2007.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2007.12.
--.--.-- (--) --:--
今日の話題
本当は、ほかの事も書きたいのですが、

画像をパソコンにおとして、加工(ってサイズだけだが・・・)
めんどくさいのでそれはまた後日。

あんまし仕事に関すること以外のことが話題にならない職場であるが、
ココ最近は別。
あの全国的に有名な事件のことは、毎日話題だ。
もう、みんながいろいろ推理してる。
きっと今香川県民みんな刑事状態。

全国的に有名になったであろう、「五色台」。
いつかいってみたいな、とひそかに思っていたのだが、
もともといわくつきなトコロらしい。
もしかして誰かのお供で行く機会もあるかもしれないので、怖くて詳細は聞いてないけど。



今日は、職場でお好み焼きの「ふみや」ってところが話題になってた。
わたくしも、名前は見聞きしたことがある。
どんなお好み焼きかというと、広島焼きでも、大阪風でもない別物らしい。
とにかくこってりしているらしい。
で、そこのおやじがなにかというとギロっと見るらしい。
どんなとこだろう。

わたくしこの前の休み、らい夫のリクエストによりまたとんかつ「ひがさ」に行った。
行く時にらい夫が
「この前会社の人と行った時は、中の肉赤くなかったからだいじょうぶだよ」
いいかげんトーク言ってたのだが、
やっぱりその日のも赤かった。
はじめは、えーっと思ったが、
いつもよりおばちゃんの愛想がよかったのと、
いつもよりおなかがすいていたのがあって、
がつがつとおいしくいただいた。
おなかも大丈夫だった。

おかげさまで少しだけ、レアな肉にも慣れた気がする。


「ひがさ」には、いろんなはりがみが貼ってあるが、
前から気になっていた張り紙が
「ふみや、配達します」という表示。

トンカツやさんにお好み焼きをデリしてもらうだろう、多分。
もう、口の中ソースだらけですわ。
スナックとかだと焼きそば頼んだりすると、
1皿1000円とかで配達したものがきたりするが、
この場合はどうなのだろう。

謎が謎を呼ぶが、さすがに配達希望したとしても、
完食できるだけの胃を持ち合わせていない。

というわけで、今度お好み焼きが食べたくなったら、
ふみやに行くことにしよう。
(そういえば香川に来てから、お好み焼き外で食べてないなあ。。)






2007.11.29 (Thu) 21:53
今気になること
今日もさぶかった~。
ダウン着てってちょっと早すぎ?って思ったけど
正解、でしたわ。
手袋もほしいくらい。

今週は、連休で勤務日数が少ないというブラボーな週。
わたくしがえらい人になったら、もっと祝日増やすわ。

ところで来週は職場のお食事会に参加することにしたのですが、
(いつもは、いろんな理由でパスしております)
今回のは、予めメニューが決まっていた。
で、最後女子のみんなが楽しみにしているデザートがぬわんと
牛乳プリンという
わたくしへの挑戦のようなめぬーだったのよ。
で、出欠の欄に
「デザート変更可能なら出席」
という、とてもめんどくさいコメをしてたのよ。

で、幹事さんがお店に聞いてくれたら、
「牛乳プリンを杏仁豆腐に変更できます」
ってさ。
そのオコトバを幹事さんからいただいたときは、わたくし
「わざわざ、すみませ~ん」な~んてぶりっこしてたけど、
(そもそもそのぶりっこぶりがさぶーなのですが。トシも考えろっちゅうねん)


牛乳プリンの液にアーモンドエッセンスいれたら杏仁豆腐やろ~
いっしょや、ゆうねん。
おなじやろ、ちゅうねん。
どないやねん。
・・・・・・・・
(((;-д- )=3ハァハァ


高松では、結構有名なお店なんですけど。
いや、原価とか考えて
わたくしだけ、柿一切れとか
キウィ一切れとかになるのは覚悟してたのですが。。。。


わたくし、杏仁豆腐は100円くらいのならおいしくいただくので、
できればそれを出していただきたいわ。

いや、できれば、これを読んだお店の関係者のかた、めぬーを変更してほしい。
まあ、これが目に留まる確率はひくーなのだが。


休みの間は職場のことはきれーさっぱり忘れるわたくしなので、
このことも3日間は忘却のかなたね。


ステキな3連休がすごせますよおに:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:














