2008.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.06.
--.--.-- (--) --:--
これからもよろしくお願いします
今週、実家に帰ってました。
どうしてか。
それは、今度こそ本当に引越しするからです。

次は、高知へ行きます。
一つだけ残念なこと、それは本州から遠くなること。
なので、いまのうちに実家に帰ってました。
(乗り物弱いのはつらいな)

家探しもしてきました。
家探し

高知県のSAです。
まるでわたしがいくことを歓迎するかのように、高知線の高速道路は2車線化の工事の追い込みちゅうでした。
わたしとしては、高知でのんびりくらしてもいいな~と思ったので、
このSAの近所に住むのでもOKだったのですが、
夫の会社がOKはしないでしょう、ということで、もっとマチナカになりました。

3月の幻となった引越しでは、全く四国を離れた場所の予定だったので
このブログもやめるつもりでしたが、
引き続き四国に住むので、
ブログ続けることにしました。

そして、ブログのタイトルも
「香川でくらす。」から
「四国でくらしてます」とスケールアップしました。

ついでに、わたくしのHN
「れおんらい」これ、どうにも人の名前で自分にはなじまないので
「ごまこ」にしました。
これからは、たぶんらい夫はごま夫だわ。
そして、ついでに調子に乗ってブログランキング登録もしてみました
(いつまでするかはわかりませんが)
banner2.gif
よろしかったら、こちらポチリお願いします。


引越しの準備は全くできていませんが、
頭の中は、今のうちに食べておくものをいかに効率よく食べるかで一杯ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ダイエットがなんだ~
おいしいもの食べるど~
*ちなみにわたし、現在かつおのたたきを断っております。
 なのに、実家で出されてもーたー。。。。。





2008.05.31 (Sat) 17:04
シーキューブ
らい夫が出張に行った。
お土産を買ってきてくれた。

今回は、ケーキでした。
Cの3乗と書いてシーキューブって読むのに、
何故か
ディースリー」というらい夫、わらける。

らい夫曰く、
ここの横に、ヘンリ~っていうのがあったけど、こっちの方が人がいっぱいいたから
こっちにしたよ。

わたくし、
へんりじゃなくてアンリシャルパンティエでしょ。
それ、シーキューブと同じところが経営してるんだよ。

多分わたくしのコトバは、右から左に流されているのです、いいけどね。
また、いつかきっと、ヘンリって言い出すわ。

シーキューブ

何枚かパイが落ちていて元がどうなのかよくわからない。
右のチョココーティングされているのは今日食べます。

シーキューブ2
食べかけなので画像小さめ。

このケーキ買うとき、お店の人に持ち歩きの時間聞かれて、
3時間っていったら、
30分ですか?って聞き返されたそうな。
そりゃそうだわね。
空港で何か買ってくれればいいのに。
あ、そっか。
わたくしがこの前、「ごまたまご」はおいしかったけど食べ飽きたとか、
トップスのケーキは高松にあるとか色々言ったから
空港で買えなくなったのね、ごめんね。

残りのケーキもしみじみ味あわせていただきます。















2008.05.30 (Fri) 11:40
La Mon.ta.gna.
これまた、ずーっとアップしてなかった、
お気に入りイタリアン
「ラ・モンターニャ」

ランチは2種類あってA950円を食べました。
モンターニャ1


スープ。
フォカッチャみたいなイタリアンパンにオリーブをつけて食べるのですが、
このパンが(*´Д`)y-~~~ウマー!
パンは買うコトもできるそうですが、前日までに予約しないといけないのです。
家でちょっとしたときに、このパン買って、パスタとカルパッチョでもこしらえればいい♪
と思ったことも2回ほどあったのですが、
前日までに予約というのがネックで断念したことも。

