2008.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.10.
--.--.-- (--) --:--
高知のお米
引っ越して間もない頃
「すごくおいしいお店がある」とごま夫が言った。
正直今までごま夫がそう言って、わたしがおいしいと思ったことは
数えるほどしかない。

しかし、二人で暮らしていて、
何回も
「おいしいから行こうよ」攻撃をしかけられると
行かないわけにもいかない。

で、とあるお店に行ったのです。
ごま夫によると
「ご飯が香ばしくておいしいんだ」って。
わたしがそういわれて想像したのは、
玄米とか五穀米とかそんな感じ。

ところが
それは、想像してなかった味でした。
わたし日本でこれ食べたの初めてでした。
わたし的に例えてみるならば、

シンガポールのショッピングモールの地下にある食堂コーナーみたいなところで
ワンプレートにおかずを何種類かチョイスしてのっけてくれる
あのライスの味(というか風味)
シンガで、あのおかずとならばノープロブレムなのですが、
高知でおかずと一緒に食べるのは、わたしムリ。


更には、その高知で行ったお店の横のテーブルに
若いカップルがいて、
女の子がふつーにおいしそうにご飯食べてて、
わたしが、おかしいのか??
ショックすら受けたわ。

その後も、うどん屋行ったら、定食でついてきたご飯がそんなんだったり、
かつおのたたき定食ででてきたごはんそんなんだったり
ほんま、テンションsagesage
おどろいたのは、
カレーライス
カレーの香りに隠れることなく、主張するライスのかほり。。。。
よく、妊婦さんがご飯炊くにおいがダメで。。。っていうでしょ、
わたし、妊娠したことないけど、その気持ちが理解できたわ。


わたし、高知にはお嫁にいけん、と思った。(←誰にも頼まれてもいませんが)

でもね、最近少し分かってきた。
高知には、
香り米つうのがあるってコトを。
かおり米

って、ことは高知米でも普通のならもしかしてOK?!
というわけで、
我が家のお米の備蓄がなくなったので
勇気を出して買ってみましたぁ!!

高知米
じゃーん!!
100円しか違わなかったので、無洗米なんぞを。

新米なのに無洗米だからか、ちょっと水分足りなかった。
今日はちょっと多めにしてみよう。

でも、おいしかった~。
よかったわ。


高知の飲食店、香り米使っているところは、
それどこかに書いておいて欲しいわ。
五穀米使っているところって、大概
普通の白米とチョイスできるところが多いような気がするけど、
香り米のとこは、それ一本だもん。
多分、香り米が苦手なのはわたしくらいでしょうけど。



よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



















2008.09.30 (Tue) 10:53
季節風 夏 僕たちのミシシッピ・リバー
重松 清さん著。

9784163271002[1]

最近、はまっています。
どの作品も一貫して、穏やかな空気が流れる感じなのです。
ハッピーエンドでない話も、読後感は悪くないし、
短編集だし、これ文庫版で出たら4冊シリーズで欲しいです。


この本は、季節風 春から先に読んだのですが、
順序は特に関係ないみたい。
次は秋が出るみたい(もうでているかも)

最後、
べっぴんさん
タカシ丸
虹色メガネ
で終わるのですが、

べっぴんさんでしんみり来て
そのまま続けてタカシ丸読んだら
久々泣いてしましました

本を読んで泣いたのって
中村航以来です。
そういえば、彼も重松作品とはタッチが違うけど、
穏やかにストーリーが進んでいく感じです。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



2008.09.29 (Mon) 10:00
晩踊ってみた
昨日は行きたいクラスがあったので、晩にスポクラ行ってきましたわ。

たまたまインストでなくって他のスタッフに
どうでしたか?と聞かれたので
もうちょっと暴れたかったわたしは
「ぼちぼちですね~」と何気に言った。
そうしたら、
「ぼちぼちですか~」とくりかえされちゃったわ。

そうだわね、関西じゃないんだし
あんまし使わないわね。
便利なコトバではあるけど。

Mちゃんに
今から踊ってくるってメールしたら、
若っ!
って返ってきたわ。
確かに、友達は子育てやら、仕事やらしているのに
わたしったら。。。。。
しかーし、大阪行ったらMちゃんにはクラブに付き合ってもらうのだ
DJに鼻で笑われようと、ミーハーな曲をリクエストしてさ。
来年はいけるかなあ。



仕事もしていないわたし、
晩に出かけるなんてすっごい久しぶり。
ごま夫のために、晩御飯早めにこしらえて出掛けた。

ハンバーグ作って、お味噌汁と、もやしの酢の物、
そして、大根おろし器に皮むいた大根を添えて。

帰ってきたら、むっちゃひとりで団欒してたわ、ごま夫。
とんねるずの、「細かすぎてわからないものまね」見ながら。
わたしが作ったおかずの、酢の物を残したまま。
テーブルの上に置いていたカレーパンも食べてた。まあそれは許す。
しか~し、
カップラーメンまで食べてるし。

わたしが作ったご飯意味ね~じゃん
あきれた。
あんたいくつやねん。

ま、確かにものまね面白かったし、いっか。
あの、ネバダも面白かったわ。
今回は、秋元康は噛んでないのかな
どうでもいいけど。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。















