2007.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.11.
--.--.-- (--) --:--
つづき
前記事、続きはあした~とかいいながら、こんなに放置プレーしてしまいました。。。

今日も、そろそろねなくっちゃ。
らい夫は先に既に寝ておりますが、
今寝言で
「みやわきさん、じゃまた今度」といってた。
メモしておこう。
みやわきさんって誰なんだろうか。。。

らい夫はよく寝言をいう。
暇なわたくしは、よく寝言に対して質問とか適当な返事をしてあげる。
でも、寝言に話しかけるのってよくないって聞いたことあるんですよね。本当だろうか?
本当だったらわたくし、オニヨメ度1アップですわ。


そうそう、続きで書きたかったことたいしたことではないのですが。。。

前記事でうどんや吾里丸に行ったと書いたのですが、
ここが大好きならい夫、平日にも行ったらしい。
そうしたら、制服を着た中学生が揚げ物をしていたらしい。
で、その日帰ってきたらい夫が、
「吾里丸中学生の息子おるみたい。えらいな~、制服着て手伝っとったわー」

えっ!制服着たまま手伝いってなんか違うのでは。。。まあ、手伝うことはえらいけど。。。
と思ったわたくし。

その次の日、またらい夫、吾里丸にいったらしい。(ほんまにすきやわ~
そうしたら、件の中学生がまたいて、更にその中学校の先生がお店の人に挨拶してたらしい。
どうやらその中学生、息子ではなく
職場体験の授業の実習だったらしい。
ということが判明。

よかったわ、真相がわかって。
しかし、次の日行かなかったられおんらい家では、
吾里丸は「コドモが学校から帰ってきたら速攻手伝わせる」と言う認識でいくとこだったわ。

ま、どうでもいいんですけどね。

話戻って、前記事で吾里丸行った時は、その近所の岩清尾神社の秋のお祭りがあるということで、
初詣より出店が多いということで張り切っていったのよ。
が、1時前くらいだったか行った時は、ほとんどのお店が準備中というドツボにはまったのだ。
あげくに、ココモンドのマフィンはまたさつまいもの~だったし。
もう、ギャフンですわ。
それでも待ちきれず、数少ない開いているお店から食べ物を買ったり、
アテモノをしている子供たち。
その購買意欲に脱帽ですわ。




2007.10.29 (Mon) 00:21
あたりや
最近のマイブーム、あたりやに今週も行ってみた。
れおんらい家は、1年以上前に2回ほど行ったことがあったのだが、らい夫が
あの天ぷらの入っているケースがどうにも好きになれないらしく遠ざかっていた。


最近うどん屋の値上げがちらちら始まっている。
れおんらい家お気に入りの某うどん屋も値上げしてからわたくしひとりで行ったのだが、
わたくし、並んでた後ろの人のプレッシャーに負けよく吟味せず
コロッケとかぼちゃの天ぷらという超炭水化物な組み合わせをしてしまったのも悪かったと思うが、
その日食べた感じが、?だったのでちょっと足が遠のいている。

で、またひとりでふとおいしいうどんが食いて~と思ったとき、頭を一生懸命回転させて
あたりやを思い出したのだ。
その日は連休ということもあり、外で人が並んでいてびっくり。
1年前はこんなにならんでなかった~。
どうしたのか?何か変わったのか?
こうなると食べてみたくなるのが人の性。
日を改めてまたひとりで行ってみた。

atari.jpg

うどん(゚Д゚ )ウマー
ひやあつにしたのだが、麺超わたくし好み。
固くってあんまりもちっとはしていないの。
そして、だしがおいすぃー
横のケースにはこれみよがしに煮干の大きいの(名前失念)があったりするし。
まあ、量は決して多くないし小250円と決して安いほうではないが、大・満・足。

