2007.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.08.
--.--.-- (--) --:--
土用の丑
これは、今日中にアップせねば!!と思っていたが、
既に日付が過ぎている~
きゃ~早くねなくっちゃ

日曜日にスーパーに行ったら既に鰻モード。
鰻屋の前もいつになくお客さん多い。
はて、月曜日ぢゃなかったっけ?と再確認。

というわけで、待ちに待った丑の日~。
れおんらい家(というよりわたくしか。。)例年以上に盛り上がっております。


una1.jpg

ここのにしようか

それとも
una2.jpg

ここのか、

それとも、
三越か、天満屋かと考えておりましたが、
らい夫と相談の結果、


じゃーん
una3.jpg

二蝶の鰻弁当にしてみました。
天満屋で売られていたのですが、
売り切れては大変!!と朝から頭の中17%は鰻の事。
無事げっとぉ~~
ちなみに、これが一番お安い1500円。
上のもあったけど、そんな勇気ございませんでしたわ。。。

お弁当なので、あとはお味噌汁作るだけと、ちょー楽ちんな夕飯。

いよいよ開けてみると
una4.jpg

こんな感じ。
鰻の横にわさびがついていた。
普通山椒では。。。?はて?と思いつつ
食べました。

冷めているせいか、鰻がちょっと固いというか固くないのですが、
ふわっとした鰻がすきなわたくしとしては
なんというかでした。
二蝶の前の時買ったお弁当の方がおすすめかな。
時間ができたら以前アップしたときのお弁当の写真みながら、
もう一度検討してみようと思ってます。
食べることには労力をおしまないオンナでございます。
今回は、鰻代が高かったのかもしれません。

ちょっと不完全燃焼気味の丑の日のイベントでございました。
次回は、上記2番目のお店「大川」あたりはどうかしらと思ってます。
ここも、結構車停まっているのよね。ちょっと気になる。

そういえば、先週は充実したお昼ご飯を色々食べたら、
一気にウエストがきつくなってきました、おそろしや~
着ていく服がなくなるこれほど怖いことはございません。
ちょっと今週の昼食は考えなくっちゃ、といいつつ、楽しみな昼食が既に1件今週はあったんだわ。。。。

2007.07.31 (Tue) 00:25
LA CAMPANULA
今週、行ってきましたよ~
「ラ・カンパニュラ」のランチ
半休を取った日からお昼はここに行こう!!と決めていたのです。
早く書いておかないとまた記憶が飛ぶから今日は書いておかねば。


記念すべき初イタリアン外食@香川
んなオオゲサなと思う方もいるかもしれませんが、
コレまで本やら見てもなかなか「ここ絶対行きたい!!」って思うところが
なかったんですよおー。もともと腰重いほうですし。

お店の中は、思ったよりこじんまりしていましたが、
オープンして1年強と比較的新しいからか、綺麗で、清潔感たっぷり。

当日食べられるランチは1種類で、パスタが3種類から選べます。
たしか、その日は
トマトソースのベーコン、玉ねぎ
ブロッコリーとほたてのオイルソース
クリームペンネでした。

わたくし、ミルキー・クリーミーが苦手なので
トマトかオイル。
が、具材の好みはオイル。
しかし、以前大阪でオイルソースパスタなるものを食べて文字通りオイリーで結局残した記憶がある。

う~~ん、どうしよう?
お店のさわやかお兄さんにどっちがオススメか聞いたら、
「オイルの方がさっぱりはしてますね」とのコト。
まじ~~?!
ということで、オイルのをオーダーしてしばし待つ。

まず、サラダがでてきました。
ふつうの葉っぱけいのサラダでしたが、ドレッシングがおいしかった。
これは期待できるかもとわくわくして待つ。

cam1.jpg

パン。ちょっと薄めのが一切れ(おかわりは、できます)
これは、あんまりかなあ。。。まあ、ここで作るわけにいかないし、
しかたないところですね。

cam2.jpg

そして、メインのパスタです。
ちょっと細めのタイプ。
これが、まじうま~ですわ。
(゚Д゚ )ウマー
初め見たときは、麺多いなあって思ってたのですが、
最後は、もう食べ終わってしまう~寂しいって思うくらい。

