2007.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.01.
--.--.-- (--) --:--
森上屋
わたくし、只今帰省中。
が、今年中にアップしたい香川のことが何件かある。

そのうちのひとつ。

あんこがすご~い!!
ので有名らしい「森上屋」に
ある日ありつけた。

実物はうわさどおりスゴかった。
morigami2.jpg

よこからみたらこんな感じ。
すごすぎ!!

morigami.jpg


食べちゃった♪ひとりで、うふ。

150円。
すごいボリュームで、あんこは甘ったるくなくって、グー。
個人的には、朝ごはんにもいけそう。

だれか、買ってきてほしい~~。
それか皆でおとりよせかなあ。。。

香川県土産として持って行きたいので、
JR高松あたりに支店があるといいなあ、
(わがまま)
だって、全国レベルのおいしさじゃない?!これ!!


****
 森上屋



2007.12.29 (Sat) 20:10
忘年会
ぎりぎり間に合って、会場到着。

bounennkai.jpg

中華でした。
これは、前菜。
多分チェーン店でしたが、味は、まあまあだった。
スープがおいしかったです。

どうして、写真がこれだけしかないのか。
それは、楽しくってそれどころではなかったからです。

想像以上にたのしかった~。
これも幹事さんの下準備のおかげだと思います。
どうもありがとうございました&お疲れ様でした。


2007.12.27 (Thu) 20:21
点灯式
忘年会の日、時間が少しあったのでちょっと行きたいところがあったのでぶらぶらしていたら、
丁度、高松冬まつりの点灯式が始まっていた。

ルミナリエは点灯の瞬間がいちばんきれい
と聞いたことのあるわたくし、
ルミナリエ点灯の時は、中華街の入口でどうにも身動きとれないことになり
点灯瞬間どころの騒ぎではなかった。

冬まつりでの点灯式は見られるかも
と思いしばし待ってみることに。
歌があったり、
sityou.jpg

大西市長のおことばがあったり、
(はじめて見た生市長。ステキでした)
そのあとまた歌がはじまった。

よく考えたら、そんなにすぐ点灯するわけないかー。
忘年会に遅刻しそうになるので、
結局点灯の瞬間を見届けることなくその場をあとにした。

そういえば、この翌日1日中すごい雨だったけど、
まつりはどうだったのでしょうか。。。



2007.12.27 (Thu) 20:11
いただきました。
3連休に荷物がひとつ届いた。
Aさんからである。

kurisumasuka.jpg

後ろの部分の赤い包み紙にはいっていた。
パッケージがキュート。

kurisumasuka2.jpg


フランセのミルフィーユ。クリスマスバージョンパッケージ。
初めていただいたのですが、
(゚Д゚ )ウマー
ミルフィーユがチョコでコーティングされているのですが、
お上品なおいしさ。
チョコとホワイトキャラメル2つの味があったのですが、
ホワイトキャラメル、特にツボです。

天満屋@高松にもお店あるみたい。
あったっけー?
今度また買ってみよう。

Aさんありがとうございました。
パッケージも味もとっても素晴らしいです。
わたくしもそのセンス見習いたいです。
れおんらい家、香川で頑張っております。
。。。。ってAさんこれ100%見ないよね。
見てたら怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




2007.12.27 (Thu) 11:05
今日のできごと
3連休初日は雨。
自転車じゃどこにも行けないわ。

今日のおやつは久々サンファソン。
店内はクリスマス用商品構成になっていた。
去年のルーヴも確かそうだった。

sanf2.jpg

モンブラン399円。
よく考えたら、ほとんど400円だ。

sanf1.jpg

季節のタルトこちらも399円。
パイとの間のジャムがちょっと目立ってた気がします。

今日は銭湯行ったら、「ゆず湯」でした。
冬至ですから。
そういえば、随分前から冬至はいつだろうって思ってたが、こんなに遅い時期なのですね。
無知なわたくしヽ(°▽、°)ノ

ゆず湯、すっごく嬉しかった♪
ささやかなシアワセ。


2007.12.22 (Sat) 23:52
今日の買い物
ライトアップしてました。
miti.jpg

う~ん、いいですね疲れもちょっとふっとんだ。

そのまま、商店街へ。
いつものダイコクでおかし買おうかなと思っていくと、
すごい人だかり
なにごと~?と思ったら、
ダイコクは20日は消費税ゼロの日でした。
コンタクト用グッズをまとめ買いするOLさん見てたら
昔の現役OL?時代を思い出して
なんだか元気でてきたわ。
あー、懐かしいこの活気のあるお店の感じ。
わたくしも、思わず何かかわなくっちゃという気になった。

