみたけど、なさそう。
残念っす(´・ω:;.:...

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。



音楽つながりですが、
この前
ドリーム ガールズ 見たのですが、
あの、ジェニファー ハドソンの歌唱力ってすごいわ
ビヨンセも綺麗だったけど、歌唱力はジェニファーだわ。
ミュージカルとは知らなかったから、
突然えんえんと歌いだしてびっくりしたけど、
とってもよかったです。

dreamgirls.jpg


その後、
また、仕事中ヒマでぼんやり外を見ていたら、
その映画の中の歌の
ワン ナイト オンリ~ちゅうのが頭でぐるぐるまわって
えらいことになったわ。

平和な日々です。

2009.02.27 (Fri) 20:29
女子ごはん
最近、週に1回くらいふと
女子力をあげねば
と思うわたし。

春ですし。

20090218.jpg

とある日の
わたしなりに女子を意識した
お昼。

はるさめヌードルおいしいです。
満腹になるし。

ほんとは、
サラダとおにぎりという組み合わせとか
がほんとの女子ごはんだと思う。
いや、おにぎりを買う時点で間違っているかも。

この日は、満腹にはなったものの
夕方早い時間にお腹がすき、
しっかりおやつ食べました。

今日は、更なる女子ごはんを求めて
コンビニでパスタサラダっぽいのを探したけど
食べたいのがなかった。
朝よりお昼に行くとよいのかしら。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。




2009.02.26 (Thu) 20:23
誰が食べた?
クリスマスにAさんからいただいた
ヨックモックのクッキー。

200902yoku.jpg

これ、90%わたしが食べました。
おいしいんだけど、
これがわたしの肉になってます。

残りももちろん、わたしのもの
ヨックモックはやっぱりおいしい。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

働き出してもやせない、なんでぇ
といいながら、今日のお昼もフライ定食たべたしなあ。。。。
あ、でもこれまたおいしかったです。
2009.02.24 (Tue) 19:39
ヤマダ電機
NEW高知店が昨日オープン。
今日行ってみました。

そんなに、
「今日買っとくと絶対トク」っぽい家電がないような気がした。
そんなにじっくり見てないけど。
むっちゃお買い得なブルーレイがあれば欲しい。


日用品と、
食料品が安かったので買いました。

ごま夫御用達のシャンプーを3つも購入。

その間、ごま夫は本を読んでた。
ちょっとむかついた。

オープン期間終わったら、もういちどゆっくり見てまわりたいです。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

マクドを久々にドライブスルーした。
アイスコーヒー頼んだら、
氷が入ってなかった。
これって、コーヒーの味をお楽しみくださいってことなんだろうなあ。
それとも入れ忘れ?!






