2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
--.--.-- (--) --:--
白花栴檀
今日は、とうとうやってもうた~。

ジムに行くとき最近よく忘れ物をするわたし。
今日は、なんと化粧用品

化粧水、乳液だけは入っていたので、
天気も悪いのをいいことに
すっぴんで帰りました。
自転車でよかった。


高知で土産和菓子もので有名と思われる
浜幸。

このまえふと入って気になるものを何点かバラで買ってみました。
そしたら、なんとお店の人が試食のお菓子少しと、お茶を出してくれました。
こういうのは嬉しいワン。

平成14年に国体で皇太子が来高
(高知では、高知に来たことをこう言います。テレビでも言ってます)
されたときにお買い上げされたというフレーズにひかれて買ってみました。

どこでどうやってお買い上げになったのか、
財布はお持ちになっているのかとか
それだけで、一人で色々妄想できるフレーズ
「皇太子殿下お買い上げ」

白花1 白花2
上用饅頭タイプです。
中の餡の色がほのかに薄いところがそそります。
甘すぎなくって(*´Д`)y-~~~ウマー!です。

前日には栗大福を食べたのですが、
そちらは、表の部分のコメのつぶつぶ館を少し残したところはいいのですが、
ちょっと甘めでした。
こっちの方がだんぜんおすすめ。

お土産候補におどりでたわ。
ただ、うまいもんには賞味期限がつきものなのよね。


一応、浜幸のHP見てみたら、
皇太子殿下お買い上げの品は違う品になっている。
はて???店頭とサイトどっちが正しい?

ま、おいしかったからOK。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。








2008.10.31 (Fri) 19:15
テニス講座終了
無事に5回、雨も降らずにおわりましたー。
最近結構雨降っていたから、多分誰か
強力なハレオンナかハレオトコがいるんだろうとマジで思います。

しかし、わたしにとっては遠かったー。
1時間はかかるんですよね。
わたしにしては、朝早くでるのがつらかった。
朝の「だんだん」が見られないのがつらかった。
多分テニスだから、通ったのです。
これが、講義だったらどんなに興味があってもどこかで休んでいtkm

電車で行ってたのですが、
なかなか興味深い道を走ってたわね。
土佐電2
この状況、見たことないヒトわかります?!
電車は単線になってて、緑のところがヒトが乗り降りするところ。
もう車にひかれるんでは、といつもドキドキしながら降ります。

この道の難しさは、説明するとややこしいので、詳しいところはやめておきますが、
逆方向から走ってくる車は、線路の上を走ります。
初めてココに来てスムーズに走るのは難しそう。
わたしは、ぜったいむり。

5方向から集まる交差点もすげーと思ったし、
大阪の一方通行だらけの道も難儀だし、
阪神電車のむっちゃ狭いホームもこわそうだと思うが、
ここも、かなりのもんだと思う。

しかし、今日は更に驚くことが。
車中でぼんやりしていたら、
土佐電 電車の後ろの窓から撮影。
ふと気が付くと、後ろからくるハズのない車がふつうのスピードで来てるし。
わたし、クラッシュされるぅ~と思い、
とりあえず近くの握る棒を一生懸命探したわ。
ちょっとクレージー。


テニス講座
てわけで無事終了。
この講座でテニスは考えてするもんだとよくわかりました。
戦略が大事。
しかし、フットワークも大事。
技はともかく、足がでない。。。。


チャンスには前に出ておく。

Iコーチ、Kコーチどうもありがとうございました。
全日本頑張ってくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


無事終了したことですし、
ちょっと勉強がんばりまっする
うわっ、宣言したし。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。









2008.10.29 (Wed) 18:32
ウェルサンピア高知
昨日は、わたしとっても楽しみにしている
ウェルサンピア高知のランチバイキングの日でした。
月1回開催されています。

今回は我が家、3回目。
先月、先々月と用事があって行けなったので
「いざ、鎌倉へ!!」
くらいの気持ちです。

今回は、後で行きたいところがあったので、
11時過ぎに着きました。

ま、そんな早くから食べる人もいないでしょ、と思っていたら、
体育館でダンス大会があったのが関係しているらしく、
ぎりぎりで待たずに入れました。

久々に来たら、内容も少し変わっていた。
ジャンルはオールジャンルって感じ。

サンピアバイキング3
左上豚丼、その横茶碗蒸し。その横煮魚。
ムール貝まであったりする。

サンピアバイキング4
更に。
左上のサーモンのなんとかというのは、すごくボリューミーな一品だった。
おいしいのですが、あんまし食欲なかった(といいつつ結構食べていますが)
ので食べ切れなかったのが残念。

その下の魚の荒炊きは、
わたしのイチオシな一品。
いつも、3,4切れ食べます。
でも、そんなに魚好きではないごま夫が食べているのを見たことありません。

だって、他にも色々メニューの種類ありますから。
ここで、全種類制覇は結構難しいよ、多分。
わたし、今回あったモダン焼きみたいなの、食べるの忘れてちょっと悔しいし。
(ごま夫曰く、おいしかったらしい)
シューマイもおいしそうだったし。
鱧のあんかけももっと調子がよかったら食べたかった。


そして、今回のデザートコーナーには
サンピアバイキング
こんなもんが。
ちなみに、メロンとかオレンジはつけなくてもおいしかった。

サンピアバイキング5
サンドウィッチも、きちんと作りましたって感じです。

わたし、今まで行ったときもそのたびに写真取ってたので、今回は、あんましとってなかったです。
(そして、その前に取った写真を今アップするのも面倒なわたし)
ドリンクのコーヒーもおいしいです。

ひとつひとつ味について言いません、
全てが(*´Д`)y-~~~ウマー!です!! あんまりだったカレーもなくなったし

丁度比較するのにいい「クレメント@高松」のバイキング
とは、味も、従業員の方も、値段も全てが勝っています。

こちらのお値段は、
1000円にソフトドリンクバーが200円、税サ込み。
安い!!

