2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.01.
--.--.-- (--) --:--
総括
ぼんやり過ごしていても
一年の終わりがやってくるのですね。

我が家の今年といえば
やはり、
香川→高知へ引越し
です。
正直、次はというか一生四国に住むこともないだろうと思っていました。
実際、幻の辞令も他地方でしたし。

ほんとに運命というと大げさですが、
自分の力ではどうしようもない時の流れってあるんだなあ、
と思います。

縁あって、高知で暮らして半年、
時々落ち込んだりするけど、
基本的にとても楽しく過ごしました。
来年は、室戸に遊びに行きたいです。

次、
サーフィンしました。
正確にはしていないのかも。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
暖かくなったらまたしたいなあ。

イベントもいろいろいったなあ。
4月の瀬戸大橋記念イベント
中西圭三さんのライブ@与島 むっちゃよかった~。
それから、
ブルーインパルスも初めて見られてよかった~。

9月には
南佳孝さんのライブ@高知中央公園
これまた、いい感じでよかった~。

11月には
スガシカオのコンサートも行きました。

来年は、どんなところに行けるかな?





2008.12.31 (Wed) 18:26
日記
昨日は、その前日ごま夫の歯の詰め物がまた取れたので
歯医者へ。
ほんまにしょっちゅうとれるわ。
どんだけ不器用な歯医者やねん。

よかったねえ、正月じゃなくって
といったものの、
近所の歯医者は既に軒並みお休み。

結局、歯科センターみたいなところへ。
受付午前中のみだったわ。

これが、また患者がキャラ濃いひとばかりで。
これは絶対何かのモチーフになるので覚書。

だいきくん
ひろせさん
カップル

そのあとは、近かったのでイオンへ。
ティーポット、やっぱりいいのなかった。
どこで探そうか。
ココスで売ってくれたら一番いいのにね。

この日は、
何日か前に作った角煮を食べてしまうために、
お昼ごはんは、ラーメン。

その後、まったりテレビを見て、

銭湯に行ってきました。
土曜日にダンスで足をくじいたのです。
こう書くとなんだか聞こえがいいけど、

片方の足がぐにゅっとなったときに
わたしの全体重がかかってしまった
という惨事。

もっとやせていたら、こんなに長引かなかったわ。

休みに入ってさらに食べているので、
少し運動したかったので、
プール行ってみたが、
水中でも足に違和感があったので軽めに。

久々の広~いお風呂は気持ち良かった。

帰る頃には、軒並みスーパーが閉まっていたので、
家にあるもので軽く食べた。
久々に胃が軽いという感覚で、嬉しかった。







2008.12.31 (Wed) 12:45
ニトリ@高知
昨日は早速ごま夫が「鳥心」に行きたがったのでお昼にいった。
20081228.jpg 酢どり。
おいしいんだけど、すっぱいので満腹感が早くきた。
我が家のおすすめは、骨付きからあげなんだけど、
それをふたつ頼むのもシェアする楽しみがないし。

丁度昨日が本年最終営業日だったので、よかった。
今日行ったら、地団駄ふむとこだったわ。
来年、またベストなオーダーについて考えよう。


腹ごしらえの後
ニトリ@高知。
先日オープンしました。
わたしは、割引券もらったのでそれを使いたかったの。
ココスのドリンクバーにおいてあるようなポットが欲しかったの。
ハリオの似たのが置いてあったんだけど、
ふたがゆるいし、ちょっと好みではなかったのでパス。
どこにでもあると思っていたのに、意外とないものね。
イオンにもなかったら、どこで探せばいいのかな。

200812284.jpg 200812285.jpg
宴の後?
みんなが買い込んでいるのか、いたるところ品薄
高知の人、どんだけニトリ好きなんだろうね~
と言いながら歩いていたら、


200812283.jpg 自分達も買ってるしヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
うちらも、陽気な高知県人。

思った以上の出費でした。
香川にはZARAができた(る?)らしいし、
あきんどスシローもあるようなので、

高知には、
バナリパと
くら
が欲しいところだわ

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



















2008.12.30 (Tue) 10:19
口の中甘い
有馬記念、武豊残念でしたわ。
今年のリーディングジョッキー誰なんだろうか。
ちなみに、有馬記念の3連単(1着2着3着の馬を順位もきちんとあてるの)
98万みたいで。
すごいよね~。
500円買ってたら500万か。
もう、来年寝て暮らせるよ。
といいながら、働いてないわたしです。

