2007.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.04.
--.--.-- (--) --:--
ボールは・・・
実家に帰ってます。
あいかわらずワルワルのおいも一緒の日々。
おいは、ちょっと小さめサイズのサッカーボールを持っている。

サッカーボールを見ただけで、今から練習すればサッカー選手になれるかも。。。と妄想するわたくし。

tsubasa.jpg

そして単純なわたくし、おいにあのフレーズを仕込むことに。。。

わたくし何回も「ボールはともだち」「ボールはともだち
       「ボールはともだち
といい続けてみた。

そしておいに「ボールは。。。?」と問いかけてみた。

しばし、沈黙。。。。
そしておいは、一所懸命考えてこう言いました。


「車の中!!」


そんなやりとりが何回か続いたあと、
無理やりおいを矯正しました。

今では「ボールは?」と聞くと、
   「ともだち」と言うようになったわ。

自分の子供でもないのにとちょっぴり反省したりもしたけど。



そして、彼のミニサッカーボールを持って公園に一緒に行ってみた。
彼のパフォーマンスが楽しみ。
張り切るわたくし。
が、おいはサッカーを理解していない事に気づいた。
手で持ったまま走る、走る。
そしてボールに飽きて滑り台に。。。。


ダミだこりゃ
作戦失敗。。。。





2007.03.31 (Sat) 00:06
リッツでおいしかったもの
まだしつこく続きます、リッツねた。
そうそう行けませんもので。

1000722.jpg

今回は、前と比べて朝ごはんが比較的充実してた。
目の前で卵料理を作ってくれるシェフもいたし。
ホテルに泊まった時になぜか欲しくなる朝粥はなかったー。

ナイトキャップにオリーブがなくなっていたのを残念がっていたらい夫、今度家で買っておくからね。



1000725.jpg

ベーグルもおいしかった。
スモークサーモンを超久々に食べる事ができ、しかも、とってもおいしかったので、幸せもちろん、この後ベーグルにはさみましたわ。
そうそう、グァバジュースがこれまたおいしかったー。


1000693.jpg

特筆すべきがこれ。
夕方の軽食のスープ。
中華スープだったのですが、表現はできないのですが、
とってもおいしかったです
ダシがよく効いてるとかそういうのではなく、上品で、全体のまとまりがすばらしい。
デミタスカップみたいな小カップだったこともあり、わたくし何杯も飲んでしまいました。
多分、香桃(シャンタオ)で作ったんだろうなー。いつか、ここの北京ダックたべてみた~~~~い!!!!
香桃のページみたら、ランチで手が届くお値段のメニューがあったのね。どうして大阪に住んでいる間に食べなかったのだろうかと激しく後悔。。。


リッツは今回もよかったー。コンシェルジュのSさんも素敵だったわ。

1000751.jpg

次回はいつ行けるだろうか。。。
2007.03.27 (Tue) 23:30
INCOGNITO in OSAKA
いよいよ、ライブについてです。
わたくしは、17日のセカンドステージに行ってまいりました。

インコグニートのライブはこれで3回目。
前回は、カウントダウンで超もりあがりーのでした。
今回も期待高まりまくりです。

インストで始まって、
「ナナナナナ」(すんません、正式題名覚えておりませんもので。。。)ライブで初めて聴いて感激
しまった!!ライブの後にブルーイさん一人ひとり丁寧にトークしてくれるのですが、これまたプレイしてくださいね。っていうの忘れた~

そして、いつものヒットナンバーももちろん有。
もう、ノリノリですわ。
ヴォーカルのジョイ、えらい飛び跳ねてるなあと思ったら、靴履いてなかったわ。初めは靴はいてたような気がしたのだが。。。

アルバム「eleven」のイマーニのソロボーカルの歌もした。
あの曲、結構お気に入りだったのですが、生で聞いて心に染みましたステキすぎ。

EW&Fの「That's the way~」、結構初めのほうでしてたのですが、これは申し訳ないけど、城ホールで聞いたオリジナルの方が鳥肌モノだったので。。。嗚呼、モーリス。。。