2009.02.21 (Sat) 19:42
カレーなんて。。。
昨日の晩御飯は、カレーでした。

わたしのこだわりは、
ハ○スと○○○ーのルーを、
ミックスして入れること、

だったのですが、最近それもしなくなったわ。

今回は、そういう話ではなく。


今朝、ちょっとカレーの残りに火を入れたの。
よくあることです。

それから、仕事していたらふと、
カレーの火を消したかどうか
が気になってきた。

大体わたし、朝の記憶はかなりやばい。
薬飲んだかどうか忘れるのもしょっちゅう。
カレーの鍋からお玉を取り出した記憶はあるけど、
その後の記憶が。。。。

仕事もむっちゃ暇だし、
他に気を紛らわせるコトもなく
もう、そればかりが気になって気になって。。。。

仕方がないので、
自転車ぶっとばして、
家まで戻りました。
丁度追い風も手伝って、
最短記録更新しましたわ。


で、家に入ってみると、
もちろん
しーんとしていて、
普通にコンロの上に鍋が大人しくしておりましたわ。

仕事に戻らねば。仕事ないけど
さすがに更なる自転車往復は断念して、
電車で行きました。

あー疲れた。
カレーなんてきらいだぁぁぁ~~~。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

電車に乗ると、
山Pに似た感じのイケメンがいた。
ちょっと元気でた。







2009.02.20 (Fri) 18:44
フルーツトマト
今日、スーパーに行ったら、
徳谷トマトが売られていた。
わたしは、初耳。

説明書きによると、フルーツトマトらしい。
しかも、徳谷トマトというはブランドなのだと。

昨シーズン、フルーツトマト食べようと思って食べ損なっていたわたし、
その、自信に満ちたポップ書きにひきよせられて買ってみました。

もう、これはフルーツですとか書かれてあるし。

20090217.jpg
じゃーん。多分初めて食べるフルーツトマト(遅ればせながら)

今まで食べたトマトの中で
一番皮が固かった。
こういうものなの?

思ったほど甘くもないし、酸っぱいし、こういうもの?

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

東京に住むNちゃんに
わたしが、ず~~っと食べたがっているが食べたことのない
キルフェボン、おいしいよね
とか挑発的な?
メールが来たので、
もうフルーツトマト食べたよ♪
といかに高知在住が素敵なことか
メールしようと思っていたのですが、
ちょっと思惑ハズレ

**追記
 昨日、カレーを作ったので
 付け合せのサラダにまた徳谷トマト食べました。
 こんどは、きちんと皮をむいて

 ごま夫とふたりで
 甘いね~
 と言いながら食べました。
 おいしかったです。

 また買おうと思います。

2009.02.18 (Wed) 19:54
わすれんぼ
今日の梅。

20090216.jpg
この週末のお天気でチリはじめのものも出てきていました。

200902162.jpg
構図はいけてると思うんです。自画自賛(メ・ん・)


わたし、最近期間限定で仕事しております。
3月まで。
この短期間のうちに2回忘れ物しました。
1回目化粧ポーチを持って来るのを忘れる。
2回目化粧ポーチを持って帰るのを忘れる。

そして、今日は、
財布を忘れる
が~ん
お昼ごはん~。
出社して、置きお菓子をチェック
これでは、お昼をしのげない。

仕方ないので、
Tさんにお金をお借りしました。
快く貸してくれました。
Tさん、ありがとうございます
明日、忘れないように返さないとね。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。


今の仕事は、
出社当日の朝、動いていた腕時計が止まる
というなんともいえないコトが起きましたが、
今のところ無事に通っております。
いい人たちそうだし、よかったわ。







2009.02.16 (Mon) 22:35
ぜんまいざむらい
ぢばさんセンターで
軽自動車&オートバイショーがあったので行きました。

軽自動車も色々あって、
室内広々~なものもあるんですね。

バイクは、昔欲しかったんだけど、今では後ろに乗るのも怖いです。
いや、後ろの方が怖いのか。。

お目当ては、意外?に
ぜんまいざむらい

年末にふと見て、
結構面白いって思ったのです。

その後最近、
おじゃる丸を見ながら、
ストーリー大分変わったなあ~とうボケをひとりでしてしまいました。

20090215.jpg
このぜんまいざむらいって
結構ストーリーが練られているんですよね。


200902152.jpg
駐車場の横はだーっと田が広がっていました。
心が広くなる気がしました。

ハーレーだったら、転倒の心配なく運転できるのでしょうか。
バイクでなにがつらいって、
信号待ちの度に足がつりそうになるのではないか、とか
こけたら、けがするとか
こんなん言っているうちは、無理ですわ。



2009.02.16 (Mon) 19:59
バレンタイン
今日の高知、
朝からむわっとした天気です。
今日ダウンはおってたらかなり恥ずかしいだろうなあ。

昨日はごま夫、遠いところに仕事で行ってました。
遠いといっても高知県内。
でも、むちゃ時間かかるみたい。
で、太平洋沿いを車で走っていたら、
海から、黄砂がくるのが見えたって。
本当だとしたら、すごいわ。