じゃ~ん。
hadaken.jpg

結構有名な、「極潤ヒアルロン酸」おまけつき。
これが、肌にあうといいな~安いし。
ロート製薬はオバジシリーズとかだしているし、イメージはいいのですがどうなるか。

それから
vase.jpg

ヴァセリン。実は初めて使うような気がする。

あとは、歯ブラシとかいろいろ。
本当は、最近頑張って毎日つけているマスカラが、
(この辺りからわたくしのオンナ力のなさはばれていく)
夕方トイレに行くたびに、いや、お昼からたぬきの目になるのが気になるので
いいのが欲しくなったのだが、ちょっとリサーチ不足だったのです。



今週も曜日がわからなくなるくらいなんだか疲れているけど、
どうやら明日でお休み♪

明日は忘年会。
おいしいものが食べられますように。。。。








2007.12.20 (Thu) 20:57
支那そばや
香川に帰ってきた日の晩、夕方に軽く食べていたにもかかわらず
急に「ラーメン」が食べたくなったわたくし。
多分、SAでラーメン見たからだと思うが。←単純なわたくし。サブリミナルなんて不要だわ

どっかないかなーとらい夫に言ったところ、
天下一品とか言い出す。
天下一品は、昔京都の本店に行って食べて、ちょっとあの濃さにギブした。
昔、むっちゃはやったよね。

で、あと心あたりがあるという。
「さのみのる」のところで修行したってらい夫がいう。

え、さのみのるって、スケート選手の人やん。
また間違えてる~っと、大笑いするわたくし。

が、お店に着いてびっくり。
本当に「佐野実」だったわ。
ちなみにスケートの方は「佐野稔」
ここは、イーブンということで。。。。

sinasoba.jpg

しょうゆ、大盛り、卵つけた。
これを2人でシェア。

これが、(゚Д゚ )ウマーでしたわ。(写真うつりは悪いですが)
失礼ながら、予想に反して。
だって、入ってすぐのところに、佐野実の写真あったりするし、
その時既にいたお客さんがスーツ姿のリーマン1人で、ビールと共に食していたのだが、
この人から「ラーメン食べるためにここに来た」というオーラが出てなかったんだもん。

スープはどっかで食べたラーメンのとすごく似ていると思うのだが、思い出せない。
麺は固めだった。
チャーシューがでろーんと1切れのっていたのだが、これが(゚Д゚ )ウマー
めんまもフレッシュで歯ごたえよくって(゚Д゚ )ウマー
これはレベル高し

教えてくれたらい夫に久々に感謝した。
いつもほめないから、すっごくほめといた。

今回はしょうゆだったが、味噌もあるみたい。
お店の貼り紙にしょうゆと味噌で使う麺が違うって書いてあったから、
多分味噌はちぢれめんであることを期待して、
近いうちに行こうと思う。


*****
  味のみせ 支那そばや
  高松市田町4-6 
  087-834-6400
  11時~15時 17時~22時15分
  定休日:水曜

  しょうゆは普通サイズは650円でした。
  学割あるらしい、うらやま。
  




2007.12.17 (Mon) 20:57
くすりプリーズ
化粧品などではニキビがどうしようもなくなったので
重い腰をあげて皮膚科にいった。

もう香川にきて3軒目。ふー。
なかなかピッタリくるところがないの。

そうしたら、
suteroido.jpg

これだされた。

I皮膚科でこりていたので、ネットで調べたら、ステロイド系だった。
あくまで素人であるわたくしのイメージではあまり使わない方がよいって。
皮膚が伸びるって聞いたことあるし。

I皮膚科は処方するときに説明してくれたから、
まだ親切だったのかも。

どうして香川はステロイド系出したがるのだろうか。
他県の皮膚科では、抗生剤をだしてくれなくて物足りなかったことはあったが、
ステロイドはなかった。

2軒目のPは、有名だしいいことはいいのだが、
症状を見るために化粧落としてくださいって言われたのはいいが、
診察おわったあと、放置された。
さすがに、すっぴんで帰る勇気がない。
ちゃりなのでぶっとばして人目を気にしないことは可能だが、
紫外線がこわすぎ。
あとは、処方されたビタミン剤が臭いからしてすごくって、飲めなかった。
ささいな不満といえばそうだけど。。。

抗生剤薬局で売ってたらいいのになあ。





2007.12.17 (Mon) 19:34
こんなホテルはいやだ
チェックインして部屋に入ったときくさい。

botan.jpg

部屋に置いてある、ねまきのボタンがボタンの穴より大きすぎて
ボタンがとまらない。

mado.jpg

結露がはげしい。

ユニットバスの鍵がかからないどころか、
常に半開き。

冷蔵庫のモーター音が異様にでかい(←コンセントぬいちゃった)

