2008.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.09.
--.--.-- (--) --:--
おしゃれ美容院
昨日はイオン5%オフの日だったのに体調があんまりで、
休日にしては珍しく昼間家にいた。

結構家でも涼しかったので、本を読みながら寝てしまった。
おやつ食べて、
面白いテレビがあるまであと1時間あるから本読もうと思っていたら、
案の定また寝てしまった。
一度眼が覚めて、テレビが。。。と思うもそのまままた寝てしまった。

さすがに、夜中ずっと眠れなかった
本を読んでいたら頭がさえる一方だったので、
読むのやめてぼんやりしていた。
こういうときに、ごま夫の寝言はいい暇つぶし。
昨晩は、一度眼を開けて
一言ふつうの事いった後、
「我が家は、そんな冒険しないよね」
と確かに言った。
「どんな冒険?」
って聞いたら、もう寝ていて返事ナシ。
ちょっと気になる。。。。



引っ越してから、難儀していることのひとつ、
美容院探し。

一度、ホットペッパー見て行ったところ、
電話して初めてでも、ふつう
担当は?って聞かれるのにそれがなくって、
もしかしたら、髪の毛切る人一人かな?
と思ったら、何人かいて、
いやな予感したのですが、
ホットペッパーに書いてあるサービスなかったし、
トリートメントが、今までで美容院でしてもらった中で一番もち悪かったし
さらに、カットも好みでなくて。。。


香川ではやっとお気に入りできていたのになぁ。。。。
また一からさがすのしんどいわね。

美容院
香川で行ってたお気に入り美容院。
Mさんのカットがよかった。
シャンプーしてくれるお兄さんもよかった。
新とこ探すの大変だから、高知から通おうかと思うくらい。
ちょっと遠いわね。


  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.08.31 (Sun) 12:34
レオマワールド2
お昼ごはんを堪能した後は、
部屋に戻ってごろごろ。
すっかりくつろいでます。

そろそろプールにいきます。
日帰り2
プールゾーンは、屋内プールと横に色々ジャグジーやらあって、
外は、露天風呂風になってます。
周りは緑だらけで、落ち着きます。
ガンガン泳ぐ仕様のプールではありません、リゾートですから。

そして、お部屋に戻って本など読みながらまた昼寝。

またまた、今度は温泉ゾーンへ。
ここの露天風呂が山添いでいいんです、これまた。
極楽、極楽。

体を洗うスペースには、場所によって置いてあるシャンプーとかの種類が違うので、
色々使ってみたくなったり。
髪を乾かすスペースも場所により置いてある化粧水の種類が違うのが気になるところ。
(もちろん、わたしはチェック済み)

そして、お風呂を出た後はデザートタイム。
このチョコケーキの時と日帰り
こっちのケーキのときがあったけど、日帰り12

断然チョコケーキのほうがうまい!!
しっとりとしていて、ちょっとほろ苦いのです。

そして、ドリンクは選べますが、コーヒーが好きな方なら、
ここは是非、ホットコーヒーを選んでください。

(わたし、そんなに香川でお店いったわけではないのですが)
ここのコーヒーは香川で一番好みでした。
(2番目はラ・カンパニュラ)

デザートを楽しんだ後は、またお部屋でごろごろ(←リゾートだからごろごろばかりでいいんです)


どうですか、これだけ揃って3990円!!
思わず、ジャパネットたかたバリに声を裏返して叫んでみたくなりますわ。

大阪のホテルだと、日帰り6800円でプール使えたりすること考えると安いですよ。
大阪のリッツ1泊 ≒ レオマ日帰りプラン×10
ということで、我が家では
10リッツというコトバが一時流行りました。
(でも、これ算数だとおかしなことですね、
正しくは、十分の一リッツですか)

ああ、また行きたくなってきたわ。
高知から高速でいけないことはないし。
秋に行こうかな。。。。


  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。












2008.08.30 (Sat) 12:00
レオマワールド
香川に住んでるなら、一度は行っておけ!!的な
わたし超オススメプラン。

それが、レオマの日帰りプラン
むっちゃハマってました。
その存在は前から知ってたけど、
実際行ったのが今年に入ってからだったのです。

では、我が家の過ごし方をモトに。
早春~春に行ってます。

11時から18時まで部屋に滞在可能。
日帰り9
もともとリゾートホテルを意識して建てられているので、古くなったとはいえ、綺麗です。
まず、ここでちょっとぼんやり。
窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえてきます。
既に、リゾート気分。