2008.09.26 (Fri) 17:17
また食べた


昨日お昼を食べた後、おいしいコーヒーが飲みたいとわたしが言いだし、
またイオンへ行った。

2、3日前食べたばかりなのに、またミスド買ってしまったー。
でも、今回は、110円セール!!
おいしいわ。

ミスド近所になくってよかったー。

晩は、昨日のジムではりきりすぎたせいか、風邪をひきかけたのか
どうにも肩甲骨などが凝って食欲もなかった。

そのおかげか、今朝の体重測定では、ちょっとやせていてひゃっほ~い
と思ったが、今日のおやつで残ってたドーナツ食べた(他にも食べた)し
ぬかよろこびのヨカン。。。。

イオンの帰りに、ラブリーなお子たちが揃ったペットショップに行ってみた。
わたし一押しのコは、もういなくなっていた。ちょっとさびしい。

そこで見ていたら、幼稚園くらいの可愛いらしい女の子が、
寝ているトイプードルを指差して、

しんじゅう、しんじゅう
と叫んでいた。

初め、心中??はて?
と思ったが、
多分
死んでいる
って言っているのだろうと。

なかなか、高知弁をしゃべるところまでは行きませぬ。

ごま夫とペットの話していて、
よくハムスター飼いたいねとは話しているのですが、
昨日は、
(ハムスターは夜行性なので)
「夜中(ホイール回って)カラカラ、カラカラうるさいだろうなあ」
って。
そんな話聞いたことないんですけど。

ごま夫で思い出したんだけど、
ドラマ見ていて
「坂本龍馬、こだまひろしがしている」
「こだま?って、児玉清?でも、
龍馬は若い頃に亡くなっているのになんでそんな年配の人がするの?」
って、見てみたら
玉木宏だった。

あまりにアホらしくって
思いっきりツッコミいれたら
軽く逆ギレされたわたし。

でもね、わたしが訂正しておかなかったら、
外の社会で恥かくのは
あなたですから。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。







2008.09.24 (Wed) 19:54
得月楼
高知では老舗料亭として有名であろう
得月楼のランチに行ってきました。

松茸御膳で
食べたかった土瓶蒸がリーゾナボーに食べられるから。

得月4得月7
得月8  2900円。
国産の松茸でもないのに結構松茸のかほりが。。。。
松茸ご飯のおこげがむっちゃ(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。
この辺はさすが老舗。
何故急いで行ったかというと、
鱧の季節が終わらないうちに行けば、土瓶蒸に鱧が入っているかも、と期待していたから。
(よく考えたら、冷凍とかアリなのに)
高知は、あんまり鱧は出回っていません。
でも、むしょーに鱧が食べたかったわたし。
ちょっと骨切りがいまひとつと思ったが、
気は済みました。


得月3
得月10得月6
こちら旬のお弁当2600円くらい。
写真にはないけど、茶碗蒸しが(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。

このかつおのたたき(*´Д`)y-~~~ウマー!
高知に来て食べたかつおのたたきの中で一番です。
お重の中の右端のさといも饅頭みたいなの(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。
その隣の黄身酢和えのソースはあんまし。
饅頭の下のもみじの形をしたものは、何故か綿菓子の味がする不思議なものでした。
蛤(と思われる)は火を通しすぎなのか、身が縮こまって殻からはがれなかった。

デザートの梨は多分、20世紀でおいしかった。


メニューの説明の紙があればわかりやすくていいと思います。

電話した時も思ったのですが、女の人の愛想がない。
一応お昼も込みと表示してあるのならば、
それなりにして欲しいと思った。

部屋は、空きがなかったのか、
「竹」でした。
ここは、お庭も眺められないし、
トイレも近くて(音が聞こえる)
落ち着きません。
ネットで調べた時は、庭の眺めもいいし、落ち着けるって書かれていたから
期待していただけに、残念。
竹はやめておきましょう。


次回行く時は、他の部屋指定で行こうっと。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



***
   得月楼
   高知市南はりまや町1-17-3
   088-882-0101


















2008.09.23 (Tue) 18:38
なんでもないようなことが~
シアワセだったとおも~う~。

今日は、本当ならジムは行かない日。
BUT今日は、代行&プログラム変更でわたしの好きなイントラレッスンがあるので、
張り切っていってまいりました

ちょっと、足腰が。。。と思うけど
むっちゃ、たのしかった~

いつも、このイントラでこのレッスンにしてほしいわぁ。

最近、ジム続けようかどうかと考えていて、
続けるのなら、
もう10年もののシューズ買い替えなくっちゃと思っているところ。
どうしようかな。



明日は、食べたかったものを食べに行く予定だし、
シアワセ一杯です。
うきゅきゅ。
明日もすこやかに晴れますように。


全然関係ないけど、
最近、「クロスウォーカー」というものが気になってます。
ほんとに脂肪燃焼するのだろうか。

ジムのロッカーでおばさま方が
バナナが売り切れている
って話していたけど、
近所のスーパーにはあったよ。
朝バナナか。。。
最近、あのダイエット番組とオネエmanズは見てしまうわぁ。



よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。










2008.09.22 (Mon) 23:29
イオンへいきました
20日5%おっふんの日に張り切って行ってきました。
イオン@高知。

久々にカルディに行くことにした。
「もうおいしそうなお店探すのも大変だから、家でつくろうと思って」とわたし。
なんてすてきな奥さんなんでしょ!!