ほんとは、あんまし言いたくないんですよね、混むから。

今度は、バイキングではない時にも行ってみたいです。


****
 ウェルサンピア高知
 高知市高須砂地155
 

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。












2008.10.27 (Mon) 19:11
フェスティバル土佐ふるさとまつり
というのが、ありますって
1週間くらい前からTVCMで流れていた。

刷り込まれたわ。

鏡川河畔というのがどうやら高知市内にあるということに
金曜日気が付いた。
では、行ってみようかのお。

しかし、会場である
みどりの広場
がどこにあるのかわからない。

ネットで調べるもわからない。
どこやねん、どこやねん。

なんとかここだろうなあと見当つけて行ってみた。
三翠園の南側でしたわ。

結構なにぎわいでした。

それでは、我が家もゴー。
nabe.jpg
伊勢えび鍋がすっごく食べたかったけど、金曜日でした。
今日のラインナップでは、キンメ鯛汁でしたが、残念ながら売り切れ。

というわけで汁物のないまま、
きた本1 きた本2
 このお店たしか高知で2番目くらいに有名な気が。
 身が厚くっておいしゅうございました。400円。

たい飯たい飯2 これちょっとひどい。
鯛が入っていないの。
茶色い味つきご飯。ここで雰囲気で食べたからよかったけど、
家に持ち帰って晩御飯にでもしてたら気まずい食卓になるところだったわ。

いもてん 高知名物芋天。200円。
揚げたてて、家に残りを持ち帰ったけど、まだぬくぬくでおいしかった。

連串 これなんでしょう?こんにゃくかと思ったら
里芋です。味噌味。あったかい味でグー(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'100円。

しまんとえび これも高知名物。
持ち帰って食べました。
初めて食べたけど、ぎゅっと味がつまっているって感じでおいしかった。


他にも、ゆずドリンクやら、椎茸やらみかんやら、一杯売っていました。
試食も色々させてもらいました。ごちそうさま。
高知県って県内の名産品だけでこんなにいろいろ種類があって
これだけでひとつイベントが打てて充分楽しめます。
すばらしき地産地消。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


 








2008.10.25 (Sat) 20:21
昨日のおやつ
昨日も、流星の絆よかった~面白い。
賛否両論あるらしいけど、わたしは好き。
実は、原作読んでなかったりするのですが、
読んでみようと思います、どれだけ違うのか。

木曜日の「風のガーデン」も無事に今週見ることができましたわ。
神木くんがかわいい。
中井貴一がいかに大物かをわが家で語り合っていたとき、
ごま夫
「お父さんは、佐治敬三だろ~」
なんだか違います。

関係ないけど
最近
マエノリってよく出てきているよね。
こんな人いたっけ?


高知にはいたるところに産直売りのお店があります。
でもね、
出ているお店の場所や
出されている個人個人で、
値段設定が違っているんですよ。
多分、出店料とかそういうのも関係していると思う。
なので、よく買うところだと
確か○○さんのトマトはすぐくさったとか
○○さんはいつも価格設定がちょい高めとか
色々覚えることが出てくる。


で、この前から
ふとクレソンが食べたい~と思っていたら
なんと、昨日行ったこじんまりした産直の店にあった~!!

くれそん しかも50円!!安い!!
しかし、よく考えたら
わたし、クレソンの食べ方って
ステーキとかそういうのの横に置いて食べるのしか知らなかった。

生憎、うちにはそういう肉ないし。

しょうがないから、
そのままつまんで食べてみた。



一口目、う~ん、満足、これが食べたかった~


二口目、もぐもぐ。


三口目、苦い。

そんなに生のまま食べるものでもないらしい。

ちょっと食べ方調べよう。


ついでにそこに
紅茶桃ゼリー
というわたしの心をすこぶる揺さぶる物も売っていたので買ってみた。

おやつ桃紅茶
なんか、横からみたら2層に分かれていてそうで、さらにウキウキしたのだが、
味は一緒だった。
しかも味がレモンティーの粉から作ったような甘さで、
ちょっと想像したのと違ってた、残念。

ちなみに後ろに写っているのは
ヤマザキのシフォンケーキ。
シフォンケーキと思って食べると?ですが
ケーキとしてはおいすぃ~です。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。








2008.10.25 (Sat) 09:27
高知の果物事情
最近よくしているCM
odess.jpg
わたしは一言いいたい。
ジョージクルーニーはこの車乗らんやろ。
佐藤部長がマークX乗ってる時は違和感なかったけど。

オデッセイはいい車だと思いますよ。
でも、せくすぃーなオトコ、クルーニーちゃんは。。。

そういうわたし、実はクルーニーちゃんはなんとも思っていなかったけど、
彼が出るたびに、
ごま夫が
「アメリカの女性がセクシーと思うNO1」
と言うものだから、
なんだか洗脳されましたわ。