今日はくじをひいたら、ハズレだった~
おかしつかみ取りをごま夫がしたら
200812272.jpg 結構とれましたわ。
こういうの、いくつになっても嬉しいわ。

近所のスーパーで今日は餅つきしますってあったから
正月用のおもちかと思ったら
あんこ入りばっかりだった。
あれ?と思ったが買ってみた。

20081227.jpg
もっときれいにちぎるはずが、こんなことに。
店頭で杵つきしていただけあって
すっごいのび~~~る。
おいしいよ、でも、あんこが甘すぎだよ。

こんな年末年始では、やせるどころかさらにパワーアップしそう。。

よろしかったら
banner2.gif
   ポチリおねがいします。

なんか途中から文字があおいんですけど、
ちゃんとなってるのだろうか。




2008.12.28 (Sun) 16:05
衝動買い
昨日いそいそとコンビニに支払いに行った。
新製品とかおいしそうなもんチェックも兼ねてぶらりとしていると


なんと、
クリスマスケーキ半額の文字が!!
その中でもわたしの目をひいたのが
1500円→750円のもの。

どうしよう、
750円なら失敗しても惜しくないし、
量が多すぎても
わたしの朝ごはんにしたらいいし。。。。

ケーキの前でしばし考えるも、
コンビニを後にする。

その後、スーパーに行って歩いていて
やっぱりどうしても欲しくなってきた。


よし、買うぞ!!


でも、ケーキを持って郵便局に行くのは大変だから、
先に郵便局へ行こうと。

意外に郵便局は混んでいて
(この時期だと当たり前か)

ケーキまだ残ってるかな。
ケーキまだ残ってるかな。

そればかりが頭の中をぐるぐるしていた。

そして、マッハでコンビニに戻って
ゲットしました~。

20081225.jpg
4号なので直径12センチです。

晩御飯のあと食べました。
ごま夫がおいしいといってぱくぱく食べました。

わたしの今日のおやつもこれでした。

あと残り4分の1強。

2日の命か。


ヤマザキのクリスマスケーキ
何年ぶりだろうか。

小学生のとき
予約していたヤマザキのケーキを
ひとりで取りに行って
小雪がちらつく中、
傾かないように
そーっと持ち歩いたことを
思い出しました。

いい思い出です。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



2008.12.26 (Fri) 18:15
わたしのところにも
サンタクロースが


          20081201-00000005-dal-ent-thum-000[1]



             キ ター!!



しかも、欲しかった

       20081224s.jpg  コレ
色もかわゆいし、
むっちゃうれしいです。

一生懸命せこせこと懸賞応募していましたが、
ごま夫サンタがプレゼントしてくれました。

もう、皇居が近くにあったら毎日これで聞きながら
ランニングしたいくらい♪


ごま夫ありがとう。
わたし、よい妻になるからね。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



少なくとも年内は。


 
2008.12.25 (Thu) 20:41
鳥心
お昼に行ってみました。
高知では有名みたい。
クリスマスなので鳥。

店内が、なんとなく鳥のにおい。
鳥専門店なのでそりゃそうか。

200812241.jpg
定食には、まずどーんとスープが。
これが結構な量でびっくり。
チキンコンソメスープな味。結構しっかり目な味。
飲んだ次の日にはいい感じ。
ごま夫は前日忘年会だったので、ごくごく飲んでた。

200812242.jpg
これが有名みたい鳥なんばん。
写真じゃ分かりにくいけど、文字通りどーんと登場。
でろーんと大きな一枚にいっぱいの野菜サラダ。
200812243.jpg
こちらも、写真の撮り方が悪いわね。
骨付きからあげ。結構大きいのがごろごろ皿にのってやってきた。

まずその迫力に威圧されたわ。
これ、完食できるんだろうか。

南蛮は、やさしい味のオーロラソースが乗っていて、若者好みの味。
骨付きからあげは、
私が一番と思っている鳥鹿@阪神百貨店のとは味は違うが、
こちらも、外カリッ、中もきちんと火が通っているのにふわーで
(*´Д`)y-~~~ウマー!
思ったほど油っこくもないし。