でもね、でもね、今回のライブもすっごくよかったです。
ライブ終わるころは、かなり汗ばんでしまいましたわ。


実はわたくし、恥ずかしながら今回のコンサートに備えて図書館で簡単に話せる英会話みたいなのを3冊ばかし借りてみました。
メンバーに自分の感動を伝えたいから。
いや、ムリですわ。そんな急に。
外国で暮らしたいなあって夢見る夢子なのですが、現実ムリね
トランペッターのポールに「SO GOOD!!」って言ったらはにかんでたから、多分通じたとおもうが、
それ以上の会話となると。。。
ブルーイさんには、もう連想ゲームのような文法なんてあったもんじゃねえ、単語の羅列で話したら、わかってくれたわ。彼もライブで疲れた後にとんだ災難だったと思うけど、おだやか~に聞いてくれるんですよね♪

ボーカルのトニーには、ベストCDの歌詞のところにサインしてもらったのですが(ブルーノートで買って)、このCDかなり前に出ているみたいで、トニーのヴォーカルじゃないじゃん!!おーまいが~。。。














2007.03.25 (Sun) 00:03
ブルーノート
大阪シリーズまだ続きますよ。

世の中では、池袋の大勝軒が閉店になってたりして、大騒ぎになってますね。
わたくしも昔、土曜日の2時ごろだったか(うろ覚え)現地にいってみたら、人が結構並んでいてその後ろに並ぼうとしたら、その最後尾の人でその日は麺切れで、食べられなかったという悲しいおもひでが。。。
あ、でも大阪にも弟子のお店ありますよね。大阪の中ではお値段高めだったような気が。。。
そのお店、宣伝せずに口コミで広めたいって言ってたらしいが、
「昼ごはんでっせ~」(by仁鶴師匠)だったか大阪ではかなりなメジャーな番組に登場して、テレビにつっこみ入れてしまいましたわ。


話戻りまして、今回の大阪ツアー、1番の目的はなんだったかといいますと、インコグニートのライブに行くこと♪
ブルーノートからくるお知らせに載ってたのだー。
このお知らせ、前の住所から転送してきているので、そろそろ来なくなるんですよねー。
もうすぐブルーノート→ビルボードになるので、ブルーノートの終わりにどんなアーティストが来るか気になるんだが。。。郵便局1年過ぎても転送してくれないかなあ。。。


ライブにつきましては、明日くらいにでもゆっくりとまた書くとしまして、今日は食べ物を。

結構他のブログで「おいすぃ」と絶賛されていたフライドポテトを。
わたくし的には、夕方軽食でおつまみっぽく色々食べていたのでおにぎりとかが食べたい気分だったのだが、(ブルーノートにあるかどうかは不明ですが)
ついぽろっとらい夫に「ここのポテトおいしいらしいよ」なんて言ったら、それになってしまいました。

1000700.jpg

正式名称、くるくるポテトだっけ?そんなハズないか。。。
え~、気分でないのになあーと、心の中で毒づくわたくし。
味は、思ったほど脂っこくなくて(基準はいつも食べているマクドになっております)チリパウダーみたいなのが効いています。

え、食べられない~と思っていたケド、ライブ終了後おもむろに
冷めたソレを食べる。これが、やめられな~い。そして完食!!
脂っこくないから、冷めてもOK!
大体(と言ってもそんなに行ってないし、そんな種類たべているわけでもないわけで。。。)ブルーノートのフードははずれないわね。

ちなみに、ライブ後らい夫がラーメン食べたいと言い出したが、
ここは西梅田。
あの、一風堂やら揚子江やら集まっているエリアは少々遠すぎ、
疲れてるわ、オニューの靴はきつきつで痛いわで行かれなかったわ。
2007.03.23 (Fri) 23:53
ジャグジー
引き続き大阪シリーズ。

1000679.jpg

リッツのジャグジー大好き。
春ならもっとよかったのですが、生憎外はさぶーい。しかも、ビル風もあり。


1000678.jpg1000680.jpg

でも、こんなビルを眺めながらぼんやり入っていると、うっとりですわ。


1000681.jpg

ぼんやりしてたら、だんだん汗ばむほど体があったまってきました。

たまたま、おとうさん+小学生くらいの女の子2人というファミリーと
一緒になったのですが、
すっかりリラックス極楽状態と思われるおとうさん「パパ、仕事するのいやになってきたよ。」
子供「。。。。」

一瞬ジャグジーに微妙な空気が。。。
なにか一言言おうよ、お嬢さん方。

                        つづく




2007.03.22 (Thu) 23:46
ザ・リッツ・カールトン
きゅふ今回は、大好きなザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊です。
前回の、一人鹿児島の友達の結婚式に行ったときの大阪宿泊とは違いすぎです。