と久々にパイナップルのクリームチーズが食べたくなったので、
カナッペにしたらいいわん、と思い探したら
クリームチーズがない。
昔、兵隊の絵柄が入った小さなパッケージのをスーパーとかでよく買ってて、
あれがお手軽でおいしかった。

もしくは、アーモンドスライスがまわりにトッピングされていて、
ココナッツとフルーツの味がするタイプのん。

両方なかった~。
てか、ココのお店今までいったカルディで一番狭いことに気づいた。

帰りにジャスコの食品売り場でまた探そうと思い他をふらふら。

ミスド
最近、ミスドが食べたかったのです。
なんか魔法の粉でも入っているのでしょうか?
常習性があるような。
これとポンデリングを購入。ポンデはプレーンなのが一番っす。

jazz.jpg
たまたま、ジャズの生バンドが演奏していました。
イパネマの娘よかった。
こういう音楽聴くと、条件反射的にアイスティーが飲みたくなる。


気分よく店内ふらふらして、
最後にジャスコの食料品売り場に寄ったのだが、
その頃には、クリームチーズのことなんかすっかり忘れ
安売りのサンマなんぞをいそいそと選んでいたのであった。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。










2008.09.22 (Mon) 18:08
デパチカ
高知に来てめっきり行く機会のなくなったデパート、久々行ってきました。
高知には大丸があります。

デパートにといえばデパチカなわたし、
ぶらぶらしてみました。

上の階の食堂街にもある
中華料理「桃花林」、
地下でお惣菜が買えるのでちょっとチェック。

「桃花林」といえば、ホテルオークラの中華料理店だけど、
関係あるのかどうなのか気になるところ。っていうか、多分商標登録しているだろうから、
こんなに堂々とデパートにあるからには関係していると思う。
(ちなみに、わたしオークラには未だ足を踏み入れたことすらないです)

で、その地下の売り場に気になるモノが。
だいちかフカヒレなのに400えんΣ(゚Д゚;エーッ!

思わず店員さんに、
フカヒレほんとに入ってるんですかって聞いたら、

「はい!!」
って、むっちゃ自信満々で。

心の中で、ありえねえ、ありえねえ、と思いながら、
から揚げと一緒に買ってみた。

家帰って開けてみたら
だいちか1
この春雨みたいなのが、フカヒレ?
こんなにぎょうさん入って、ありえねえ確定。

全体の味は、わたし好きですわ。
カに団子もわたし好みの味。
おいしいことは、おいしい。


容器の底にもラベルが貼ってあって、
そこに原材料とか書かれていたのですが、
例のブツは
人工フカヒレ
と記載されていた。

外食したら、
人工フカヒレは
フカヒレのなんとかということでメニューにのるんでしょうか。
多分そうなんでしょうね。


でも、このトシになったら、
ちょろっとでいいから、
ほんまモンのふかひれがいいなあ。

ふかひれ、家で調理してみるかー。
。。。。。
って、できるわけないやん。


よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.09.20 (Sat) 18:51
初台風@高知
今日は高知に台風が一番近づくようなので、
それを口実にジムお休みしたわ。
結局大して来なかったみたいだけど。
そんなに行きたくないのなら行かなきゃいいって話しだけどね┐(´д`)┌

わたしが、高知に引っ越すとき何人かに
「台風来たら、室戸岬行って手ふったら~」
と言われたわ。
台風来たら、テレビ中継室戸岬からよくするもんね。
わたしも、そのイメージあるし。
もちろんわたしにそんなコト言った人たちは、
冗談で言ったのですが、

わたしは、実はそれもなきにしもあらず、と思っていたり。
でも室戸岬は、ここから多分3時間近くかかるので
台風のときにわざわざ行ったりはムリです。

この前美容院行った時、お店の人が
台風の時桂浜行ったりしますぅ~
って言ってたのですが、

今朝の台風テレビ中継、桂浜からだったわね。
波、結構すごかったわね。
あ~、波乗りて~と思ったわ、乗ったら多分死ぬくせに( ´,_ゝ`)

桂浜ふだんの桂浜


心配なのは、ごま夫の会社の方が出張で高知に来ていること。
ちゃんと、飛行機飛んで、到着地変更などになりませんように

雨もやんだし、スーパーでもいってきますわ。

*今回の台風で、既に紀伊半島の方は大変みたいですね。
お気をつけください。

 よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。





2008.09.19 (Fri) 11:01
土佐おかねの楽校
というのが、日本銀行@高知支店で行われるというので行ってきました。

多分初めて日銀に入ったと思います。
そうそう用事があるようなところでもありませんし。

年金についてのお話が1時間あったあと、

okane4.jpgお札のひみつ
お札について色々細かいすかしや模様について
色々教えてもらえます。
むっちゃ面白い。
こんなにすごく凝っているのに、偽札作る人もある意味すごいなと思ったり。

そういえば小学生の時、
○○君が硬貨に傷を入れて、
先生にむっちゃおこられてた。
確か、硬貨に傷入れるのは罪になるんだったような(詳しくないのでうろ覚え)
でも、お札の端に数字とか落書きしているのおつりでもらったことあるよなーとか、

洗濯物を取り込んでいたら、ごま夫のワイシャツのポケットから千円札が出てきて、
わたしのものにしたのはいいが、形はそのままだけどすごいごわついて
使いにくいなと思ってアレどこやったっけ?とか
いろいろ思い出した。

