2007.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2007.05.
--.--.-- (--) --:--
吾里丸
最近よく行くうどんやさん。吾里丸

わたくしが人に教えてもらって行ってみておいしかったので、
らい夫を連れて行ってみた。
そしたら、らい夫がむっちゃ気に入ったのです。


nC00055.jpg

わたくしは、大体こんな感じ。
大根おろしや、レモンがセルフなのが嬉しいです。

かけが120円、天ぷら50円とかなりお安い。
でも、うどんがこしがあって固めでわたくし好み。

らい夫2週連続で行くことを希望。
しょうがないなあ。。。と付き合うことに。


C00057.jpg

カレー星人系のらい夫、カレー冷たいの。
これは、いまひとつ、だったらしい。
やっぱ、カレーうどんは今までで一番は大阪の上沼恵美子さんがおいしいとよくテレビで言ってたあのお店かなあ。。
でも、値段が全然違うからね。

カレーうどんでは、カレーミュージアムにもお店をだしたらしい
晩にしか開かないあのお店で一度食べねばとは思っておりますが、
なかなか機会がないのよねー。そして、気が付くとわたくしにとってのカレーうどんのベストシーズンである冬が終わっているし。。

話戻りまして、先週カレーうどんでパワーダウンしたはずのらい夫、
また昨日も行こうと言い出す。で、また行ってきました。
3週連チャン。

nC00059.jpg

わたくし、イオンで試食しまくったし、天ぷらなしで充分。
おいしかった。

このお店、客層が香川大学生なのよね。(他の方ももちろんいます)
壁には香川大学のサークルチラシなんか貼ってあるし、
学生が学生らしい会話しながら食べてたりしてます。
昨日は、男子4人組が「ロッキー」について語っていたわ。
話に入りたそうにしていた、らい夫。
そういえば、聞かないな、ロッキーの話題。
映画どうなんでしょうね。

また来週もらい夫吾里丸に行きたがるのであろうか。
たまにはさか枝もいきたいぞ、わたくしは。
吾里丸ももちろんおいしいけど、おいしいうどんやさんがたくさんあるこの地で3週連続同じところにいくのも。。。
今度行ったら、らい夫に吾里丸名物バナナの天ぷらを食べてみてもらおう。





2007.04.29 (Sun) 22:14
また行きました。
またまた、高松イオン行ってきました~。

今回こそは、カルディのセール狙い。
GWの始まり、土曜ということで、むっちゃ混むぞーというわたくしの考えで、れおんらい家昨日も頑張って早めに出撃です。
だって、さぬき浜街道っていうの?それが混むのが心配って前から問題になってたから。

ぐぁ、これまた肩透かし?混んでないし。
まあ、こちらとしてはゆっくりできてありがとうなのですよ。

しょっぱなカルディで買い物してしまったわたくし達、
やっぱり重い。
お店の人にダメモトで精算後置いておいてもらえますかって聞いたら、
やっぱしダメだって・・・(;´Д`)ウウッ…

その後、こうなりゃヤケ?で、食料品売り場で買い物。
お客さんもむちゃむちゃいるわけでもなく、
わたくし、朝ごはん食べていないのをいいことに
試食しまくる、しまくる。
結構おなかふくれました。

C00053.jpg

ふくれたおなかで、3階のフードコートに。今日は見学。
でも、こんな綺麗なテーブルがあるのね。

nC00054.jpg

更にオープンスペースも。
これで、もっともわっとした気候だったら、そう、もうそこはハワイ。
(って言いすぎ?)
いえ、わたくしはいつでもトリップできるのです。
(妄想好きですからヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)


nC00056.jpg

それから、重い荷物を持って先日いけなかった旭屋書店へ。
想像してたのとちがうなあ~。

それからついでに横のCDショップDUKEへ。
わたくし、初DUKEでございます。
ここもあんまり広くなくって、J-POPメインでした。

両方とも、もっと広かったらいいのになあ。。。

また、ボディーショップに行きそびれた。もうオープンセールに行けないから、ま、いっか。

今度はペットショップに行ってみたい。


2007.04.29 (Sun) 21:41
引っ越して1年たちました。
香川で暮らし始めて1年。
右も左もわからないままだったけど、少しはわかるように。
でも、まだまだ行ってないお店たくさんなので、おいしそうなところ
を探してみたい。
それから、最近クラブ(ディスコ?)が2軒ほどオープンしてるみたいなので、久々ヨアソビしてみた~い。
どこのクラブがイケテるのか誰か教えてくださいm( __ __ )m