野菜のドレッシングは小学校の家庭科の調理実習で作ったドレッシングを思い出させる味。
(わたしにとっては、ほめ言葉です)
さっぱりわしわし食べてしまいます。

この日は、ごま夫がかなり多めに食べていた。
こういう時、ごま夫は頼りになるわ

となりのカップルの女子は、完食していた。
会話がないそのカップル、
(しかも、男子はマンガ読みながら食べてるし)
クリスマス過ぎてもまた続いているのだろうかと思ったり。

わたしたちがお店を出る頃には、結構人が並んでいた。
やっぱりおいしいところに人は集まるもんですね。

この日、しこたま鳥を食べたごま夫は
おいしかったけど当分いいような事を言っていたが、
きっとまた行きたいと言うと思うわ。
わたしもまた行きたい。
一人では、絶対行けないけど。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


****
  鳥心
  高知市南川添47-9
  088-883-8501
  11時~14時
  17時半~22時

  定休日:水曜、第1・3木曜

  
 














2008.12.24 (Wed) 20:07
わたしのクリスマス
クリスマスがやってきましたね。

我が家はいつもプレゼントとかないので
(欲しいものはぎょうさんあるけど、ない。
 意味不明でしょ。)
まあおいしいもんでも食べる日ということになっております。

が、今年は
少し前に、近所のスーパーで安くなっていたスモークサーモン買ったら
いまひとつだったり、

イタ飯ランチは不成功だったり。

が、わたしの気分が盛り上がらない一番の原因は、
クリスマスケーキ

懸賞好きですが、欲しいもんだけ応募しているわたし。
(普通か?)
クリスマスケーキプレゼントとか
おいしいの?
と目もくれなかったのに。

見つけたのよ、
モンサンクレール辻口博啓のケーキプレゼント
ココアのマークを貼って
1000名さまプレゼント。

ココア、年に1回飲むか、飲まないかなので
買うのどうしようか迷ったわよ。
400円くらいで
食べたいケーキがゲットできるなら。

なんの根拠もなく当たると思ってた。1000名だもん。
それが、外れたみたいで。。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


それが、昨日
20081223.jpg メルシャンのワイン当たりました~。ありがとう~。
180mlの小さめで、わたしには丁度よい。
酸化防止剤無添加なので、悪酔いしなさそうだし。
(わたしのイメージ)

それと、
2008122231.jpg
Aさんの奥様から、クリスマスに戴きました。
ヨックモック
高島屋@新宿からやってきたみたい。
真っ赤な包みとシルバーのリボンが可愛いんです。

贈り物って、人の心を元気にしてくれるんだなあ、と思いました。
わたしもいつか、こういう心使いのできる人になりたい。
Aさんありがとうございました。

元気でたから、今日の晩御飯メニューは少し考えてみよう。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。















2008.12.24 (Wed) 11:42
さむいぃ話
今日は外が思ったより寒いなー、と思いながら自転車こいでたら
目の前で事故が起こった。

四国発の有名な会社から出てきた車と
歩道を自転車走っていた男子がぶつかった。

若い男子だったからよかったようなものの
ご年配の方だったら。。。

わたし、香川に住んでた頃、
その交通事情を見て、
いつかわたし事故に合うなあ
と思っていたら
案の定合ってしまいました。
その時に出てきてくれた近所のおばちゃんご婦人がとても親切な方で
病院は行っておいた方が絶対いいから
と言われたので行ったのですが、
それが大正解だったのです。

そんなことがあったから、
その男子に
「警察に行っておいた方がええよ~」
通りすぎざまに
シャウトしておきました。
(降りてわざわざ言うのはちょい恥ずかしかったので)

まあ、その男子の反射神経のよさを見ていたら、
多分車と自転車に凹みが出たくらいかなあと思います。
衝突音はそれなりにしたけど。


話変わりまして、
この前家でテレビ見ていたら、
高知名物らしい
だるま夕日
の事をしていた。
20081222.jpg 画像お借りしました。
「これ、キレイだねえ」
とわたしが言ったら、ごま夫
「僕、それ見たよ」
ごま夫は仕事で宿毛(すくも)によく行くみたいです。

「写メしてくれたらいいのに」
「やり方知らんし」

・・・・・・チーーーン

さむいわおうちが。

腹いせに、ひとりでおいしいもん食べようと思います。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。









2008.12.22 (Mon) 18:22
スポーツするどころか
20081203.jpg
がっつり食べすぎだっつーの。

ジム行くのやめただけではなく、
こんなにカロリーとるなんて。。。


今週末のマクドケータイクーポン、安いよね。
ビックマックセットも
エビフィレオセットも
350円。

食べた後、無意味に走りたくなってきた。
寒かったからしなかったけど。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.12.21 (Sun) 06:37
ブックオフカフェ
book off にカフェが併設された
ブックオフカフェが今日高知駅にオープンというので
行ってみました。