というわけもあり、早めのチェックイン。
駐車場に着いて他のところを目指すにはちと中途半端な時間。
なので、ホテルへ。

あまりに早すぎたので、1階のロビーで待つ事に。

そして、チェックイン。
クラブフロアへ。
1000668.jpg

ここに来たら、オレンジジュースは飲まなくっちゃね。
エクセレントなお味です。


1000669.jpg

そしてそのままアフタヌーンティーに突入!
ここでスコーン食べたの初めてだったのですが、
こんなおいしいスコーン初めて食べた
今日のヒットです

そして、お部屋に行きます。
                
                          つづく



2007.03.21 (Wed) 23:31
昼ごはんのあと
木曽路でお昼を食べた後、
ほんとは、国立美術館いったりしたかったのですが、
時間がなさそう。

というわけで、まずはお土産探しに。
阪急百貨店地下へ。
スモークサーモンやらおいしそうなものいっぱい売っているが、
ガマンガマン。

1000767.jpg

これ、よく買ってたのよね~。
珍々堂のあられ
量り売りしてくれて、試食も常備されてます。
今回は、お得な割れせん買いました。
100g105円。これは、200g。
安くてうまい。

1000769.jpg

パンフもらってきました。こういうの見るの好き。
お化粧のパンフもらうの忘れた~。結構春の限定情報とか載っているのに~


1000768.jpg

こちらは、ル・ピノーで。阪神百貨店に入ってました。ここのは、ハズレがないっす。

それから、タワーレコードに行ってみたり。
おすすめCDにコメントが書いてあるのですが、昔から、それわたくしも書いてみた~いと思ってた。
やっぱり、色々試聴できるのってグー

そして、時間を気にしながら駐車場へ戻る。

                           つづく
2007.03.21 (Wed) 00:48
木曽路
11時半ごろ梅田についたわたくしたち、
とりあえず、お昼ご飯を。

せっかく大阪に来たのだから、マーブルやら、ヨシモトやら、
うつぼ辺りのお店やら行きたいところは山盛りですが、
ここは、和食・リーゾナボーということで、木曽路へ。

元気なショートカットのお店のおばちゃん、健在でしたわ。
「おかわりは1回まで、残したら倍額やからね」
「おぼん、さき置いといてね」
このフレーズも健在です。

店内はとっても狭い。荷物の多いお客さんはムリと思われ。
おばんざいの店みたいな大鉢に盛られたおかずをバイキングで。
ここの鶏のから揚げがおいしかったのだが、2年くらいお目にかかっていない。

o00010.jpg

今日は、こんな感じで。

o00009.jpg

らい夫はこれがあればいつでも・どこでもOKのようだ。
早い時間にくると、ご飯は普通のと、炊き込みと、カレーが選べます。


o00011.jpg

このお皿に盛っておかわり1回まで。
たまに、芸術的におかずてんこもりにしている人を見かける。
こっちの食欲がそがれてしまうくらい。
わたくしは、残したら倍額という言葉のプレッシャーに押され、
いつも少なめにとってしまうのです。
和え物、煮物が種類多くて充実してます。
それがまた、ひとつひとつ味付けが違うのでいつも感心。
わたくしが作るとどれも似たような味になってしまうのよね。
この日は、春雨酢の物、もやしの酢の物、白菜たいたん、キャベツの和え物、れんこん天ぷら、揚げシューマイをチョイスしてみました。
他にも、肉じゃがやら、里芋たいたんやら、あげギョウザ、などなどありました。
らい夫はいつもにゅう麺みたいなものも食べているわ。

000007.jpg

それで、このお値段。
B級グルメバンザイヽ(^A^ )ノ!!!!



****
 木曽路 
 新梅田食堂街2階

2007.03.20 (Tue) 00:33
大阪に行ってきました♪
こんばんは。
題名のとおり大阪に行ってまいりました。
というわけで、当分このネタをアップしてゆこうと思います。

当日は朝早く出かけることにしたので、前日は早く寝よう!!と思っていたわたくし。が、前日になって着ていく服やら荷物の用意を考えていたらこれがまた、結構時間かかるのよね。
というわけで、早くねるはずが、気が付くと1時。ふぅ。。
そして眠ろうとすると、子供の頃遠足の前の日眠れなかったように
寝付けない。。。うううう。。。。