まずは、お昼ご飯。
2階の和食のお店で供されます。
館内は作務衣でどこでも行ける事になっているのですが、
お昼ごはんをその姿で行くと浮きますので。
1番最初に行ったとき、ごま夫浮いてましたから。

日帰り11
むっちゃ、ゴージャスでしょ!!
おいしいんです!!これが!!
(*´Д`)y-~~~ウマー!
ちゃんとダシをとって丁寧につくったような味です。

日帰り13
いつもこの不思議なこんにゃくミニ玉と温泉卵と干ししいたけのあんかけだけは、出てきました。
エビ天もいつも出てきてた。でも、エビ天は大好きなのでウェルカム。

他のは、行く度にメニューが違ってました。
1週間おいて行った時はさすがにメニューダブるのでは。。と思っていたけどそんな事なかった。
日帰り6
そばが出てきたときもありました。
これまたお上品なだしでおいしかった~。

日帰り5
お刺身の器には、氷が敷かれてあって凝っているのです。
もちろんお刺身もおいしかった。

日帰り4
更に、デザートもでてくるのです。
栗のプリンとかおいしかった~♪
このときは、クリームチーズブリュレだったのかな。

つづく。


  よろかったら→banner2.gif
   ポチリおねがいします。






2008.08.30 (Sat) 11:11
変わるのですか。。
最近、わたしジムに通ってます。

目的はやせるためと持久力つけるため。

香川の時はちゃりんこ通いでしたが、高知では電車です。
香川で住んでいたところは、電車にすると下手すると駅で15分以上待たなくてはいけなかったり不便だった。
その点、高知の電車は便利っす。
電車といっても路面電車なのですが、
これについては、色々書きたいことあるので、また別の機会に。
乗るたびに、面白いことハッケンします。

この前は、車窓から外をぼんやり見ていたら、
白髪はがし
って看板があって、

どういうこと??
って思ってたら、

白髪ぼかし
だったり。。。

あ、これは電車のおもろいことではなくて、わたしのみまつがいですね。

話戻って、
ジムでは、わたしスタジオレッスンメインでしております。
で、大体このインストラクターはこんな感じとか、好きとかわかってきて、
行く曜日、時間も固定してきたなぁと思っていたら、
なんとスケジュール変更ですわ。

わたしが気に入っていたとこ、コーチが代わったりするみたい。
わたしは今のコーチの方が好きなんですけど。しゅん
Nさんの教え方は、初めての人にも親切、
慣れてきた人にもアレンジしやすい振り付けだし、
きちんと説明あるし、好きなんですよね。
ベースがきちんとしてるのです。


他の曜日も、2レッスン連チャンで気に入っているところが違うの入っていたり。


そうそう、他のジムの時間割みていたら、
今行っているところで人気のsコーチ(わたしも好き)って、
他のところでもレッスン持っているの発見。
ここまでいろんなトコに顔出すインストラクターもいるんだなぁとびっくり。
昔、東急オアシスに通ってたころ、コーチでオアシスとティップネスかけもちのコーチとかいたけど、
そんなもんじゃない。
そういえば、大阪でハケンで働いている時、昼はハケンOL夜はエアロインストラクター
というIさんがいたけど、彼女は今も頑張っているのでしょうか。
頑張っててほしいなぁ。


スタジオレッスンメインにするから、スケジュール変更に惑わされるんですよね。
いっそマシンメインにするべきかしらね。

やせて、しかも月1くらいでソウル系クラビングできれば、
そもそも、スポーツクラブ行かなくていいんですけど。
やせねえ


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、↑ポチリお願いします。













2008.08.29 (Fri) 19:30
友達来たので高知市内観光2
桂浜に移動して、
女子3人組が行きたがっている
桂浜水族館へ。

イルカショーが見たいらしい。
3時からのに間に合った。
思ったよりこじんまりしたショー会場。
こどもたちは、須磨の水族館でのショーでかなり水しぶきを受けたのか
後ろに行きたがってた。

ショーは、これみよがしに水しぶきをあげるわけでもなく
無事に終わった。
次に魚の展示室へ。
Iさんも言ってたけど、他の水族館でラインアップされている魚とはちょっと種類が違う。