200812202.jpg
エキナカかと思ったら、高架下でした。

レジに申し出たら、
店内の買っていない本もカフェで読めるらしい。
旭屋書店(だっけ?)形式

ごま夫が
「清水国明の姉ちゃんがいてる」
言ってたら、
本当に社長の橋本さんが
ふつうに、陳列のアドバイスされていました。
橋本さんはパートから社長にまでなったというすごい方。
わざわざ高知までお疲れ様です。

店頭でカフェのコーヒーの試飲があったのでもらったら、
まあおいしかった。
本当はカフェに行きたかったのですが
車が心配だったのであまりいられなかった。

高知駅初めてきたけど
他にもカフェとかお店とかあって
意外とよさげでした。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.12.20 (Sat) 20:24
イタ飯
クリスマスも近いことですので
イタリア料理に行くことに。
ランチです。

creole(レストラン クレオール)
20081220.jpg
初めの一皿。
ドレッシングがうまいこと混ざってなかったわ。

高知では多分人気のあるお店。
そんな大通り沿いにあるわけでもないのに、
お客さん一杯だったし。

多分、我が家の好みではないだけ。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.12.20 (Sat) 19:23
お店が開いてない
今日は朝早目の時間に用事があったので
商店街方面にでかけた。

せっかく行くので、
前から行きたかった
マコーズベーグルに行こうって決めてた。
香川のお店はつぶれたけど、
高知は健在みたい。

出かける前の朝ごはんも
むっちゃ軽めにしてと。。。


用事が無事済み
行ってみたら、
がーん
閉まってるし。
朝10時からなんだって。

近くのモスも
10時から。
時間つぶそうにも、
他にお店もないし。


マクドという気分でもないし、
サンマルクカフェでもないし。
おっちゃん、おばちゃんがたむろってる
煙たそうな喫茶店も違うし。


喫茶店探しながら帰ったけど、
いつの間にか
素敵な野菜探しになってしまった。
どっさり野菜買いましたわ。
おーっほほほほ。。。
(壊れてきた。。。)


20081219.jpg
結局ミニサンドをパン屋さんで買ってきて
家で食べたわ。
くやしいから?
アーマッドの紅茶にしたわ、賞味期限切れの。。。。

このサンドおいしかったし、
家が一番かもね。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.12.19 (Fri) 15:18
町の小さなケーキ屋さん
サントリーBOSSのCM見ました~。
BGMに南佳孝さんの「スローなブギにしてくれ(WANT YOU)」使われてます♪
今年の夏にで聞いて以来ですが
やっぱ、いい曲はいつ聴いてもいいですね。

近所のスーパー土日はあんまり昼間に行くことはないのですが、
たまたま行きましたところ、
実演販売中でした。
ケーキ屋さんNON・NO

シュークリーム
堅い生地タイプとクッキータイプ。
両方試食してみた。

ひとつだけ買ってみた。
目の前で、おじさんがクリームを入れて作ってくれた。
こういうのが嬉しい。

20081216.jpg
130円
外はうまいことサクサクになってる。
クリームは普通のシンプルの。
優しい味です。
(*´Д`)y-~~~ウマー!

土日に時々こうして実演販売しているのかな?
このスーパーここで実演販売しているものに当たりが多いです。

次回発見したら、また買おう。
お店はちょっと遠いみたい。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



****
 町の小さなケーキ屋さん non・no

 南国市後免町4-3-10 




2008.12.17 (Wed) 21:16
テレビ漬け
あっという間に、師走もど真ん中になっていたんですねぇ。

浮世離れ?した生活でピンときておりませんが、
もうすぐクリスマスもくるんですねえ。

もう、クリスマスプレゼントとか考えなくなってしまったし(´・ω:;.:...
あんまりいい傾向ではないですね。

最近行ってみたいイタリアンのお店があって、
まずランチに行こうと思っています。
なんなら、平日ひとりで行ってもいいなあと思って

なにげに
ごま夫に
「イタリア料理ってあんまし好きじゃないよね~」
と言ったら、
「ううん、結構興味あるよ」
と。
一緒に行ってみようか。
聞くんじゃなかった

最近のわたしは、
昼間が忙しい。

なにがって、
テレビを見るのが。

1時半からの
「愛讐のロメラ」
初めは見ていなかったのよね。
それが、裏のドラマが加勢事件で打ち切りになったので
なんとなくこっちを見るようになって
そのままはまってしまった。
毎日、主人公の目力に引き込まれてます。