モンターニャ2

パスタは、2回とも行った時この麺だったわ。
ちょー庶民のわたくしは、カップラーメンの麺を思い出す。

モンターニャ3

このデザートがまたステキなのです。
このちょっと甘めでバタータップリ系のケーキと
アイスの組み合わせが
むっちゃツボです。

で、いつも
どうにもたまらなくなって、
モンターニャ4

エスプレッソを追加で頼んでしまうのです。

これで、とてもいい感じに〆られるのです。

で、帰りに入口のメニュー見ながら、
追加でエスプレッソ頼むのだったら、
はじめからBにしておけばよかったなあ、と思うのです。

わたくし、ここのビルの下でもランチ食べたことあるのですが、
絶対こっちの方が


******
  La Mon.ta.gna
  高松市亀井町8-6-2F
  定休日:日曜 







2008.05.29 (Thu) 12:23
バラを見に行く
月曜日、晴天の中
とーさんとバラを見に行った。

ばらこうえん

ばらこうえん2

ばらこうえん3


一番のいい時期は若干過ぎていたみたいですが、
それでも、たくさんキレイに咲いていてとってもよかったです。

こちらは、ケイタイでとったものたち。
結構ケイタイの中でもわたくしのはカメラ性能いい方だと思っていたけど、
なんだか曇っているわね。

家で、デジカメでとったのを見ていたら、
そちらはとってもキレイに写っていたわ。

でも、なんといってもショックだったのは、
とーさんがとった
わたくし+バラの図の中で、
わたくしが、ありえないくらい━━━━ヽ(´)Д(` )ノ━━━━!!に写っていた事!!

冷静に今の自分の体重考えたらそりゃそうだけどさ。
こんなんじゃ、友達にも会えないわ。

わたくし痩せねばならない理由もあるのに。
やせないぞー。
そんなわたくしにらい夫は
一言
食べなきゃいいという。
そりゃそうだけどね。



2008.05.29 (Thu) 12:05
これいいっす。
今日もいいお天気ですが、引きこもり中。
外は暑いんだろうなあ。
でも、のんびり幸せ。

「なるとも」のゲストに中西圭三さんがでてた~♪
なんかうれしいわん。
昨日は、家の中に
ツバメ
が入ってきてびっくりした。
ぐるぐる同じところを旋回して棚の上にとまった。
珍しいから写真とっとこ、と思ったら
気配を察してまたぐるぐる飛び出した。

わたくしも困ったけど、
つばめはもっと困っていたのでしょう。


画像をとったっきりでアップしていなかったので、今日はこのネタ。
いまさらわたくしが書くまでもありません、かなり有名な
ルナソルのこれ
lunasoru1.jpg

ルナソルのなんとかシリーズの1番だったと思う。
気になる人はアットコスメで調べたら一発でわかりますとも。
こういうブラウン系で有名なのって、シャネルにもあったけど、
あっちよりこっちのが使いやすい♪
(注:わたくしがシャネルのを使ったのは10年以上前ですので、
今はどうかわかりません)
コンサバ系にもOK!そして、わたくしみたいなズボラ系でもOK!
失敗することないもん。

わたくし、ルナソル行ってメイクしてもらうと
らい夫がおどおどする位に、目ヂカラアップします。
たまにしてもらうとすんごくうれしい
普通の女子は、いつも自分でここまで頑張っているのでしょうか。

これは、絶対リピですわ。








2008.05.27 (Tue) 13:05
若田光一氏
ずいぶん前のことで恐縮でっす。

香川大学工学部で今年の冬に
若田光一と話そう!!
というイベントがありました。
ヒューストンとテレビ会議みたいに生でお話できるというイベント。

utyu.jpg

香川大学工学部で今度人工衛星打ち上げるのでそれにからんだイベントの一環。
このときにうわさの「まいど」も一緒に打ち上げみたい。


utyu1.jpg

スクリーンに映し出された若田さんが、
未来のJAXAを担うかもしれない子供たちの質問に答えるという形式。
(わたくしの写し方が悪いのですが、実物はもっとステキです)

若田さん優しく的確に答えていて、頭のよさを感じました。
それから、穏やかな話し方。
やっぱりタフガイは違いますね
若田さんは今年の冬くらいに宇宙に行く予定みたいです。
ちなみに、JAXAでは宇宙飛行士募集中みたいなので、興味のある方は応募されては?


どうして、半年近くたった今これをアップするのか?
それは、自分のため。

話を聞いた直後、
わたくしも、ここまでとはいかずとも
少しでも立派な人になりたい!!
と、とても感じました。

しかし、状況がいろいろあるとはいえ、
何もしていない自分
楽なほうに流されるんですよね。

だめじゃん。


*香川大学工学部のイベントにはこれで2回参加させていただきましたが、
 建物も広くて綺麗で、好きです。
 なかなか、力入れてるなと思いました。
 学生さんが、丁寧に説明してくれたりします。
 多分、打ち上げまでにまたイベントあるのではないかと思いますが、
 是非一度行って見てください。





2008.05.26 (Mon) 20:40
三都味めぐり
昨日、雨の中いってきました。天満屋@高松

お目当ては「きなな」
売り場のおねーさんが
お店では行列できてますけど、ここだと並ばずに買えますよーって。
ほんまですね、まったく。
祇園のお店では売ってないというのが気になりましたが、
ソフトクリーム買っちゃいました。
きなな