そして、らい夫、早朝5時半に荷物を作るわけでもないのに、ただ早起きしている。
普段はらい夫が早起きしようがどうしようがぐっすり熟睡中のわたくしなのに、この日に限ってぼんやり目を覚まし、半分寝ている。
てなわけで、久々に朝鏡を見ると目が血走っているわたくし。まったくもって、さいさき悪いスタートでございます。

8時半過ぎに出発。
それから、ガソリンスタンドに寄って、窓磨いたり。。。
結局そんなに早い時間の出発ではなくなったよ、らい夫。

そして高速へ。
香川~徳島の間は1車線の道が多い。てなわけで、先頭がゆっくりだと後ろがつまってくるわけで。。。もう1車線増やして欲しい。。。
鳴門あたりからは、海も見えたりして旅行気分満喫です。
鳴門の渦潮(らしきもの)を眺めたりなんかして。

o00005.jpg

o00006.jpg

多分明石大橋??

道路も京橋、摩耶あたりが少し混んでいたくらいで、あとは快適。
途中、昔はやった朝潮橋SAで少し休憩なんかして。
o00012.jpg

これ、多分天保山の観覧車だと思うのですが。。。
もう、記憶が。。。

わたくしとしてはミナミで降りて、四つ橋北上したかったのですが、
らい夫が環状線走りたいというので、まあいっか。

てなわけで、11時半ころ梅田着。


                          つづく。

2007.03.20 (Tue) 00:09
茶房 四季
*タイマー公開になっております。
 今頃わたくしは、うふふふふ。。。のハズ。


これまた本の情報でいってきました。
「茶房 四季」でございます。
紅茶・コーヒーがおいしい店とのこと。

とある平日の午後に行ってきました。
静かな通りにある静かなお店でした。

紅茶かコーヒーどちらにしようかと思ってお店の女性の方に聞いてみたら、「両方おすすめですが、特に紅茶」とのこと。
ストレートで飲むのに適したものを選んでもらいました。

1000519.jpg

本に書いてあった通り、お菓子がついてきたゾ
苺味のチョコと、アーモンドチョコ。

で、紅茶はというと。。。
結構しっかりと色みがでていました。
味もきちんとあって、もう少し出たら渋みがでそう~という絶妙なお味で風味もよし。
おいしゅうございました。
店内に同じく紅茶がおいしいらしい「TABITO」のことが壁に貼ってあったが、関係あるのでしょうか?
(ちなみに、TABITOのランチも狙っているのですが、ランチの紅茶がストレートの時がなかなかないんですー)
お店は渋い雰囲気で、こんなところでくつろげるわたくし、年をとるのも悪くないなあと思いました。
ハタチの頃、コーヒーがおいしいと有名なお店に行ってはみたものの、
落ち着かなかったもんなあ。。。

昔読んだエッセーで、
作者がとある人の家に行ったら奥さんがいれてくれた紅茶がとてもおいしくて、思わずおかわりをした。
という内容のものがあったのですが、
好きな作家ということもあって、このエピソードが頭の片隅にずーっと残っています。
どんな味だったんだろう?


このお店、次回はコーヒーを飲んでそれを一緒に書こうと思っていたのですが、なかなかこのエリアに行く機会もなく何ヶ月か過ぎてしまったので、今回は紅茶の巻ということで。


****
 茶房 四季
  高松市西の丸町 2-5
   087-822-9010

2007.03.17 (Sat) 18:00
香川に戻ってきました。
( ´ー`)フゥー...(;´ρ`) グッタリ
とある電車に乗っていたら、おばちゃん4人組みが
向かい合うスタイルの4人がけのシートに二人ずつ、それぞれ足を向かいのシートにあげるという超くつろぎスタイルで通路を挟んで座っていて(電車空いていたしOKです)
わたくし、後ろの席に座ってしまったものだから話丸聞こえ、というより車両中響いていたと思います。
多分どこかの簡保の宿に泊まったらしく、次はどこ行こうとか、
ちり紙(ティッシュではなく)に包んでたらそのまま捨てるからダメだとか、話は尽きません。
はじめのうちは、暇だしまあいいかあと思っていましたが、だんだん疲れてきた~。


てなわけで今日は、サクッといきます。

前に三びきの子ぶたに行ったときのこと。
どうしても、今シーズン中にもういちどあそこの「苺タルト」が食べたいと思っているのですが、みんなも大好きらしく、いつも売り切れ。
この日も売り切れで残念(´・ω:;.:...
ベリータルトなるものもあったのですが、ボリュームがすごそうだったので結局
1000651.jpg