そして、更に高知では
2時半から
「やまとなでしこ」再放送中。
このドラマ好きなんです。
何回見てもいいいなあ。
話の流れはわかっているのにみてしまう。

そして、最近みつけたのが
1時55分からBSフジの
ラジヨガ体操。
ジムに行ってもヨガって正直あまり楽しくないので、
(わたし、体固いし)
最近はしていないし、
いそいそとマイヨガマットを持ってスタジオ入る人の気持ちがよくわからなかった。

でも、これは、いいかも。
スムーズにできない自分の体に唖然としてます。

上記のドラマ達は年内に終わるみたい。
この昼間の呪縛がなくなったら、
昼間も時間気にすることなく、外出できます。
今は、ジムに行っても
1時半には家に帰る
ことに必死ですから。

今日も朝からさくっと行って来ます

もうお気に入りのドラマ達終わってしまうな~。
我が家で
「神木くんのドラマ」と呼ぶところの風のガーデンとか
流星の絆とか。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.12.17 (Wed) 09:18
ドナドナ
20081212.jpg
も~いやがってるし。

このくらいの大きさならうちでも飼える?

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。

2008.12.14 (Sun) 22:21
念願のスタバで念願の
キャラメルドーナツを食べたよぉ~
20081211.jpg
半年待ったもんね

でも、前もこんなんだっけ~?
前よりパサパサしてた(様な気がする)

ふたくち位食べたところで、
歯が痛くなってきた~。
2月に1度くらい甘いもん食べるといたくなるのよね~。

でも、食べたら気が済んだ。
高知に来てスタバに行く回数めっきり減ったわ。
便利なところにもできたらいいのにな。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.12.14 (Sun) 19:20
明叙苑
これは、晩に行った時のです。

命所
命所2 ごま夫はいつも冷麺をたべたがる。
わたしは、本格的であればあるほど、どうもゴムのような噛みきれなさがなじめない。
これには、スイカはついてないのね。

命所3 これおすすめ。
壷漬けカルビだったか。
壷の中にいろんなもん入っています。
あー、本格的な焼肉屋に来たなぁという気分になれます。
コスパもいいと思います。

何故かいつも焼肉屋に行って写真とっていると
電池切れになってしまうのよね~。
どうしてかしら。

ここのお店二人で行くとちょっとしっくりこない。
テーブルの幅なのか形なのかよくわかんないけど。

昼と晩では例えば昼は従業員の人が制服でなかったり
違いがあるので、
経営している人が違うのかな、と思ったりもします。

わたしは次回行くとしたら、晩かなあ。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



***
 明叙苑
 高知市高須東町3-1
 088-880-3335





 

2008.12.12 (Fri) 18:58
明叙苑(ランチ)
焼肉ランチ~って
なかなかないのよね。
香川ではなかったわ(近所に)
大阪ではぼちぼちあったけど。

高知でも焼肉ランチできるらしいので行ってみました。

命所ランチ
自分でじゅーじゅーするといい気分ですわ。

この日は、ハラミにしました。
2回目はロースにしましたが、これは大失敗。
肉のうまみが全然ないの。

サイドのスパゲティサラダが業務用っぽい味で、
大味。
ほんとにいいお肉を昼も出すというスタンスなら
このサラダは味を消してしまうので出さない方がいいと思います。

命所ランチ2
コーヒーは、かなり煮詰まっていて失敗だったので、
2回目のときは違うのにしたわ。

デザート付きで、この日はしるこ汁みたいなのでした。
でも、他の人は果物だったり、なんかブルボンの袋入りのお菓子みたいなのだったり。
わたしも、そっちがいいなあと思っていたのよ。

で、2回目のときは、
牛乳プリンというわたしのNGが来たので、
勇気を出して
交換できますかって聞いたのですが、
×でしたわ。

なんでやねん
デザートの差はなんなのか、聞いてみたいわ。

ランチは平日だけなのですが、
結構流行ってますわ。
1000円で焼肉ランチ。
高知にしては結構なお値段だと思います。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