プレーン味350円。
プレーンはきなこ味がほんのり上品に入っていて
(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。

通常地下にもモロゾフ入っているけど、
期間限定で
焼きたてプリンとマンゴープリン売っていたので買っちゃった。
もろマンゴ

家で早速食べてみた。
マンゴープリン(*´Д`)y-~~~ウマー!
プリンの上にのっかったマンゴーピューレがジューシーで合います。
もちろん、もうひとつのプリンもおいしかった。
これ1コ158円でちょっと小ぶりで、
こんなん近所にあったら、毎日買ってしまうわー。
近所になくてよかった。

それから、
ikkann.jpg

一貫楼の豚まん。
これは冷たいのをかったので、冷凍して後で楽しむつもり。うふ。

今回は、当たりだったわ~。
物産展バンザイ!!
2008.05.25 (Sun) 11:12
おにぎり
今日は、朝から雨
8時半前から降り始めたから、近所の学校の運動会中止だろうなあ、と思っていたら、
9時ごろから、始まったよΣ(゚Д゚;エーッ!
わたくしが校長だったら中止にするけどなあ。
適切な判断なのか、それとも周囲とのしがらみか。。。
まあ、止まない雨はないからね。


そういえば、今日はなかったけど、
この学校でイベントがあるとき、
のろしがあがる。(と、わたくしは命名してますが)
いや、のろしは音が鳴るわけではないから適切ではないですね。
7時に。
わたくし、休日は朝寝するのが趣味なのですが、
この「のろし」でびっくり起こされる。
この前は3発くらい
ドーンって。
これ、誰かの役には立っているのかしら。
わたくしとしては、昔バラエティで寝起きをバズーカ砲かなにかで
襲うっていうの見たことがあるけど、
アノ気分だわね。

この前エクササイズの時、お昼を外で食べることにして、
うきうきとおでかけ。
で、用事もあったし本当は早く出かけたらいいのに
ぎりぎりに出発。
だって、エクササイズの時って忘れ物するとかなり悲しいし。
ソックスとか、着替えの下着とか。
(以上、忘れた経験アリ)

で、この日もカンパニュラはおあずけ。
でも、他にも候補があったの。選ぶ喜び♪
本で気に入ったサテンは、
入口の日替わりが好みでなかったのと、
店内おっさんパラダイスだったのでパス。
で、クレサラートもいいなあと思ったのですがちょっと時間がない。
ということで、気になってはいたとなりのまねきねこ家へ。
まねき1

おにぎり3つはエクササイズの前はきついだろうと思い始めから一つは持ち帰りにしてもらった。
けど、おにぎりはおもってたより小ぶりだったから食べられないことはなかったかも。
まねき2

ぎっしりのおかず。
無添加とかにこだわっているみたいなので、
切干大根とかもいいの使っているのでしょう。

抹茶わらび餅が(*´Д`)y-~~~ウマー!でした。
値段が950円だったのですが、わたくしとしてはちょっとお高いかな。
コーヒーが付いたらいいのだけど。
ただ、素材にこだわるとこういう価格になるのかな。








2008.05.24 (Sat) 11:07
オリーブチョコレート
最近忙しいわぁ。
何がって。。。。
「バレーボール見るのに」です。

昨日も、対ドミニカ戦、
らい夫が珍しく晩にどっか行く?って言ったのに、
応援しないと、
と断った。

今まで、どの試合もずっとテレビ見て勝ってきたから、
次の試合もずっと見ておかないといけないの。1ポイントものがさずに。
多分、日本全国同じ事思っている人たくさんいるわね。

おかげで、ごはん作る時間を作るのに苦労するわ。
タイムの間にごはんつくる、みたいな。。。
今日は試合ないみたいだから、ゆっくりと家事ができるわ。(。。。。。。。。)

応援団で、Hey say Jumpがでてますけど、
初めて見たわ、じっくりと。
で、リーダーなのかなにかよくわからないけど、
シメはいつも山田くんらしい。
おかげで、山田くんの顔と名前はおぼえたわ。
山田君、子供だし。


話がすっかりそれてますが、
今日は小豆島生れのオリーブチョコレートについて。
オリーブ

これ、香川ではどのくらいメジャーなのかしらないけど。

わたくし、このチョコとの出会いはまだ大阪にいる頃、
テニスのサークルの人がお土産って配ってくれたの。
その時、おいしい~って思った。

それから香川に引越してきたけど、
乗り物に弱いわたくし、
小豆島には行かない。
直島は、岡山から船でいくと20分らしいから、行く時はそのルートでって思っている。

でも、あのチョコ食べたいな~とは思っていた。
去年働いていた時は、小豆島に仕事で行く人に頼もうかとさえ思った。
(さすがに、それはやめたけど)

そしたら、なんと先日
中西圭三さんのコンサートの為に与島行ったとき、SAにあったのだ~
う~んこれこれ!!