真ん中には、海がめに100円でエサをやれるようになっている。
高知城では喜んでハトにえさをやっていたごま夫もここはパスらしい。
確かに割り箸でイカナゴかキビナゴみたいなのをあげているのを見ていたら、
その喰いつく迫力が怖い。
そして、亀さんの眼が怖い。
幸か不幸かわたし、ダイビングで亀に会った事なくって、
会ってみたいと思っていたのですが、
水中で眼があったら、固まってまうわと思った。

水族館といえば、ペンギン。
ペンギン
すっごく近くでみられます!!
ペンギン2
腕のところにネームプレートが付けられていた。
ちなみに、「のぞみ」は人一倍?エサを食べていたわ。

ここの水族館は、
「ゆる系」でした。
結構アットホームな感じで手作り感があります。
桂浜
水族館の目の前は桂浜が広がっています。

Iさんとこは、夫婦で坂本龍馬が好きだそうで、
もともと、市内観光では坂本龍馬記念館に行きたかったらしいのですが、
Fさんは、ここで疲労ピークに。
というわけで、
Iさんとごま夫とわたしで行きました。
龍馬記念館
もう、わたしもかなりへろへろで、
こんな写真のショットだし。
中に入ったけど、もう疲れていてじっくり読む気すら起きなかった。。。

思いっきり、ベタな観光の一日でした。
Iさんが来てくれたおかげで、こんなコース巡れて、
思いのほかそれがまたよかったりして、楽しかった~。
高知って結構観光地なんです。

今度はまた、桂浜にいって
ゆるゆる水族館と龍馬記念館でゆっくりじっくり過ごしたいです。
結構お気に入りスポットになってしまいました。


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、↑ポチリお願いします。














2008.08.29 (Fri) 11:23
友達来たので高知市内観光
お盆の終わりごろ、Iさんが高知に旅行にファミリーでやってきましたぁ。

1年位一緒に仕事したんだっけなあ、Iさんとは。
なんか気が合うというかいいんですね。

よくよく考えたら会うのはなんと8年ぶりぐらいになるので
ちょっとドキドキでしたが、会ってみると全然そんなブランクとか感じさせずに
話せて、とっても楽しかった~(´∀`*)

Iさんファミリーは、四国初上陸だそうで、
わたしと会う前日は香川のどこかでうどん食べて満足だったみたい。
よかったよかった。

Iさんファミリーは、ビデオのようなものと、デジカメ持っていたけど、
何故かあんまり撮ってなかった。
なので、わたしも、ほとんどとってません。



待ち合わせ場所は、日曜市。
こんなとこで、すんなり会えるのかしらと思っていたが、意外にさくっと合流。
途中雨が降ったりしながらも歩く。
Iさんとこは、3人の小学生の女子がいるのですが、
Iさんは「あとでアイスクリーム食べようね」という作戦で歩かせようとしていたわ。
しかし、朝食バイキングを満喫していた彼女達は、小腹が空く前に足が疲れたみたいで、
主に、野菜が並べられている市は不評だったわ。

そんな日に限って、おすすめのひとつ
いも天のお店が、な~い。

もひとつのおすすめ、
あめゆ
ここ、ローカルテレビでよく出ています。
すごくきちんと丁寧に作っているそうで。
ひやしあめ、自然の中で涼をとるって感じでいいんですよね~。

が、女子には不評
そういえば、わたしも小学生のとき飲んだら、
なんだこれって思いましたわ。


そして次は、雨も止んで晴れてきたし
高知城へ。
ここ、思ってよりも大きくてびっくりしました。
天守閣に入る時400円。
でも、こどもは無料。
こういうのって、こどもが文化に触れる機会が増えそうでいいですね。

ちょっとびっくりしたのが、
天守閣入ると、
冷たいおしぼりのセルフサービスが!!
こんなお城初めてです。
ナイスサービス!!
高知城
おしゃべりと、見学に夢中でこんな写真しかないっす。

そして、汗だくになりながら高知城をあとにして、
ひろめ市場へ。
いつにも増してすごい人で、ちょっと疲れた体にはきつかった。
しかも、明神丸は食べ物にありつけるまで確実に1時間かかりそうだったので、パス。
結局ふつーのうどん食べました。
安かったからよかったけど。
Iさんのご主人Fさんはとってもお酒が飲みたそうだった。
Fさんが飲んだら、ごま夫も一緒に飲む勢いだった。
しかし、車なので二人とも残念。