**
 明叙苑
 高知市高須東町3-1
 088-880-3335




2008.12.11 (Thu) 19:51
やせまっする
とうとうニキビ(吹き出物)が激しくなってきたので、
重い腰をあげて病院に行った。

ネットで少し調べたけど、よくわからないので
近所のところへ。

香川県にいる時は
2軒の病院でステロイド処方されて
3軒目で普通(とわたしが思う)の処方だった。
3軒目のところは、おしゃれ皮膚科だったわ。

おしゃれ=保険外もある。
フォトフェイシャルとかレーザーとか。
いや、わたしはしなかったけどね。
大阪の行きつけのところも
おしゃれだったわ。
なにがおしゃれって、
先生が着ている上着が何気に診察室のデスクの横に掛かっていて、
それが、グッチかフェラガモかそんなんだったのよね。
あ、もちろん診察室も内装がとってもおしゃれだったわ。

今回は保険外はしようと思わないけど
やっぱり抗生剤を飲まないと治らないので
病院に行ったのさ。

「香川で皮膚科行った時にステロイド処方されたのですが、
処方しないでほしいです」
って勇気を出して言ったのに、
「いや、~」
と言って処方されたわ。

信じられへんわ。
患者がいややゆうてんのに
いやなもんは、使わないのにな。もったいない。

さらには、
ファンデーションはしないでください。
甘いものは食べないでください
コーヒーとか刺激物は食べないでください
スナック菓子とかもやめてください。
中華とか油っこいものも食べない方がいいですね。
あ、和食がいいですね。

勝手にゆうとけ~
と心の中で思った。

でも、
丁度いいかも。
わたし、やせないといけないし。
ジーパンな毎日、
入るスカートが家にないのよ。
とっても恐ろしいことだわ。
かといって、新たなサイズに合わせてスカート買うなんてもってのほか。

仕事したいなあ~。
一番の痩せる方法なのよね、これが。

高知の女性は働いている人ほんとに多いみたいだけど、
わたしの働くところはないよ。
みんなどこで働いているんだろう。

どちらにしても自分を磨かないとけないようですわ。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






 






2008.12.10 (Wed) 19:52
ますのすし
昨日もイオンに行った。
2週連続だわ。

イオンであめちゃんなめながら歩いていたら、
突然

!!!!
脳の動きが止まった。

軽いパニック。

そう、
飴を飲み込んでしまったのです~

何年ぶりだろうか、この衝撃。

わたし、薬飲むのも苦手なのに、
(たまに水なしで飲む人いるけど、信じられないし)
あめちゃんのつるっとした感触が気が付いたら、のどに~。

でかい、あめちゃんでなくてよかった。
もう少しで、イオンから救急車で運ばれるという
こっぱずかしい以外の何物でもないコトになるとこだったわ。



話変わって、この日ジャスコは駅弁大会みたいなのをしていて、
おいしそうなのがありましたわ。

やっぱり「かに」と「いくら」とかおいしそうで。
ふつうサイズのはちょっと量が多いな、と思っていたら
その横に、似たような赤いパッケージなかにめしが。
こっちの方が小さめサイズだしいいわ。

とその赤いパッケージを握り締めて、
他のを物色しながら、
ごま夫と相談。
なんか、話が噛みあわないなあ??
と思っていたら、

ごま夫に
「それ、いかめし」
と指摘された。

冷静になってみたら、いかめしと書かれてあったわ。
もう少しで間違えるところだったわ。
いかめしのパッケージは、
茶色か白にしてほしいわ。
と、自分のボケ加減を棚にあげてみた。


masu.jpg
満場一致で
ますのすし買いました~。

ますのすしは、
ごま夫が小さい頃、お父さんが富山出張に買って来てくれた思い出の品らしい。

高知名産の鯖の姿寿司は
周りの人はなにもつけずに食べたけど、
自分はしょうゆをつけて食べたって言ってたから、
「しょうゆ、いる?」
って聞いたら、

「え、これにしょうゆつけるん?」
と珍しく上から目線で言われた。
しょうゆつける基準がよくわからんわ、と思いながら
思い出話につきあってあげた。


   よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。











2008.12.08 (Mon) 12:58
流行ってる?
今日は昼間に戻ってきて、
さーて、遼くんでもまったり見ようかなと思ったら、
テレビで放送していないし!!