ソースがよく麺にからんでいて、アンチョビかなにかよくわかりませんが塩分がときどき効いていて、
そして、フルーティーなオリーブオイルがこれまたいいのよ。
そして、ごろんとしたほたてもお楽しみ。
食べながら、オイルってオリーブオイルのことなのね。。。
としみじみ感じたわ。

そして、デザート&ドリンク
ドリンクも選べるのですが、
イタリアンではブラッディオレンジ飲めるところではそれをチョイスすることにしているわたくし、
「オレンジジュースはどんなのですか」と前出さわやかお兄さんにきいてみたところ
「100%です」とのこと。
う~ん赤いのかオレンジ色のかどっちだろう??
あんまり根堀葉堀聞きにくいので(お店中に響きそうで)
とりあえず、コーヒーにしておいた。
(ちなみに、今回いつにも増して写真の写りがよくないのは、
これまたシャッター音がお店中に響くので周りの奥様方に迷惑かけてはいけないと遠慮しながらとったから。)

まあ、イタリアンでコーヒといやあ、あのエスプレッソマシーンででてくる
アレだわねーと思っていたら、
cam3.jpg

違うんです、これが。
ふつうの丁寧にいれたコーヒーです。
これがまた、(゚Д゚ )ウマーなのよ。
リーガロイヤルゼストの2階でおいしいコーヒーが飲めなくなった今、
ここのがベストです。
(まあ、わたくしそんなにいろいろお店にいっているわけではないのですが。。。)

そして、デザートはパンナコッタ(だよね?)
これまた、なめらか~で(゚Д゚ )ウマーです。

これで900円。大満足!!!

2500円くらいのランチもあるようですが
こちらは前日までに予約みたい(もしかしたら当日でもいけるのかも)

お店のサーブしてくれる女性は、多分シェフの奥さまだと思うのですが、
とっても親切でさわやかでした。

残念なのは、土曜日はランチの時間閉まっていること。
なかなか晩に外食しないれおんらい家、どうしようかなあ。。。
土曜・日曜は少し高めのランチやってます、っていうのがいいなあ。。。

さすが片岡シェフのとこにいたことはあるもんだ。
と納得しきりです。
ちなみにわたくし、アルポルトは行ったことありませんし、
以前冷凍食品でアルポルトのパスタ見たことはあるのですが、
そのブルジョワなお値段に手がでませんでしたから。。。。残念
って、中途半端に古いフレーズはかなり恥ずかしいゾ。
 

  よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



***** ラ・カンパニュラ
  高松市古新町6-1古新町ビル1F
  tel:087-822-0668
  11時半~2時
  17時半~21時

  定休日:土曜日ランチ時間
     日・祝
2007.07.28 (Sat) 23:53
竹清(2)
わたくし、最近気が付きました。
暑かったらだるくて仕事の効率悪い
冷房きいてて涼しかったら、眠くなって仕事の効率悪い。
どないやねん

そんなことは、どうでもよくって(よくもないか)
竹清のつづき。

少し前のあつ~い日のこと。
少し遅めのお昼ご飯を食べにひとりで行ってみました。

偶然にわたくしの前に並んでいた女性もひとりだった。
その方ここが初めてらしくて、わたくしに竹清での食べ方を聞いたのよ。
で、なんとなく、二人並んで色々話ながら食べることに。
彼女は、旅行中とのことで、
なんと、

神奈川~姫路バス
そこから船で小豆島。
そして、また船で高松入りしたそうだ。
更に翌日はまたまた船で直島だそう。

ステキだわ~そいういう旅。
わたくし、乗り物弱いのでムリなのですが、
そいういう話を聞いたりするのは大好き。

竹清は、天ぷらがあがるのに時間かかるから
うどんをゆっくり食べるのが鉄則?でしょ。なのでうどんやさんにしては色々話が聞けました。

それで、わたくし、香川のおすすめを聞かれたのですが、
意外と?観光地行ってないのよねえ。
宿のヒトにおすすめどこって言われたか聞いたら、
屋島の水族館、栗林公園とのこと。
確かにそうだわねえ、と思うわたくし。