それから、広報ルームへ。
okane3.jpgさすがに恥ずかしくって、入れません。

okane5.jpg10キロですって。
持ってみたら重い。なかなかコレ持っては長距離歩けませんね。

okane1.jpg廃棄になった紙幣の再利用。
 じっくり座ってみました。

okane2.jpg
お土産にもらったボールペンは、日本銀行券の裁断片が入ったナイスなもの
むっちゃうれしいし。

質問タイムがなかったのがちょっと残念。
機会があったら、もっと難しい話も聞きたいです。



帰りに歩いていたら、
香川ではつぶれてなくなってしまった
マコーズベーグルカフェ発見!!
高知に来てから一度も行ってないモスバーガーもあるし。
後ろ髪ひかれましたが、
いつ雨が降るかわからない状況だったので、
そのままおとなしく帰ることに。



  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


















2008.09.18 (Thu) 21:32
山翠園
高知には老舗旅館と呼ばれるところが何箇所かあります。
その一つである山翠園が日帰り入浴できるので
行ってみました。

2000円以上の和食を食べると入浴が無料でできるのでそれがよかったのですが、
それだと前日までに予約しなくてはいけません。
当日にそれでも電話してみたところ、入浴券付きのランチがあるというので
それを目指すことに。

さんすいレ
土曜日のお昼なのに貸切状態。わたしは、うれしいけど。

さんすい2
ビシソワーズ。(*´Д`)y-~~~ウマー!
さんすいレ5
パンは、何故かドイツパンでしたが、(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。

さんすいレ3メインプレート。
右側、何故か味噌カツでしたが、脂身が多くて食べるところが少なかった。

さんすいレ6
やっぱり高知のデザートは甘めなのが多い気がします。
コーヒーは残念でした。

さんすい
女性風呂。
歴史的見地で、なんでも、千代さんと一豊さんです。
お風呂までの通路に千代と一豊に関する記載がありますが、結構みごたえありました。
お風呂も広くてよかったです。
サウナ・水風呂・露天あり。

ランチは、確か1700円くらいでした。
メインがちょっとさびしいかなと。
あとコーヒー。
でも、入浴料は、900円なので
それが込になっていると考えるとお得ではあります。

電話で対応してくれた人も、
館内で場所を教えてくれた人も、
さすが老舗!!と思えるものだったし、
雰囲気もわたしは好きです。

今度は、和食を予約してみようと思います。



  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。










2008.09.17 (Wed) 17:36
南佳孝
高知街ラ・ラ・ラ音楽祭の後夜祭で
南佳孝さんのライブがあるというので行ってきました~。
はりまや橋の中央公園です。

着いたらはじまってたぁ。
ボサノヴァっぽいのやブルースっぽいのやジャンルはよくわからないけど、
ちょっとだけ涼しくなった夜に聞くのにぴったり
歌詞が耳にすんなり入っていくような、歌い方。
乾いた感じというかハードボイルドというか
ステキ。

そんなに大掛かりな舞台ではなかったけど、音は結構よかったりして感心。
横には、屋台でフード売っていたのですが、そこの売り子の
いらっしゃいませぇ~という声が
歌の途中でかなり響いてたり、
前の方で観客が「5○才だって~」と何回も大きな声で言ってたりと、
ブルーノートや他のライブではありえない
ゆる系さが繰り広げられていたけど、
ちゃんと丁寧に歌い続ける南さんは
プロだとおもいました。



南佳孝
はじめ、グリーンのパンツだ!と思っていたら照明が当たっていただけでした。

薬師丸ひろこが昔歌っていた「メインテーマ」って彼の歌だったんですねぇヽ(°▽、°)ノ
なんとなく来生系かと思っていたもので。。。

私は、南さんの伸びる音のときの声の感じが好きなのです。
とってもうっとりします。

あっというまにアンコール。
「What's goin’on」 by マービン・ゲイを
ま~だ、ま~だ ねむたくないとか 
歌詞変わってるし、うけるし。

それから、「モンロー・ウォーク」かっこいい

そして、観客から
「うぉんちゅー、うぉんちゅー」との声。
わたしも一緒に叫んで、ごーごーでのりのりですわ。

「うぉんちゅー」とは、
そうです、
スローなブギにしてくれ
です。
もう、さいこーっす。

そして、ラストは
バラードでしっとりと終わりました。

南佳孝2
宴の後。
キーボードとパーカッションの人もとってもかっこよかった。
感動した~。


帰りに音楽祭の募金を少しだけした。
来年はお昼も行ってみたいです。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。













2008.09.15 (Mon) 13:57
サンダルぅ
今日は3連休の中日。
いいお天気
台風の影響はどうなったんでしょうか。
ニュース見てないからわからん。

朝起きた時から、
筋肉痛Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

頭の中で考えている予定を
今日全部こなすとすると、
今日も忙しい一日です。
どうなることやら。


sanndaru.jpg
これは、今年の春に買ったサンダル。
可愛いっと思って即買。
結構安かった。
これは引っ越す前に撮ったもの。

しかし、
ダンボールから出てきてませんねぇ。
今シーズンははかないかも。
来シーズン、これ履けるのかな?