今日はバレンタイン。
この前イオンに行った時に
カルディでチョコ買おうとしていたけど、
おいしいの一緒に食べようとごま夫が言ってくれたので、
ごま夫の初めに言ってたウィスキーボンボン(もしかして死語?)
を買うのをやめてお取り寄せすることに。

しかし、まだ注文していないんだよね~。
いや、注文しようとしたときは14日に間に合いそうになかったし。

というわけで、今日は
20090214.jpg
1つ21円(笑)の不二家のミニハートチョコを渡すつもり。

あとは、マンガをプレゼントしようかな。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

もうちょっと高知大丸は、ときめくチョコ売ってたらいいのになー。



2009.02.14 (Sat) 10:23
妄想サーカス
ごま夫が
サーカスの券をもらってきた。

チケットには、ダルメシアンが火の輪くぐりしている絵が描いてあった。
ごま夫はそれを見てとてもいきたそうにしていた。
サーカスは小学生以来らしい。
わたしもです。

例によってわたしは体調があんましだったし、あんまし行く気はしなかったのですが、
ごま夫がすっごく楽しみにしているようなので、
この前の休みに行きました。
もうすぐサーカス終了だし、行くのはこの日くらいしかない、ということで。

で、いざ入口に行くと、
自由席はいっぱいで
指定席はさらに一人800円必要らしい。

しばし、入口で悩む。
二人で1600円。

オートバイとか走らなさそうだし
ゾウもいないみたい。

ごま夫、その場で想像したらしく、
うん、十分。
と言って、満足気に。
20090211.jpg
ごま夫の頭の中でテントの中で繰り広げられるあんなこと、こんなことを想像したらしい。

その後やって来た人々も、
プラス料金が必要とわかり、しばし入口で立ち止まっていた。
子供連れの人は、さすがに追加料金払っていたわ。

結局、イオンでゆっくりしました。
イオンの飲食街では、
サーカスフェアで、
サーカスの入場券の半券を持っているひとに色々特典がありました。
そじ坊は、なんと100円引き!!
半券でなくって、丸々の券だとどうなろんだろうね、と話しながら、
そじ坊で、ウェィティングリストに名前まで書いて待っていたのに
結局、他のところでごはんを食べました。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。
2009.02.13 (Fri) 22:52
今日の高知城
丁度雨がやんでいたので
これは、行かなくてはいけないわね、と梅を見に行きました。

20090212.jpg これは、昨日の。
この梅のたもとでおばちゃんが誰かにケータイしてた。
おばちゃんが梅の元を去るまで、撮影待ちしていた。
おばちゃんの声は、響き渡っていた。
誰かにしきりとこの梅のすごさを語ってた。
もう満開、週末にはもう終わりそう。  そうかなあ。
京都よりこの梅すごいわ。  そうかなあ、これも確かにステキだけど。。

日参して、ケータイカメラでとっていると、違うショットに挑戦してみたくなる。
200902132.jpg 
きみどり色の小鳥がいました。
もっといいカメラなら綺麗にとれるのに。

もう少し年を重ねたら、
カメラを趣味にするのもいいかも、と思いました。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。


2009.02.13 (Fri) 20:51
当分いいです
20090207.jpg
法事のごはん。
ぶれたけど、シャッター音するし、取り直し不可。

結構おいしかったよ。
見切れているけど、右上のかれいの唐揚げとか
茶碗蒸しもいろいろ。
寿司はふつーだったかな。

量が多くってもちろん食べきれず、
その日の晩
そして次の昼と
えんえんと食べ続けたわ。

さすがに、手作りのもんが食べたくなった。

無事に終わってよかったです。
皆様おつかれさま。



2009.02.10 (Tue) 09:53
さあ!はじめるわよ
*ただいま1月初旬でございますが、
予約投稿にしておきます。

ちなみに今日は
パイレーツオブカリビアン ワールドエンドを見ました。
もち、wowowで。

いや~かっこよかった


オーランド ブルーム

多分この映画見る人のお目当ては
ジョニーデップだと思うけど。



ここからは、自分への伝言。

 そろそろ勉強始めましょう。
 今回は合格しよう。

 多分急がしくしているだろうから
 テキスト読みから
 かる~くでいいから
 はじめよう。


 