久々の再会でうれしかった~。

ところで、
新幹線乗ったら、新大阪近辺走っているトキに、
売り子さんが
「静岡名物あべかわもち~」って歩いていたけど、
SAも似た所ありますね。
与島なんか岡山のものから四国全体のものまであったりするし。
色々あってうれしいけどね。











2008.05.22 (Thu) 12:05
20日は?
今日は、20日。
5%オフの日。
イオンに行ってみた、バスで。

わたくし、最近道歩く人がしている
コットンマフラーっていうんですか?あれ、いいなあって。
UV加工があればなおよし、オサレ柄だともっとよし。
と思って見てまわったら、
結構お値段色々あってびっくり。
ちょっと改めてネットでも探してみることに。

地下にいったら、火曜市&5%オフだからか、
すごい人!!平日もこんなに多いトキもあるのね。
わたくしも張り切って買いましたわ。
玉ねぎとかジャガイモ1つ18円とかしていて、
思わず主婦の血が騒ぎましたわ。
車で行ってたら、もっと買ったはず。

行きも帰りも、バスで讃岐弁バリバリのよくしゃべるおばちゃんがおった。
多分同じ人達ではないかなあ。
わたくし、帰りのバスではわたくしの後ろに座った母娘が久々に聞く方言(多分九州弁)を
もっと聞きたかったのに、
さらにその後ろにいるおばちゃんの
「なんちゃ~」とかいうてるのにかき消されて残念。
そういや、香川では九州弁聞かないわね。

あと、チープコスメ買ったのですが、それはまたアップします。



miyage.jpg

これは、らい夫がこの前旅というか用事にでかけた時のおみや。
画像悪くて申し訳ないですが、
グラマシーニューヨークの御菓子。
グラマシーは生ケーキ以外はあんましツボでないというイメージでしたが、
これは、おいしかった。

そういえば、チーズケーキのデリチュース、
この前三越@高松にも来てたし、いよいよ知名度全国展開中ですね。
わたくし、前にも書いたような気もするけど、
箕面のお店で買ったときツボではなかったんですよねー。
まあ、わたくし「乳製品があんまり好きではない」という特異なもので、
チーズケーキについてはあんましとやかく言う筋合いがそもそもないのでしょうが、
気分フクザツ。
まあ、自分がおいしいと思ったらそれでいっか。
てか、エスコヤマのロールケーキが食べた~~~い。

2008.05.20 (Tue) 18:40
汗かいても
今日もまた雨ですね
もう、今年は雨降らんでも水不足にはならんでしょ?!

昨日は昼間はテニスレッスン。
インドアでっす。
でも、その前に手の甲から腕にかけて既に日焼けしているような気がする昨今。

大阪ではインドアテニスといえば、冷暖房完備で
こちらに来たときは完備でなくって、
正直夏の蒸し暑さは参ったちゃんだったが、
すっかりそんなことは、はじめからなかったのように慣れてしまったわん。

レッスン中、むっちゃあせだらだらでしたわ。
エクササイズのときも汗かくけど、
額から流れ出る汗で目がしみるぜ
という感覚を何年かぶりに感じましたわ。

だけど、レッスン前にがっつりお昼たべて、
更に後でもがっつり食べてしまったわたくし。。。


さっき、あっ!!
天満屋@高松で「きなな」のソフトクリーム食べるの忘れた!!と思ったけど、
まだしているみたいですね。

きななって有名ではなかったっけ?
思い違いかもしれないけど、一度チャレンジしてみよっと。




2008.05.19 (Mon) 20:54
シャンプー
花王からサクセスシャンプーのミニボトルがやってきた。
どうもありがとうございます。

さくせす


何ヶ月前だったか、
急にサクセスシャンプーが使いたいといいだしたらい夫。
大昔は使っていたころがあったが、最近は
安さ勝負であった。
なぜなら、らい夫のシャンプー消費量はすごいからだ。
もう、お風呂でシャンプーの時だけ、何プッシュしてるかチェックしたいくらいだわ。
どんだけ頭泡だらけにしとんねん。