ちなみに、ごま夫はこのCMソング(ステインアライブだっけ?)
も元々好きで、
「ほら、この曲やっぱりいいよ」
自分がこの曲作ったかのようになんだか誇らしげ。。。


あ、今日はくだもんの話でした。

高知に来て、基本的には
地産地消バンザイ!!
って思っているわたしですが。

気が付いたら、わたしの大好きな
白桃が食べられなかった~。
なぜなら、売っていても非常にお高いから。
桃が全体的にお高かったわ。

それから、暖かい気候なので安くてありそうなメロンも
いつ安くなるかーと待っていたら、
旬が終わってしまった。


ぶどうも、わたしの大好きな
ピオーネがお高い。
巨峰も。

そして今、
大好きな20世紀梨が
いつ入るかな~って思ってたら近所の店ははいらずじまい。
(売らないって一体?と思ったりもする)
ジャスコに行った時に安いので買ったわ。
やっぱジャスコは全国展開だから
こういう他地方のものは強いんだなーと納得したり。


でも、くだものではないけど、
とうもろこし生でかじったときは、うまかった~~~。

今、高知では
「水晶文旦」なるものが売られている。
わたしも以前、実家で食べて
「これ、高いんだよー」といわれたのを覚えているが、
確かに、現地でも高い!!
1コあたり500円だわ。

しかも、バラで売っているのは見たことなくて
立派な箱入りオンリー。

もう少し待っていたら、
庶民が買えるよう、
店頭バラ売りするのでしょうか。
ちょっと様子を見てみよう。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。










2008.10.22 (Wed) 15:43
わたしの思惑
ごま夫はよく仕事で香川に行く。

泊まりになることもある。

上司と同行が多いので、
おみやげを買ってくることはほとんどない。

わたしも彼は仕事で行っているので
おみやげのリクエストはしない。

でも、
実は、サンファソンのケーキが食べたいと思っている。
フルーツタルトうふふふふふ。
狙っている。
1回、さらりと普段の会話で言っておいた。


そんなある日、単独一人で香川出張、しかも日帰りという絶好日和がやってきた。
お昼にスーパー行ったときも、
デザートコーナーに足は向いて行ったのだが、
もしや、今日はと思い買うのを控えたわ。


そして、晩になってごま夫帰宅。
手には白っぽい袋が。
もしや
まさしく、これは。。。。。。



omowaku.jpg  おーまいがー

微妙に不機嫌になるわたし。
でも、せっかく買ってきてくれたのだし。。。
と一人で頭の中でぐるぐる考えていたら、


そんなことに気づいていないごま夫が
「ほら、メロンパン食べたいって言ってたから買ったよ」

          

「いつ、わたしが食べたいゆうた~~~?!」

そういや考えたら、わたし
メロンパンの歌うたってたわ。(←youtubeに飛びます)
でも、♪めろ~んぱんにはメロンが入ってない
ってとこだけなんですけど。


ごま夫の頭にはわたしの
サンファソン食べたいというささやきよりメロンパンの歌の方が記憶に残ったらしい。


そして、後日また香川に出張して帰ってきた時、
玄関先で、カバンと天満屋の紙袋をさげていたのですが、
「あ、これ下着だから」
と心なしか少しおびえたようにいうごま夫を見て、
少し気の毒に思った。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



















2008.10.21 (Tue) 09:55
朝からにんまり
今は正確に言うと多分初秋なのでしょうが、
わたしとしては、晩夏な日々。
ここ最近の季節にぴったりな曲
というか頭のなかぐるぐるしている曲、

Glenn Freyの
「SEXY GIRL」

youtubeではここなのですが、
人様がわざわざアップされているのに文句いうのもなんなのですが
音源がいまひとつ。
(ビデオクリップ見てたら、80’sのかおりぷんぷんでしたわ)

他にもないかなぁと探していたら
ヒットしたのが

DANCE CLASSICS 私的百選 (←押すと行きます)

というサイト。
時代としては、ユーロビートの初期のものと
70’sがメインになっています。

元々探していたグレンフライは
マイアミバイスのテーマ曲しかなかったのですが
(sexy girlはジャンルが違うのでなくて当然なんです)

他にも、色んな曲があって
もうサイコー
個人的には
ファルコのロックミーアマデウスなんてもんまで入っていて
涙もんです。
アノ頃、バイオレットフィズ飲んだよな~とか。

あとは、チャカも久々聞いてよかった。
I know you,I love you大好き。
今年、日本に来ていたみたいで。
人が引越しでバタバタしている頃に。。。
行きたかったぁのにぃ

本当は、私のブログの横にリンクとかすると一番いいのでしょうけど、
わたし、やりかたわかんないので、
とりあえず、ここの記事にということで仮置き。

あー踊りにいきて~
ないものねだりしてもしょうがないので
スポクラ行って暴れてきます!!
今日は、一段とテンション高子だわ。(古っ)

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。





2008.10.19 (Sun) 13:20
ココス
昨日の「流星の絆」よかったわぁ。
脚本たしかクドカンなんだよねー。
ぽくっていいわ~
ニノもかっこよいし、錦戸くんも今まで=ラストフレンズだったけど
今回のでイメージ変わりそう。


しかし、いつも土曜日になると思い出すのよね、
木曜日のドラマ見忘れていることを。
もう2回スルーしたのかぁ。。。

まあ、あんましドラマ漬けになるのもええ年してナンなので
考えてみよう。
しかし、昨日の朝日放送系の「ギラギラ」高知では見られないのが残念。
原作時々見てたから気になる~。


高知県だけのような気もするのですが、
ファミレスのCOCO'Sのモーニングはバイキングです。
670円くらいかな。

うきうきしながら行ってみた。
ココス
わたしが食べるのはこんな感じ。(もちろんおかわりします)
他にもあるけど、
そうめんとか別にここで食べなくてはいけないものではないし。