超地方都市で、素泊まりツイン10500円。(部屋超せまし)

Y県のザビエルホテル(仮名)
まいった。
ノーサンキューである。
わたくし、別にネタ探してホテル泊まる趣味はありませんから


2007.12.15 (Sat) 22:33
おやつ@デパ地下
今日も雨か。。。よくふるわね。

ちょっと前三越@高松に行った時に買ったおやつ。
わたくしの天敵?のところの横にひっそりとひぐち@仏生山のスイーツ発見。

higuchisyu.jpg

シュークリーム。これって30分以内に食べてくださいで有名なのではなかった?また別モノ?
ま、おいしかったからどちらでもいいし。

higuchityoko.jpg

ひぐちのショートケーキは、三越にはいつも1種類しかない。悲しい。
ということで、チョコのタルトでしたっけ、これを。
ちょっと大人の味だった。

わたくし、いままでひぐちとの相性グー(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'だったのですが、
ちょっと前、サンメッセで15分くらいのデモの後、
ひぐちのプリンがお客さんに配られて試食できるっていうのがあって、
わくわくしながらお話聞きつつよい子で座って待ってたのよ。

そうしたら、なんと
係りの人がその横を通りがかった人から先に配り始めたわけ。
えーって思ったけど、
てか、大阪のオバチャンとかだったら
「うち、まだやでー」
とか言い出すところだが、座っている人みんなおとなしいし、わたくしも黙ってすわってたの。
郷に入れば従えですから。

で、結局、
座っている人全部に配り終わるまえに終了
どないやねん!!

食べ物の恨みが人一倍激しい食い地の張ったわたくしによくもこんな仕打ちを。。。。
ひぐちのパティシエさんにはなんも恨みはないが、
アレ以来、相性度が少し変わったのかも。


話もどして、そのひぐちの横にあった「ぷりんどら」
有名ですよね。
purindora.jpg

150円。
思ったほどの感動はなかった。

三越は、いろんなお菓子があるから好き。


2007.12.13 (Thu) 21:58
ミッション インポシブル
ああー昨日再確認したばっかりの目標遂行できそうにありません。

用事ができました。
楽しくない用事。
生きていても好きなことばっかして暮らすわけにもいかないわね。

今日は、えらい哲学的&後ろ向きなのが自分でわかっているので
あんまり語らないことにします。

ちょっと前から、うちのCDコンポ壊れていて聞けない。
好きな音楽が聴けない。
というわけで最近わたくしが凝っているのは
YOUTUBEで音楽聴くこと。

最近よく聞くので、
もうリンクしちゃう。
前にも書いたけど、EW&Fの「Brazilian Rhyme」

こちらは、この曲をバックにペレのプレーがスライド式に楽しめるものになってます。
http://www.youtube.com/watch?v=lzSie3PGo2k

http://www.youtube.com/watch?v=lWRx2wz9Fak&feature=related

同じ曲ですが、下のほうのは、1990年日本でのライブ版だが、ちと時間短し。

モーリス病気でもう日本にこないんだよねー。さびしい。
2007.12.12 (Wed) 19:31
今週の目標
今日は、ちょっとステキな人に会った。
ちょっとだけお話した。

勝手に推測するに、わたくしと同じくらいの年代と思われるが、
女性らしい(オンナおんなしたとかそういうことではなくて良い意味で)方でした。
しかし、綺麗な人ってやせている人多いわね。
ホントはね、エステしてますか?とか、あんまり食べないんですか?とか
色々聞きたかったのですが、仕事中だし、初対面だし。。。

その人がいた部屋、いい匂いがした。
どうにもおっさんぽい表現ですが、
香水とかボディローションとか、付ける香りのセンスとか、付ける量って難しい。


というわけで、今週中にはしたいなあと思っていたこと再確認。

顔のニキビをどうにかする。
髪の毛どうにかする。

もう、ニキビできてから大分たつわー。
アルビオンのスキコン、どうやらわたくしには合わないのではという結論に達し、
別のモノ使用中。
しかし、皮膚科行った方がいいのかな。
が、わたくしのベストなお薬処方してくれるところ探し中
(I皮膚科の次に行った別のことろも、出してくれるビタミン剤がちょっとあわないのよねー)
なので、新しいとこ行きたいけど、めんどう。

髪の毛も久々カラーしようかな、と思っていたりするのだが、体調もベストでないし、
とうじうじ考え中。

ひとつずつ解決しよう。(オオゲサな。。。)