2009.02.10 (Tue) 00:00
タンクトッパー
今日の梅
20090209.jpg

週末はさんでほとんどの木が咲き始めていたわ。

200902092.jpg しだれ梅もかなり咲いてる

この暖かさが続くと今週末が満開でしょうか。

今日は、シートを広げて楽しんでいる団体さんがいました。

しかし、ここ決して広くないので休みの日はえらいことになるんだろうなと思います。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

昨日の晩、与島SAで休憩していたら、
上タンクトップ、下多分スウェットズボンの男の人がいた。

暖かくなったとはいえ、
晩は寒かったわよ
愛媛~高知の山なんて
気温0℃だったし

何人連れなのかはよくわからないけど、
そのタンクトッパーが一人でお土産見ていたら、
連れの女の人が来て、
普通に話ししながらお土産みていたわ。

罰ゲームだったら、
もっと仲間たちが盛り上がっているはずだし、

理解不能
見てるこっちが寒いっちゅーねん# -=・=-   -=・=-



2009.02.09 (Mon) 19:52
今日の梅
今日もいいお天気でしたねえ。

また梅見にいったよ。
20090206.jpg
*使い回しではありません。
毎回撮っております。

全く咲いていない木もあるけど、かなり咲いてきたのもあります。

今日は、一眼レフでとっている人がちらほらいました。
わたしも、いいカメラほしいなあって
こういうとき思います。


よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

しだれ梅もこの気候が続くと、来週には満開だろうなあ。
2009.02.06 (Fri) 17:52
初モス
高知に来てはじめて
モスバーガー食べました。

2009mosu.jpg

おいちかった。

隣では、多分女子中学生と思われる4人組が
ガールズトークをくりひろげていた。

ええのお、楽しそうで。
と思った。

高校生の頃
別マを楽しみに読んでいた。
その後も何年か読んでいたっけ。

そんな、キュンキュン系の話をしていた。
ええのお。



2009.02.06 (Fri) 11:24
今日の梅
今朝はすごい霧でした。
びっくり。

一日とっても暖かくって、
もうこのまま春が来てもいいですよ~と思いました。

高知城の梅も大分咲いてきました。
20090205.jpg
このしだれ梅がここでの見ものなんだと思います。

200902052.jpg 200902051.jpg

この辺りの木の5分の2くらいが咲き出していました。

幸せなひとときでした。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。



2009.02.05 (Thu) 20:22
高知の節分
昨日は、全国的に節分の日。

楽なんだよね、
何がって、
食べるものが決まっているから
今日は何にしようって考えなくていいもん。

と思ったら大間違いでした。
巻き寿司を探してさまよったわ。
商店街に前から看板で恵方巻と大々的に宣伝しているところがあったから
そこに行けばいいやって思っていたら、
夕方行くとなんと
恵方巻が
食べやすいようにカットされている。
その横で
お店の人「切れている方が食べやすいです」
客「そうねえ」

。。。。って、
間違ってますよ!
と心の中で叫びつつ、
大丸へ。
お寿司やさんには、穴子の入ったのがなくって、
どうしようかと思いつつ、
魚売り場でゲット。

ちなみにその後近所のスーパーに行くと、
山のようにカットされていない巻きがたんと売られていた。
来年は、ここにしよう。

20090203.jpg これを、二つに半分にしました。
ごま夫がおもむろに方位磁石を持ち出してきた。

200902031.jpg ちょっと巻きが甘かったのか、
食べていると分裂しそうに。

2009020232.jpg 土佐巻き。
かつおのたたきがはいっていました。それから大きめスライスのにんにくも入っていてびっくり。
朝に食べるとえらいことになりそうです。