わたしが行くといつも同じ席に通される。
その席も関係するのかもしれないけど、
雰囲気がなんか好きではない。


といいながら、結局3回も(´∇`)行ってしまったわたし、
それはひとえに
ココス1 これのせいだ。
ドリンクバーコーナーのこの
選び放題のフレーバー達。
ひとつひとつに、その種類とか効能?が書かれているのです。
ローズヒップ 美肌みたいに。

ココス2
で、このサーバーが好きなのです。


ということは、
似たようなサーバーを買って、
ルピシアで紅茶を買ってきたらいいのね。
この前、ジャスコでルピシア見つけたし。

これでステキなティータイムライフね☆

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。











2008.10.18 (Sat) 11:03
ジョエル
こちらも多分高知では有名なケーキやさん
ジョエルに行ってきました。

ガイドブック片手にいったのですが、
ありそうな場所に行ってもないし(´-ω-`)

ちょっと離れたほか弁やさんで道を聞いてみました。
頭にバンダナ巻いた可愛いお姉さんが、
わざわざ、お店を出て道を教えてくれました。
どうもありがとうございました。
ホントに親切だわ

わたしが持っているガイドブックに記載されている場所から、
移転していたらしく(2008年版なのに)
ちょっとわかりにくい場所にありました。

多分、もう1回行こうと思っても行き着けないくらいΣ(´(・)`;)

ジョエル1
お店は2階にあります。

こじんまりしている店内で、ケーキの種類もそんなにありません。
お店の人は親切で、
わたしが初めて来たということで、
色々説明してくれました。

それによると
ここのイチオシは、シフォンケーキだそうです。

でも、シフォンケーキはわたしそんなに味を追求していなくって、
大阪の英國屋という喫茶店で食べるのに満足していて
そこから更にシフォンケーキ道を極めようとは思っていないのです。

というわけで、
今回はこのふたつ。

ジョエル2
チーズケーキバーとシプースト。

ジョエル3
(*´Д`)y-~~~ウマー!
甘さと香りのバランスがとってもいいです。

お値段は正確には忘れましたが、
ちょっと高めだった。
でも価値はあります。

行ったのは、盛夏のころだったので
今行くと、りんごや栗のタルトとかありそうなので
それは試してみたいです。
ただ、道が。。。。。。

でも、まだそんなに高知に来てケーキ食べておりませんが、
ここは、おすすめです。

よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



****
 JOEL
 高知市梅ノ辻9-12
 tel:088-831-4732

 10時~20時
 定休日5、15、25、26日


 




2008.10.17 (Fri) 16:47
ゴージャス
ここ二日ばかり、夜型になりつつあります。
原因は、激しい昼寝です。

夜寝る前に本を読みながら寝るのが好きなわたし。

たいがい、それはうまくいっているのですが、
この前は、1冊読んでも眠くならない。
まずいな~、と思いつつ
別の本に。
長編だけどさくさく読めてしまって、
結局、2冊も読んでしまった。
もう、4時とかになっていた。

その次の日も、また軽く昼寝してしまった。
その晩も1冊読み終えてしまった。

今日は運動してきたし、
早めに寝れそう。
何より、夜更かしはお肌にわるいですから。



話変わりまして、
アンパンマンの作者やなせたかしさんは、
高知県出身らしい。
だから、アンパンマンミュージアムもあるんですねぇ。

ちょっと驚いたのが、
全国的にある
こども110番のいえのマーク、
これが、高知は、

こども110
アンパンマンです!!
他県で見たことないので、多分高知が特別なんだと思います。
ゴージャスです。

他にも、高知にはわんさか「やなせキャラ」がおります。
1-2[1] ごめん えきお くん。
ごめん・なはり線は各駅にキャラクターがいます。

高知空港に行ったときに
多分このごめん・なはり線のキャラクターが勢ぞろいしたTシャツが売られていて、
むっちゃかわいかったから、買おうと思ったらサイズがなくって残念でした。
でも、このキャラクターTシャツ来た人見かけたことないなあ。

龍馬Tシャツ着ている人は何回か見かけたことがあって、
他県で着ている人を見かけてもふうん、って思うくらいだけど、
ご当地で見かけるとなんかおかしかった。
地元の人も、着るんや~、みたいな。


やなせたかしキャラは高知には他にもいます。
多分、お友達特別価格でデザインしているんだろうなぁと考えてしまいます。


よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。











2008.10.15 (Wed) 19:03
すけきよ??2
そんな訳で、
これは美白に力を入れなくてはと
さすがのわたしも思った。

その前にドラッグストアで買ってあった
4、5枚で980円とお安い
美白パック。

これはこれで悪くはないんでしようが
もっと強力なヤツ。

ということで、
投入しました、
すけきよ
SK-Ⅱ、ダーマホワイト。

やっぱり、お安いパックより頑丈なつくりです。

これをしていると、

ごま夫が
「すけきよだ!!」
と言います。
すけきよってなんだろう?
と思ったら、犬神家に出てくる白いマスクの人みたい。
わたしも自分でしていて
ギョッとしましたが、
3回目くらいから慣れました。


道端で
サンバイザーのつばの部分が顔全体覆うのをした人を見ると
ぎょっとします。

840_thumbnail[1]

こんなの。
今シーズンは1回見かけた。
これ付けて外歩いている人ってすごいなあと思う。
わたしは、そこまでの根性ないわ。
見習わなくっちゃいけないんでしょうけど。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