こんなのにしてみました。
名前忘れたのですが、スポンジの中に生クリーム&カスタード、そして
いちごのトッピングこれで、250円
ケーキセットにして、アイスコーヒーつけて、350円!!
安くて(゚Д゚ )ウマーなのです。

途中となりのおばさまが、サンドを食べていたのを見て、
わたくしも欲しくなってきた。
でも、どう考えても完食できないなあーと思った。
で、テイクアウトできるらしいので、してみることに。
3月から値上がりしたみたいで、オーダーして待っている時に、
お店の方に「値上がりしてすみません」っていわれたわ。
まあ、安いにこしたことはないけど、
同じ値段で味・ボリュームが落ちるよりもいいと思います。

1000652.jpg

結局買ってきた、ベーコンエッグは翌朝のご飯に。
おいしかったです。
3ぶた、バンザイヽ(●´ε`●)ノ
2007.03.15 (Thu) 22:55
とーます
只今引き続き香川離れ中~
今日はおいしいおやつを食べたのですが、画像アップできませんので
後日に。

おいが最近買ってもらった「トーマス」の絵本。
その名も「トーマスエンジンコレクション大百科」
(といっても、大きな本ではありません)
今日は、それを読んでくれといわれたのですが、
いやあ、トーマスっていっぱい仲間がいたんですねえ。

トーマスエンジン
1_01[1].gif

をはじめとして、
エドワード、ジェームス、パーシー、ヘンリー、ゴードン。。。。。
全部で50キャラいるらしいのですが、
バッチリ なまえを おぼえよう!
って、あーた、
これ覚えるんだったら他に覚えておいたほうがよいものがあるでしょうにと一人心の中でつぶやいてみる。

ちなみに、おいは、6つか7つくらい覚えているのかなあ?
それより先に、ドラえもんののびたのお友達、「しずかちゃん」
を先に覚えよーよとどーでもいいことに気をもむわたくしです。
(ドラミちゃんは最近覚えた)

子供といると、毎日疲れもするが、ネタはいろいろでてきますねえ。


2007.03.13 (Tue) 23:53
えびちゃんに。。。
こんばんは、只今香川を離れております。
ブログアップもワルワルだけどもかわゆいおいがいるので、
パソコンすら立ち上げにくい状態です。

わたくし、やっと美容院行ってまいりました。
今回は香川で行こうと意気込んでおりましたが、雑誌の美容院特集見てもピンとこなかったんですよねー。
で、実家の方で。実家エリアで美容院行くのも恐ろしい事に、
10年以上ぶりでございます。
この地域で一大チェーン店化しているところがあって、そこのひとつに。
比較的近所なんですが、田舎のなかに比較的開けた通りがあって、
その通りを少しいったところにオサレなお店。
平日昼間でもほかにぼちぼちお客さんがいてちょっとほっとしたわ。
初めて行くところで恥ずかしかったけど、
えびちゃんみたいにしてください」って言いました。
ちょっと笑われたけど。。。笑われたほうがほっとします。
えびちゃんと言えば、今回は資生堂のセミナーいけなかったわ。
またエビちゃんメイクしようって思ってたのに、残念。。。。
そんなん、普通のお店では恥ずかしくってなかなかできませんからね。。。

で、デジパーを生まれて初めてあててみますた。
お手入れ超カンタン
と思ってたのに、なんだか思うようにいかない。

私のケアがわるいのか、
デジパーがゆるすぎるのか
ここ2,3日が勝負でございますわ。






2007.03.11 (Sun) 23:22
県庁といえば
こんばんは、今日もわたくしにしては12時過ぎと遅い時間になってしまったわ。ああ、ねむい

昨日のステキな風景は、香川県庁の展望台からのものです。
わたくしも、4月に越してきて以来久々に行ったのですが、
ここ、いいわー。
海に近いはずなのに日々の暮らしではウォーターフロントに行く機会がなかなかないわたくし、こうして見るとすっごくいいです。
しかも、この日は他に人いなかったし。

