2008.01.  1234567891011121314151617181920212223242526272829 2008.03.
--.--.-- (--) --:--
早く春こい
今日で2月もおわりです。
今の仕事もなんやかんやであと1ヶ月です、ふう。
今週も1週間頑張って通ったわたくしをほめてあげたい。(甘あま( - _ - )!)

先週からとうとう、体にガタが来た。
いよいよとっておきのごほうび「マッサージ」の登場!!
うちの職場の1部で流行っているところがあって
そこのGさんがいいよって聞いていたが、まあ、当日飛び込みで他のヒトにしてもらってもよいかぁ
と思い飛び込んでみたところ、予約でいっぱいで、
5時間後にいけますと言われ、
重い体を引きずり退散。。。

でも、どうにもこうにもだったので、
その後行ったイオンでマッサーに行くも、ここも直ぐというわけにはいかなかった。
みんな、癒しを求めているのね。
結局時間つぶして、15分コースをしてもらった。
15分で1050円。安い。
担当のおねえさんもいい感じだった。
帰りに必殺「スタンプカード」もらった。
これをもらうとまた行って貯めようと思う、わかりやすいわたくし。

で、今週やっぱり普通よりさらにひどい肩こり。
これはやばいということで、天満屋のロフト横にあるところは
効果ないし、痛いよというクチコミも聞かず、行ってみた。
が、短時間だと寝そべるのではなくて、チェア式のだった。
このタイプので前にえらい目にあっているわたくしは退散。

そして、結局飛び込みでそのへんのところへ。
その日はどうだろうと思ったが、
次の日は楽だったからよかったのかも。
10分1000円でした。
また、いってみよっかな。

早く、あったかくならないかな。
そうしたら、肩こりとかかぜっぽさとかとは無縁になるのになあ。


話変わって、今週の三越の催し楽しみにしていたのに、
マストバイと思っていた霧の大福でしたっけ、抹茶味の大福、
あれ買って、職場に持っていってみんなで食べよう、とそこまで考えていたのに、
Σr(‘Д‘n)がーん
あれは、火曜日限りだったのか。
広告見て気づいたのが水曜日。
というわけで、今週は三越いかず。

今週末は何かおいしいもの食べられるだろうか。。。


2008.02.29 (Fri) 20:17
えびちゃんが好き
特にマクドのCMの感じが。もう
かわゆいのよ。
最近巷では、芸がないとか旬は過ぎたとかいろいろいわれているけど、
このエビちゃんがすき。
最近、マキアージュのエビちゃんは、どちらかというとクールビューティーだから
ちょっとわたくしとしては寂しい。

この前一人で遅めのお昼を食べようとした時、
かっちゃった。
ebicyan.jpg

ちょっと作られてから時間がたっていたのもあって、
そんなおいしいとは思わなかった。
まあ、えびちゃんにおつきあいってとこかな。

噂になっている
おいしくなったコーヒーは、
ほんまsサイズだったら、100円でしょ!?
これやったらわたくしとしては、
あそこのあんましツボでないコーヒー180円とチョコクロやったら
マクドでコーヒーとチョコパイ100円だわね。

そうそう、れおんらい家はBig Boyのランチによく行っているのだが、
最近明らかにお客さんがたくさん来るようになってる、あのお店。
もう、オペレーションが今の人員では足りなくなっているわ。
香川の人たちにもビッグボーイのよさが広がって来ているのだわ、きっと。
(お肉はおいしくないけど。。。)

あのお店、サラダバーがあるから
らい夫は、「野菜が食べたいから行きたい」
みたいな言い方をする。
まるで、わたくしがらい夫に野菜料理を作っていないみたいではないの、失礼な!

しかし、よく考えるとうちの晩御飯にはそんなふんだんに野菜がでてくるわけではない。
どちらかというと、らい夫の発言も全うなのです。
もしわたくし仕事しなくなったら、きちんとご飯も作らなくてはいけないなあ。。。