豆まきも軽くしたし。
無事終了。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

Nちゃんとは、いつからかお誕生日に電話をかけあっているのですが、
わたしゃてっきり、今日だと思ってたら、
実は2月3日でした。
ごめんよ、友達がいのないヤツで。
でも、もう書いたから忘れないよ。






2009.02.04 (Wed) 22:43
泣くなんて。。。
昨日の全豪オープンテニス、
ナダルさまが優勝しましたね
かっこよかった~。

でもフルセットにもつれこんだけど
途中からナダルさまちょっといつものらしさがなくなっていたような。。。

そしてフェデラーもいつもの技がちっともなかった、特に最後あたり。

そして、多分全世界が驚いたであろう
表彰式。
準優勝のフェデラーからスピーチするはずが、
泣き出してしゃべられなくなるなんて。。。

フェデラーは紳士なのかと思っていたのですが、
NO1の座から遠ざかり
今年はグランドスラムの夢もくじかれたとはいえ
泣くとは、どーよ。

それとも、どうしてもこの試合に負けなくてはいけない理由があって
それに屈してくやしいとか。


ナダルも隣で泣かれたら
素直に優勝よろこべないわね。
可哀相に。。。


次回は、ナダルさまのホームグランドというべき
ローランギャロスでこてんぱんにやっつけて欲しいわ。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

てな事を誰かと語りあいたかったのですが
残念ながらそんな話が合う人はなかなかいませんわ。
今日、ごま夫が帰ってきたら話そうっと。







2009.02.02 (Mon) 19:33
ピザ焼きました
と書くと、記事から作ったみたいですが、

20090131.jpg
大阪で買ってきた
いかりのピザクラフトを使いました。

ちょっと賞味期限切れたのですが。。

我が家はあんまりチーズを使った料理をしないので
使いきりサイズのチーズを探していたのですがなく、
さらに、前日近所のスーパーでオイルサーディンを探したのですが
アンチョビしか何故かなく、
(今考えると、アンチョビを使えばよかったとも)

そんなあり合わせな具材でしたが
200901312.jpg
とってもおいしぃ~
底の部分がクリスピーでとってもうまかった。
好評に付き2枚目もまた焼き、完食。

ピザソースは雪印のでしたが、
ちょっとピリ辛でなかなかよかったです。

下手なイタ飯屋にいくよりおいしかった。

他のメーカーのピザクラフトもおいしいのだろうか。
いかり通販してないかなあ。
今度はオリーブものっけたい。

よろしかったらbanner2.gif
ポチリおねがいします。

Mちゃんは結婚するとき
ピザを焼けるようにって
デロンギのオーブンを買っていたけど、
今でも焼いているのだろうか。
一度、ごちそうしてもらいたい。
2009.02.02 (Mon) 09:00
また疲れる?
金曜日、ナダルさまVSベルダスコ戦ほんとすごかった~。
ペースとしてはベルダスコだったけど、
ナダルの勝ち。
押されながらも勝てるところがやっぱりNO1のすごさなのです。

見ているわたしも、5時間14分という記録的な長さと緊張感で疲れて
その後の、杉山のダブルス戦は途中で見るのやめましたわ。

その翌日、なんだか疲れて
本読んでうとうとして、の繰り返し。
久々こんなまったりと過ごしました。

夕方にはジムに行って
久々ゆっくりしました。
スタジオ入った後、
マシン色々して。
ランニングマシーンもナダルさまのファイトを思いだして
さくさく走りました、1.5キロ(だけかよっ!というツッコミはなしでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

今日は、ナダルさま決勝戦。
またフェデラーと。
なにが気に入らないって、
フェデラーの応援席にいる
あの例のマネージャー兼ガールフレンド。
テレビに映るってわかっているのに、
いつの試合かは、ガムくちゃくちゃしながらの観戦。
そして、今はいないけどコーチがその横で輪ゴムみたいなゴムを
口にくわえてびよ~~んと伸ばしての観戦。
たまんないっす( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ナダルさまが勝ちますように!




2009.02.01 (Sun) 18:07