というわけで、この日は気の進まないらい夫を連れて行ったのだが、
2人で小1つ頼んだものだから、
オーダーが「小ひとつだけ」と言われ通ってたわ。
そこまで言っていただかなくても、充分恐縮しておりますので勘弁してくださいまし。
と、わたくしにしては謙虚に思ったものだわ。
ま、それもこれもここのうどんがおいしいから。。。

で、この日そんなにツボじゃないなあといいながら2口以上食べるらい夫に
心の中でじゃあ食べるなよ!!と思いながら
まあ、麺のかたさとか太さとかは結局個人的好みの問題になるねとあたりさわりのない
ところで話はまとまり、
結局その後吾里丸につき合わされたのであった。


まだ、書きたいことがあるのでつづく。
本当は今日書いておきたいところだが、いつのまにか11時になっているので
また明日にでも書きます (つ∀-)オヤスミー 。






2007.10.21 (Sun) 23:07
ああ忙しい
何が忙しいかって、、、
それは、今日の晩10時から
「有閑倶楽部」と「スワンの馬鹿!」を見なくてはいけないから。
いやあ、この時間帯、「リンカーン」もあるしこれから毎週忙しくなるかも。

といっても、みんな思っているとおり
有閑倶楽部は原作とかなり違いそうだから、赤西君がどのくらいかっこよく活躍するかがわたくしにはポイントね。
美童はあまりにも原作とちがうもん。。。。

というわけで、今日は画像なしの食べ物ネタ。
わたくしお気に入りの「ココモンド」、
特にわたくし、マフィンに注目しておった。
キャラメルマフィンはサイコーだった。
それがなくなって久しくなってから、
ある日オレンジマフィンを食べてみた。
これまた(゚Д゚ )ウマーだったのよ。
で、ずっとどちらかのマフィンが並ぶ日をひそかに待ち続けているわたくし、
が、最近いつも
さつまいものマフィンなのです。
多分こちらもしょっちゅう置いてあるところをみると、
人気商品なのでしょうが、
わたくし意地になっているわけでもないが、
ずっと、キャラメルかオレンジマフィンが店頭に並ぶのを待っているのです。

そうそう、3ぶたでおいしいと聞いた「桃のパフェ」
こちらもスーパーで桃の並ぶ数が少なくなった1月前位だったか、
そーいえば( ゚д゚)ハッ!
と思っていそいそと3ぶた行ったのですが、
もう、桃のパフェなるものはなかったわ。
また、1年待たねばならな~い

いいのよ、いいのよ、
おいしいものは、待ち焦がれている間もシアワセなのだから。。。







2007.10.16 (Tue) 21:57
ひがさ
めちゃイケ!の「オカザイル」見た?みた~?
わたくしは、見られなかったのでyoutubeで見ました。
よかったー。
岡村のこのシリーズ好きなんですよね。
職場では相変わらずこういうバカげた話題はないので、
ひとりさびしくブログで騒いでおります~。


ずっと前から行ってみたかったとんかつの「ひがさ」
ちょっと前にいってまいりました。
最近ブログアップしないものだからネタがたまってます。
これより前(確か8月Σ(・ε・;) )にいった別のお店のことも
是非書きたいのですが、なかなか機会がない。
近々アップします。

香川ではとんかつこのお店が有名らしいということで、Go!。
土曜のランチ狙いですわ。
higa1.jpg

と、愛想のビミョーなおばちゃんにこのボトルを目の前に置かれるという
洗礼を受け、ちょっとビビるわたくし。

店内は、ジャジーな音楽が流れ、こじんまりした感じ。
初めてのときは、ランチのひれとロースをそれぞれオーダー。

higa3.jpg

ひれ。
このお店のカウンターのなぜか見えるところに置いてある
「まい泉」のスパイシーパウダーのびんのせいか、
このひれは、よく高島屋の地下で買っていたまい泉のひれカツを思いださせた。


higa5.jpg

れおんらい家オススメランチは、
ロース。
これにテーブルにある甘・辛ソースの「
をかけると、(゚Д゚ )ウマー
多分、特製なんでしょうね、この辛ソース。
ほんとにスパイシーで奥深い味でおいちい。
意外と聞いてみたら、どこかの市販のだったりして。。。
いや、でもこれおいしい。
ロースも、わたくしの年取った胃にももたれません。