そんなわけで、わたくしのとらい夫のはシャンプー別のにしていたら、
ある日ふと気づくと、わたくしのシャンプが減っているような気がする。
そう、自分のがなくなったらい夫が勝手にわたくしのシャンプーを使っているのだ。
自分のがなくなったらそう言えばいいのに。。とぶつぶつ言ったこともある。

で、サクセスを買っているのですが、
あれって、結構お高い。
わたくしのシャンプーより高いのはどうだか。。。と思い、
最近は、わたくしも少しだけ高いのにシフトしました。
といっても、ルベルとかそういうお高いのではありませんが。

ところで、そんなサクセスですが、
この前@コスメの2008年版の本が出ていたので見てたら、
シャンプー部門で入賞にしていたわ。
一瞬これって、女性版だわよねとびっくりした。
意外といいらしい。

それなら、今度はわたくしがらい夫に黙ってサクセス使ってみよう。

2008.05.18 (Sun) 10:54
包装紙
今日のお昼も張り切ってうまいもん♪
と思っていたが、いつになく忙しくって断念。
ついでにエクササイズも断念。
そしてお昼は、前にオススメしたトップバリュのけつねうろん。。。
おいしかったけどね。

今日はとあるところに持って行くお土産を買うためにでかけた。
やっぱり、デパートの包み紙がいいかしらん、と思い
天満屋へ。
で、わたくしにしてみたら、
デパートの包み紙で包んで欲しかったのに、
ぼんやり待っていたら、かまどオリジナル包み紙でつつまれちゃったわ。。。。
こんなことなら、マル○○でかえばよかったぁと思った。
わたくし、根が田舎モノなので、同じ物でもデパートの包装紙で包まれたもの信仰なのです。

でも、デパートで化粧品とかとか買ったときは、
そのブランドの袋とかじゃないと、ちょっとご不満だったりする。
乙女心はこむずかしいのであーる。


おみやは、少しだけ迷ったのだが、
わたくし香川県みやげとしてプッシュしたいかわらせんべいは、
その堅さが災いして、ちょっと年配の人とかだと、
歯のコンディションとか心配して控えてしまうのです。

で、最近なんだか縁のある(と勝手に思っている)
かまどにしました。

かまどといえば、
この前行った中西圭三さんのコンサートで、
かまどの歌をしっとりと歌い上げておられましたが、
あれから、ちょっとネットで見ていたら
みんなで書き込んで作成するWikipediaってありますよね、
あれの、米倉利紀(飛びます。誰が書いたのかわからないけど笑えます。そして、ちょっとヒキます。)
のところに、
中西圭三とどっちがファンキーかでけんかになった。
という記載があります。
わたくしは、ファンキーさは中西さんの勝ちだと思います。
でも、ファンキーといえば、思い浮かぶのはやっぱり、
久保田利伸だと思います。
どうでも、いい話でした。















2008.05.15 (Thu) 22:44
今日のお昼
今日は、お天気よかったわー。うれしい。
予定通り自転車で遠出。

用事も無事終わり、自分へのごほうび
ランチどこにしよっかな。
と実は、家を出かける前から考えていたのだが、
久々「カンパニュラ」と「ジラフ」どっちにしようかなあと思って
カンパニュラに決めてた。

で、到着すると、
あれー
close.jpg

ランチのラストオーダーは13時半だったのね。
勝手に14時って思ってたものですから、失敗。

頭の中はパスタで一杯だったのだが、
次点繰上げ。

「JUS BAR du GIRAFE」
久々だわ。
giraf5.jpg

ランチにドリンクがセットになってた。
コーヒー、紅茶付きで700円。
ジュースにしたい人はプラス料金対応でした。

わたくしは、ホットに。(画像なし)
山芋のキッシュ。やっぱ、ここのキッシュ好き~
パンもあたためてくれてあって、くるみとオレンジピールが入ったの。
これまた(*´Д`)y-~~~ウマー!