お酒も飲めないし、周りの特産品売り場も見ることなく後にしました。
他のお店がよかったかしら。

そして、一行は桂浜に向かうのでした。

つづく。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、↑ポチリお願いします。











2008.08.28 (Thu) 11:45
祝!開通
やっとこさ、つながりました、ネット。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

これで、地に足がついたかんじです。

ついでに、テンプレートも変えてみました。
前のは高知在住のイメージではないから違和感あったし。

あたためていた(うそ)香川ネタあと1件アップしたら、
次からは高知ネタ多しになると思います。

ほんとに、ネットなくて不便だったわ。
髪の毛も日焼けしてパサパサだし引っ越したらネットで買おう!!って
思っていた、ロレアルのケラスターゼ
いまだにそれがみんなの一押しなのかどうか
それとももっといいのがあるのか、
もういちどネットで調べてみないといけないし。

高知には、輸入化粧品が安いとこが見当たらない。
ソニプラ(←店名変わったんだっけ?)
とか、香川でゆうところのチャールズとか、3ぶたの向かいくらいの化粧品屋みたいなのが
見あたらない。
これからぼちぼち探します。

そうそう、うどんの「たも屋」が高知で増殖中。
一度食べにいったら、
香川のたも屋と味が違ってた、残念。
どうやらフランチャイズみたいですね。
ごま夫と一緒に行って「違うね」って話になって
それから、ひとりでごま夫が行って「やっぱり違ってた」。
さらにもう一度ごま夫一人で行って
「酢を入れたらおいしくなった」
どういうことやねん?!
わたしには、状況が理解できない。

しかし、高知に来てから、うどん食べなくなったわー。
インスタントのカップうどんはよく食べるけど。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。





2008.08.27 (Wed) 18:15
長いおやすみ
って、わたしは職を持っていなくって、いつも長いお休みなんですけど。

朝テレビつけていて
画面から
ポーニョ ポーニョ ポーニョ
と聞こえてきたら
うわっ やられたーと思ってしまいます。
だって頭の中でぐるぐるし続けるから。

ちなみに最近は、この歌か、
ぽー ぽ ぽぽぽ
っていう歌どっちかが頭ぐるぐるしてますね。

本当はオリンピックの北島のかっこよさとか
書きたかったけど、時間がないのでこれでおしまい。
2008.08.16 (Sat) 11:33
よさこい(2)
高知のテレビ局は、夜中とかでなくても、
すごいローカルCMが流れます。
CMの普段使いとでもいいましょうか、
失礼ながらそんな大きな企業でもないでしょっていうところが。

多分CM放映料安いんだろうな、と。
今度我が家のCM流そうか、みたいな。
誰も見たくない画を
天気のテロップのバッグに流す、みたいな。

話それましたが、
昨日までよさこいライブ中継みたいな番組が、
毎日こちらではあったわけで。

昨日は全国チームと今回入賞チームが流れるという趣旨だったので
まったりと昼間家でみてました。
実は、TDL25周年記念チーム(子供が踊るチーム)というのが昨日限定ででることになっていたので
それが見たかったのですが。
だって、すごくない
ディズニーのパレード見られるって。
結局、2時間くらいみていたのですがそれは流れなかった(ような気がする)

最後の最後によさこい2008の金賞とか優勝チームのが少しずつ流れたけど
さすがに列がそろっていてきれいだったわ。
生でこれ見たかった。
ちょっと残念。

よさこいが終わった今、阿波踊りが見たくなってきました。
ほんま連と「レレレの連」見た~い!!

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。



2008.08.13 (Wed) 18:41
よさこいまつり
高知といえば「よさこい」
そんなよさこいまつり、昨日終わりましたね。

街中がえらいにぎにやかになってました。
踊り子達がバスでやってくるので、県外ナンバーのバスだらけ。
そして、それぞれのチームにデコトラみたいな車がつくので、それが出待ち。
道、混みましたわ。

そんな中、わたし「市民憲章」チームというのが当日、無料で参加できるというので、
日焼けと筋肉痛で体が痛む中行ってきました。
3時から受付で、はっぴはなくなり次第配布終了、しかも定員150名って書いてあったから、
3時前には急いで行ったのに、
3時半過ぎくらいに来た人にもはっぴあったみたい。

