2007.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.09.
--.--.-- (--) --:--
ありがとうございます。
連日、テレビで世界陸上しておりますね。
あ~わたくしも大阪いきた~い。
おいしいもんたべた~~~い。

金メダル・銀メダルをかけてみなさん頑張っていますが、
わたくし生まれてこのかた金賞・銀賞などをはじめとする金・銀に
全くご縁なく生きておりますので、

金・銀と聞くと
どーしても、
アノ
金なら1枚、銀なら5枚を連想してしまいます。
ちなみに、こちらの金にもお目にかかったことございません。
銀は2回くらいお会いしましたわ。
先日、久々に買った時も、
「いや、もし金出たらど~しよー。
もういいかげんいい年だしもらってもフクザツだなあ」
なんて一人でやきもきしましたが、もちろん金出現せずでしたわ。

ところで、昨日のブログで、
明日雨が降りませんようにとお願いしたところ、
ほんとに、雨がふりませんでした。
どうも、ありがとうございました(´▽`)

で、予定通り半休とってジム行ってきました。
とっても久々。
とうとう、重い腰あげてダイエットですわ。
だって、働きに行く服が入らなくなってきたって
ちょっとヤヴァすぎやん。

レッスン3本受けましたわ。
へヴィーじゃないやつね。
あとは、マシンでマッスルマッスルですわ。


楽しかったー。
施設も綺麗だったしグー。

帰る途中に寄り道したら、久々にナイス・ルッキン・ガイを見かけて
ですわ。(ちなみに、彼は女性連れで、座っているときはチョーステキだったけど、立ち姿はまーすてきでした。。。)

今日は、いつも使われていない部分の脳の活性化がはかれたと思います。

自分で車運転できたら、エクササイズに通えるんだけどな。


また行きたいです。(と、コドモ日記風でしめてみる。。。)




2007.08.29 (Wed) 22:26
キッチンあすなろ
今日は、皆既月食。
久々にそんな月を見ました

明日は半休取ってどーしても行きたいところがあるのですが、
先程天気予報見ていたら、いつの間にか
明日から当分雨ってなっている。
えぇ~!!!
チャーリーがメインの交通手段であるわたくしとしては困りますぅ。

わたくしにツキがあるのなら、
どうぞなにとぞ明日もくもりでよろしくお願いします。

てなわけで、
今日の食べログへ。

ナイスタウンに載っていた
「キッチンあすなろ」
8月末までは
「ナイスタウンみました」ゆーたら
アイスサービスって書いてあったから、これは是非行っておかねば
と鼻息荒く行ってきました。


asunaro1.jpg

色々メニューがあってこれは
日替わりランチのうちのひとつ。
ずばり「エビフライ」です。
職場のヒトと一緒だったので、あんまり写真もとれない。
冷たいスープとサラダは先に来ていたのですが、
そんな何回も激写?できないので、先に食べたら?と言われながらも
言葉を濁し、
エビフライが来ると共に写真をとるわたくし。
食べたもの写真とってるの?
と聞かれて
そうです、趣味なんですとあやふやに答えるわたくし。
多分心の中で
変なヤツ
と思われているんだろうなあ。。。。

そんなに大きくないエビでしたが、
3尾で、下に手作りっぽいタルタルソースがしいてあって、
これで、630円(だったと思う、もう忘れてるし。。。)
だったら、おすすめです。

asu2.jpg

ナイスタウン特典のアイスは、バニラと抹茶とそしてオレンジシャーベットから選べました。
これが、おまけとは思えないボリュームで、綺麗にカットされたオレンジが付いておりました。
これを見てときめいたあなた、8月末までなので急げ~
と、なんだかタウン誌のようなコトになってしまいましたが、
回し者ではありませんから、念のため。

わたくしとしては、エビフライ好きなのでこれにしましたが、
同じく日替わりの牛トロ丼(780円)の
牛の充実ぶりが気になりました。
これは、いつかチャレンジせねば。


店内も思ったより広めでゆったりしているし、
オープンしてまだ間もなくって綺麗で、よかったです。



****
 キッチンあすなろ
 高松市宮脇町1丁目2-29
 tel:087-833-3577
 11時~14時 17時半~21時半
 定休日は不定期らしい。


2007.08.28 (Tue) 23:40
コンビニDEさぬきうどん
今日はほんとは他の食べ物のこと書きたかったのですが、
画像アップが面倒なのと、タイムリーなので以下のことを書きます。

新聞にも載っているらしいのですが、
今日から、ローソンでさか枝のうどんが買えるそうです。
(ローソンからの詳細はこちら

最近皆勤賞ものでさか枝に行っているIさんからの情報で、
わたくし知りました。
でも、さか枝で食べた方がローソンの買うのより安いのね。。
遠い方には、交通費等を考えるとお得なのかも。
このうどん、期間限定なのかしら。
大概こういうコラボものは期間限定だものねー。
ずーっとあったらいいのにな。
わたくしが香川を離れた後もずっとあったら、ローソンでなつかしの味と対面できるのになぁ。