サラダのドレッシングはイターリアンなもので、
昔わたくしが買ったことがあるドレッシングに似ているなあと思った。

デザートはバナナチョコケーキみたいなの。
ほとんど甘さがなくって、これはこれで悪くないのだが、
コーヒーブラックで飲むわたくしとしては、もうちょっと甘い方が好きかな。

でも、やっぱここのランチ好きだわ~。
絶対らい夫とか連れて行けないけど。
だって、らい夫は物足りないって絶対いうだろうから。
(あ、ジュースとかスイーツ食べにとかだったららい夫でもいいと思うけど)

とにかく、わたくしにとっては、
ここのランチは
「ああ女子でよかった」
と思わせてくれる、女子力養成所なのでもあります。
こじゃれた音楽とかもかかってるし。

ここにいけなくなるのは悲しいな。










2008.05.14 (Wed) 19:48
うどんを食べて思ったこと
今日はやっぱり雨が降ったわね
さー出かけるぞ!!と準備万端え
ちゃりに乗って少ししたら、
ぼつって。。。
このまま強行に行こうかとおもったけどやめておいてよかった。
明日でかけるとするか。

この前、うどんやオープンだったので行ってみた。
チェーン店系のところのでした。

うどんやのオープンセールというのは、
その他惣菜等を除いてうどんが半額というのが相場なのでしょうか。
以前別のオープンセールのところに行った時もそうでしたから。

新しいうどん

ぶっかけ小にしてみました。

うどんセールで思い出したのですが、
は○まるうどんって1ヶ月500円定期券なるものがあるみたいですね。
あれ使って毎日行く人っているのかなあ。
わたくしは、大阪では○まるで毎日お昼にしたら安上がり♪と考えたことがあったのですが、
あれは、毎日食べられない、飽きるわ、ということでボツにした思い出が。
セコビッチなわたくしは定期券なんか購入した日にゃ、毎日張り切って行くクチでしょうがね。
でも、毎日はムリ。


香川県にいる間は
おいしーうどんがいくらでも食べられるから
は○まるにはわざわざ行かない、
って前にブログに書いたような気がするのですが、
実は行ってたのですノ(´д`*)

11時前くらいでしたっけ、晩の遅い時間、軽くなにか食べたいが、開いているお店もない
そんなときに、「あ、アノ店開いてる♪」
って行きましたわ。

1回目は、フランチャイズ経営していると思われるおじちゃん、おばちゃんがいて、
閉店間際結構天ぷらが残っているのを見て
おばちゃんがおじちゃんを叱ってた。

で、翌週か、その次の週、やっぱり同じ状況になって、また
同じところにいったの。
11時閉店で3分前か、もうすこしギリだったか。(閉店時間過ぎてはない)
お店に入ったら、
そのおじちゃんをしかってたおばちゃん
明らかに閉店間際に入ったわたくしたちを迷惑がってるし。。。

それならお店、もう閉めといてよ、
って思った。

かなーり居心地悪くって(って、うどん食べる間だから、5分くらいですかね)
それ以来はは○まる行ってません。
もう、香川県にいる間は行きません。

ちなみにわたくし、チェーン店では、まるいちが好きかな。









2008.05.13 (Tue) 19:34
びっくりドンキー
わたくし、この前久々に体重計にのってみた。
もう、
ありえない数字
まさかここまでキテイルとは。
どうりで服きついはず。

で、久々エクササイズしたら、
2,3日上腕二頭筋がむっちゃいたい(*´д`*)
もう、何もする気起きないくらい。
ただ、両腕同じ場所が均等に痛かったので、
エクササイズとしてはバランスよくいったわ、と自己満足したりする。

ダイエットしなくっちゃ、と思えば思うほど、恐るべき食欲が湧き出てくる。困ったものだ。

という状況にもかかわらず、
びっくりドンキーにどうしても行きたくなった。

昔、びっくりドンキーができた頃、どうしても行きたくって、
わざわざ行ってしかも結構待ったこととかもあったわね。
あの頃はしあわせだったな。


bikkuri.jpg

ファミレスって、メニューにご親切にカロリー書いてあるでしょ、
確かこれも結構なカロリーだったわ。

それなのに、それなのに、
食べ終えた後も、なんか物足りないと思ってしまった、困ったチャン。



天気予報、今見ていたら、明日天気崩れるのぉ
明日は、ちゃりで遠出(わたくしにとって)しようと思ってたのに。
はれますよおに。。。





2008.05.12 (Mon) 18:56
久々ミスドへ
とある日、
前から気になっていた喫茶店に行って、サンドイッチとコーヒーをと意気込んでいたのだが、
道に迷った。というよりどの筋か忘れたといった方が正しいのか。
ちょっとぐるぐるしてみたが、お店が見つかりそうにもなかったので、あきらめた。

