2008.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.07.
--.--.-- (--) --:--
ムーチン
香川県民だったころのお話。
(って、まだ引っ越して1ヶ月もたってないっす)

引っ越す前に、悔いのないように食べておきたいもの食べようと
いうことをプライオリティMAXにしていたわたし。

ランチは貴重な時間でした。
もう、太るとかどうとかかまわないわ!!くらいの気迫。

とかいいながら、行けなかったとことかあるんですけどね。

最後、マイブームになったのは、

「ムーチン」
ふとランチに行く気になったのよね。
ほとんどたまたまだったようなものだけど。

ムーチン1

この日は、肉団子のあんかけ。680円は安い。

ムーチン4
これ、むっちゃツボ
結構大きめ存在感ある団子がひとつ、お皿にのってきました。
中がふわふわ!
それから、なんかよくわからないけど、
八角かなにかの風味がほわーんてします。
これって、日本の中華料理屋では食べたことないような風味。
香港の地元民が食べるお店で味わえるような感じです。

添えてある野菜も蒸したのかなーくらい水っぽくなくてあんのおいしさそのまま楽しめます。
ここのランチ、ふりかけがついてくるんだけど、不要でしたわ。

スープもとってもいいお味なんです。

ムーチン2

デザートの杏仁豆腐は、ちょっと硬めで、
不二家のミルキーに似た味でわたしとしては、おいしかった。


もっと行っておけばよかった。
もう一回行ったときは、
鳥の唐揚のあんかけと冷奴で、杏仁なしでした。
これもおいしかったのですが、
やっぱ、肉団子の時の衝撃を先に受けていたので、ちょっとインパクト薄かった。

ちょっとわかりやすいような、わかりにくい場所にあるけど、おすすめ。


ムーチン3



****
   中華ムーチン
   香川県高松市木太町1671-6

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。


  





2008.06.29 (Sun) 18:57
難儀な生活
祝!
高知からの初カキカキ

しか~し,@漫喫なのです。
引越し作業自体は何回しても慣れないわたし、
ネット環境だけは前もってきちんと手続きしていたはずなのに、

いまだに、ネットができません
なんてこったい。

不便だわ、とっても。
色々調べたいのに、ネット使えず。

ああ、不便だわ。

高知でも、うまーなお店、そうでないお店書きたいのに書けません。
更に、香川のマイブームも未だに書けてません。


最近の生活は、ダンボールに囲まれてしていますが、
マイブームは
とうもろこし
です。
生でそのまま食べられるなんて知らんった。

ゴールドラッシュという品種は生で食べられる。
フルーツコーンはどうだかわからないけど、生でたべたらいけたし、おなかも壊れていない。

毎日、1本たべてま~す。
でも、金曜日お店に出ていなかった。
もう旬が過ぎたのでしょうか。。。

毎日食べながらカロリー気になっていたが、さっきネットで見たら
1本173kcalみたい。
まあ、いいかしらね。
やっぱりネットは必要だわ。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。








2008.06.28 (Sat) 10:32
ラーメン屋さんのチャーハン
ラーメンのただ券もらった。
2枚あったから、ごま夫と行ってみた。

ラーメンのチャーハン

いい大人が、ただ券だけで食べて帰るのも少しだけ気が引けたので
ついでにチャーハン小を頼んだ。

これが、大ヒット
(*´Д`)y-~~~ウマー!
正直、冷凍のシーフードでも入れたんでしょと思っていたのですが、
パラパラで、具もおいしかった~。

お店の人もむっちゃいい人だし、
店名出したいところなのですが、

いかんせん、ラーメンがふつー。
(あくまで個人的意見です)
残念です。

帰りに割引券もらった。
ラーメンにだけ使える割引券だった。
うーん。
♪あなたな~らど~する~

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。


2008.06.08 (Sun) 17:35
捨てられないもの
引越しって、好きじゃない。
どうしてか。
それは、荷作りして、またほどかなきゃいけないから。

「引越しらくらくパック」とかにすればいいのかもしれませんが
そんなブルジョワなことできませ~~ん。
普段から、ちゃんと片付けしとけばいいんだけどさ。
引越しで荷造りしているときには、
「ああ、今度の家では、いらんモンきちんとすてよう」
って思うのに、
鳩のように3歩歩いたらすっかり忘れてしまう学習能力のないわたし。

わたしに稼ぎがあればヨメでももらうのだが
残念ながらない。


アホなことはさておき
捨てられなくてずっととっておいたけど、
今回思い切ってすてることにしたもの

整理2

大好きな映画「インファナル アフェア」の広告。
どっかの映画館からもらってきたんだろうな、きっと。
大事にとっておくどころか折れ曲がってるし。
そういえば、トニーレオンこのまえテレビで久々見たな。

整理1

万博エキスポがまだっ元気だったころいったわ。
なごむわ~。カルピス劇場(でしたっけ?)


とりあえずここに保存!