2008.02.24 (Sun) 21:42
錦でランチ
確か、1月に食べたのですが。。。

ロイヤルパークホテルの2階にあります
座敷割烹錦の平日限定ランチ、
彩り弁当です。

ここは一度行ってみたかったのでうれしー。

店内に入ると
それぞれが個室になっているようでした。
今回はある程度の人数でしたが、2人だとどんなところに通されるのだろうと思いつつお部屋へ。
あー座敷でなくってよかった。
だって足しびれるし。最近また太ったような(てか、太った)わたくし、
重いからだを2つの足で支えるのだから正座してもそら、しびれるわ。
と一人で納得している昨今。

nisiki1.jpg

なぜか風呂敷に包んであった。
わたくしとしては、これはどちらでもいいです。

nisiki2.jpg

そして3段重ねのものを取り出すと、こんな感じ。

箱の周りの厚みも、それぞれの入っている陶器の厚みもあって
とりだしてみると、小さいのね、と思った。
で、つがれたご飯が配られたのだが、
小さ目お茶碗に半分くらいだけ

え、足りひんし
しかし、配膳してくれた和服のおねえさん、
「おかわりされますか」かなんかそういうことを聞いて回ってる。
お上品なお店だし、わたくしのところに来て聞いてくれたらおかわりしようと、
その時を待っていたのだが、

聞かれる前に戸を閉められた~
ショック~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気を取り直して、ひとつひとつゆっくり食べてみる。
これが、どれもきちんと作ってあって
(*´Д`)y-~~~ウマー!

ゆっくり食べたからか、だんだんおなかいっぱいになってきたわ。
そして、デザートもあるの。
nisiki3.jpg

わらび餅をきなこと黒蜜で食べるの。
これまた(*´Д`)y-~~~ウマー!でしたわ。

これで、結構満腹でしたわ。
お姉さんにおかわりしてもらわなくってよかったと、心から思った。
もうすこしで、わらび餅食べられないところだったわ。

女子が喜びそうなメニューですね、これは。
らい夫は、絶対喜ばないわね。
でも、雰囲気、味ともにグーでしたわ。

これで、税・サ込みで1800円。
シアワセなひとときでした。
あー、また行きたい。。。

今まで食べたホテルランチ@香川では、これが一番です!!




2008.02.22 (Fri) 20:03
世界のナベアツ
今日もつかれたび~。

今、どーでもよくはないけども、やっぱりどーでもよいことを書く暇あったら
他にしなくてはいけない事もあるし、
ブログ書くにしても、他にアップすべきこともあるのですが
これは、日が経ちすぎるとのびたラーメンみたくなってしまうので!!

昨日の晩、へとへと疲れてテレビ見てた。
こういうときは、わたくしはお笑いを見るのだ。
らい夫が例え、日曜洋画劇場見たいといっても。

芸人が1分くらい芸する番組だったが、
ぬわんと
「世界のナベアツ」
として、渡辺さんが出てた~

あのセンス好きなんだよねー。
昔働いてた同僚でジャリズムの山下が好きって子がいたけど、
わたくしは、渡辺さんでしたわ。
千原兄弟が2丁目劇場仕切ってた頃。

ジャリズムはけんか別れして、
でもまた最近再結成して、
でもあんまりテレビでみかけないなーって思っていたけど、
世界のナベアツなのかー。
しかも、R-1も出てたみたいで。。。

ガンバレー渡辺さん。

2丁目時代のコントで「ネガネ部」ってあったけど、
あれyoutubeで見られるかしら、ちょっとさがしてみよっと♪
なんか見たら元気でそう。

というわけで、ひとり盛り上がりでした。


2008.02.18 (Mon) 22:20
たよりになるオット2
いやはや続きです。

で、お昼ごはんに
最近ではすっかり禁断症状まででてしまいそうになる
とんかつひがさへ。

mhiga.jpg


この日は、このテーブルではじめてのお客だったらしく、
ソースのスプーンがきれいななまま、ソースのふたの上にあった。
これはソースを間違えることもなく安心してどばどば豪快にかけられますわ。

いつ行っても、味が安定していて(お肉の赤さは多少いろいろですが)
安心して食べられるお店です。

あーおいしかった、ごちそうさま。
と会計しようと思ったら、
わたくし、
財布がなーい
(二人でいるときは、わたくしが会計します。
 よっぽどイキッたお店で無い限り)

その前のスタバは190円だったから、小銭入れだけ使ったから全く気が付かなかった。

と、そこでらい夫が出してくれた~。
しかもいちまんえんさつ持っている~。

普段はわたくしといる時は、小額しかもちあるかないオットが
たまにまんさつ持っているところをみると、すごく「ステキなヒト」のような気がしてくるのです。
人間慣らされてしまうとこういうものです。