そして、どうしようかと思いながら、ミスドへ。

確か、ここのミスドはセットがあったんだよね~と思ってたらあった、あった。
misudo.jpg

五穀米中華風スープとパイorカレーパンorマフィンとドリンクで550円。
ドリンクは写っていないが、アメリカンコーヒー。
わたくし、ここのアメリカンコーヒーが好きで前にドリップパックまで買ったことさえあったのだが、
この日は味が薄かった。
久々だから、味が変わったのかもしれない。
しかも、ここのミスドは、イートインでも紙コップみたいなのに入れてくれた。
わたくし、マグカップにたっぷり入れてくれるほうが好きなのですが、残念。
まあ、お代わりOKなので量的にはいくらでも飲めますが。

この殺風景なスープが意外とおいしかった。
また行ってしまうかも。。。

ここのミスドは駅前なので、結構出張ぽい人もいたりします。
羽田空港がなんとか~とか話している人もいたりする。
そういう話を聞くのも好き。(ずっと聞いているわけではありません)


あの喫茶店、名前なんだっけなぁ。
それすらも忘れていると調べるのもキツイなあ。
でも、確かコーヒーがおいしいって本に書いてあったような気がする。
気になる~。




2008.05.11 (Sun) 20:42
香川県立東山魁夷せとうち美術館
今日は、一日中雨ですか。
気軽にどこかにいったりできませんね。

この前のGW、がもううどんにフラれた後、向かった先は
東山魁夷美術館(音でます)
わたくし、ずーっと行ってみたかったところ。
やっといけるわ。
どんだけ腰重ねん、れおんらい家!

特に冬くらいからいきたかったわたくし、
なんかそんなことでケンカになったりして、
「東山なんとかとか知らんわ!!」
「信じられんわ、東山魁夷と平山郁夫はしっとかな、日本人ちゃう!!」
などと不毛な会話のネタになったりもしたが、いよいよ行けたわ。

エントランスへのアプローチもすっごくステキです。
写真はとれなかったけど。

現在の展示中のテーマはあんまし興味なかったし、
いつもより入場料高いみたいでどうしようかなと思った。
とりあえず、行ってみたかった喫茶コーナーへ。

東山1

ブラボーな絶景
だれでも、写真とってみたくなるような。
右手に瀬戸大橋、左手に生い茂る緑。
そして、アーバンな建物。すてき。

東山2

らい夫はケーキセット(朝から)
わたくし、紅茶にしたが、後から来たおとなりさんがお茶セットたのんでいるのを見て、
ちょっと後悔。次回はあれにしよう。
ここの喫茶は「かまど」がしているみたい。
やっぱりかまどは和菓子でしょ。

残念ながら思ったより座席数が少ないのでそんなにゆっくりはできないみたい。

結局絵画は見たいのがなさそうだったので、次回にすることに。
今回は、ポストカードだけ購入。
安藤氏設計ではないけど、すっごくツボな建物でした。

また来たいのですが、
丁度ガソリンが一気に値上がりしたところなので
ガソリン消費が気になって、あんまし遠いところにいけないわ。
ま、2,3週間したら慣れて平気?になるでしょうが。

ついでに、隣接の瀬戸大橋記念館と公園にも行ってきました。
美術館でもノリノリだったらい夫は、記念館でもノリノリで見入ってました。
わたくしは、靴がしんどかった。
こんなに歩くことになるとは。。。である。















2008.05.10 (Sat) 14:24
人生は、時々晴れ
久々に映画見た(家で)。
あんまし見ないのです、わたくし。

最近特に、ロードショーしてすぐDVDになっちゃうでしょ。
で、DVD化の宣伝していて
「これ見たい!!」ってチェックするでしょ、
そして、忘れる。。。。
そんな日々ですわ。

これ、2002年カンヌに出品したそうですが、
まあ、始まりは暗い感じ
淡々と終わりまでその調子がつづくわけですがね。

舞台はサウスロンドン。
低所得者層のアパートみたいなところが舞台。
わたくしヨーロッパ行ったことないのですが、
イギリスは紳士の国というイメージがあったのに、
ここの人たち、
”F"ではじまるお下劣コトバのオンパレードで、
こっちがびっくりですわ。

でもね、ついつい引き込まれて最後まで見てしまうんです。
シアター系の映画好きなんです。(といってもそんなに見ていませんが)
コレ見て、ロンドン行きたい!とか絶対に思わないですが、
この映画はよかった~。

これ、邦題は「人生は時々晴れ」などどいう、
わたくしブログのタイトルに頂戴したいようなしゃれたフレーズですが、
原題は”All or Nothing”
なんかニュアンスちがうくね~?!
それとも単にわたくしの英語力のなさなのかしら。
そういえば、英語の勉強するゾ!!って3月くらいは燃えていたのにしてねー
ま、今はそういう気分ではないが。