そんなわたくし、昨日はランチ失敗したのですが、
(これについては後日アップ予定です)
今日は迷いに迷って竹清にまたまたいってまいりました。
今日もまだまだ旅行者っぽい方が多かったわ。
わたくしの前に、いかにも旅行者で、いかにも食いしん坊バンザイな人が座ったので興味シンシンしてしまいましたわ。


今日はちくわ天、ごぼうの天ぷら、そして1玉。
食べたあとなんか物足りなくって、パンでも買おうかと考えてしまいましたわ。
おそるべし、わたくしの胃。
ブラックホール化がはじまっているのか!!!
最近1日1回位ダイエットの事考えています。
でも、今日も晩御飯遅かったし、
さらに寝る前すいか食べようとしております。

夏やせずして、いつやせられる!!
とりあえずダイエットのことはまた明日考えよう。。。

2007.08.21 (Tue) 23:03
らい夫のなつやすみ
DVC00194.jpg

橋を通行するたびに、写真撮影を半ば強制されるわたくし。
らい夫曰く、橋を渡る料金が高いのだから少しでもモトをとらなくては
いけないらしい。
が、わたくし何回もとったのですが、はっきり言って似たような写真ばかりです。。。


DVC00195.jpg

これは、なかなかうまくとれたぞ。
登頂予定の讃岐富士。
今年の秋はどーだろうか。。。
いや、その前に体力づくりですな。


DVC00188.jpg

午前中から、ジオン軍(?わたくしあまりよくわかっておりません)の
一員として戦うらい夫。
そして、腕の悪さかそれともお金のつぎ込み方が甘すぎるのか、
ぼこぼこにされる。
らい夫曰く、襲撃もしたらしい。
これ、1回戦うのに、500万円するのよ~。
意味わからん(゚∞゚)



らい夫はよく言い間違えをする。
わたくしも間違える方であるが、比じゃない。
今日は、車中で
「あのひとも、結構迫力あるよね、おおはしれん

大橋蓮?
なにか違う、わたくしの頭の中違和感でいっぱい。。。。
悩むこと約5分。。


おおすぎれんだわ。
あーすっきり♪


最近髪型を7.3分けにしようかなあとぼそぼそいうらい夫。
似合わないのになんでだろうっと思っていたが、判明。
佐藤部長のマネらしい。
(マークXのね。)
しかも、ぶつぶつ言うの聞いていたら、課長になってるし。。。。


こんなノーテンキそうならい夫も色々悩める乙女らしい。
でも、あんた長生きするよ(ちびまるこ風でどーぞ)





2007.08.17 (Fri) 23:28
こんなもん食べてきました
今日もあついっす
もう、冷房ナシでは生きてゆけないわたくし。
甲子園で闘う人、それを応援している人、えらいです。

今年は残念Σ(・ん・;メ)なことに、阿波踊り見に行けなかった。。
本場に行って、うまいところやら、それほどでもないところやら、
(うまいところばっかり見てもふーんで終わってしまうけど、
いろんなのが見られるのがこれまたいいのよね)
そして超お気に入りの「レレレの連」みたかったなあ。。。
来年も香川にいたら見に行くことにしようっと。
(来年もいてそうな気がする今日この頃ですが。)

高松まつりは12日の晩にいってきました。
去年に比べて宣伝少なくなかった?とわたくし個人的に思っております。HPのアップもぎりぎりだったしね。
ってコトは観客も少ないのかなあ?とこっそり期待しつつ
いってみました嘉門達夫ショー。

わたくしの希望曲「アホが見るブタのケツ」
らい夫の希望曲「ゆけゆけ川口浩」(トシバレバーレΣ(・ε・;) )
は残念ながらありませんでしたが、
鼻から牛乳新バージョンやら、ちゃうちゃうちゃうやら、新曲まで
楽しかった~。
しかし、失礼ながら嘉門さんも撮影禁止なのねー。

帰りに通った商店街は10時すぎでびっくらするほど暗くなっていた。
犯罪は起きないのか??
そして、帰り道よく行く中華やさんで時間を気にせずがっつり食べてしまいましたー。
スイカもおまけで出してもらってうれしかった~。


県外では、
DVC00187.jpg

こんなん食べたりしてましたわ。
結構おいしゅうございました。

2007.08.17 (Fri) 19:57
うどんを食べる
今日はお盆休みの方が多いでしょう。そんな中働いたわたくし、えらいといっても半日ね。

最近毎日のようにうどんを食べているわたくし。
竹清を目指したが、すごい行列!!!
しかも、路駐対策か、前の道路パトカーやら警官やら。
路上駐車はいけません!!が、そこまでせんでも。。。
香川の観光にうどんを挙げるのであれば、県外からのヒトに優しくしても、とも思います。

れおんらい家は、今日は吾里丸へ。
先日名物バナナの天ぷら食べたのだが、(ひとくちだけ)
あまりバナナ好きではないわたくしにはきつうございました。
口の中甘甘ですぅ~。
らい夫は、味をしめて今日もバナナ天ぷら食べておりました。