先ずは、早く帰ってきたらい夫がごはん食べたそうなので、作るとするべか。


2007.12.11 (Tue) 20:50
買い物三昧。
ひぇ~~~~。
結構おもろいこと書いてた(つもり)のに、また消えた~~。
やる気

書きたかったことの柱は、
イオンにバスに乗って行ったってコト。
今まで、高松駅発しかなかったが、
今回無事に瓦町発もできたのです。
片道200円で帰りは無料。

今日の帰りは5時半発だったが、道が混んでた。
さぬき浜街道とやらが混んでますって店内アナウンスがあったが、確かに。
日曜の5時過ぎは要注意だ。

今日のイオンは、20%オフとかもっと色々見たかった~。
日用品見るの忘れたし、
これから必需品になるであろう自転車通勤のお供「耳あて」も買ってない~。
5000円以上買ったらくじがひけたのだが、
参加賞であめちゃん1個と入浴剤とフードコート50円割引券。
わたくしは、デザート食べる時間も気力もなかったので、
31に並んでたヒトにあげた。
一日一善である。

ちなみに今週末は、三越でもくじびきしたのだが、
こちらも参加賞。
mikuji.jpg

苺のワインプチボトル。
久々に食前酒をしよう。




2007.12.09 (Sun) 21:00
だれぢゃ!!
この前、れおんらい家ヘビロテ中の
とんかつひがさに行った。

わたくしいつものように、
辛口ソースをとんかつに左から右へさーーっとかけた。
が、なにかいつもと違う感じ。。。

もしや
甘口ソースをのぞいてみた。

逆やん!!
誰やねん!!フタかえたんわ。
愉快犯ではすまされんぞ。
食べ物の恨みはおそろしいのじゃ。
特にわたくしは人一倍食い物の恨みは忘れませんぞ。

higasasosu.jpg

これは、親切なわたくしが正しく直したあとの図。

教訓:とんかつであろうと何であろうと、ソースの一気がけはやめよう。


2007.12.09 (Sun) 20:22
こんぴらさんでお茶
昨日アップしようとして、パソコンが途中でダウンウキー
今日改めてアップ途中で操作間違えておじゃんウギー

いや、こんぴらさんの帰り道行きしなに目をつけていたところでお茶しただけの話ですから。。

灸まんですわ。
お菓子を売っている横に、食べられるほっこりスペースがあるんです。

わたくしお茶セット。たしか300円。
C00342.jpg


C00341.jpg

らい夫、まさかのぜんざいセット500円だったか。
安い~。

わたくし行った日は、まだあたたかな日だったが、
さぶくなってくると、この甘さが身にしみて嬉しいハズ。
ちなみにわたくし、ようかんの甘さにやられた。
甘党ではないみたいです。

わたくし、今書いていて気が付いたのだが、
「灸まん」と「かまど饅頭」って別物ね。
ああ、オバカなわたくし。。。。






2007.12.05 (Wed) 20:21
神椿
先週の3連休こんぴらさんに紅葉を見にでかけた。
我が家ではこのレベルの遠出すら珍しい。

本当に最近マイカーが欲しいなあと思う。
ひとりでかっこよくドライブできる(はず)のになぁ。。
頑張って懸賞応募しよう!(非現実的なわたくし)

土曜日に行ったのだが、
その前日の夕方のニュースで「紅葉今が見ごろです」
って言ってたハズなのに行ってみるとさっぱりである。
どこのことだったのかしら。
らい夫が「これが自分からの情報だったら今頃。。。」って。
そう、そのとおり
逆だったら非難ごーごーである。
やっぱりわたくしオニヨメですがなにか。

しかーし、
今日の旅には別の目的も。
資生堂パーラープロデュースのカフェが金刀比羅宮にできたらしい。
これは行ってみたい。

てなわけで、いそいそといってきました。

C00347.jpg


こんな感じで階段下りてく。
建物はすっごくステキです。
この日は地下1階はレストランらしいのだが、団体貸切っぽかった。
ので、1階オンリー。

カフェ部分、人いっぱいだった。そんなに広くないし。
ka1.jpg

デザートセット700円と、別にドリンク(400円だったかなあ。。。もう忘れてる)
カフェだから仕方ないけど、紅茶なんてティーバッグ入ったまま「どぞ」。
せめて、ティーバッグ置く小皿とかがあればなあ。。。

味は、この味気ないルックスに反して意外によかった。
紅茶もおいしかったし、
デザートもおいしかった~。
景色は思ったほどではなかったなあ。
席もスペースの関係か、ゆったりはできないし。
レストランだともっと森林ぽい景観が楽しめてゆったりできるのかも。

ka2.jpg

こんぴらさんだけに、傘立てには杖が。。。

そうそう、ここに行ったら
用はなくてもトイレにいっトイレ。
その異空間にいるだけであなたも旅気分になれるはず?




2007.12.02 (Sun) 19:53