屋島もいいかも、と思ったのですが、炎天下の中自転車で移動のつもりの彼女。
竹清から屋島自転車で結構かかるよなあと考えるわたくし。
かといって、栗林公園だけで終わるのも時間がもったいないような。。。

「あ!こんぴらさんは?」
「前に行きました」
 そうかあ。。。
どうしたものかと考えていたら、
彼女、大歩危小歩危に行きたいって。
「それ、徳島やけど。。。」

ふと、暑い中、あの涼しげな景色が目に浮かぶわたくし。
「いいかもね
「どのくらい時間かかりますか?」
「・・・・」
すみません、わたくしちっとも詳しくなくって。。。

tiku1.jpg

この日は、かぼちゃとちくわ。
かぼちゃ量が多かったけど、これは上原の方が好きかも。。。


tiku2.jpg

そして今日もまたまた行ってみた。
少し早めに行けたので、いんげん、げそ、ちくわ。
女子が3つも天ぷらってどーよ、と少しだけ思ったが
わたくしに触発されたのか、わたくしの後ろの女性もてんぷら3つだったので、少しほっとした。
今日は、どれもおいしかった。大満足。

彼女に、最後にわたくしのおすすめ
「県庁の展望室」を言っておいたわ。
で、自分もふと行きたくなってお昼休みに行ってみたら、
エアコン切っているのか、28度設定でガラス張りのためなのか
とにかくうだるような暑さΣ(・ε・;)

県の財政がよくないのは聞いておりますが
観光客の方も来られるでしょうし
もっと快適にしておいてほしいと思う香川県民でした。


2007.07.26 (Thu) 19:30
竹清
毎日あついで~す
朝職場に着いたときにはひと汗かいている毎日。。
汗臭い、自分が。。。。

色んなところで、写真はぼちぼちとっているのですが、
なにせアップしておりません。

竹清も3回分の写真を一気にアップですわ。

第1回目が、かなり久々に行ったときの物。
なにせ、定休日が水・土・日だから
なかなか休日にはいかれません。

tiku0.jpg

連休で月曜休みだった日。
この日は、開店前に並びました。
もちろん、我が家がそんなに首尾よく家を出発できたわけはなくて、
本当は別のところに先ず行って次竹清の予定が
遅くなったのでまず竹清にいったのです。

tiku01.jpg

早く行くとありつけるえびの天ぷらもGET!!
やっぱり、(゚Д゚ )ウマーですわ。
しかも、2人で千円いかないしね。

大阪の堺の魚市場で夜中にやってる天ぷら屋があって
ここも有名で結構ヒト並んでいたりするのですが
(今はどうなっているか知りませんが)
そこに劣らず天ぷらおいしいし、しかも安い。

久々の竹清、やっぱりおいしかった~

長くなりそうなので、
つづく。。。。


2007.07.26 (Thu) 18:53
毎日伝説
先日、思いがけず4連休となり、
久々によく寝たからか、元気回復したわたくし。

最終日もアップしようかなあと思っていましたが、
新潟の地震のことを知り、バカげたブログをアップするの自粛しました。

同じ地域で2度も震災にあうのは、とても大変だと思う。
わたくし地震に合った時は、そんなたいした被害はなかったけど、
精神的にきつかったから。
そのあとは、もう50年はここには地震こないよねー
なんて周りで言ったりしたけど、そうでも思わないとやってられないところもありました。
何か小さなことでも自分が被災地の方にすることができれば、と思っています。