サンポートも高いところから見られるのですが、前に行った時、エレベーターを探して迷い、親切な方に教えられやっと上ったら、その日は披露宴で貸切の為最上階に行くことができなかったこともあり、
おすすめは、県庁ですわ。
ただ、県庁なので土日が閉まっていたような気がします。
都庁みたいに開いていたらもっといいのにな。。。あ、都庁ってお金がかかるんだっけ?忘れた~。

この日のお昼はうどん。
その後用事があってそんなにがっつり食べる気もなく、着ていた服もあまり食べるとぴちぴちで苦しくなる。。。そんな日にはうどんがぴったり。しかも安い。香川に住んでいてよかったと心から思ったわ。

県庁近くにいるからには、さか枝でしょ。
今回も軽く道に迷って行ってみました。

平日の12時半過ぎに初めていったのですが、
1000645.jpg

噂どおり、県庁の方かどうかはわからないが、スーツ姿のサラリーマンが並んでましたわ。
皆さんオーダーも慣れた様子。
わたくしはビギナーなので、「かけ小と天ぷらひとつ」と略さずにオーダーしましたわ。230円。ワンコインどころのさわぎじゃございません。

1000646.jpg

うん、今日もおいしかった。


1000647.jpg

また、ゲソにしてもーた。
ここのゲソ天には矢印の部分、ようじがささってます。
初めての時は、気づかず食べててびっくりした。

香川に来てからというもの、わたくしゲソ天とちくわ天かなり食べております。それまでは、いかの天ぷらといえばもちろん胴の部分だったのに。
ゲソ消費量日本一は絶対香川だ!!と、よくゲソ天食べた後自転車をこぎながら考えております。


2007.03.07 (Wed) 00:45
さて、問題です
1000649.jpg


この写真、いつもブレブレの適当な写真をブログにつけてるわたくしにしては、なかなか綺麗にとれていると思うのですが、どこから撮ったでしょうか?

って、もったいぶるほどの事ではないのですがね。

実は、さっきまで確定申告していたら予想外に夜中の1時前という恐ろしい時間になってしまったので、早く寝たいだけ。
でも、ブログ最近アップしてないし、というわけで
さくっとアップしておきます。詳細は後ほど。。。

もう、ニキビもでて困っているのにこんな時間まで起きてると
お肌に悪いわ
頭が冴えているので眠れるかどうかは不明ですが、
さっさと布団に入ります
2007.03.06 (Tue) 00:53
ファミレス考@香川
少し前のこと、一夜漬け的に勉強するための場所を考えた。
わたくしの今住んでいるところ、周りがにぎやかなんです(田舎ですが。。。)静かなところをと選んだハズなんですがね
体力(あんまり遠いとチャリで体力消耗して勉強どころでなくなるため)・お値段・そしてタバコの煙がもくもくこないところ(ゆっくりいたいので)となると、ファミレスになった。

デザートにしようか、どうしようか、さんざん迷って
1000640.jpg

ポテトとドリンクバーにしたのですが、これがまた。。。
半分以上のこしました。。。

で、この前たまった新聞読んでたら、こんな記事が。
あの時は、頼んでおいて残して悪いなーと少しだけ思ったのですが、
残して正解ですわ。
くわばらくわばら。

香川に来る前は、野菜が食べたい!と思ったら、フォルクスにいってました。肉はともかくとして、スープバーと焼きたてパンとサラダバーで満足してたわ。
ところが、香川はもともとファミレスあんまりないんですよねー。
サラダバー付きのところもあるのかもしれないけどわたくし知らないし。
クレメントのビュッフェもサラダはもう一声!てなことろだし。

と・こ・ろ・が・・・・・
見つけました~
来週ラウンドワンができるのですが、その敷地の横に
Big Boy」が同時オープンするのです!!
車で通った時に確認しました。
Big Boyといえば、もう恐ろしいことに10年以上も前にしか行ったことがないのですが、サラダバーがあったよね♪

ああ、これで一安心。
野菜が無性に食べたくなった時に駆け込めるわ。
でも、当分は非常に混雑しそうです。
香川初のラウンドワンに、香川初のBig Boyですから。
なにせ、最近「すき家」が出来た時にも混んでましたから。






2007.03.04 (Sun) 23:05
時香
あれは、去年の6月のこと。
とある土曜日に「リーガホテルゼスト高松」の2階の西洋料理のお店で少し遅いランチをした。
お客さんも途中でいなくなり、最後のお客になった。
でも、ゆっくり時が流れていって心地よかった。
デザートは、シェフ帽をかぶった方がワゴンと共に説明してくれて、
サーブしてくれた。
そして、その後少し時間がかかったが、コーヒーが出てきた。
このコーヒーがとっても(゚Д゚ )ウマーだった。
わたくしが香川に来て飲んだコーヒーで、一番おいしかった。