2回目に行った時は、マヨネーズ100円というのも頼んでみた。
ソースがすごかっただけに興味シンシンである。
出てくる前に、
「キューピー、味の素、ケンコーとございますがそれになさいますか?って、聞かれたりして~」
とわたくし、ギャグのつもりでしゃべっていたら、
マジで、キューピーのお弁当に持っていく用のアレがでてきた。
多分、どーしてもマヨネーズで食べたいというわがままな客のために
しぶしぶ置いているんだろうなー、と思われ。

で、らい夫はさらに会社のヒトと平日ランチにも行ったらしい。
ちなみに、いつものおばちゃんとは違う人らしかった。

そんな週末、まさか!!と思ったがまたひがさに行こうというらい夫。
あんた、今週行ったゆうてたやん。
が、わたくしも三越に行きたかったので行くことに。

ところが、この日でてきたカツがレアなのよ。
ステーキでも絶対ウェルダン、焼肉もどんなにいい肉でもしっかり焼くオンナ、
以前、テレビのグルメ番組で生で豚肉食べているのを見て
ありえない!!と思ったわたくし、
どうしてもこれは。。。と思ったので
おばちゃんを呼んでみた。
「あの~、これ~。。。」
この日はお客さんが一杯いたのであんまり大きな声でいうのも
雰囲気ぶちこわしだし、珍しく気を使いながらおそるおそる切り出すわたくし。
なじみのお客さんがいたせいか今日はやけに愛想のいいおばちゃん、
いきなり早口でしゃべって、すーっとその場を去ってった。
内容は、きちんと管理された豚だから大丈夫ということらしい。
ってか、衣もいつもより色うすいし。。。

しょうがないから、このまま食べられるところだけ食べた。
(試しにレアなところもチャレンジしたけど、やっぱり苦手なのです。。。)
らい夫は全部食べて大丈夫だから、本当にモノは確かなのだと思います。

こんなこともあったりするけど、ランチで870円は絶対オトク!!
多分1ヶ月後くらいにまた行くと思います。
今度は、ウェルダンでよろしく!!


****
  とんかつ ひがさ
  高松市鍛冶屋町4-5 2階
  tel:087-821-0402
  ランチ日曜以外 11時半~14時
  夜17時~
  




2007.10.09 (Tue) 23:15
東京土産
らい夫が東京に出張した。
れおんらい家ではじめて高松空港を利用した。
朝の飛行機でいったので、朝ごはんでるかな~と言っていたが、
なかったらしい。
しかも、高松⇔羽田って割引料金でも25000円とかするらしい。
家族で東京に行こうとすると大変だわ。

で、お土産なにがいいか考えといてねって出張の前からいわれていたわたくし、
ほんとは、
羽田空港の和光で可愛い小物
でも。。。というところだが、
そんなことを期待してはいけません。
というわけで、最近マイブームな
ごまたまごをお願いしておいた。

が、東京ミッドタウンからしてきたらい夫の
ジャンポールエヴァンがあるよ、それから、とらやの大きいお店、
そして、ここがあるといわれ、3択のなかから香川では手に入らない
ここのマカロンを買ってきてもらった。

sadaharu1.jpg


sadaharu2.jpg

5こ入りだったので、まずはこのバイオレットから、と思ったが、
テリブルなおあじ。
結構お高いのにね。5こにしておいてよかった。
都会のヒトには人気らしいが、わたくしには。。。

ピエールエルメのバラのマカロンとやらも人気あったらしいが、
こんな感じなのだろうか。

職場で東京に詳しいUさんにこの話したら
「マカロンっておいしくないよ」って。
ちなみにUさんはケーキとかスイーツは好きじゃないけど、
パンとかソフトクリームが好きらしい。
だからといって、マカロンから否定かぁ。。。