2007.11.22 (Thu) 21:29
こんなん使ってます。
たまってます、ネタ。
これなんて、夏からあたためてたもん。
(っていうか放置か。)

時々書いているように、わたくし大人のニキビに悩まされ、
お肌にいいもん(しかも安くってΣ(・ε・;) )探してまして、
ジプシーしてます。
@コスメとかよく見てたりして。

で、少し前までファンデはカバーマークだったのですが、
じゃーん
ぬわんと
sk2.jpg

SK-Ⅱのこのファンデが当たったのだ~
SK-Ⅱのサイトのだったのですが、春の懸賞おめでとうって夏に来たわ。
こういうの当たらないよね~って思っていたのでうれしいです。
ありがとうございます~。


早速、朝はこれを使っております。
@コスメのコメには、ちょっと固めな質感とあったがその通り。
でも、結構気に入っています。お肌にもいいファンデというのがSK-Ⅱのコンセプトみたいなだけあって、いいような気がするし。
ただ、コメにはある日突然なくなることに気づくらしいので、その日がわたくしも怖いわ。
忙しい朝にプッシュしても出ないなんて# -=・=-   -=・=-

全体的に、カバー力もそこそこあるし(←ここ大事)
気に入ってます。
お値段は高めだけど、ドラッグストアでは割り引きアリだよね?!
同じSK-Ⅱだとエアタッチファンデーション、あのぷしゅーってするやつ
が気になるのですが、あちらは更にお値段がステキだったような気が。。。

ジプシーって結構エネルギー費やすわ。
まあ、これが楽しみである時もあるのですが。



2007.11.21 (Wed) 22:41
裸でも生きる
ああ、またブログを放置してたぁ。。。。

今日はさぶかった~。
いつの間にか冬が来ているのね。
天気予報の気温予想が外れると、
薄着で小鳥さんのようにぷるぷる震えるわたくし。。。。いえ、言ってみたかっただけです。


02921897.jpg


今日は、本メモメモ。
山口絵理子さんが書いた本で、
彼女の半生記(いや、半生も経っていないか)なのですが、
なんとなく図書館で借りて
しかも、返却期限をオーバーするという悪いことをしてしまい、
読まずに返そうかなって思っていました。

たまたま、外に持ち歩いてて、ファーストフード店で読み始めたら
あっという間に引き込まれ、完読。

感想は、月並みになると思うけど、
すごすぎる
中味濃すぎ。
根性と集中力がすごいんだろうなあと。


なにしていたんだろう自分は、と読んだあとはボー然としてしまいました。
わたくしも、かなりええトシになってきたけど、
このままではいけないと、もがきっぱなしですわ。
もがきすぎたら沈むばかりなので、
ちょっとは休んでみよう。




2007.11.21 (Wed) 22:24
今週のおやつ
今、テレビ東京系の番組「ワールドビジネスサテライト」がテレビで流れておりますが、
今日は、なんとサンポート高松から生中継みたい。
ってことは、今行くと小谷真生子さんに会えるってことね♪
結構好きです、まおこさん。
今寒くなくって、眠くなかったらいくんですけどね。。。ムリ。

今週は(「も」か?)忙しかった。
わたくしの仕事は忙しくはないんですけどね。
月曜日から確か疲れてた。
今日は、仕事帰りにスーパーで買った食品が
家に帰るとない!!
200円オフになってた牛肉さまを買ったのに、ない。
冷蔵庫に無意識にしまったかと2、3回冷蔵庫のドアを開けてみたりして、
結局、自転車置き場のマイ自転車のかごに放置されているブツを発見。

こんなこと、たいがい長い間生きてきたが初めて。
はあ、( ´Д`) <ため息。


今週は、職場は忙しかったが、おやつも充実していた。
今日は、帰りのスーパーで物色しながら、
「あれ、今日は食欲ないな、なんでだろ?」と思ってたら、
その1時間前にシュークリーム食べてたりしたし。