実は、高知に来て
何気に立ち寄った
郊外にあるような安い靴屋で
1280円くらいだった
激安サンダル
をどこに行くのにも履いているのです。
これがまた、横からとか裏から見ると
安いつくりなのですが、
色がずっと探していたものに似ているし、
素材感もそんなにちゃちくなくって
お気に入りなのです。


こんなに気に入るんだったらもう1足同じの
買っておけばよかったと思うくらいです。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。













2008.09.14 (Sun) 09:42
美容院
スポクラ行きたくないなぁ~~~
と、うだっていたわたし。

最近は朝体重計に乗ることにしているのですが、
あの数字だったら今日はお休みしよう!と思い
体重計に乗ると。。。。

やっぱり太ってる。
昨日いっぱい食べたしな~、おかしとかアイスとか。。。。

行くことにした。
行くとそれなりに楽しいの。

今日もスタジオレッスン入ったのですが、
なんかなつかしユーロビートのイントロだなあと思ったら、
ぬわんと、わたしと同時代にディスコに行ってた人ならわかるけど
BANANARAMA の
I HEARD A RUMOUR」(←クリックするとユーチューブに飛びます)
が流れるではあ~りませんか
わたし、コンサートも行ったし!!


なぜに、この曲?
わたし、ひとりだけキョドってたわ。
他のレッスン受けてる人ふつう。なんで?
この曲とかディスコでサビの部分振りが決まってたし。
どちらかというと、いつでもどこでもその振り付け優先したいし。
今日も、もっとすみっこだったら、ひとりでそうしていたハズ!!



話変わって、
高知に来てから2回目の美容院行ってきました。
もう、さんざんネットでチェックの嵐。
でも、わかんない。
考えたら、既存のお客さんで一杯のところはそんなにHPとか作らなくてもいいしなぁ
とまで思い始めるともう何がなんだかラビリンスですわ。

結局、決めたところがうまいこと予約とれなかったので、
次点のお店へ。
そこのお店の雰囲気が思ったよりとってもよかったので
次回も行ってみようかなと思ってます。

美容院1軒行くとこ決めて、更に補欠?まであると
地に足がついた感じです、よゆーです

次は化粧品選定だわ。
いつもジプシー。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。




















2008.09.12 (Fri) 17:13
食べたいもの
なびすこ
これ、初めて見ました。
丁度試食があってなかなかおいしかったので、買った日に早速食べました。
ポタージュ味のディップ。
さすがに1箱を二人で食べきるのは、きつかった。
量ではなくて、味に飽きてしまう。
でも、またきっと買います。

ディップで思い出した、アボガドが冷蔵庫のどこかにあったはず。
どうなっているだろう。。。。

今日のお昼は、今年初めてのそうめん食べました。今さらはじめて。
おいしかった~。
今晩も、ちょっとちゅるっと食べたい気分。

そんな食べもののことで頭が一杯のわたしのメモ。


食べておきたいもの
桃・ピオーネ
よく行くスーパーはいいものがそれなりの値段で売られていて、
買うのに勇気がいる。
庶民なんで、もう少し等級低くていいので安いのがいいわ。。
と思って、通りすがりの八百屋で買った2つで100円でお早めに食べてください、の桃は
こんなに甘くないなんて、とショックだったし。
白桃なんてブランドもん、今年はいっこも食べてないわ。
ああ、食べたい。

土瓶蒸
ハモを今年は食べてない。
高知ではあまり食べられないみたい。
ごま夫もハモそんなに好きでないのでもともと我が家の食卓にはのぼらないけど。
得月楼だったか、城西館だったか(どちらも高知の老舗らしい)、
土瓶蒸で検索していたら、メニューに出ていて
これは、食べたい!!と思った。
が、ひとりいちまんえん以上するって。。
もう少し安かったら、すぐに行くのですが。


レンコン饅頭
これ、よく考えたらケッコンしてから食べてないのでは??
ああ、かわいそうなわたし。゜(゚´Д`゚)゜


伊勢海老
10月くらいに解禁になるらしいのでそれから食べようかと思っています。


はあ、食べたい。
今日も元気だごはんがうまい。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


















2008.09.11 (Thu) 15:26
太陽の塔
最近、わたし暇にまかせて色んな本を読んでいます。
大体、雑誌でおすすめの本とかで取り上げられたりしている中で
気になったものを読むことが多いです。

森見登美彦さんの「太陽の塔」もそれがきっかけです。
作品は2003年に出版されているので少し前みたいです。

表現の仕方がとっても好き。
何箇所か読んでいてクスリと笑ってしまうくらい、ツボです。

この作品京大生が主人公なのですが、
大昔に京大生の方と飲み会したことがあるのですが、
その時のイメージしかありませんが、
リアルにそういう人達いる~!!って思いました。

今度は、直木賞候補になった
「夜は短し歩けよ乙女」読んでみようっと。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。







2008.09.10 (Wed) 22:15
お好み焼き
高知に越して来て、すぐに行ってみたところ

答え:イオン@高知
今でも、毎週行ってもいいって思うのですが、
いつも、イオンへ行く道のりは混んでいる。
それが、ネック。

初めて行った時、1階の食べものや街でお昼を食べようとして、
ちょうど、何周年フェアをしていて、
500円!!で食べられるということだったので、
入ってみました、はこべ。

はこべ
広島焼を頼んでみました。
ちょっとソースが塩辛いかな。
まあ、500円だし。。。

メニューを見てみたら、広島焼は普段はしていないようだった。
なんか、納得。
せっかく安くするのなら、
普段のメニューにしてくれた方が、
初めての人も呼びやすいのになあと思った。