2008.10.14 (Tue) 19:19
すけきよ??1
サーフィン話のつづき。

久々にマリンスポーツするので、
日焼け止めグッズももちろんそろえました。

資生堂のエビちゃんのSPF50のウォータープルーフタイプ。


が、わたしアホだった。

今まで自分それなりに長く生きてきた中で、
ダイビングのライセンスは沖縄でとったんですが、
3日くらい、海に行って、
髪の毛は潮で茶色になったけど、
肌はこんがりは焼けたくらいだったの。


で、ハワイに行った時、
余裕でビーチで寝そべっていたら、
夕方、もう痛いくらいに真っ赤に焼けてえらいことになった。
でも、それも確か一晩だけ。


そんなことがあったから、
わたしは、今まで
国内の日焼けは知れているって思っていた。


なので、顔、首はそのエビちゃん日焼け止め塗って、
腕はゆるいのを少し塗っただけで、
肩はほとんど塗らなかったのだ。

もちろん、脚なんかノーマーク。


そしたら、
肩から上腕部にかけて
どえらいこと
になったわ。

もう1週間くらい寝てたら布団ですれて痛いし、
妙な水ぶくれみたいなのできるし。
どうなるんだろうって心配になったわ。


日本の海もなめたらいかんぜよ、ですわ。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。












2008.10.12 (Sun) 22:19
サーファーでっす2
前回からだいぶん間が空いてしまったわ。
今日は、朝からいい天気であったかいので
気分がのっているうちに書こう。

結局、初めて行ったのは、
よさこいの頃。

もちろんスクールお願いして。
朝7時前に家をでた普段ならわたしありえないわ。

そして9時からスタート。
レンタルしたボードがごつくって、海辺まで抱えてもっていくのに一苦労。

海は遠浅で、
波もわたしに程よい感じの。
この日は、きれいな波でした。


波にはうまく乗れないけど、
むっちゃたのしい~
いくらでも波は来るから
何回もチャレンジ!!

そのたびに、ざば~んってなるわけだが、
よし、もういっちょ!!
と思うのです。

ざばーんってなっても、水深がそんなにないから、
溺れることはないはずだけど、
それでも、波に呑まれたら一瞬びびるわ。
元々泳げる方でもないし。
多分、これ以上の水深のところだとわたしムリだわ。

ここのスポット、
テレビで見る湘南とか伊勢とかに比べて
そんなに人もいないし(いるけど)
深くないし、結構波来るし、
わたし向け!!
ここで、まったり暮らしたい。


結局この日は、
12時くらいまでチャレンジしていました。

むっちゃ楽しかった。
関西から休みで来ている人たちは、
その日も朝して、夕方もして
とか
次の日もするようで、

わたしも、どっか民宿に泊まって明日もした~い
と思ったのだが、

次の日の朝、今までにない筋肉痛にみまわれ、
帰ってきてよかった
と心から思った。


この日の為に
ジムで一生懸命筋トレしていたつもりのわたしって。。。
ちょっとショックでした。

サーフィン13
カメラを海辺まで持っていけないので、写真があまりないっす。残念。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。














2008.10.12 (Sun) 10:46
あれぇ~?
阪神優勝のハズでわ。。。。。。

大阪にというか関西に住んでいると
阪神情報ってむっちゃ入ってくるけど、
四国にくるとあたりまえだけど、
なかなかこないわけで。
ごめんなさいだが、プロ野球にかなりうとくなっているわね~。


わたし、一応阪神の応援グッズ持っている(いた?)のです~
あのメガホン二つ割れてかんかんなるやつ。
もちろん、甲子園では、風船膨らませて飛ばしたこともあり~の。


ジャスコ@高知は
阪神優勝セールしますよ~ってCMしていたけど、
どうなってるんでしょ。
ヨーカドーでは
ジャイアンツ優勝セールしているみたいだけど、
四国には7&I系ってない。

阪神優勝といえば
トラセール

このときのセールがむっちゃよかったわ。
優勝翌日の開店時。あの時は並ばずにすすぅ~って入れましてん。
ほんまええ買い物ができましたわ。

その翌年の優勝セールは、
もう慣れてしまったらしく
目玉ってほどのものはなかったわ。
傘を探していたら阪神百貨店の優勝セールと
大丸のセールで同じようなもんが同じ値段であったもん。
なーんやそれ。

どうでもいい懐かし話でした。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.10.11 (Sat) 11:30
パティスリー マリアージュ
ふう、なかなかいろいろ思うようにはいかないわね(独り言)
でも、元気でっす。

高知では有名みたい。
マリアージュ。
夏に行ってきました。

ショーケースには結構種類があって
選ぶ楽しみがあります。
店員さんもさわやかです。

シュークリームって
初めてのお店では買うこと多いのですが、
ここのは、
確か110円くらいなんだけど、
クリームの種類がいろいろあってチャレンジしたかったのですが、

注文してからクリームいれます(これは最近多くなってきたパターンですね)
2個以上注文してくださいとか書かれていて、

同じ種類2個以上なのだろうかとか考えたりして、
結局、シューがかなり小さめだったので
またの機会にすることにしました。

多分大きさは例えるなら、
高松の番町の量り売りのシュークリームやさんのより少し大きいかな。
スーパーやコンビニで売っている
わたしも大好きモンテールのプチシューより少し大きい。

結局2つ買ってみました。

マリアージュ1 ひとつめは無難にチーズケーキ。
ふつうにおいしかった。

マリアージュ2 もうひとつのは、ちょっと忘れたのですが、
ヘーゼルナッツかピスタチオが入っているの。

見かけというか形はかなり完成品なのですが、
これだけの姿だとこういう味だろうなという私の予想した味とは少し違っていた。

これは、日を改めてもう一度試してみなければ、と思いつつ行ってないわね。
涼しくなったし、いってみよっかな

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




高知市高須2-6-1












2008.10.10 (Fri) 14:30
今日のこと
ノーベル賞3人も受賞なんてすごいですね。
日本もまだまだすごいんですね。
さらに化学賞まで!!