絶対、他県ではOAしているよ~と思うと
ちょっと悔しかった。

そういえば、高知は日本で一番ガソリンが高かったらしいけど、
急に安くなりました。
安くなる前に、結構ガソリン入れていたので、ちょっと悔しい。


最近我が家でブームなのが、
南天のど飴の歌です。



南天ガールズがかわいい。
これ、DANCE☆MANが歌ってるよね?


 他にもしょーもないこと書いたけど、消えてしまったので、
 今日はここでおわり。
   よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



2008.12.06 (Sat) 18:25
やきとりの名門秋吉
まだ暖かかったころの話。

夕方にひろめ市場に行った。
タウン誌にお店の紹介があったのに覚えてなかったので
結局いつものパターン。

明神丸安兵衛 安兵衛@ひろめは初。

今回はごま夫の「ひろめ市場でお酒が飲みたい」
をかなえるのが目的だった。
目的も無事達成。

なんか物足りないなあ、と商店街をぶらぶら歩く。
しかも、その時は現金もあまりなかった。
さあ、どうしましょ。

結局、確実にリーゾナボーな
秋吉に行くことに。

入口キャッシャーの横にはクレジットのマークが。
いざとなれば、カードも使えるわ。

秋吉 
(上の写真に比べて小さいわね。)
ここ、本店は福井県みたいです。
てっきり大阪だと思っていたわ。
懐かしいわぁ、この感じ。
鶏は昔に比べたらだんだん小さくなってきたけど、
このスタイル変わらないわ。

いつもきゅうり頼んで。
しかも、女子と秋吉行っても
あんまり「ガールズ トーク」にはならなかった、そんなお店。

高知には、最近できたみたいです。

この日は、お金もさることながらその前に少し食べているので
そんなに食べなかったけど、
次回はゆっくりしたいです。

   よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




****
    秋 吉
   高知市帯屋町1丁目9-4
   リッチモンドホテル高知1階
   
   17時~
   定休日:月曜 ←定休日あるのねΣ(・ε・;)




2008.12.04 (Thu) 19:04
左岸
大好きな作家、江國香織さんの「左岸」読みました。
これ、結構なボリュームでした。

辻仁成が「右岸」でセットになっているみたい。
このパターン、以前もありましたね。
江國さんのは結構読んでいるのですが、あれ読んでないわ。

今回の作品はわたしあんまし好きでないかも。
ところどころの表現がいつものらしさが出ているのですが
全体としては。。。
いつもの感じではなくって、ノベライズ版を読んでいる感じなんです。
絵國作品の主人公には大抵かっこよさを感じるのですが、
今回はあんまりですねえ。

ただ、これを読むと「右岸」読みたくなります。
でも同じくらいのボリュームだとちょっときつい。
あらすじだけどっかで見たいかも。


その他最近読んだものメモメモコーナー
唯川恵 瑠璃でもなく玻璃でもなく 
   終わり方がいつものパターンと違うのはいいのですが、
  なんだそりゃ?な感じでした。
  連載もんだったから、その辺の事情か?

川上弘美 風花
   あんまり好きではないけど芥川賞作家なので読んでみた。
  主人公に共感できないなあ。
  
森見登美彦 有頂天家族
   上記は新刊だったけど、こちらはちょっと前の作品。
  シリーズになっているらしいのでまずこれから読むことに。
  やっぱり、好きです。
  非現実的な世界にひきこまれていきました。
  最近はまってます。



  

以上は、小説たち。
本当はもう1年近く前に買った本を読まなくてはいけないのに
ちっとも進まないわ。
困った。


    よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


   
 
2008.12.02 (Tue) 18:15
ラブリー
昨日は色々なところに行って

最後は行く予定になかったイオンに行きました。

5%おっふんの日だったからか、
夕方なのにすごい車でびっくりした。
高知はココしかモールっぽいとこないし(多分)なあ。
一人勝ち?

ごま夫が珍しく気を使って
ミスド買う?
て聞いてくれたので、並びましたよミスドの列に。

20081201.jpg
紙袋がとってもかわゆかったのがとっても嬉しかった。
わたしの身の回りにはない、メルヘンでした。


今日の晩御飯は、ごま夫のリクエストにより
ハヤシライス。
たいてい、本格的な味を好まないごま夫は、
小麦粉を~と作るより、
ルーを溶かした味を喜ぶ。



楽だわ。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.12.01 (Mon) 19:44