うどんは、自分の好きなタイプのがどんなのかわかる様に。
ちょっとはうどんやさんについて語れるぞ!な~んてね。

引っ越してくるときに買いだめしてよかったもの。
ひろたのぽん酢・・・これはほんとに探すの苦労した。

HAMAYAのコーヒー・・・1杯1杯入れるパックになっているもので、ふつうのよりもおいしそうで、事実おいしかった。
これが、普通のバージョンのは三越@高松でもみかけるのですが、
探しているのはどこにもな~い。

ラップ・・・前住んでたところで、安くて品質もそんなに悪くないお気に入りのがあったので1本余分に買っていたのですが、これがもうなくなりそう。。。

ニキビの薬・・・ちょっと話は違うのだが。。。行きつけの皮膚科があって、丁度わたくしにぴったりの薬を処方してくれていたので、引っ越すときは多めにお薬出してもらってたの。それが、最近なくなり、お肌もどーにもならなくなったので、その時の処方箋(というか、処方薬局でもらった薬の説明書)をわざわざ持って近所でまあまあそうなところに行ったの。
そしたら、その薬は出してくれんわ、しかも、ステロイド系の塗り薬出しそうに。
ふつーニキビにステロイドだす??
心の中でかなり毒づいたわたくし。ま、処方箋薬局に持っていかなかったらいいし。と思っていたら。
この病院、別室で「塗り方指導」をするのよ。
そこで、お断りいたしましたわ。
もちろん、別の処方された薬も効かず。。。
I皮膚科、1500円返せ~と看板を見るたび怒りが。
どこか別の皮膚科探さねば。。。

これからも、いいもの、いいとこ探します!!


2007.04.22 (Sun) 23:42
イオン@高松
香川では、ずーっと前からイオンができる、イオンができるぞーとささやかれてました。わたくしが初めて聞いた時は、去年の12月オープンということでしたが、なかなかできない。
もしや、れおんらい家に内緒でオープンでしているのでは。。。
と心配になっていた頃、やっとできそうに。

グランドオープンは26日らしいのですが、
らい夫がこの前の木曜日オープンしていたというではあーりませんか!!
「それ、関係者だけちゃうん?」
「いいや、誰でも入れる」
どうも、いつもらい夫の情報の信憑性はいまひとつ。
だが、今回はどうやら本当らしい。わたくしも19日オープンの噂聞いたことあったし。。。

で、今日22日日曜日、張り切っていってみました。
やっぱり開いている。。。
グランドオープンまで1週間プレオープン???、謎に包まれながらも、
まあ、開いてるし入ってみる。



C00062.jpg

そんなに人はいなかった。
ゆめタウン@高松の土日の人出の方が多いくらい。
おかげで、ゆっくり見られました。
といっても、ここも広いので全てを見ることができず。
旭屋書店とかボディーショップとかみてみたかった。。。

わたくしの、今日2つの目的
その1、ライトオンでジーンズ探し。
その2、カルディで買い物。

その1ライトオン、汗をかきながら、何本かセールのジーンズ試着してみたが、撃沈。。。次回また探さねば。
今の職場ジーンズOKなので、いいのが欲しいのデス。

その2カルディ、香川初上陸。
わたくしは、去年の鹿児島以来の久々。
オープンセールを期待していたのですが、こちらはグランドオープンからですって。というわけで、ぶらっと見て回る程度。
というか、ここでの買い物はビンモノやらどうしても重くなるので帰りにまた行こうということになったのだが、帰る頃にはすっかり忘れるといういつものパターンヽ(´・д・`)ノ
カルディって今までどのお店でも何も言わなかったらミルク入りの試飲コーヒーをくれたけど、
ここでは初めて「何を入れますか?」って聞かれたわ。
全国的にそうなったのか、香川バージョンなのかわからないけど、
ブラック派のわたくしには嬉しいオコトバでした。