また行こう、行こうと思いつつ、ふと気が付くと2階が改装されて
和食、西洋、バーがひとつになった時香(じこう)になったのです。

が、ランチは以前と同じ値段(1500円)で楽しめそうなので、行ってみました。(って、これも少し前のことになりますが。。。)
あ、ちなみに我が家では、ここのことも「リーガロイヤル」と呼んでおります。
わたくし、新しい名称を覚えるの苦手でございます。

1階にもちょっとしたレストランみたいなのがあったので、ランチメニュー確認したのですが、そこのショップのおばさんむっちゃ感じよくなかったー。リーガグループなのに。。。
ま、はじめから2階に行くつもりだったのでいいんですけど。

1500円で、和・洋チョイスできるとのことだったので、わたくし和、らい夫洋。

1000571.jpg

まず、前菜。
左のエビのテリーヌが(゚Д゚ )ウマーでしたわ。これ、多分自家製だわ。
これ2、3枚とサラダ、スープ、パンでもいいくらい。
真ん中が、たちうおの南蛮。ちょっと固い。
右が、洋はポタージュ、和には味噌汁。

1000573.jpg

和のメイン。

1000579.jpg

大好物の茶碗蒸しだが、正直あんまりだった。

洋のメインはあじのムニエルみたいなのに、海苔ソースがかかっていたもの。同じ色調なら、わたくしはバルサミコソースとかの方が好きかな。

1000580.jpg

今回は、デザートは盛り合わせた状態でやってきましたー。
でも、これ見ただけで、女子の心はとろけてゆくのです
洋ナシの下に、小さくダイスカットされたフルーツがあったりして、
こういうところが、さすがホテルやねです。

1000582.jpg

すぐ出てきたコーヒーは、残念ながら前の味と違ってたー。
あのときは入れたてだからよかったのか、つこてるマメが違うのか。。。

ホテルであるということと、立地、デザート、
そして駐車場無料を考えると、コスパはいいです。






2007.03.03 (Sat) 19:00
ひとりの晩御飯
今日は、らい夫の晩御飯が要らない日

あったかいご飯が食べたかったので、ご飯だけたいてみた。
あとは、スーパーで惣菜買うわよ!!
と意気込んで出撃。

丁度お刺身に半額シールを貼っているところだったわ。
お刺身もいいわね。揚げ物続いたし。。。
と、品定めしていると。。。
なんと、
価格5円のお刺身ハケーン
え!!何回も見直してみたわ。
でも、そう印字されている。

「リーダー(注」がシールを貼っていたので、
わたくし、「すみません」とそのパック差し出してみる。
すると、リーダーが半額のシールを貼ってくれた。
いや、わたくし、そんな自ら差し出して半額のシールを貼ってもらうには、まだ少々はじらいが残っておりますの
そうではなくって、、、、
「これ、5円って書いてますけど。。。」
やっとリーダー気づいてくれたわ。彼は一旦そのパックを持ってその場を離れたが、
「いいですよ」って2つあった5円お刺身パックの半額シールを貼ってない方を渡してくれたわ。

というわけで、お刺身5円でゲットしたどー!!!
うししし。
こんなことで、年末から悪いことがよく起こったがいよいよ運気が上がってきたと思うわたくしってどーよ。

てなわけで、今日の晩御飯は、お刺身と、ふきと竹の子の煮付け(もちろん買ってきた)&茶碗蒸し(もちろん買ってきた)。極楽、極楽。。。

ちなみに、わたくしがすっかり完食した後、飲み会がなかったらい夫が帰ってきたわ。


(注リーダーとは、れおんらい家で命名しただけで、通称ではありません。
 我が家では、たま~に勝手に命名してます。
 そういえば、むか~し住んでいたとこの近所のスーパーの店長は、
 ある日を境に、もみ上げを伸ばし始め(理由はもちろん知りませんが)
 ルパン3世も真っ青なくらいな見事なロングもみあげになったので、
 「モミー」と命名したわ。
 もみあげが長すぎたのが悪かったのかどうだかわからないが、しばらくして店長代わってたけど。。。









2007.03.01 (Thu) 23:49