その後スーパーで、
「はこべ」のやきそばの麺が売られているのを発見。
高知では、有名なのね。


そんなわたしは、最近お好み焼きを作ることはせず、
「カト吉」のお好み焼きをチンして食べています。
結構おいしい。
でも、それくらい自分で作ってもいいのではと思います。
今度作ろう。

  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.09.10 (Wed) 19:51
行きたくないけど
USオープン、全記事でのわたしの願いどおり、
ストレートでフェデラーがマレーをくだしましたね。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
結構さくさく試合が進んだみたいで、
試合時間も短かった。

フェデラーらしさがもどってきたと思いました。
彼は、よく初戦から順決、決勝と進むにつれ
自分の調子も上げていける、すごい人です。
やっぱり、ネットに出て行くセンスとかすごいし、
サーブももちろんすごいし。

今回はまだランキング1位はナダルのままなんですよね。
これからどうなるんだろうか。

今度は、錦織クンがマレーと当たってフルセットでもいいから、勝つところが見たい。


話変わりまして、
ヴェネツィア映画祭、びっくりしましたね。
ポニョや北野監督作品が受賞を逃しただけではなく、
なんと金獅子賞の作品、
ミッキーローク
が主人公なんですねぇ。
昔と大分変わったよね、カレも。。。。
いろんなことありましたよね、カレも。。。。
でも、今でもカレが
一緒にアメリカで暮らそう
と言ったら、ほいさっさで行きますね。

100%ありえませんけどね。



ああ、ジム行きたくないよお。
ちっとも痩せないし。
少しは、時々は、食べる量とか加減しているのにもかかわらず、
痩せないし。
運動の仕方がわるいんだろうなあ。
わたしの、お気に入りのレッスン、もっとしてくれたらいのになあ。


やっぱ、ipodか何かをゲットして、
マシンメインにしたいです。

よく懸賞のブログ読んだりしているのですが、
そこでよく
ipodとか体脂肪計やらDSは
買うものではなく懸賞で当てるもの!
というコトを目にするのですが、
わたし自身は懸賞そんなに当たるわけでもないのに、
妙に感化されております。

ちょっと、応募してみるところから始めてみよう。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。

















2008.09.09 (Tue) 10:33
USオープン
ふ~、ナダルさまが決勝戦に行けないなんて(ノД`)シクシク

セミファイナル(ナダルVSマレー)で初めてマレーのプレイ見ましたが、
なに、あのひげ!!
清潔感ないわヽ(`Д´)ノプンプン

と、プレイ内容よりそっちかよ!!
という突っ込みはなしで。。。

大体、アンディ・マレーだなんて、
アンディはロディックだけで充分です。

こうなったら、決勝戦はフェデラーがストレートで勝ちますように。

女子シングルスは、
セレナが優勝
すごいハードヒッターだなと改めて思いました。
試合に勝った時の
飛び跳ねている姿はキュートですが、
プレイ中はすごい迫力。

今回のUSオープンでは、
錦織クンもすごかったですね。
あのジャンプしながらのキメショットは
マンガの「テニスの王子様」にでてきそうだわ。
そりゃ、足も痙攣するわさ。

usopen.jpg左から、マレー、ナダル、下セレナ、ヤンコビッチ



全く関係ないけど、
クビになったあの兄弟力士の一人の方、
怪獣キャラか、映画マーズアタックか何かでそっくりなキャラ見たことあるような気がするのですが、
はっきりしなくて、頭もやもやずーっとしてます。


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。








2008.09.08 (Mon) 14:34
すてきな奥さん
年に1回位、このタイトルつけてるわ。
たまにしかこういうことしないから。。。

最近ずっと、タコスが食べたかったわたし、
ソフトタコスの方ね。
香川の商店街でタコスのお店見つけたんだけど、
ソフトかハードか店の外からは分からなかったし、
なかなかそのお店の前を通る機会もないまま、
結局行けなかった。

この前テレビ見ていたら、はなまるで
トルティーヤをしていた。
家でもカンタンにトルティーヤの皮?作れますって。
それ見て作ってみようかな?という気になっていた。

モスって夏には
ナンタコスみたいなの季節限定であるでしょ
(いや、ナンカレーだったか、スパイシーでうまいやつ)
それが、どうしても食べたいって思っていた。
でも。モスもなかなか行く機会に恵まれず。。。

そんなある日、なんかおいしいもんないかなとスーパーのいつも見ないコーナーまで見ていたら
ナンの素の粉みたいなのが売っていた。
やっと重い腰があがった。

トルティーヤとナンどっち作ろうかなあと考えて、
(味が全然違うのに、どうして2つの選択肢なのか自分でもわからん。)
ネットで簡単に作れるナンというのがあったのでチャレンジ!!