C00067.jpg

カバンのショップでセールのバッグ買ったら、おまけでもらったラブリ~。これからの季節使わせてもらいます。

あとは、かわゆいTシャツ買ったり。

来週は、やっぱ混んでるのかな。。。
行きたいのですが。。。

今日は明日に向けて早く寝たいところですが、
「情熱大陸」田中宥久子さんだから、見てから(ρw-).。o○

2007.04.22 (Sun) 23:11
今週の出来事
はあ、今週もやっと終わった~
今週のある日に食べたお昼

C00056.jpg

まあ、おいしかったぞ。


C00058.jpg

それから、わたくしの知らない方が差し入れてくださった
「ルーヴ」のシュークリーム。わたくしの分もあったぞ~
ありがたくいただきました。


それから、今週はとうとう香川にも雨が降ったのだ
チャーリーで頑張るわたくし、
通勤の為にかっぱを購入していたのですが、
いよいよデビュー。
そう、レインコートではなく、かっぱ

通勤で自転車の人が多い香川ですが、雨の日は結構傘をさして乗っている人が多いのです。
わたくしは、結構飛び出す車の多さにびびっておりますので、両手ハンドル持てないと落ち着かないのです。
もう、おしゃれとはほど遠いのです。
これでいいのか、わたくし??

せめて来週はオンナらしさを思い出すために、マニュキュアをつけよう。



2007.04.20 (Fri) 23:12
ひぐち
公渕公園帰り、もりやでおいしいうどん食べてごきげんのわたくし、
おいしいもの食べた後は、おいしいもの食べたくなってきました。

というわけで、久々にひぐち行ってきました。

P1000840.jpg
曜日限定という堅焼きシュークリーム。
わたくし、どちらかというとやわらかシューのほうが好みなのですが、
せっかく来たのだし、チャレンジしてみることに。
30分以内に食べないといけないらしい。
というわけで。。。
1000842.jpg

こちらも久々、パパベルで食べることに。やっぱりここに来たら
カレーパン買ってしまうわね。結局この日はパパベルではカレーパン2つのみのお買い上げでしたわ。
1000841.jpg

シューがかりかりで、ナッツがたっぷりまぶしてあった。
焦げる寸前まで焼いたような香ばしさでした。


1000843.jpg

家に帰ってケーキあけてみてが~~ん
箱の大きさの割りにケーキ2つしか入っていなかったので、中がすかすかだったのですが、車で特に急ブレーキ踏むこともなく安全運転でかえってきたのに、ケーキが転んでた。
ケーキ屋さんによっては、ケーキの箱の空間に、厚紙をくるんとしたの入れてたりして、「そんな大層な。。」と思っていたのですが、その大層な仕様はとても重要なのだと気づきましたわ。

このケーキは、ピラミッド型で、ホワイトチョコとピスタチオのハーモニーが味わえるモノでした。
おいしかった。おいしかったけどやっぱりケーキは見栄えも大事。
味は、わたくしホワイトチョコよりも普通の方が好みなので、ちょっと
ホワイトチョコの甘さが気になった。(それでも充分おいしいです)でも、ビジュアルとしては、白いケーキにグリーンが綺麗ですよね。

というわけで、この日はおいしいもの食べられてシアワセな一日でした。
うん、この日のコース、デートにもつかえるぞぉ!!
「四国ウォーカー」とかあったら、のっけて欲しいくらいです。
2007.04.15 (Sun) 22:44
もりや
公渕公園の帰り道のおひるごはん。

久々にもりやへ。
入口でテレビ局の人がお店から食べて出てきた人にインタビューをしていたわ。
インタビュー結構断る人多いものねー。。。と並びながら見ておりました。

1000833.jpg

ここに来て、これを見るたびに、
「ペットボトル持ってきとけば~」と思うわたくし。
でも、ここの水を汲んでいる人見たことな~い。平日にいるのかもね♪


1000834.jpgまずはじめに卵の天ぷらがやってきた。
かなりの半熟具合でした。


1000835.jpg
1000836.jpg
ここの生じょうゆうどんいつも安くてうまい
1000839.jpg

そして、このかきあげ。でっかくてさくっとおいしい~。
おいしいかったけど、このぶっかけの方の麺が、生じょうゆうどんのより少しやわらかかった。どうしてだろう??