財布を忘れたわたくし、靴を今日は買うど~
と張り切って来ていたのに、今日はムリだ。

で、ふたりで仲良くダイコクドラッグに行ったのでした。
普段ならもうらい夫気にせずに、自分の買物に没頭するのだが、
今日はそういうわけにはいかないので、
「ダーリンと買物だっちゃ
などとその前日テレビで見かけた「うる星やつら」のラムちゃんに
感化されてみたり。
(これ言うと、微妙にいやそうな顔をらい夫がするので、それをみるのが好きな
 Sなわたくし)
ほんま、アホな一日を過ごしてみました。




2008.02.14 (Thu) 20:50
たよりになるオット
この前の休日のお話。

わたくしよく仕事帰りにスタバに寄り道しているのですが、
この日はらい夫と一緒に行く事に。

どっちにしようかと思ったが瓦町のスタバに行った。

一番の目的は、
スタバのドリンク無料券を有効に使うコト
これ有名だけど、ドリンクならなんでもOKなのよね。

元々わたくし、マキアートとかラテとかとは無縁な生活。
なぜなら、ミルクが苦手だから。
この為に、スーパーのコーヒーコーナーに行っても、最近は
フレーバーコーヒーもラテのものしかなくってさびしい思いをしているのです。

話戻って、昔このタダ券をらい夫にあげて、
わたくしの美容院待ちをしてもらっていたとき、
らい夫は、ありとあらゆるものをトッピングしてもらったらしい。
(この辺、セコセコカップルっぷりがでてます)
そして、あまりの甘さに撃沈。。。。

そして、半年くらい前またそのタダ券を握り締めて二人でスタバに行ったときは、
らい夫に「なんでもいいよ♪」って言ったら、
マキアートかなんだかをチョイスした。
飲めないわたくし、猛ブーイング

そして今回、わたくしタダ券握りしめてカウンターへ。
なんかたまたまこのトキの店員さん愛想あんまりよくなかったわ。
あまりにわたくしのセコ主婦ぶりがヤだったのかしらね。
全国どこでも愛想いいのにね。
ま、それはおいといて、
結局、ジャーン
sutaba.jpg

こんなことになりました。

ちょっとビジュアル的に汚くてすみませんだわ。
説明しますと、
マシュマロトッピングしてもらって、ふた開けたらマシュマロが
思った以上に表面膜になっていたのでそれをフォークでとりましたの図、キャラメルドーナツと共に。

教訓:スタバではタダ券を使うのではなく、
   普通にお金を払って飲みたいもの飲みましょう


 キャラメルドーナツはすごくしっかりしたもので、おいしかった~。
 いや、でもこのあとの事を考えて3分の1くらいしか食べてませんから。
 クリスピー・クリームドーナツなくてもここのがあればわたくし満足。

 
 あれ、タイトルの話まで行き着いてないわ。
 たよりになるオットでしたわね。
 長くなったので続きます。

 どうせオチは次にまわすのでついでに関係ないこと書きますが、
 どーでもいいけど
 香川県内のスタバではホットをふたを開けて飲む人をよく見かける、気になる。。。
 香川県内の道路では、路肩駐車するときに
 ハザードではなくてウインカーをつけている車をよく見る、
 ツッコミ派のわたくしとしては、「どこに曲がんねん!!」
 と見るたびに心の中でつっこまずにはいられない、気になる。。。

 この2点はわたくしが県知事として立候補するトキには、公約としてあげて、
 カイゼンします!!

   






2008.02.14 (Thu) 20:26
もうすぐ
今日は、体調もすっかりよくって、ずっと行きたかったヘアカット予約いれようとしたら、
お休みだった。
で、クーポンブックにのってた三越近くの美容院が気になっていたのでちょっくら偵察にいった。
ちょっと、躊躇。
で、せっかく三越来たし、そういえばらい夫にチョコでもかっとこうかということで、
地下へ。。。

なんかね、結構見にくいよ、ディスプレイ。
ひとつのケースの列に違うブランドのがあったりして。
比較的暇をもてあましていたので、
ケースがん見していたら、下のほうにこっそり
ピエール・エルメあったりするし。

エルメは3150円ののみで、しかも中味の説明とかないしはずしたらいややなあ、
と思った。
多分今年くらいには東京行くだろうから、そんときの楽しみにしようということでやめた。

天満屋に今日も行くのはめんどうだったので、もう今日チョコかっちゃった。
テーマはおおさか。
最近、らい夫がテレビ見ながらおおさかを懐かしがっているので、
これを食べて再び思いだしてもらいましょうという、親切だか意地悪なのかよくわからないわたくし。