発酵
粉はグラム表示だったのにはかりが見つからなかったので、カップで測ったのに、
ちゃんと発酵してふくらんだ

カレー
下は、焼きすぎたかなと思ったので上のは時間早めにあげた。
これ、魚焼きグリルでつくれるんです!!
麺棒は持っているのに、台がなかったので、適当にしたので表面がきれいでないです。
そんな超ズボラで作ったのにそれなりになっているし。

むっちゃ気分いい♪

横にあるカレーは
sinjukukare.jpg
これ。おいしかった
すっかり気をよくしたわたし。

粉まだあるし
今度はもっとお店で食べるのみたいに
もう少しオイリーなのができるようにちょっと調整して
またつくってみよっと。


しかし、このめぬーなのに、
当たり前のように白いご飯もちゃんとある我が家の食卓。
そして、ごま夫が茶碗のご飯にこのカレーかけてるし(´-ω-`)
今度は、ナンと、パスタとかにしよっと。
それからスパークリングワインも


  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。














2008.09.06 (Sat) 12:57
刷り込み
最近良く流れているテレビCM。

大体、朝、昼は見る番組決まっているので毎日同じチャンネル合わせていることも大きいと思うが、
ローカルCMがわたしの頭にこれでもか!と入ってきます。

そんな最近、
すっかりわたしのあたまに刷り込まれてしまった
ほっかほっか亭天丼フェアのCM
とうとうガマンできずに
お昼に買ってしまったわ

スーパーで菓子パン買うときは、いちいち裏を見てカロリー確認して
500キロカロリー以上であったときは、
速やかに陳列棚に戻すわたし、
ほっかほっか亭にはカロリー表示ないのをいいコトに、
買っちゃったよ。

ほっかほっか亭
380円。
あ~おいしかった  ちょっと胸焼けしたけど


天丼、好きなのよね~、昔から。
一人暮らししているときも、
晩御飯、500円の天丼屋で済ましたこともあったし。
ファーストフード系のカウンターメインのお店ね。
多分、他の女子はそんなとこ一人で行ったりしないけど。
それを、わたしは、
「ひとりでできるもん」シリーズとひそかに命名していた。



そして更にデザートで
アイスクリームまで食べちゃった。
ああ、しあわせな午後のひととき.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

ごっつあんです。
まあ、この日はお昼寝しなかったのでよしとしよう。

  よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。

2008.09.05 (Fri) 20:44
おまえががんばれよ
今日も暑かったですね。

個人的には
♪夏よ逃げないでく~れ~
なのですが、
アツい日中もいやだったりする、矛盾だらけの今日この頃。

いつものようにスーパーに行って
試食しながらなにかいいもんないかなあ、とぶらぶらしていたら、

zei.jpg
こんなポップ発見!!
さて、まちがいはどこでしょう?
気が付きましたか?

もう、どんだけ税のせんねん!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ひとりで、売り場でニタニタしてても気味悪いから
ブログにアップしよ♪と
るんるんでレジの方に向いながら、
財布とりだそうとしたら。。。。


財布がないし!!
おかしいわぁ。落としたか?
大切なジュースがタダで飲める券とかはいってんのに。

よーく考えたら、行く前に財布の中ちょっと整理してたっけ。。
多分家にあるわさ。

結局、たまたまカバンの中に入っていた封筒のお金を使って事なきをえた。
ふう。

高知に来てから、ちょっとやる気がトーンダウンしているわたし。
なんてったって
国民休暇県
ですから。
いや、ほんまにこのコピーにはびっくりしたし、納得もしたし。
道路の標識にわざわざ掲げてあるし。
今度標識見かけたら写真とっておこっと。
記念になるわ。


と、なにげに高知のせいみたいに書いておりますが、
香川の時から
財布何回も持っていくのわすれているし

涼しくなってきたら、そろそろ何か考えよう。

  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。

















2008.09.04 (Thu) 19:06
ラーメン激戦区
「ランチサービス、サラダ~」
という看板がずっと気になっていたお店。
平日昼間はそこそこお客さんもいる。

お昼少し前に行ってみた。
メニューを見たら、しょうゆから、塩、味噌なんでもござれになっている。
こういうお店ってあんまりおいすぃ~確率低いんだよなー。
しかし、そのままお店を出て行くタイミングをのがしたわたし。

頼んでみました。
しなとら
ランチサービスごはん無料ってあったのでついでに頼んだら、
茶碗のごはんのよそぎかたが、
柔らかめの時間のたったご飯をしゃもじで茶碗になすりつけたー
的になっていた。
ラーメン屋だし、兄さん、おっちゃんだったら、まあそんなもんかなとも思うのですが、
客はまだそんなにいなくて暇な時だったし、
しかも、パートのおばちゃんぽい人がよそって持ってきたから、
ちょっとむかついた

しなとら2
店を出て、この看板にむかついた。
うそつけ!!
しかも、チェーン店やし。

似たような名前のラーメン屋が高知にはあるような気がしたので、
ここに覚え書きとして、お店の名前を書いておきたいけど、
さすがにこんだけ書いておいて実名を書くのも大人げないので、
フランクさんという連想ゲーム的な記述にしておこう。

しかし、このお店の周りラーメン屋多いわ。
次は、別のお店でリベンジできるか?!

あ、あくまで感想は個人的なものですから。
自分が「?」と思ったお店がこうしてチェーン展開しているのを見ると
マーケティングのむずかしさとか、
わたしが、ラーメン屋したら、流行らないんだろうなあとか
コムズカシイことを考えたりします。(一瞬だけ)

  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。
















2008.09.04 (Thu) 15:29
多分見に行かないでしょう
少し前から、いよいよ日本でも
SATC上映されていますね。

アメリカと同時公開かと思っていたら日本遅れるみたいだったので、
それまでに、見ていない最後ら辺のシーズンの分を見ておこう!
と思っていました。

ところが、引越ししてまだオーディオ(というほどリッパではありません)
配線していないんです~。
しかも、DVD借りるにしてもゲオ近所にないし。

ごま夫は、すっかりSATC見に行く気だったみたい。
もともと映画見るの好きみたいだからね。
「え~行くの?!オンナの人ばっかりだと思うよ。
見ていても最新ファッションとかわからないでしょ、
グッチとかでてもわからないでしょ」
ってわたしが言っても