小林さんの、インタビュー時の髪の毛のはね具合と
益川さんの学者キャラが
どうも気になっています。


今日は、久しぶりにテニスをしました。
そのために、朝早くにでかけました。
高知に来てからテニスほとんどしていないんですよね。
最近他にハマっているもんあるし。

行くまでは、家からちょっと遠いし、
あんまりのり気でもなかったのですが、
行ったら楽しかった~。

基礎練習が主で、結構アドバイスとか説明してくれるので、
ずーっとしっぱなしというわけでもないのに、

終わり頃から、そして今も、
腰と足が痛い。。。
自分としては、ジム行って結構ハード目なレッスンもして鍛えているつもりだったのに、
ちょっと甘かったみたい。

インナーマッスルの問題なのかな、
それとも。。。。。

もう、化粧とかも取れているであろう顔で
帰り電車に乗っていたら、
はりまや橋辺りで
ロイスの紙袋を持った人が乗ってきた。

そうや、大丸で北海道物産展始まっているんだー。
よっぽど電車降りて行こうかと思ったが、
チラシチェックしてどんなん来ているか見てから改めていくことにした。

土佐電 窓も開いていて、まったりとした車内。 
途中からがら空きになった電車でぼんやり考え事しながら、
この瞬間幸せだな~と思った。
やっぱり高知っていいわぁ。


そして、お昼ご飯は
ほか弁 ほか弁サンキューセール

高知では、しょちゅうテレビCMしていて、さっそく刷り込みされましたわ。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。
















2008.10.08 (Wed) 19:14
徳島
ごま夫が徳島に用事ができた。

一緒に行こうよ、行こうよと
しつこく誘う。

気乗りしないわたし。
あまりにしつこかったから、
まあ、ナルトリゾートでぼんやりするのもいいかなとか
大歩危小歩危行ったりしてもいいかなとか
思っていたら、
用事で行くのは、徳島市内だそうで。

行きませんよ、わたし。

高知から、徳島というか、四国内移動するのって
結構大ごとだと思う。
特急のったとしても。
初めは、車で行くって言ってたごま夫は、
結局バスで行った。

それでも結構時間かかるみたいね。
ごま夫に話を聞いたら、
帰り徳島→高知のバス、
ほぼ満席だったらしい。

みんな用事あるものなのね。
どこ行った帰りなんだろうか?
バスに乗っていたのは女子が多かったようなので、
友達に会って来たとかなのかしら。

とくしま  ごま夫の徳島土産
可愛らしくパッキングされていた。
お土産用って感じ。

味は、全体的に甘めでした。
ごちそうさま。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.10.06 (Mon) 20:30
びっくりしたこと
今日は外でご飯食べてたら、
テレビで人気俳優逮捕ってニュースの見出しが流れていた。

誰だろう?

家に帰ってみたら、加勢大周だった。
家で栽培までしていたみたいね、大麻。まめだわね。

昼ドラ、最近見ていたイケメンのが終わったので、
なんとなくつけっぱなしているのが、
「スッキリ!」
これに、今あのひと出ているんだけど、
明日からどうなるんだろう。

って話をごま夫としていたら、
ごま夫
「明日から、新加勢大周がでるんちゃう」
そういう手があったか~。感心。


わたし、自慢ではないけど
植物育てるのが苦手。
しかも、愛情をかけるほど枯れる。

昔小さな鉢に2本サボテンがうわったのを買ってきた。
もちろん、名前は
「サボちゃんとテンコちゃん」
サボテンって、水やらなくても育つし
ある意味最後の手段にでた!って感じで。

まあ、結構長い間一緒にいたわ。
それが、とある日、
倒してしまったのか、理由は忘れたのだけど、
サボちゃんが、折れてしまったのです。

うわっ!どうしよ~
とりあえず、折れた上の部分を
元通りに置いてみたら、ひっついたというか元に戻った。

そうしてみると何事もなかったようになったので、
そのままにしておいた。

1,2ヵ月後たった頃、
突然上の部分が落下。
悲しかった。

他にも枯らした話はあるのですが、
1ヶ月位前かな、粗品でミニバラをもらった。

色も可愛いピンク色で、嬉しかったのだが、
案の定1週間後に枯れてしまった。

それでも、まだ全体が枯れたわけでもなさそうなので
水をあげたりしていた。

そしたら、なんと、バラが咲いたのです!!