話、がらりと変わりまして、
最近マイブームなのが、日本経済新聞の名物コーナー
「私の履歴書」。
今月はあの長島茂雄さん。
毎日読むというわけにはいかないのですが、
いわゆるひとつの「長島伝説」が楽しめます。
何年か前に同紙で連載されていた「愛ルケ」よりこっちのが
わたくしごのみ。



kinaice.jpg

こちらは、久々食べた大好きな
きなこアイス。
思ったほどの感動はなかったなあー。
おいしいんだけど。体調も問題かな。
冷凍庫にはもうひとつあるのですが、これ以外とカロリー高いので
ついつい他のアイスを食べてしまいます。
でも、らい夫はきなこアイスツボではないので、
やっぱり、わたくしがもうひとつも食べることになるんでしょうなあ。。
今週もあと一日が~んば
2007.07.19 (Thu) 20:33
ココ・モンド
最近すっかりお気に入りのベーカリーショップ
ココモンド。

結構有名なお店ですが一度行った時は正直ツボではなかった~。
(過去の記事リンクしようとしたけど、めんどくさいからやめました。
 そんなヒトです、わたくしって。。。)
それが、たまたままた行く機会があってから
すっかりとりこに~

わたくしのヘビロテ中パン2つありまして、
coc1.jpg

名前覚えておりませんが、こういうビジュアルのパンは、ここではこれしかないので、見たことアルヒトならわかるはず。180円か160円だったと思います。
こういうパンって、たいがいどこのお店にも置いていますが、
他店では買いません。食わず嫌いというほどでもないけど、食指がのびないといいますか。
でも、ここのはすっごくツボなのです。
ナッツのタップリ入ったところと、見かけほど甘くないところ、
そして、ふわ~さく生地の織り成すハーモニーがもうたまりませんね。


coc3.jpg

そして、もうひとつのわたくしヒット。ちょっと写りが悪いのですが。。
キャラメルクリームが織り込んであるというかなんといいますか、
説明はうまくできませんが、
弾力のある噛み応えのちょっぴりある生地もだ~い好き(´∀`*)

ここのお店のキャラメルクリームはほろ苦さ度は少ないけど、甘ったるくもなく、わたくし好み。
それで、マフィンが一時キャラメル味だったときがあって、
それも(゚Д゚ )ウマーだったのですが、
わたくしほどツボの人がいなかったのか、現在は他の味になっております。

他にも、
coc2.jpg

惣菜系パン。明太子とツナポテトか何か入っていたと思いますが、
(1ヶ月前のことをすぐ忘れる今日この頃です)
これまた、正直あんまりポテト入っているのっておなかにぼってりたまる感じであんまり好きではないけど買ったのですが、
とってもおいしくって、
期待してなかった分感動がすごくて、
ひとりテンション高くして食べました。


お店の人もすごく感じいいし、大好きです。
ただわたくし、このお店に行くと何故かお金を出すのを間違えるのよね。
例えば、100円4枚と1円3枚のつもりが、
    100円3枚と1円4枚だしてたり~。。。
お店の方はとっても優しいから、フォローしてくれたりするのですが、
恥ずかしい~。



****
  Coco・Monde
  高松八幡通
  087-835-5795

  早めにいかないと、欲しいものはなくなります。
  わたくし、未だに明太フランスゲットできません。     


2007.07.15 (Sun) 10:50
職場のおかし
昨日一日休んだだけで、朝から身も心も軽いぞ~♪
もう、るんるんですわ

職場でのわたくしの楽しみの一つが、
ずばり「食べること」
普段自分で買ったりしないものを頂けたりするわけで。

ある日、職場で配られたのが
香川で有名な「エリート」のフルーツケーキでした。

eri1.jpg

じゃーん。
わたくしは、後でゆっくり楽しもうと思っていたのですが、
周りから「ちっちゃ」の声が多数。

どんだけーと思いつつ
わたくしも開けてみた。
ちっちゃ。参考までに普通のボールペンを横においてみました。
eri2.jpg


買ったヒトの弁。
「でもこれね、150円するのよ」
わたくし
「えぇ~Σ(゚Д゚;」

ボスには、「なんでルーヴにしない」
とまで言われてるし買ったヒト気の毒~
(ちなみにわたくしの職場ただいま、ルーヴまんせーヽ(´ー`)ノマンセーです)