わたくしは、昔風のマカロンが好きかなあ。
もう10年以上前に高島屋のバレンタインコーナー特設会場にやってきた
マカロン、
イマドキのより1コ1コのサイズが大きくて、おいしかったなあ。
おフランスからのブランドだったけど、どうも名前が思い出せない、残念。

話戻って、お土産のマカロン食べた後、
ミッドタウンにヨロイヅカとかもあったのにらい夫見つけられなかったのぉ。。
とか、いろいろ考えてたけど、
Uさんと色々はなしてたら、どーでもよくなってきた(いい意味で)
あっけらかんとしてて、Uさんいいんだ~

まあ、未開封のごまたまごもあることだし、楽しみ。

ま、サダハルといえば、やっぱり
img1047848463[1].gif

ナボナはお菓子のホームラン王だね♪ということで、おあとがよろしいようで。。。。てけてんてんてけてけてん
2007.10.05 (Fri) 23:09
香川がアツかった日
今日もこんなに遅い時間になってしまったが、
今日書いておかないとまた忘れるので。

さっきの続き

第2部のはじまりはじまり~
藤巻兄弟で有名な、兄藤巻健史氏です。
fujimaki2.jpg


ずごく話がうまいし、頭もいい人だなーというのが感想。
ディーラーされていただけあって、やっぱり、マクロもマクロ、
世界規模ですわね。
日銀や政府の財政の話もからめてというのがわたくしには新しかったですー。
市場にお金じゃぶじゃぶって流行らせたいフレーズなのかと思いました。

わたくしのまわりの人も藤巻氏目当てで来ているんだろうなーというのもありますが、みんな惹きつけられていました。
ほんとにあっという間の90分。
7月に専門分野での本を出されていたらしいのですが、知らなかった~。
このあとサイン会あります、という流れだったら、絶対列にならんでたわね。

講演のあと、客席にいた人が2人、藤巻氏の控え室に入ってた。
一人は、多分その本を持ってたから、サインしてもらったんだろうなあ~、うらやま。
次の人は、不明。でもうらやま。

わたくしも本持っていたらサインしてもらったのに~、くやしい。
しかし、前向きなわたくし、藤巻氏とはまた今日よりも近い距離で会えるような気がしてきた。なんの根拠もないけど。
にしても、藤巻氏は思ったより顔が丸かった。細長いってイメージがあったから。
わたくしの前にいたおじさんもそうおもったのかどうか知らないけど、
手元に持ってた藤巻氏の顔写真と交互に見比べてたし。
fujimaki.jpg


こんなに短いと思えた90分のお話ってなかなかないわ。
うん、感動。
ちなみに、藤巻さんこれをみるわけもないでしょうが、
四国にはたしかイトーヨーカドーを初めセブイブなどセブンアンドワイ系は上陸していませんので、藤巻コーディネートはムヅカシイデス。。。

わたくし、とってもアツくなってしまいました。
ちなみに、わたくしの職場の師匠、同じ日に織田裕二のコンサートに
行くっていってたわ。ファンらしい。
多分師匠、今頃こーふんして眠れていないに違いない。
同じ日に2人も香川にビッグな人が来たなんて、
10月入ったばかりだが、今日は月間で香川が一番アツかった日に認定です。(わたくしが、勝手に)








2007.10.03 (Wed) 00:49
証券投資の日
*昨日、次回予告をしたはずですが、
急遽内容変更となっております。
感動は忘れぬうちにアップです。

10月4日はトウシの日ということで、
それにちなんで、今日香川で記念講演がありました。
フリーペーパーなどで宣伝打っていたりしたのでご存知の方も多いと思います。
なんと、藤巻健史氏が来られるというので、
またまた半休とっていってまいりました。