この数日後、らい夫は出張で来た会社の人を連れて行ったらしい。
ずるいぞぉ~

公渕帰りのグルメツアーまだつづくのだ。

2007.04.15 (Sun) 22:25
お花見~その2
今週は、ちーっともブログアップできなかった。
しようかな、と思ったのですが、ネックになるのは画像アップ。
めんどくさがりのわたくしです。
月曜から日が経つにつれ、顔がだんだんとやつれてくるのが
化粧をしていてもわかる。
ちなみに今ファンデはカバーマーク使ってます。
カバーマークというブランド名だけあって、カバー力はなかなのもの。
それなのに。。。。

さて話かわりまして、香川で有名そうなお花見どころを調べてみたところ、丸亀城と公渕公園(きんぶちと読みます)
丸亀城の桜祭りは4月1日~で、公渕は4月8日だったので、
4月8日は公渕公園にいくことに。

この日もわたくし、「はやく行こうよ」と言っていたのに
結局出発遅くなる。
このひと悶着はれおんらい家恒例でございます( θ_Jθ)コマッタモンダ

香川に来て約1年ですが、約1年間の中で最大の渋滞に。
(あ、忘れてた、こんぴらさんの時の渋滞の次だわ)

1000817.jpg
1000820.jpg
満開でしたヽ(^∀^)ノ

1000825.jpg広場では、みんなお弁当食べたり、遊んだり。
みんな楽しそうでした。


1000826.jpgここでのヒット、桜まつりでお店が少しでていたのですが、
そのひとつ、焼き芋100円。
安くて、でかくてしかもほかほかで(゚Д゚ )ウマー
よもぎもちあんこいり100円は、あんまりでしたわ。
高松の商店街にやってくる大豊町の方がおすすめ。


1000831.jpg

帰りにもう一枚。
写真展で入賞めざして(という妄想を頭にうかべながら)チャレンジしてみる。。。。

公渕公園にはアスレチックもあるらしいので、次回そんなに混んでない時に行ってチャレンジしてみたい。色んな花が四季折々楽しめそうです。

帰り道も、あちこちに満開の桜が。
香川って、桜の木たくさんあるような気がする。

2007.04.13 (Fri) 22:01
丸亀帰り
丸亀城からの帰り、せっかくなのでこのエリアでどこかうどんを食べよう、ということに。

行ってみたかったかなりの有名店、行きかけたところで日曜休みなことに気づく。
どこにしようかなあ。。。

おか泉へ。
こちらも結構有名どころ。一度は行っておかないと。


1000808.jpg1時半過ぎでしたが、行列。
30分ばかし待って店内へ。入口と店内はオリジナルビデオが流れてました。

1000809.jpg

登録商標されているらしい、「冷天おろし」大892円+100円
並んでる間、期待感で一杯になりすぎたためか、思ったほどでは。。。

1000810.jpg

かやく(だったか?)399円。
つゆが、塩味が効きすぎているような気がします。

店内清潔感あふれていて、セルフではない方式。
近所だったら、接待に使うかも。

あくまでわたくしのこの日の感想ですが、
わたくしの家から遠めなので、わざわざ行って並んで食べるかというと。。。
とりあえずこれでまたひとつ有名店クリアですわ。
2007.04.08 (Sun) 20:35
お花見~その1
先週は、朝ねむい、昼ねむい、晩ねむいで
ブログどころでなかったー。
土日で少し持ち直したところです。

本当はもっと近場でゆっくりしたかったのですが、
香川に来て初めてのお花見、張り切っていかねばです。

というわけで、先週行って来た丸亀城です。
4月1日から桜まつりってどこかに書いてあったので、
4月1日に行ってきました。
今年は桜前線が早く来るって言ってたけど、全然そんなことないよ。

1000772.jpgお堀のすごさに圧倒されます。

1000774.jpg丸亀城だけに亀も結構いた。
それが言いたかっただけヽ(°▽、°)ノ

1000778.jpg「見返り坂」
その名の通り、結構な坂。ピンヒールはきついだろうな。。。

1000791.jpg天守閣の中の階段もかなり急。
登った後、軽くめまいが。。。

1000797.jpg天守閣外観。思ったよりこじんまりしてました。

1000798.jpg あの山にもいつか登るぞ~

1000807.jpg街中にこんな立派なお城があるといいですね。それだけで文化的に感じてしまうわたくし。

多分今週行ったら桜満開で、人も多かったんだろうなー。
この日は桜はもう一息だったが、人はぼちぼちでゆっくりできてよかったです。

丸亀市でもうひとつ行きたいところがあったのですが、
そちらもゆっくり見たいので改めて来ることに。


2007.04.08 (Sun) 19:04
ANGELOT
用事があってまちへ出かけた日のこと。

帰りは「3ぶた」でケーキを買って帰ろうと思いながら、
久々三越をぶらついた。

と、日替わりケーキコーナーがこの日は月曜日で「アンジェロ」だった。
ここ、結構名前きくなあ。。。おいしそうに見えるケーキあるなあ。
でも、今日は3ぶたって決めてたしなあ。。。
と一度売り場をスルーするも、引き戻る怪しいオンナ。
(この日の午前中の売り場はお客さんあんまりいなかったから目立つと思われ)