「わかるよ!!」
って、ある意味ケナゲである。

でも、混んでたらいやだし、
更に高知だけかもしれないけど、
字幕版しか上映しないって。

わたし、普通洋画は字幕版のほうが好きなのですが、
SATCだけは、もうテレビでしていた頃からずっと吹替版なので
あの声じゃないと、違うもの見ている気になってしまうのです。


そんなこんなでわたしが色々、
「いかに気が進んでいないか」を
あらゆる角度から言っていたある日、

ごま夫がどこかで、
映画の情報見るか聞くかしてきた。

嬉しそうにネタバレしたがるごま夫。
わたしの中では、(うっすらとは分かっているが)キャリーはまだビックと復縁していないところで
終わっているのにぃ。。。。
「やめてくれ~」と言えばいうほど
嬉しそうに自分の知ったことを話すごま夫。。。。


こんなに我が家では盛り上がっているのに、
ごま夫の会社の女子に話したら、
SATC知らないって。。。。しかも一人ではないみたい。
ちょっとびっくり。

もしかして、高知ではあんまり人気ないのかしら。
そうだったら、映画館も空いているだろうから、行ってもいいかな。


1211270929313[1] 画像拾ってきました。このカットだけで、華やいできますわ

  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。









2008.09.02 (Tue) 18:12
龍河洞
8月の初めくらいに行きました。
龍河洞。

ここは、普通に観光するコースと冒険コースというのがありまして、
今回は、冒険コース。

もともと、ごま夫は映画「インディージョーンズ」を見に行きたかったらしいのですが、
わたしが、行きたくないから一人で行ってきたらいいよというにもかかわらず、
そっちはあきらめたみたいで、
自分が冒険することにしたらしい。

冒険コースは前日までに予約が必要らしく、ごま夫がしてくれた。
着替えを持ってきたわたし、
駐車場で持っていくべきか、それとも後でもし必要ならば取りに行くべきか迷って
結局車中に置いて出た。
そこから参道ではないがそんな感じの道てくてくあるいて、さらに
龍河洞2
この長い階段。
後で取りに行こうなんてとんでもございません。

この長ーい階段を上がると、あれまー
とっても涼しい

受付で予約の旨伝えて
ずっと心配だったことを聞く。

「コドモでもいけますか?」
小学1年生のコもクリアしたらしい。
それならきっとわたしも大丈夫、なハズ。

短いコースと長いコースどちらにしますかと聞かれ、
ごま夫が長いコースはいくらしますかって聞いたら、スルーされた。
言い値になるのだろうか、気になる。
我が家は、わたしが有無をいわさず短いコースに。

龍河洞3
服もレンタルして準備万端。
カメラは使い捨て以外は持っていかないほうがいいと言われたので、
画像ここからなし。

ガイドの方と3人でいざGO!

もともと鍾乳洞ってうす暗いですが、
冒険コースは、真っ暗。
ヘルメットについている電灯だけが頼り。

ガイドの方は慣れたもんで、すいすいに各ポイントをクリアしてます。
で、全くの初心者の私達に、ここは、先に頭から出ます、とか、
ここは足から先に入れてくださいとか
丁寧に教えてくれます。
なんとか無事に出口まででてこれました。


なかなかスリリングで
神秘的な造詣も楽しめました。
山口の秋芳洞は、中が広くて結構大きかったけど、
龍河洞はそんなに広い広場みたいなところはないみたい。
なので、こちらでは、観光と冒険が両方楽しめる
冒険コースがオススメです。

ごま夫もとっても気に入り
「来週また行く?」と言っておりました。←さすがにされはないっしょ。
でも、また行ってみたいなーと思ってます。


冒険コースをクリアすると、看破証みたいなのがもらえて
それを近所の温泉で見せると半額で温泉に入れるというので、帰りに寄りました。

龍河洞5
大きな狸が目印です。
テレビつきサウナ、シャンプーやらが設置されていました。
800円→400円でオトクでした。
ただ、正規の値段だとちょっと狭いかなあと思いました。
でも、いいお湯でした。

高知はほんとに色々見所があります。


  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。






















2008.09.01 (Mon) 18:45
高知に来て食べたケーキ
9月ですねぇ。
なんか毎日湿度が高いわ。

家の中で座っていても、そんなに外は暑そうでもないのにじんわり汗ばむ日があって、

「これは、もしやトレーニングのおかげで
 筋肉勝手に燃焼してるぅ
とひとりでにたにたしていたわたし。

念のために、ごま夫に今日は暑い?って聞いたら、
暑いっていわれた。。。。
ふつうに「暑い日」だっただけなのね。
しょんぼり。

高知に来て食べたものぼちぼちアップしていきます。

あおやぎ1
前にも書いたAOYAGIのケーキ。
ごま夫がほろ酔いで買ってきた。
甘~~い。

まつや
ひろめ市場行って商店街ふらふらしていたときに買った
マツヤのケーキ。
ヘーゼルナッツだし、わくわく。

わたし、前から書いているのですが、牛乳が苦手。
そんなわたしが一度だけ鼻をつまみながら作った、カスタードクリーム。
コレ食べて、そんなこと思い出しました。
クリームの味がそっくり(´-ω-`)


  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。







2008.09.01 (Mon) 18:08