少しの間香川を離れるので、うどんも当分食べられません。
そうめんでも食べておこうっと。
2007.08.13 (Mon) 13:47
免許更新
ばたばたしていたら、車の免許更新期限が~と心の中で気になっていた。

やっと行ってきましたー。

今までは主に大阪で更新していたわたくし。
最寄の警察署でしていたのですが、
香川県は、運転免許センターのみでしか受付けてくれないらしい。
え~。どうやっていけばよい~???
最近ずっとペーパードライバーなわたくし、
太い道ならなんとか普通に運転できると鼻息荒く覚悟を決めたが、
結局らい夫に連れて行ってもらうことに。

しかも、免許センターにふらりと行って更新できるわけではなく、
受付時間が決まっております。
しかも、比較的朝早い時間。
ということで、前日言っておいたにもかかわらず、
また出発のおそいらい夫とひと悶着。。。
っていうか、らい夫免許センターに用事はこれっぽっちもないのに
一人で行くと言うわたくしに待ってくれって、どないやねん。
よっぽどわたくしの運転が怖いのか。。。

まあ、なんとか無事にいけましたわ。

わたくしの免許更新の度にネックとなっているのが、「視力検査
最近仕事で1日中パソコン見ていることが多いので心配でしたが、
なんとか今回も無事にパスしました。よかった、よかった。

1年以上前に一度眼科でコンタクト試してみたのですが、
予想以上に出し入れが大変で、それから買うことなく過ごしております。あかんたれです。わたくしよりヤングな人たちもふつーに使っているのにね。。。

今回から晴れて優良運転者のわたくし
講習も30分です。

同じ教室には、子連れのお母さん、そして一家4人連れという人たちも。
香川県のアットホームさには時々びっくりです。

お話する方は、話上手で退屈せずに聞けました。

香川県の交通事故、今年は今のところワースト8位くらいだそうです。
去年は1位ですから、県警の方もほっとされているでしょう。

mennkyo.jpg

免許センターのコースは、こんな海沿いのステキなロケーションです。
結構こういう風景が車で少し走るとあるのですが、もったいないなあと思います。
近くに海沿いカフェがあったらいいのになあ。。。

今日は、BIG JOBをやりとげた気分で一杯ですわ。

2007.08.12 (Sun) 18:03
たまには外ギョーザも食べたくなる
おはようございます。
色々アップすることがたまってきてますので、早朝アップでございます。
えらいぞ、わたくし!!
と自分でテンションあげてみました。。。。

朝から、ギョウザのこと書くのもいまひとつ気がのりません。
しかも、朝から毒はくのも気が乗りません。
でも書くって決めたのです~、お許しを。。。(誰に?)

寺岡一度食べてみたいなあって思ってたので、
商店街で小腹が空いた時行ってみました。
商店街の中でもわたくしのあまり行かないエリアなのですが、
この日は自転車だったので楽ちん♪

teraoka1.jpg

店内は、モダンな感じでびっくり。
ギョウザは焼きあがるまで10分かかると書いてあったので、
先になにか食べようとご飯セットと牛アキレスも頼んでみました。

が、結局10分後くらいにまずギョウザから出てくる。
なんでやねん。
先にアキレスくれよ。
おなかがすいているわたくし、心の中で毒づく。


teraoaka2.jpg

ギョウザにすだち。初めてのパターン。
ふつうオリジナリティのあるお店って、
てか、セルフのうどんやのおばちゃんも
親切に食べ方とか教えてくれるでしょ、
それが、なにもコメないのよ。

で、聞いたら、ぼそぼそっていうのよ。
わからへんちゅーねん# -=・=-   -=・=-
teraoaka3.jpg

このヒト、うちだけではなく、他の一見さんにも愛想悪くって、
一人で来たおじさんに「チャンジャってなに」
って聞かれてるのに、答えないの。
よっぽどわたくしおじさんに教えようかと思いましたわ。
しかも、この時、店員コノヒト一人ってどーよ。

teraoaka2.jpg

適当な食べ方だったせいか、そんなにうわーって味でもなく。
皮も焼き方加減か好みではなく。。。
ただ、ご飯セットのスープはおいしかったです。


taraoka4.jpg

アキレスは、食感はわたくし好みなのですが、味がけっこう濃くついていて、さらにタレ付。
これは、酔っ払ったヒト用かな。

不完全燃焼のれおんらい家、店をでて、2軒目行こうにも、中途半端におなかがふくれているので、釈然としないまま、商店街を後にしました。
らい夫は「王将の方が安くて好きだ」と庶民的なことをいっておりましたわ。


これを書くのにネットで検索していたら、なんとこのお店
ナムコの餃子スタジアムに出店してるみたい。
餃子スタジアムが梅田はまだしも、かなーりムカシからあるブクロにも
まだあるのにびっくりですわ。




2007.08.10 (Fri) 07:21