ちなみに、味はおいしかったよ。



話、すっかり変わって
昨日は、超久々に
ローカル番組「ニョッキン7」見ました。
この番組、ゲストも結構いいし好きです。
昨日は、デューク更家でしたわ。
わたくし、大阪いるときデュークのイベントいきましたわ。
イベントは無料で、しゅっ、しゅっと楽しみましたわ。
その頃はピーク時で、近所の公園をひとりしゅっしゅっ歩きしている
妙齢の女性を夕方見かけたときは、その勇気に感動すらしましたわ。

そんなデュークさんが、県庁周辺を歩いたのですが、
結構よかった。
高松工芸高校って前から好印象ですが、やっぱ生徒さんさわやか。
そして目がくぎづけになったのが、
ラ・カンパニュラ」です。
アルポルトにいらしたことのあるシェフって聞いただけで
行ってみたいと思ったのですが、
パスタがうまそう~♪
今日は、ランチにいくべ!!天候悪いし今日は穴かも
と張り切っていたのですが、
サイトで、土曜日ランチなし、日曜・祝日休みということを知りました。
調べてよかった~。
もう少しで嵐の中途方にくれるところでしたわ。

土曜日は少し高めのランチでいいからしてほしいですっ!!
一度食べてみたいの~
わたくし、香川にきてノーイタリアンな生活を送っています。
おいすぃ~パスタ・フォカッチャ・ピザが食べたいの

それか、今度平日昼間一人で
半休とっていってみよっかなあ。



2007.07.14 (Sat) 09:15
脳内メーカー
今日は、というか日付変わって昨日ですけど、休みを取って
一日有意義に過ごそう!!としていたが。。。

久々に「なるトモ」見た後からずるずるとわたくしの
ダメダメ主婦パターン生活が見事にここに復活
お昼寝2時間近くしてしまったし。
それなのに眠いし(っていうか寝すぎ!?)
でもね、うまく表現できませんが、
心が軽くなったというかいい感じです



気だけは若いわたくし、流行りモノはだ~いすき。
てなわけで、巷で大流行の脳内メーカーももちろん試してみるわけで。。
では、ここに発表です。
20070714002302.gif

わたくしのブログネームでやってみますた。
いや~ん、なんかマトを得ているような。。。
妄想癖あるしねぇー、欲ありありだし。。。
ネーム変えたほうがいいのかしらん。

ちなみに、本名でしてみたら、
愛と悩が半分ずつ。これもなんだか当たっているような。。。

ちなみに、らい夫はあんまりあたってなかったかな。


外は、風が強まってきました。
水不足から一転、今度は洪水の心配をするコトになりそうです。
何年か前の台風の時の冠水は本当にすごかったらしいから。
という話を夕飯のとき、らい夫としていたのですが、
「今日マチナカは土嚢の準備してたよ」
とか言いながら
「じゃ、DSを上に置いといた方がいいなー」って、
そういう問題?
そして、なにもせずにらい夫ただいま就寝中。
こういうヒトだからこそ、わたくしと何年も暮らせるのかなあと思ったりする今日この頃です。








2007.07.14 (Sat) 00:47
ずる休み、ではありません。
こんにちはー。
こ~んな真昼間にブログしております。

それは何故かといいますとぉ~
仕事を1日休んだからです。

コレにはちょっとばかしワケありでして。。。
昨晩からすごい勢いで降りだした雨。
今朝も起きたらざーざーですわ。

もともと、今日は早退しようとしていたわたくし(もちろん、事前に届けだしております)
休もうかなあ~、とチラリと思ってたり。
そうだ、大雨警報出てたら休むことにしよう!!
とテレビをつけてみたが、
警報でてないし。。。