で、デザート売り場を見ていたら、
たまたま
「菓楽」のが売っていて、
店員さんの「500円のが420円でオトクです」という声に後押しされ、
ふらふらと買ってしまった、はちみついりロールケーキ。
昔、どこかのはつみついりロールケーキ食べたけどどこだったかな?と帰り道少し考えたが、
どうにも思い出せそうにないし、そんなに重要なことでもないので、まあ、いいいかということに。
家に帰って早速食べることに。
kararo.jpg

この粉砂糖の具合がいいです。

kararo2.jpg

はじめは、ふーんという感じだったが、
食べていくうちに、(゚Д゚ )ウマーな感じ。
ロールの生地の内側にいくほどおいしくなっていくのよ。
カスター生地っぽくなるというか、なんというか。
クリームもわたくし好み。

長さは、そんなに長くないが(食べる前に測るの忘れた)
お値段もお手軽だし、なにせ二人家族なので丁度いい。
これは、おやつでリピしそう。

お店は三条にあるみたいなので、いつかいってみよう。



2008.02.08 (Fri) 20:09
いちご大福
職場で今回はこちらを頼んでみようということになった。
今まではいつも同じところだったらしいのだが、バリエね。

以前、ルーヴ@番町店は比較的近所では配達実績があるとという情報なのに、
なぜかうちは配達NOといわれた。

それから、「サンファソン」と「森上屋」。
こちらは両方OKだった。配送料はある程度の量があると無料らしい。

で、今回はちょっと奮発して「たから」のいちご大福に。1こ230円。
で、問合せ。
配送料は、ちょっと待たされてから、1万円以上は無料っていわれた。
なので、注文。
そしたら、2時間くらいたった頃かな、おじさんから電話があって
2万円以上で無料なので、400円かかるっていわれたらしい。

わたくしが担当だったら、そこで注文とりやめるところだが、
心優しいMさんはOKしたらしい。
わたくし、せこびっちだから、送料とかがネックでいつも通販とかためらってしまうタイプ。
そんなの関係ねぇ派だったら、もっと通販クリッククリックしているわね、おそろしい。。。

こんないきさつがあって、もちろんわたくしの懐がちっともいたんだわけでもないのに、
早くも、職場でブーイングのわたくし。
いやはや、もうすぐおしまいとはいえ、地だしまくりですわヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

で、当日配られたブツ
takara.jpg

送料とるのに、パッケージとかむっちゃ無愛想だったわ。(まだいう、しつこい女)

思ったより小さいのね。
まあ、味はわたくしあんは黒あんが好みなのでなんともいえないわ。
噂によるとこれより大きいジャンボいちご大福というのがあってそちらは350円とか。。。
どんだけ~
まあ、店舗きれいなのできてるしね。。。ってとこでしょうか。
2008.02.08 (Fri) 19:45
完全復活?
もう、どうにもしんどかったわたくし、
週末しぶしぶ病院へ。

症状をだーっと言ったところ、
黙り込むお医者さん。

結局、風邪薬やら、3日飲んで1週間効く抗生剤やらもらって、
それでも、週前半しんどかった。

が、今日はなんだか体がすっきりしているラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
今日は久々よいお天気だったし、
もう、ほんとに仕事いきたくない~と思っていたが、ようやく前向きに。

ふー、これから就職活動もしよう!!
と俄然ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆でてきましたわ。

今週も実は、「ここできっちり体調整えねば」と、
半休とったのですが、
さっさと帰ればよいものを、寄り道してしまいましたわ。。。

三越の大京都展になぜか心ひかれたのよね。

平日昼間ということだからか、京都がテーマだたからか、
お客さんは平均年齢高め。わたくしもこの中だったら「おじょーさま」でしたわね。

で、お目当ての
満月のあじゃりもち(変換がめんどうなのでひらがなで)。
aja.jpg


これ、高松では食べられなかった(と思う)のよね。
たまーに食べたくなるわね。2年に1回くらい。
いざ食べると、思ったほどの感動はなかった。
でも、1こ105円だし、おいしいよ。特にあのもちっとした皮の部分が。

それから、土井のしばづけ。
いつもひっそり三越の地下にあるのは知ってますけど、種類がやっぱり違いますわ。
じゃんじゃん試食して、
柴漬けと、なすびのはんなり漬け買っちゃった。
なす

早速、なすびは夕食に登場させたわ。
ちょっとシアワセだったわ。




2008.02.07 (Thu) 23:06
