2008.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.04.
--.--.-- (--) --:--
一富士
仕事ももうすぐ終わりというこで、
食べておきたかったものを食べることに異様なほどの熱意を持つオンナ。

この日は、一富士食堂へ。
たこ天がおいしいってずっと聞いていたから。

いや、わたくしずっとうどんやさんだと思っていましたが、食堂でしたわ。

ケースに陳列してあるおかずは、見て楽しんで通り過ぎるようにアドバイスをもらっていたので
その通りにして待つ。
おっちゃんがオーダー聞いて会計していたので、並んでまってたのに、
奥からおばちゃんが出てきて、はよしてって、わたくしたち注意を受ける。
久々にま○ちうどんを思い出したわ。
多分
このおばちゃんもオンナ嫌いなのよ。

で、まあなんとか無事に食べられることに。
itifuji2.jpg

ご飯小と、味噌汁もたのんで600円。
たこ天、結構量あるなあって思ったが、
油っこくなくて完食。
ぷりぷりでおいしかった~。
ごはんは、この日は柔らかめでした。

でも、食べたらさっさと出る!という空気が店内流れているし、
必死でたこを噛み締めたら、あごが疲れたわ。

前に女性同士で話しながら食べていたら注意された人もいるって。
貴婦人は行けないお店っていうのも納得か。
わたくしは、貴婦人にはなれそうもないのでOKでっす。


一富士食堂
高松市西町25-21
土日祝日休み





2008.03.27 (Thu) 21:06
久々食べた
餃子の王将がレインボー通りにできた。
らい夫がすっごく行きたそうにしたので行くことに。

オープンしたばかりだと混むだろうということで、
11時半過ぎに行ったら、もう混んでるし。

とりあえず、よく夜中にしているあのCM(今もしているのかなあ)
「餃子一日百万個ってほんまかなあ」
などと話をしながら待つ。
らい夫は、王将フリークなのか
「いーがーこーてー りゃん」と店員さんのマネをしたりする。
しかし、こう言うと、何が何個出てくるのだろう?
勇気のある方、チャレンジして欲しいわ。


ousyou.jpg
セット。チャーハンは大盛りにした。

ラーメンが、随分昔の話たまに一袋150円で店頭で安売りしていたとき買って食べたことがあるのですが、
まんま、その味。
忠実にその味。
う~~ん。

ousyou2.jpg

餃子は安くてうまいこと焼けてる。

昔から王将の取り皿はテーブル横に置いてあって
しかも汚れが落ちていないから注意して選んでいたものだが、
今でも、しかも高松でもそうだった。。。

らい夫が、王将は餃子と鳥のから揚げがおいしいんだよ、と
食べ終わった後に言った。
先に言ってくれそれを。
しかも、鳥カラはセットには一切れやったし。

昔は、友達何人かで単品たのんでわいわいしたんだよね~。
はるか昔。
懐かしいわぁ。









2008.03.27 (Thu) 20:53
大窪寺
この前、あわてて行ってきました。
88番大窪寺

本当は、1→88全部制覇はムリだろうから
1&88で完結パターン(こういうのもアリってどこかでみたような気がするから)
ともくろんでいましたが、
あのときは、そんな時間ないっアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
って思ってたし。。。。

例によって地図帳ないから、
ラフな地図1枚持ってでかけましたわ。

なもんで、行き過ぎましたわ。
miti1.jpg

ここまできたら、行き過ぎですから。
ひきかえして。。。

88番だし、標識出ているはずなのですが。
道があまりにスムーズで見落としたんでしょうね、多分。
で、そこからは、標識をしっかり見て行くことに。で、長尾に戻ってと。
長尾あたりからは、
標識ないとこりゃわからんぞ~な道でしたわ。

標識であと15キロとかでてくるのですが、進む割に近づいてないし。
すっごいカーブ&カーブ。
乗り物弱いわたくし、早く到着してくれと願う。

無事到着。
そんなに大きなお寺さんではないのですが、
さすが雰囲気あります。
白衣着た人々も行き交ってます。
駐車場から近い階段を登ろうとしたら、
丁度帰りだった方に親切に奥の階段から行った方がいいですよと教えられ、
その通りにいってみました。
うん、大正解。

お堂の写真、よく考えたら別のデジカメでとったのよね。
なのでなし。
いや、でも実物見てください。
曲がり道くねくねで登ってきただけあって、
お堂の奥にそびえる山とのコントラストもステキでした。

mrkouhou.jpg

弘法大師さまのおっきな像があって、
これがすっごくいい。
とっても落ち着いたわ。
わたくしに「このまま頑張ればいいんだよ」と語りかけてくださったような気がするのですが、
合ってますよね?!