有休使うのもったいないし、チャリで行こうかとしていたら、
「自転車で行ってたら怪我するよ、車で送るから」とらい夫。
お言葉に甘えて送ってもらうことに。

が、道路ババ込み( ゚Д゚)ヒョエー
いつもの雨の日も少し車多くなるが、
今日は更にドンですわ。
ちっとも進まない愛車、タロウ。
そして、殺気立ってくる車内。。。

わたくしの遅刻確定だが、さらにらい夫まであやうくなってきた。
わたくしは、まだよいとして、らい夫は今日は仕事のスケジュールびっしりらしい。
ええいとりあえず車ユーターンしよう!
とわたくしの男らしい判断により、
わたくしは、携帯で1日有休にしてくださいの連絡をし、
らい夫は、とりあえず間に合いました。よかったよかった。

しかし、職場のヒト、びっくりしたでしょうね、
「車が渋滞しているので、1日有休にしてください」
というオンナに。。。
だって、香川の朝の道がこんなに混むなんてしらなかったんだも~ん。
最近、あまりの仕事のやりがいのなさに、
元々半年or1年契約なのですが、半年でやめようかな。。と日々葛藤しているわたくしですから、ま、気にしない、気にしない。
とは言っても、同じことは2度繰り返さないように、
自転車通勤雨バージョンパワーアップ作戦として、
長靴を買うことにしよう!!
20070713120425.jpg

こーんな可愛い2万円するレインブーツではなく、長靴ね。


しかし、香川の水事情ってどーよ。
あんだけ騒いでおいて、わたくしを不安にさせておいて、
もう、給水車の登場まで考えてたみたいなのに、
早明浦ダムが大分水位を回復した途端、
学校のプールは再開するし
よくわかりません。
とりあえず、水用ポリタンクを買ってないのでよしとしよう。










2007.07.13 (Fri) 12:14
NO タリーズ
最近、一日最低1コーヒー飲んでいるわたくし。
そんなわたくしのもとに当選のお知らせが届いた




タリーズドリンク券です。
最近、疲れた、ねむいで日々過ぎているわたくし、懸賞もおろそかになっておりますが、ふとこういうのが届くとうれしいわ♪
残念ながら、この懸賞は終了しているようです。
ちなみに、ネット検索で、今はじめて 
×ターリーズ
○タリーズ
だと知りましたわヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

今日こそは、行かねば!!
確か、イオン(我が家では、ジャスコと呼んでますがね┐(゚~゚)┌)
にあったハズ!!
シアトル系がスタバとあと2軒あったよね~
と張り切って行ってみた。

コーヒーを飲むから、いつものカルディのコーヒー試飲もパス。
そういえば、ここのカルディ、他店舗に比べて試食が多い気がします。
それか、こういう戦略に全国的にシフトしているのか。
どちらにしても、日本ではあまりないスナックが楽しめて、新たなおいしさ発見したり、新たな驚きの味を見つけたりで狭目の店舗ながら
なかなかGOOD。

そして、いよいよ2階へ行ってみた、が、そこには違うコーヒー店が。。。
いやな予感しつつも1階のスタバ近くにあった別のカフェに行くもハズレ。。。
案内嬢に聞いてみたら、ぬわんと、
タリーズないって。

えぇ~ココまでキタのに。。。(´・ω:;.:...
もしかしたら、香川には上陸していないのかも、
そうしたら、この券どうしよう。
などど考えて、家に帰って早速調べてみたら、

サンポートのところにあるらしいわ。
そいういえばサンポート、この前行ったらお店が結構閉まっていてびっくりしたわ。

行きそうで、行かないエリアですから。。。
そういえば、クレメントのビアホールは、景色が見えそうで何も見えないし、フードの数も少ないらしいわ(わたくしが言ったのではありません)
天満屋のビアホールはいいらしい(これは、らい夫の意見なのでびみょ~)
ちなみにわたくし、生まれてこのかたビアホール行った事ございません。

タリーズ、車で一度行くべかなあ。。。
しかし、コーヒーだけ飲みにか??
びみょ~。










2007.07.08 (Sun) 20:39