しかし、なんといっても今週のすまっしゅヒットは、
isidaya1.jpg

石田屋のくりまんじゅう。
(中味の写真もとったはずなのにどっかいってる。うーん)
ずっしりした質感、そして中味のくりがごろーん。
職場のみなさまも大絶賛でしたわ。
東京の板橋区のお店みたいですが、知らなかった~。
わたくしの知らないところでおいしいもんいっぱいあるんです。
これからもおいしいもんに出会えると思うとわくわくしますわ。
ああ、ここで働いていてよかった。


あ、全然関係ないけど、ソフトバンクの携帯のCMで、キティちゃんのバージョンの1回見て、
またみた~いって思っているのですが、アレ以来、見れないなー。


****石田屋
 東京都板橋区上板橋2-32-16
 tel:03-3933-3305
 


2007.11.10 (Sat) 00:13
なぜなくなった~
わたくしの超お気に入り
ミニストップのベルギーチョコアイス。
mini3.jpg

189円。
これをよくお昼に
期待したほどうまくなかったうどんを食べたあと、お口直しに食べ、
おいしかったうどんを食べたあとは、気分がいいのでおいしいデザートが食べたくなるので食べ、
とよく食べていたのに~~~~、
なぜに、十勝冬のソフトに変わるヽ(`Д´)ノプンプン

このチョコのほろ苦さがたまらなかったのにぃいいいい。

何年か前も、いつもミニストップにあればいいのに。。。と思ったわね。

来年もまた食べられますように

2007.11.05 (Mon) 00:20
香大で食べた~
昨年は、香大医学部の学祭に行った。
今年もライヴに行きたそうならい夫だったが、
今年のラインアップは、「メッセンジャー」、「た○けん」などなど。。。
で、わたくしのツボではなかったので、却下した。

だって、た○けん、お金払ってみる気しないもん。。。
た○けん、昔はコンビかグループだったはずだが、
誰と組んでたか、思い出せない。
ま、♪どーでもいいですよ~なので、スルー。

昨年ここのライブに来たよしもとの人たちは、メッセンジャーのkさんの悪口いういうだったので、
それで、今年くることになったんかな~とも思ったりもした。


てなわけで、行きたがるらい夫の香大の学祭行きまで却下するのも
良心がちくちくと痛んだので(うそ)行くことにした。

これで、わたくし香大医学部、工学部、全キャンパス制覇である。
と言っても、キャンパス内を歩いたというだけのお話ですが。。。。

らい夫は生協の学食で食べてみたかったらしく、行ってみたが生憎クローズ。
学食では、自衛隊のブースがあった。
ブースのおじさんは親切で、募集チラシみたいなのもついでにどうぞ、
ってくれたのはいいが、
防衛大学をはじめ、
全ての募集要項の年齢制限、オーバーだった。
いや、これわたくしには無用の長物ですから、と返そうと思ったが、
他に見物者もおらず、こっそり返すのはムリだったので、頂いておくことにした。

わたくしの職場の師匠の情報によると、
大学の研究室の発表が教室に展示してあったりして、
学生が説明してくれるらしかったので、
久々なアカデミックに期待していたのだが、
学祭の本部に聞いても?だったので、
今回も結局食べるだけのブログになった。

で、食べたものたち。
kadai3.jpg
300円のメキシカンタコス。ぱりぱりの皮だったが、具沢山で
おいしかった。久々にタコス食べて嬉しかった。

kadai1.jpg
刀削麺250円。生まれて初めて食べた。学祭で初めて食べることになるとは思わなかった。
kadai2.jpg
水餃子250円。
上記の麺と餃子は中国留学生手作り本場の味というのがウリでしたが
ほんとに(゚Д゚ )ウマーでしたわ。
本当に麺はしゅっしゅと削ってたし。
水餃子もおいしかった~。
あまりにおいしかったから水餃子は二人で3(:゚皿゚:)食べた。

そういえば、昔、皮から手作り餃子作ろうとして、強力粉買って、
確か半年以上前に再び見たら賞味期限切れになってて、
でも、そのまま台所の戸棚の中に未開封のまま眠ってあるハズなのを思い出した。
あれ、どうしよう。。。。。
とりあえず今は手作りする気分ではない。






















2007.11.04 (Sun) 23:52