行ってよかったです
また行きたい!!
カーブがなくなれば。。

miti2.jpg

帰りにまた道の駅(今度はながお)に立ち寄った。
意外と買うものないなあ。





2008.03.25 (Tue) 21:35
これがわたしのおしゃれ道
わたくしの中での案件、
「ジーパンを買う」を実行すべく、
行ってまいりました、ちゃりんこで。

らい夫はなかなか連れて行ってくれない、
ジーンズファクトリー@レインボーの近くの方

雑誌で見て、あ、やっぱりほしいということに。
ボーイズスタイルというのも来てるし、
スキニーの時代はちょっとサリ気味だし、
これならわたくしに合う1本もあるかも~と思ったのです。

予算15位だったのですが、
やっぱこのくらいだとドメブランドなのね。
でもお、やっぱ気になる海外もの。
可愛いのがあったのでも、サイズが合わない。。。
ちなみに、33000円のセブンのも試着させてもらったわ、お店まだ空いていたし。
試着室の中ではいてみてひとり笑ったわ。
こんなところに笑いの神様いらないのですけど。

結局、お店のお姉さんに散々いろいろだしてもらって、
無事1本買いました。
ありがとう、おねえさん。

ジーンズファクトリーってポイントカードあるのね。
思ったほど高いものばかりでもなさそうなので、またいってみよう。

そうして、もうひとついきたかったところ、
チャーリー@レインボー。
opi.jpg

OPIのベースコート。
何故2本あるのかって?
フタが固まってどうにもオープンできなくなったから、
もう1本買ったのさ。

ベースコート塗ってるだけでおしゃれ気分になれるわたくし、
しかも、ベースだけだとはげても気にならないし。

パパベルの裏にあるショップも、わたくし1度行って結構気に入ったので
また行ってみたいのだが、
(かなりオサレだと思う)
ここもらい夫が連れて行ってくれない。
他にもあるけど、この3店はなかなか連れて行ってくれないわね。

今度はパパベルのパンに行くのを口実に、らい夫にあのオサレショップ連れて行ってもらおう。





2008.03.17 (Mon) 00:23
シンポジウムに行ってきた
今日は、
外交フォーラム イン 高松
-高村外務大臣と語る-
に行ってまいりました。

始めにおことわりしておきますが、わたくしちっとも語っていませんので。

サンポートの会議場であったのですが、
まず迷う。
あそこ行くとまようわね、いつも。
もっとちゃんと標識ほしいわ、といつも思う。
建物自体はすきなのですが。

入口で空港さながらのチェックイン体制ができており、
わたくしの命の水(ペットボトルのドリンク)は入口で没収されましたわ。
飛行機では確認して持込できるのに、ぶつぶつ。
しかも、ゲートみたいなのでぴーぴー鳴るし。
国内の空港では鳴らないのに。。。。
いや、911事件後一度鳴ったわね。
今回、結構セキュリティレベルあげてたみたい。

プログラムによると、
14:00から14:30 大臣挨拶・基調講演
そしてその後15:30まで質疑応答・対話となっておりましたが、

15:10分まで基調講演が。
結局20分くらいの質疑応答。

これは、質疑応答の時間を短くしたかったのでしょう、きっと。

わたくし、最近図書館で
佐藤優氏の「インテリジェンス人間論」というのを借りて読みました。
わたくし、おバカなので、佐藤氏がどのような人だったのかこの本を読んで初めて知りました。
そして、同時に外交というものに非常に感心しました。
こんな話が聞けるのかな、
と期待して行ったのですが、
よく考えたらこんなぶっちゃけ話できませんわよね、大臣。

らい夫の隣にすわったおじさんは、始まってすぐねてた。
こんな人にもたれかかるほど寝る人を、
香川では初めて見たわ。
なにをしに来たのか、おじさん??

あとは、どう見ても職員ではなくSPだと思うのですが、
カレの眼光の鋭さにもう釘付け
あっちで、音がすればガン飛ばし、こっちでもガン飛ばし。
でも、コノヒトあんまり背は高くなかった。
SPって180センチくらいありそうなイメージありませんか?