結局購入。


1000762.jpg

悲願?のリッツのいちごショートを食べることのできなかったわたくし、ここで購入。
上に乗っているいちごがショーケースに入っている時には気づかなかったが、半分スライスされたもの。一粒まるまるのっけてほしいなあ~と思いながら食べる。
なんか、おいしいぞ。
スポンジがシロップ漬けかなにかされているような感じ。
じゅわっ、の一歩手前のしっとり。
(゚Д゚ )ウマー
初めは興ざめ気味だったのに、食べていてだんだんハッピーに。

1000763.jpg

さくらシュークリームは、あんこっぽいのが入っていた。

この日のアンジェロ売り場のショーケースには他にもおいしそうな
ショートケーキがあったぞー。
でも、今度はお店にいってみたいなあ。


2007.04.04 (Wed) 20:52
へたってます
久々のブログアップです。
ちょっと疲れているのでブログアップの頻度が落ちると思います。


わたくし、4月からお仕事はじめました。
最長1年間。

本当は公共機関を使って通いたかったのですが、
職場へ行く乗り物がいい時間のがないのです。
てか、1時間に1、2本。。。調べてびっくり。

これまで大阪でしか働いたことがないのですが、
1本電車に乗り遅れても5分以内には次のが来てたんです。
更に、派遣で働いた時は家から近いところ限定とかだったもので。。。

とりあえず、チャリで通ってますが、雨が降ったらどーしよー。。。傘だと危ないから、カッパ(レインコートではありません)を買おうかな。。。

なんとか3日間頑張って通ってみましたが、
今まで7時半起き、昼寝付きという生活をしていた身にはこたえます。
仕事もやりがいがあるわけでもないし。。。

随分とネガティブな内容になってしまった。。。
そこまでΣ(´~`;)なら、なんで応募したのか、てなコトになりますね。
いい機会なので、自分自身を見つめ直してみます。








2007.04.04 (Wed) 20:32
帰り道
大阪の旅の帰り道のお話。
画像がアップできなかったのでおくれましたー。

チェックアウトしたころには、朝ちらついていた雪もなく、晴れ
今度は、渋滞無く帰れることで頭いっぱいのわたくし。

わたくしは、阪急か大丸に寄ってウインドーショッピングしたかったのですが、らい夫に付き合うことに。
別行動でもよかったのですがね。

そしてバシへ。
れおんらい家ではバシというとヨドバシではなく、「日本橋」を指します。そうそう、なんばにマルイができててびっくりしたわ。

そして無事高速のって、
D00028.jpg

これは、明石大橋かな。


D00028.jpg

淡路島の観覧車。

そして無事高速降りる。
帰り道、だんだんおなかすいてきたのです。
大阪でショートケーキや、パンなどを買わなかったことを後悔。
だってリッツに行くと、いつも節操なく食べ過ぎてチェックアウトの後はすごい胸焼けだったんだもん。

こういう日ははずれがなくおいしいものが食べたい、絶対。
昨日のばんから、うどんとおにぎりが食べたかったわたくし。
日曜日の4時過ぎ、おいしいうどんといえば。。。
頭にひらめいたのは、「うどん棒
というか、前日に大阪の第3ビルでここの支店見かけたのです。
わたくしが通ったときは近くの「はがくれ」ちょっと行列できてた。


D00024.jpg

らい夫、初めてのちゃんぽんうどん。690円
おいしい、おいしいと言いながら食べてました。


D00025.jpg

わたくし、あなご丼定食850円(だったっけ??)
穴子丼がせいろで蒸した風になっていてあたたかくておいしかった。
冷たいうどんもおいしかった。
サラダのドレッシングも満足。
が、この日のわたくしには量が少なかった。。。
胃が大きくなってたのか、それとも本当に量が少ないのかは不明。

ま、二人ともおいしかったので満足してお店をでました。
と、あっという間の旅でした。
楽しかったので、またどこか行きたいねーという話をしながらの帰路でしたが、
もう、今年の贅沢使い果たしたわ。
2007.04.01 (Sun) 23:20