2008.05.09 (Fri) 10:48
ホリさん
今日、イオン@高松にホリがやってきた。
ほんま、タレントよくくるわね。
おかげさまで、すごいハイペースで有名人見られてます。多謝。

わたくし、1回目のステージ見ました。
前座?はなんと
monc.jpg

モンチッチ
思いがけず見られてうれしい。
でも、MCのお姉さん、確か「おさるさん」とか言ってなかった?!
モンチッチですから

そして、登場!!
hori2.jpg

相変わらず、うまくとれていませんが。。。
ホリかっこよかった~
この写真ではちっともよくわからないのですが、
この服の組み合わせがちょ~ステキなの。
白のパンツ、グレーのジャケット、そしてピンクのT。
すごいカラダにジャストフィットしているし、
どこのブランドのだろう?
むっちゃオサレ。

ネタは、テリー伊藤、キムタク、をはじめ、
すごいレパートリー。
プロってすごいわと思いました。



でも、残念なのが
わたくし一番楽しみにしていた
enari.jpg

「だって、しょうがないじゃないか」
がなかったコト。

でも、かっこよかったから、OK。



2008.05.05 (Mon) 21:57
昨日のお昼ご飯
う~かなり書いていたのに、失敗して記事がなくなったー。
一からやり直しか。。

昨日は、坂出方面にお出かけのついでに、
がもううどん」に行ってみようと思った。
帰り道お昼に行くと混むだろうから、行きしなに寄ろう!!ということに。
朝ごはんも軽めにして。

道は思ったよりわかりやすかったわ。
しかし、突如として現れた車と人々にびっくり!!
まぼが

しかも、今並んでいる人で麺が終わりです
って、10時前なのにΣ(゚Д゚;エーッ!

わたくしは、他にも行くところがあったのでよかったが、
がもう目当てにここまで来た人はつらいわね。。
ベスト10に入るうどん店って、すごい人なのね。


ちなみに、この日のお昼は、
高松に戻って
ひがさ
久々のひがさ。今日も(*´Д`)y-~~~ウマー!ロースでもやわらかくっておいしいのです。他のとんかつやさんだと、わたくし、ヒレのお年頃なのですが、ここのは脂っこくないのです。

ひがさ表
あいててよかった♪

2008.05.04 (Sun) 10:34
うどんや巡り
今日はお昼どこに行こうか?
いつものとんかつと迷ったのですが、
久々に「もりや」のうどんとあのかき揚げが食べたくなった。
小雨振り出す中ゴー
山道を走らすも、ぬわんと
定休日
れおんらい家の前を走っていた車も同じところを目指していたらしく、
お店の前でウインカー出すも、撤回していたわ。

どうしよう、お昼。
もう気分はすっかりもりやのうどんだったわたくし。
らい夫が吾里丸は?って言うけど、ちょっとテイストが違うんだなあ。

らい夫が前においしいって聞いていたうどんやがあるっていうので行った。
やわい2
かけと穴子。
天ぷらは冷めていたけど油っこくなかったし、ほうじ茶はなんかおいしくってヒットしたし、
お店の人も愛想いいし、
でも、太めの麺がやわらかすぎ。
らい夫のひやかけ、普通つめたいのんてあたたかいのに比べて麺固めなのに、やわい。
お店が丁度しまるところだったからか、残念。
(このお店麺の固さ以外はとってもよかったので、ちょっと評判調べてまたいってみたい。)


もりやを目指していただけに、不完全燃焼。
うどんツアーなわけでもないのに、うどんはしごしてみました。

2軒目、「あたりや」
あたりや
ひやあつ小250円。
ここのは、他のところよりちょっと値段高め。量もそんなにない。
でも、(*´Д`)y-~~~ウマー!なのです。

どうして、ここを忘れていたのよ!!って自分を責めたわ。
固め・太目の麺、
そして、あごから出したであろうスープ。
ここのスープは、おいしいラーメン屋さんで魚介系でダシをとった
あのスープを思い出させるのです。
多分、使っているダシが共通しているのでしょうね。

今日は、時間も遅かったせいかお客さんもちらほらで並ぶこともなかったし、
今日いっといてよかった~です。
あたりや1


明日は、最近れおんらい家がハマッているところに行く予定。
楽しみぃ~♪
2008.05.01 (Thu) 20:48