無難な基調講演のあとの
質疑応答はなかなか面白かった。
北方領土のことについてやら、
あなたや○せではないですか?と思うような質問や、色々。

今日のこの会は、全国ネットのニュースになっていた。
確かにそれ、質疑応答のときに答えていたよなぁという内容。
そこだけ切り取って放送。
だから、無難なことしかいえないのね、大臣。
よくわかりました。
わたくしが大臣だったら、この会合をはじめから催さないわね。

sinpo.jpg

しかし、このホールステキだったわ。
またきたい、このホール。






2008.03.16 (Sun) 23:58
名残
ふー、疲れた~。
今日はプチマッサーか、三越に寄ってから帰ろうと思っていたが、
夕方、今にも降りそうな空模様だったので、
とりやめにして帰ってきました。
つらいぜ、チャリ通勤。

れおんらい家、一連の騒動もおさまりほぼ平常の生活に戻り、
最近良く流れているCMにちなんで
「オーランド・ブルームとブラピどっちがいい?」
などという不毛な話題をしかもらい夫相手にはなしたりして。。。

だいたひかるがいたら「どーでもいいですよ」って絶対言われるわね。


そんなこの頃ですが、ポストにこんなもん入っていた。
chintai.jpg

これこそ、無用の長物、どーでもいいですよなモノになってしまったんですけど。

このしんどい時に開ける気もしないわ、と思ったのですが
振込票が同封されているんだったわ。
安いモノでよかった。
これで500円とかだったらもうやるせなさすぎ。

忘れんうちに払っておこう。
せっかく開けたから、ぽかぽか陽気の日に、
どこに住むかシュミレーションでもしてみようかな、蛍光ペン片手に。
これぞまさしく暇つぶし。

明日は本当は、れおんらい家でお疲れ様会でもしよっかということになっていたが、
雨天の為中止に。
車だとらい夫お酒飲めないしね。
この前から、みょ~に寒ブリの刺身と白子とれんこん饅頭が食べたかったのですが、
もう暖かくなってきたし、今シーズンはムリかも。
おいしい居酒屋、もしくは割烹はどこかえー。

今日は、疲れてナチュラルハイだわ。
このへんでやめとこ。
おやすみなさい。

2008.03.13 (Thu) 21:11
がっつりごはん
この前のお昼、ドライブしていて、しきりに横で
焼肉食べたいだの、ラーメン食べたいだのというらい夫の言葉に
多分がっつりとたべたいのだろうなあ、ということで

レインボーのマイケル(我が家では、マイコーと巻き舌にしていうのが流儀)
の2階のフードコーナーに行ってみた。
とっても久々。

2時くらいだったが、かなりの盛況ぶり。
そして前も思ったが、ここはとってもアジアンな雰囲気がする。
ホーカーズっていうんでしたっけね、屋台の集合の、アレですわ。

maikeru.jpg

から揚げ定食580円。
すごい量だわ。
とっても揚げ立てあつあつで、口の中やけどしましたわ。
でも、おいしかった。
あ、でも、これひとりで完食してませんから、念の為。

maikeru2.jpg

いつもは、わたくしが食べ物の写真とるときはお行儀よく待っているらい夫が、
この日はよっぽどおなかがすいていたのか
待たずして食べ始めた。味噌カツ定食630円だっけね。
なぜこの土地でわざわざ味噌カツがあるのかが不思議。

さすがにすっごいおなかいっぱいになった。
この後、下の食料品売り場で買い物するも、購買意欲がちっとも湧かなかった。


で、この後うちに帰ってわたくしはらい夫にして欲しいことがあったのだが、
ドライブと食べすぎで疲れたと昼寝を始めるらい夫。

あまりにムカついたから、
ねているらい夫に向かって、
「会社は?」
と言ってみた。
ちょっと反応したけど、すぐまた眠ってたわ。
ま、わたくしの気が済んだからこれで許したるわ。

*わたくし、いつもこんないけずをしているわけではありません。
 初めての試みですから。。
2008.03.12 (Wed) 22:20
これからもよろしくお願いします
らい夫がケーキを買ってえらい早い時間に帰ってきた。

わたくし、引っ越した後食べたいとこのケーキを食べる為、最近ケーキ断ちしているのに
なんで買ってくんねん。
と思っていたら、話があると言い出す。

だいだいコノヒトの「話がある」でいい話があったことはない。
なにが起きたん?
なんなん?