そこで練習3回くらい。
練習終わる度に、協賛メーカーからのドリンクが。
さすがに、2本目はもったいないことに、飲みきれなかったわ。

我が市民憲章チームは、
デコトラの荷台で生バンドが演奏してくれるという、
超ゴージャス版。
さらにその音楽、ファンキー系なんです
間奏部分が、どうにも
あのジェームスブラウン大先生の
通称「ゲロッパ」
を参考にしませんでしたか??的だったし。
最近、ソウル系クラブ行きたいけど、高知にあるんだろうかと思っていたので
ちょうどよかった。

出発式のあと、本番。
日曜市が開かれる通りを通って、高知城前まで。
そこで、記念撮影
1枚1000円で送ってくれるのですが、
ふつうそういうのって半券くれたりするけど、なくてちょっと心配。

ここでリタイアしようかと、ごま夫と相談していたのですが、
次の集合場所(ひろめ市場)で他のチームの踊り見てたりしていたら、
また市民憲章チーム出発しそうだったので、
次は商店街の中だし、涼しいだろうということで参加したら、
楽しいけど、涼しくない。
しかも、商店街むっちゃ長いし。。。
サンダルだったので、加減して踊っていたのに、
親指にマメができて痛んできたし。
というわけで、我が家はここで解散。。。

来年のための寄付金お願いしますということだったので、
少しだけしたのですが、
もう少ししてもよかったなと思いました。

いい思い出ができました。
ありがとう。


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。





2008.08.13 (Wed) 10:36
黒潮本陣
お昼ごはんを食べに行きました。

ごま夫おすすめでしたので。
まあぼちぼちお客さんいました。

同じ敷地内(といってもそんな広くはありませんが)
黒潮工房という飲食店があります。
まずはそちらへ。
かつおのたたきがこちらのウリなのでそれと、
干物定食にごま夫がひかれていたので、それを。

かつおのたたき定食は、
外側があんまり焼いてないかんじで、
全体として、
やわらかとろーんという感じ。
たたきのたれがあんまり好みではなかった。
でも、周りで食べていた人達は、おいしい、おいしいって言ってた。
980円。

干物定食は、さば一切れ、かます一尾、さつまあげを
火鉢で焼いて食べるスタイル。
900円。

感想は最近値上げしたらしいのですが、
場所を考えると観光地値段なのかなと思います。

食べ終わった後、横にある温泉へ。
露天の絶景がウリ。
露天の大きいほうに入ったら、サンダルで作った傷がしみてとても痛い。
??と思ったら、露天のお湯は海水を温めたものでした。どうりで。
露天には、屋根などがないので、
女性は日焼けが気になります。

カランの数が少ないので争奪戦になっていた。
サウナは。テレビ・音楽なし。
日帰り入浴600円。

こちらには宿泊施設もあって、
泊り客っぽい人もいた。

年配の人が来たら案内したいコースです。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。







2008.08.11 (Mon) 10:52
オリンピック
いよいよオリンピック始まりました。

昨日は開会式もちろん見ました。
すごいの一言です。
太極拳であんだけ大人数で動いても列が乱れないところとか、
どんだけ練習したんでしょうか。

ス○○バーグ監督がプロデュース辞退したらしいけど、
かえって中国のよさが出てたのではないかと思うくらい。

しかし、あの各場面で人がどーっと出てくるたびに、
何人いるんだろう、どこで練習したんだろうと
そればかりが気になるわたし。
多分日本人だからあの人海戦術的なスケールのでかさがDNAにしみこんでいないんだわ。

残念だったのが、入場が中国漢字表記の画数少ない順という
よくわからない順番だったので、
途中でなかなかトイレに行かれなかったし、
しかもつかれてお目当ての国まで見ることが出来なったこと。

今日は、やわらちゃんをみなければ!!
そういえば、4年前
見ているとすぐその気になるわたし、
ごま夫にわざをかけたくて仕方がなくなったけど、
多分、今年もそうなるわね。
進歩がないわたし。

テニスは放送がされないみたいなので残念。

そういえば、高知には
テレビ朝日系列局がない。
報道ステーション見られませんの。
あまり困ってもないけど。

金曜日の夜の7時といえば
ドラえもんなのに、
放送していないの。
でも、高知の子もドラえもん知っているみたいだし、
はて?なのですが、
それはさておき、
今回は、朝日系のオリンピック番組見られません。
ということで、水泳北島の予選見られません。
北島あんまりツボでないので困りませんけど。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。



2008.08.09 (Sat) 12:15