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。









2008.06.07 (Sat) 12:33
La Campanula
高知でもおいしいイタリア料理食べられるかもしれない、
でも、行っておきたい
と思っていた「ラ・カンパニュラ」のランチ

行ってきました~

カンパニュラ2

まずサラダ。クスクスみたいな何かが乗っていた。
やっぱり、ここはサラダからして安定したおいしさだわ~。

カンパニュラ5

パンは小さめ。フォカッチャを軽くトーストで温めたような感じ。

カンパニュラ4

ベーコンとなんとかのオリーブオイルパスタ。
結構遅めにお店に入ったので、
メニューをあまりじっくり見ることなく頼んだものであまりはっきりしない。
(わたしの後二組入ってきたから急ぐことなかった~)

粉チーズがかかっていて、
あと、キャベツとピーマンが入っていて、
家でそんなの作ったら、わたしだったら
キューピーのパスタのためのオイルソースで和風にするであろう組み合わせを、
うまいことイタリアンにまとめている一品でした。
ここのパスタって、いつも食べ始めは、量多いなあと思うのですが、
食べ終わる頃には、ああ、もう終わってしまう~ってなるんです。
うまうまパスタですわ。

カンパニュラ3

ああ、食べ終わってしまう~。
ここのコーヒーはわたしが(といってもそんなに結局食べ歩いていませんが)
香川で飲んだコーヒーのなかで2番目においしい~♪
そしてパンナコッタも、(*´Д`)y-~~~ウマー!なのです。
食べ終わる頃、香川を離れるのがまた少しさびしくなったわ。


こんだけ本格的な味で900円はやっぱ安い。
わかりにくい場所(と思うのはわたしだけ?)なのにお客さんの足が途絶えないのも
うなずけます。

ごちそうさまでした。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。






*****
  高松市古新町6-1
  土日はランチなし
  日曜日定休







2008.06.06 (Fri) 23:32
エクササイズ
今日は、エクササイズへ。
行ってる場合でもないんだけど、どーしても行きたかった。

晴れてたら、自転車で行って
3ぶたでサンド食べていく気マンマンだったのですが、
丁度雨が降っていたので
よっぽど車で行こうかとも思ったけど、
今更事故してもなあというわけで
電車で
しかも、行く前に用意でばたばたして
電車ぎりぎりのにすることにしたので
着いてから食べる時間もないので、
しょーがないので
家にあった
ペヤングのやきそばを食べることにした。
結構テレビでおいしいって言われているので気になってずっと前に買ってはいたが
なかなか食べる機会がなかったもの。
うん、結構おいしかったです。

エクササイズ、
家でも覚えてしてくださいね、
って言われたので
覚えているうちにメモメモ。

腹筋
足を自転車こぎみたいに
前屈からプッシュアップの体勢に、そして戻す。

あ、もう大分忘れてる。

今日は、スタジオだけで結構足腰ヤヴァいことになったので
マシンは、ちょっとだけ。
そういえば、今日スタジオで一見イケメンっぽい人がいたのでどうしよ~
(何がど~しようなのかネ)
と思っていたが、
その人あんまし上手くなかったし(失礼!)近くで見たら思っていたほどイケメンでなかったので
ほっとした。
わたし、イケメンインストラクターはウェルカムですが、
同じ側にイケメンいるとちょっと落ち着きません。
イケメンには免疫ないんですわ。


あのジム、
マシンしながら見える風景がすきだったなあ~
ちょっと、香川を離れるのがさびしくなった。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。





2008.06.06 (Fri) 00:52
今日のおやつ
やっと、はれた~

今日は用事にでかけ、
早く家に帰ろうと急いでいた。
でも、おなかぺこぺこ。

せっかくここまで来ているのだし何かここでしか食べられないものは。。。
と自転車こぎこぎ考えた。
今日は水曜日で結構お休みのとこ多いのです。

そして、「巴堂」
高松市役所の向かい側。

tomoedou.jpg
シュークリーム150円。
torayaki.jpg
とら丸焼
こういうあゆ巻きとか求肥の入ったものがすき。
ここのあんこは甘めでした。

ここは、ぶどう餅が有名なのに、買わなかったの~。
残念。

お店のおばちゃんがとっても朗らかな人で、
買い物していて気持ちよかった~。
看板娘だわね。



最近、高知に行ったら食べれないもの食べておこうと
荷造り以上に力をいれておりますが、
ミニストップが高知にはないみたいなので、

ミニストップ
マンゴーパフェ食べました。
これは、おいしいんだけど絶対ここでしか食べられないというものでもなかったかな。
ソフトクリームにしとけばよかった。
てか、ミニストップのソフトクリームもう食べられないかもしれない。。。


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。







2008.06.04 (Wed) 20:26
とんかつ ひがさ
このブログにも何度も登場した
「とんかつひがさ」
行ってきました。

ひとりで外でご飯食べるの結構平気なわたしですが、
ここは、ちょっとおひとりさまで行く勇気がないので、
お伴が必要。
なので土曜日しか行く機会がなかった。

lhigasa.jpg

最後なのでアップでとってみました~。

やっぱ、
ここのロース辛口ソースの組み合わせサイコー!!
いままで、とんかつチェーンの和幸とかさぼてんとかおいしいと思っていたけど、
ここがベストです。
(でも、さぼてんも和幸もまい泉も好き)

油っこくなくてわたしの年齢でもぱくぱくいけます。

お店では
晩に豚しゃぶはじめたって書いてあったけど、
こんなにいいお肉だったら、絶対おいしいだろうな。。。

ごちそうさまでした。


banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。









2008.06.03 (Tue) 21:45
香川県民なのに。。。
この前実家に帰った時、

こともあろうに?
杵屋

「杵屋」に行ってしまったわ。
天ぷらぶっかけ720円。

香川県民であるうちは、
はなまるとここには行かないつもりだったのにぃ~。

杵屋グループさんも、
さすがに香川県には気を使ったのか、
そじ坊はあるけど、杵屋は出店してないですよね~(多分)

そじ坊といえば、香川に来る前、食べようと思ってたけど
香川にあるようなので、ゆっくり落ち着いてから香川で食べよう!
と思っていたのに、
結局食べなかったわねぇ。

久々に食べた杵屋はなかなかおいしかったです。
これからは、食べる機会も増えるだろうなぁ。

banner2.gif

ブログランキングはじめました。
よろしかったら、こちら↑ポチリお願いします。
2008.06.02 (Mon) 00:32