この手の内容で平日昼間ということもあり、
以前某所でセミナーといいますか講演会といいいますかに行ったとき、
おぢのナフタリン臭に悩まされたことが記憶に蘇ってきましたが、今回は大丈夫でした。ほっ。

前半はキャリアウーマンの方の講演でしたが、
正直ありきたりな話でした。
しかも、レジュメに完全に沿ってるし。
わたくしの左側のおじさん、最後寝てたzzz
右側のおじさん、これがクセモノ?!
2色ボールペンを持ってきていたのだが、
レジュメに書き込んでいる。まじめな性格なんだろうなあと思ってた。
ところが、、、、

多分その方もあきてきたのだろう、手のひらサイズの釣りの本みたいなのを取り出した。
そして、つりざおにえさを仕掛けている図みたいなのに、赤ペンで○
それから、多分瀬戸内海でとれる魚の図みたいなのにも
いや、結構その本、角が擦れてよれっていてどう見ても1週間以上前には手に入れているだろうに、何故に今
席が隣で席の間隔もまったくないので、目の悪いわたくしでも、まるわかり。
クロハギに○なのよ。
このしーんとした会場の中でおかしすぎます。
そして、そのてのひらサイズの本と同サイズに折りたためられた
新聞の切り抜き(地域版の天気予報と多分干潮・満潮とかが書かれているとこらへんなのよね。)が広げられた。。。。

もしや、この切抜きにも・・・・・・マル???
多分、○するところを見てしまったら肩震わせそうな状態のわたくし
これ以上見るの怖すぎで、他のところに集中して、視界に入らないようにしました。

そうこうしているうちに第1部終わり。
いよいよ第2部藤巻氏の登場でございます。

長くなったのでつづく。。。






2007.10.03 (Wed) 00:15
1年たちました。
ブログをはじめて1年がたちました。
細々ながらなんとか続いております。

というわけで、誰にも聞かれてもないのに
勝手に
わたくしの名前の由来を語ります。

ずばりれおんらい=レオン・ライです。
いや、ほんとはブログ登録するときに「くんくん」とかそういう名前にしようと思ったのですが、現在お世話になっているFC2でも既にその名前が使われていて、
「他の名前を入力してください」というエラーが帰ってきて
ひとりパソコンの前であせりながら思いついたのが、彼の名前です。

ちなみに、サイトで会員登録するとき、ID登録しようとすると
たいがい「既に使われております」などど出てきますよね。
そのたびに画面の前で
「うわっ、どうしよう」と意味もなくあせります。

レオンライは、ご存知の方もいると思いますが、
有名なところでは
「天使の涙」の殺し屋の役で出ております。
まあ、この映画ではどちらかというと、金城武さんの方が好きですね。
そういえば、最近みないな、金城武。

今年に入って
インファナル・アフェア3」のビデオをレンタルして見たのですが、
思いがけずレオンライが出ていてびっくりしました。
てか、レンタルするとオリジナルのパッケージとか付いてこないから
ストーリーを見ながらずっと
「似ている人がでているけど、本モノかな?」とずっと思いながら見ていて、エンディングロールでうわっ!やっぱりそうだということになったのです。
ちなみに、この中でのレオンライは役作りの為か格好よくないです。゚(゚´Д`゚)゚。
この作品では、1の時も思ったけどやっぱり、トニーレオンがステキです。


ブログでの名前を変えようかなあと思ったこともありますが、
めんどくさがりということもあり、当分このままでしょうかね。

ところで、今年の「September強化月間」もあっというまに終わってしまいました。今年はここでは今は書けませんが、まあ自己満足でした。


10月からはこっちの曲の方がおすすめ。
10月になってはいるが晩夏の余韻を楽しみたいのだ。


って、去年も同じことかいているわね。進歩はございません。

今日は特にまとまりのないものになってしまったわ。
でも、もう寝なくては。

次回は、テリブルなものを食べたのでそれを書く予定です。
(*^ー゚)/~~








2007.10.02 (Tue) 00:10