でも、
bara.jpg
 咲いてきたのは白色
どういうこと?!
と数日間不思議に思っていたら、



なんと、
bara1.jpg
違う株からピンクのが咲きました。

一鉢に二株うわっていたのが、色違いだったのね。
ほんとにびっくりした。

ちなみに、今は葉が全体に枯れてしまって(病気かな?)
それでも、ピンクのが一つ細々と咲いています。
けなげです。
うちにもらわれたばっかりに。。。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。








2008.10.05 (Sun) 19:24
さくらベーカリー
香美市にあって、高知市からは少し離れてはいるけど、

高知では有名みたいだったので、買ってみました。

帰りに車内で食べました。

さくらや2  クロワッサン
わたしは外パリ、中ふわっのクロワッサンが好きなのですが、
全体ふわ系でした。

店内か、ネットか本どこで見たのか忘れましたが、
食べる前から
四つ葉バターつこてます
ていうのがわたしの脳内に刷り込まれていたのですが、

ちぎって食べた後の指がずっとバターくさかった


わたし、バターの残り香にはすごいトラウマがあります。
(話は長くなるので興味のある方だけ読んでください
 ステキな話ではないです)






小学校のとき、
遠足の時低学年はリュックサック
高学年とか大きくなったらナップサックを持って行っていました。

わたしは、そんなに成長もしなかったので
リュックサックでも充分いけたと思うのですが、
ナップサックが大人っぽくって、どうしても欲しくって
親に買ってもらいました。

赤色のやつ。
結構嬉しかったと思う。

そんなある日、林間学校か、学校の校庭で飯ごうすいさんする時か忘れたけど、
カレーを作るのに必要な材料をグループの中で分担して持って行きましょうと
先生に言われた。
相談して、わたしは、バターを持っていくことに。

で、わたしの通っていた学校って何でも予行演習するところだったようなイメージがあるのだが、
予め、自分が持っていくものを当日と同じように持ってこいっていうことになって、
その赤いナップサックにバターを入れて持って行った。

で、体育館集合して、確認して、
みんなの荷物を体育館の隅に集めておいて。。。。。

気が付いたら、わたしのナップサック
バターの臭いがへばりついてしまった。
夏だったし、溶けたんだよね。
バターはビニール袋に入れておいたのに。

なんとなく、お母さんにも言えなくって、
ひとりでこっそりナップサックの底を洗ってみたりしたのですが、
ずっとその臭いとれなかった。
買ってもらったばかりで
新しいの買ってとはいえず。

今でもあの臭い覚えてるわ。





後から知ったのですが、さくらベーカリー、
高知市内でも買えるみたい。
興味のあるかたは、
わざわざお店に行かなくてもゲットできます。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。








2008.10.05 (Sun) 11:19
雨が降った
今日は、ごま夫いない日。
なので、晩にスポクラ行こう!!と思ってた。
昼より、晩の方がレッスンプログラム充実してますよね。

問題は、終電に間に合うかどうか。
ほんとに、終電はやいぞ~。
昼間必死に時刻表眺めて、
お風呂入らずに帰るべきか、髪の毛乾かすの何分くらいかとか
緻密な?スケージューリングを立てていた。

なのに、雨が降りだしましたとさ
中止です。
軽く昼寝までしたのにさ。

というわけで、家で髪の毛洗って乾かしたのですが、やっぱ
きれいなおねえさんのドライヤーはいいっすよ。5442。
手触りさらさらになります。
最近、新しいシリーズがCMされているけど。
今度のは、「うねり」をなくすとかしていて気になるけど、
壊れるまで今の使うつもり。

最近ほんとにipodか何か携帯音楽装置欲しいので
こまめに懸賞応募しています。
それで音楽聴きながら、運動すんねん。

昨日は「渡鬼スペシャル」だったのに
同じ時間で
「夢をかなえるゾウ」
をほとんど見てしまった。

本が出たときに気になるなーと思ってたら
ベストセラーになって
今さら読むのもなあと思っていて
ドラマになったから、
もう読ままくてもいいか。

ドラマでたまに
すっごい不安定な関西弁聞くと
そればっかり気になるけど、
古田新太はそんな心配ないし、
演技もええかんじだったし、
小栗旬はやっぱりかっこいいし。
よかった~。

朝の連続ドラマも今週から新しくなったけど、
まな、かなちゃんはいいし、
ちょっと吉田栄作出てきてびっくりだけど、
なかなか楽しみ。

明日は、ROOKIES(いっちーブログNO.1に一瞬なってた)と
めちゃイケ!
どっち見ようか悩み中。
平和で楽しい悩みです。

テレビ番組といえば、
高知では日曜朝の
「サンデージャポン」が見られません。
その時間帯は、なんでも鑑定団してます。
毒?というかアクがなく平和な日曜の午前です。ちょっとさびしい。

それから、
「ラブちぇん」もみられなくなった。
下世話だけど、好きだったりする。

「土曜はダメよ」
が見られなくなったのは
かなりさびしい

わたし、テレビ見すぎやねΣ(・ん・;メ)


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




2008.10.03 (Fri) 22:16
繰り返し
雑誌買うときって、発売日直後に買ったら得した気になるのわたしだけ?

定期的に雑誌買うコトってもう、何年も前からないわたし。

たまに、買おうかな♪という気になって本屋さんに行っても
あ、あと5日後に新しい号でるな、と思うとスルーしてしまったり。

Oggiの10月号は別冊で髪型特集があったので買おう、買おうと思っていて、
結局本屋に行った時には、
本日発売
の札があった

マキア   マキア買っちゃいました。

決め手は、他の美容系雑誌よりも付録(インプレスのマスク)がよかったのと、
表紙の君島十和子、佐伯シズというのに魅かれたから。
さらに付録のシュシュも使えそう♪

マキアは4周年記念号だったのですが、
毎年この時期、付録にインプレスマスクがついてお得なのですが、
引き寄せられるかのように、
毎年11月号だけ買ってるわ。

なんていうんでしょうか、
歴史は繰り返すっていうんでしょうか。

ま、秋冬スキンケア、ファンデ考え中なので、
じっくり見てみまひょ。

最近ミネラルパウダー気になってます。
どうにもミネラルっつう響きが肌によさそうなイメージするから。
MACからもでたしね。評判どうなんだろ?
てか、MAC近所で買えるの?
ボビーブラウンは買えましぇん。
昔は、ボビーのカウンターって近寄るのに勇気がいったけど、
今もそんな雰囲気なんだろうか?