なんと。。。。


転勤がなくなりました。

。。。。
。。。。
わたくし、急いで今まで報告した友達にメール。
なかでも、とても近くになりそうだったNちゃんは、
とっても残念がってくれました。
ごめんね、そんなに喜んでくれてたのね。ちょっとわたくし感動。

職場でも早速報告。
ま、どちらにしてもわたくし3月までなんですが、こういうことはきちんといわないとね(当たり前か。)
笑われた。
私自身も、聞いた時は長時間笑った。

みんなに、そんなことあるん?といわれた。

あるんだから、しょうがない。
なにか、もう準備とかしてたのでは?
と聞かれたわたくし、
「ゴミ捨ての準備が」
いや、それ全然大したことないしとスルーされた。

そりゃそうだわね、ふつーのヒトには。
でも、ホントに片付け苦手なわたくしにとって、
粉砕ごみとか月に2回しかすてられなかったりするのは、
大問題なのです。

これを機にちょっといらないものはきちんと捨てて少し片付けようと思いました。


というわけで、恥ずかしながらこれからも、このブログ続きます。
よろしくおねがいします。


ke-ki.jpg

らい夫が買ってきたサンファソン。
今日のは両方おいしかった。
しかし、400円ってだんだんケーキも高くなるわね。
350円と400円ではすごく値段に差があるようなきがする、主婦感覚ドストライクのわたくし。
これからも、ケーキ屋さん探索しなくっちゃ。



2008.03.11 (Tue) 22:34
上原屋本店
もう、異動がわかったからには、悔いのない食生活をだわ。

ということで、
土曜日にいってまいりました、上原屋本店

値上がりしても、やっぱり繁盛中ですわね。
今日は、
uehara1.jpg

ざる大盛り、かけ大盛り各300円。セルフではちと高めですかね。
ここのは、大盛りといってもそんな多い方ではないわね。

最近ご無沙汰だったけど、やっぱここのうまいわ。
ここのりんとしたうどんがいいわー。
だしもおいしいし、ここの七味もイイモノです。
ちなみに、わたくし七味買って帰ったこともあったっけ。

uehaya2.jpg

コロッケとらい夫が少し食べた豆腐。
そういえば、この豆腐のおでんも、香川ならではです。
家でも作れそうだが、ちょっとチャレンジしてみるかね。

もう一度いっときたいなあ。

そういえば、偶然にも
家探しのときにお世話になった不動産のおじさんが上原屋でうどん食べていたわ。
びっくり。
おじさんある意味キャラ濃いから狭い店内やし、すぐわかったわ。

らい夫と
家探ししたの、ついこの前だよねー
としみじみ語ってしまったわ。

ueharam.jpg


ざる大、かけ大でも、シェアして食べたら
絶対らい夫が一杯食べてるから
食べた気せーへん。



2008.03.09 (Sun) 22:17
♪ありがとう
ぼくのともだち

ラスカルにあわせて

くーれーてー♪

rasu2.jpg


ほんとにイオン@高松にはいろんなひとがやってきます。
ラスカルかわいい
みんな並んで記念撮影できたのよね。
でも、みんな並んでいるのはお子様連れ。
こんなとき、コドモがいないのがさみしい。
ランドとかUSJはコドモ連れでなくとも写真おもいっきりお願いしますけどね。
やはり、夢の国パワーでしょうか。

rasu.jpg

ああ、やっぱしかわしい。
わたくしアニメでは、断然パトラッシュ派なのですが、
こういう形や、ぬいぐるみになるとラスカルのほうがかわいいわね、やはし。
2008.03.09 (Sun) 21:32
事件です。
あたたかいかな、思ったら今日もやっぱりさぶかった。

今日、お昼過ぎに瓦町のところで事件があったみたい。
まだ犯人捕まってないみたい。
怖いわ、マジで。
今日は、天満屋いかれへんわ、と思っていたが、
やっぱり行ってみた。

天満屋、今までは、来店ポイント1点必ずついていたのに、
システムが変わっていたわ。
ヤマダ電機方式。
わたくしの前のヒト5ポイント、わたくしの横の機会のヒト20ポイント、
わたくし0てん。
ちょっと気ぃ悪いわ。

天満屋の地下は今日は水曜9の市とやらをしていて、野菜が安かったので買ってしまった。
しかし、家に帰ってよく考えたら、今日は別に9のつく日ではないのね。
安いからなんでもウェルカムですがね。


で、家に帰ったら、
らい夫からのご報告。

なんと、れおんらい家、辞令がでました。

それ聞いて、ごはん作る気が一気にダウン。
だって、
それじゃなくても、ゴミだらけの家なのに、これを片付けると思うだけで。。。
そういや、この1年間、仕事をしているのをいいことに、ますますパワーアップしたお部屋。。。

それに、わたくし、香川に来てから、愛媛も高知もいっておりません。
きゅー。

というわけで、当ブログも終わりの時期が近づいてきましたが
(なんてったって「香川でくらす」ですから)、
後悔ないように、
うどん食べたり、いろいろ行ったりしようと思ってます。

今日は、てんぱってて、何も手付かずの夜です。
しかし、明日も仕事だ。
こんなことなら、もっと有休残しておくんだった~。





2008.03.05 (Wed) 22:08