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.10.03 (Fri) 11:00
おもろ
自転車乗っていたら丁度下校途中の小学生にでくわした。

前方で3、4人立ち止まって何やら話をしている低学年の子たちに向かっていると思われるのですが、

片手をふりまわしながら

「じそく500キロぉ~!!」
と叫びながら走っていた男子、

ありえへんし!!
と思いっきりツッコミを入れたくなりながら、
ひとりでふいてしまいましたわ。

そんな、今日もゆる~い一日。

そんな日にはこれを書かねば!!と思い張り切って撮ってきましたぁ。

高知には路面電車が走っています。
本数は、香川の琴電よりも多くてコトデンはあんまり使っていなかったわたしも、
この電車にはよく乗っています。

ただ、難点が終電がかなり早いコト。

学生時代ディスコに電車で行って、
盛り上がりのいい曲がじゃんじゃんかかってくる頃に
終電の時間がやってくる。
ぎりぎりまで粘って、
帰りダッシュで駅まで走る。
終電早いよね~
なんて言っていたが、

それよりも更に終電が早い。

そんな路面電車なのですが、
引越してきた当初、電車見るたびにウケていた。
それはね、行き先がね、

とさでん  みえへんし。

とさでん2  目を細めたら見えます。

行き先表示が、

             ご め ん

やって。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ (^∧^)  m( __ __ )m
そないあやまらんでも。

どうしてみんなこれ見て平気な顔していられるんだろう?
と思っていたら、わたしも3ヶ月目くらいから慣れたわ。

電車もおもろいけど、
乗っている人もしょっちゅうキャラ濃い人みるわ。
車両が小さいから、いやでも見えてしまうし。

一瞬、「今日のとさでん」
ってブログ書こうかと思ったくらい。
大概は忘れたけど。

しかも、ありえへん路走っている路線もあるし。
今度また書きます。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


PS.しかし、わたしも写メ下手やわ~と改めて思いました。
  わたしが、てっちゃんやったら、
  ある程度いいカメラ持っていても、多分すごいことになっていて、
  くやしい思いするんだろうな~。
  写真の端の方にちょろっとだけ車両が写るとか。。。。


















2008.10.02 (Thu) 17:23
サーファーでっす1
今日は、久々に雨もあがって
空もきれいなのに、
さすがに涼しくなってきたみたいですね。

涼しいのは嬉しいのですが。。。。
でも、でも、。。。。。

高知に引っ越すことになって一番嬉しかったのは、
サーフィンできること。
家探しをしたときの不動産屋の兄さんも
失礼ながら、サーファーって感じではないのに、したことあるそうだし、
「会社にひとり位絶対サーフィンする人いますよ」
とか
「シュノーケルのポイントだったら30分くらい車で行ったところにありますよ」
とか言ってたし。


わたしもすっかりその気になっていたので、
引っ越す前から、
ごま夫をその気にさせるようなコトを言った。
(一人では、行けませんからねぇ)

「せっかく高知にいくんだから、サーフィンいいんじゃない?
ほら、僕高知にいた時は、サーフィンしてましたってかっこいいよ、絶対!!
台風きたら、伝説の波乗り師になったりさ。

それか、もりでくじらを一突きでしとめて
伝説の銛師もいいかも~」

多分、ごま夫はこの時少しその気になっていたと思う。


こうして引っ越してはきたものの
サーファー周りにいね~よ
よさこい踊るひとはいるけど。
街歩く女子は、香川よりも色白率高いし。


むか~し、どうしてもサーフィンしたかったわたしは、
ワイキキビーチでボードレンタルしたものの、
波がず~っとかなた沖の方にあって、
そこまでパドリングで行くのすら怖かったチキンだもんで、
周りで人が泳いでいるところでぱちゃぱちゃとパドリングしていたら、
絵に描いたような善良そうなメタボのアメリカンおっちゃんに

「HEY!surfer girl!」
って言われて
むっちゃうれしかったの。今でも覚えてる。
(単純です)


引越してずっとネットが使えなかったので情報収集がなかなか
できなかったのですが、
マリンスポーツでも、
ダイビングスポットいいところがあるらしいのですが、それは
高知市から5,6時間かかるらしいので、
はい、消えた~。(古っ。)
ダイビングといえば、ごま夫ライセンスも持っていないのに、
海亀やら、マンタやらナポレオンフィッシュもう見たっていうラッキーなヒト。
(ちなみにわたしはその時耳の調子が悪かったので1本かる~くしかもぐってなかった)
その時のダイビングで面白い話があったのですが、
また機会があれば書こうと思います。
30分くらいでシュノーケリングのスポットってどこなんでしょ?
知っていたら教えて欲しいです。


そんなこんなで、ごま夫が仕事で遠出すると
「サーファー見たよ」と帰って来てから報告してくれることが何回もあった。
そのたびに地団駄ふむわたし。

そこへつれってって、私を1週間くらい置いといてよ!!
どうせわたし暇やし。


長くなったのでつづく。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。









2008.10.01 (Wed) 18:25
