2007.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2007.03.
--.--.-- (--) --:--
久しぶり
色々あって、久々のアップです。
(ネタがなくなったとかそういうことでは、ないのです)

当分バタバタしそうですが、ぼちぼちアップしていこうと思っております。

明日は、らい夫晩御飯いらない宣言したので、ちょっとるんるんです
なにかというと手抜きしたがるわたくしでございます。

ございます、といえば綾小路きみまろが4月に香川にくるんですよねー。
(ちょっと話とびすぎた?)
行ってみたいなあと思っていたけど、客層とか、値段とか考えると
二の足を踏んでしまってます。ヘルスセンターで入浴付きとかなら
行く可能性なんですけど。。。



2007.02.28 (Wed) 23:48
今日のおやつ
ゆめタウンにいる時は「帰ろう、帰ろう」といってたくせに、
自分の好きなところに行くと元気になるらい夫。

今日のおやつは、れおんらい家ブームのパパベルです。

カレーパンは車でそっこー食べてしまいました。もちろんサービスコーヒーと。

1000644.jpg

ブレたメープルメロンパン。(この画像でもナシよりはましかと思うところがわたくしの面倒くさがりを物語ってます)
おいしい。

1000641.jpg

ベーコンエピ。160円
出来立てです~ってお店の人がゆってたわりにあたたかくないよ、などど毒ついていたが、
一口食べて(゚Д゚ )ウマー
外がぱりっとしているの。こんな食感久しぶり~

雨の日でも、お客さんの多いパパベルでした。


2007.02.17 (Sat) 19:09
ふぅ~
今日で、ヤボ用というかとりあえずのイベント?が終わった。
とっても疲れた~。
雨が降って寒い日だからか緊張したのか疲れがでたのか、肩こりがひどい(´-ω-`)

そんな今日は、ひさびさ「ゆめタウン」に行った。
お昼どこにしようかと見てたら、レストラン街結構人が並んでるΣ(゚Д゚;エーッ!
すごいわ、デパートの食堂街のようだわ。人が並ぶなんて。。。
で、我が家は函館市場へ。最近ゆめタウンにもできたのです。
ネタは、おいしいのもあり、?なのもあり。
レインボー店や、大阪の時行ってたところはもう少しおいしかったような気もするのだが、気のせいだろうか。。。

とは言いながらも、本当はこの後2階の「たこ一番」のたこ焼きを食べる気でいたのだが、食べられないくらい食べてましたわ。

食後らい夫は帰りたそうにしていたが、
ついでに食料品売り場も見てみることに。
売り場面積が広いので、色々普段のスーパーにないものあるかな~って
ゆっくり見たいわたくしに、
「さ、かえろっか」
何回もいうらい夫。
ったく、お子ちゃまか!!
ちなみに、ぽん酢売り場には、旭もひろたもなく、先日の自分の偉業に自己満足しましたわ
(って、大ゲサな┐(゚~゚)┌)

次のわたくしのイベントは、「ヘアサロン探し」
大阪で切ってから、3ヶ月以上たったわ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今度は勇気を出して香川できります!!
香川のヘアサロン情報ないんだよねー。
ネット見てもないし~。
地域情報誌みたいな雑誌が何冊かあるのですが、そこに企画持込みたいくらいだわ!!
ちょっと前にまちなかに行った時、ぼちぼち有名な美容院を覗き込んでみたら一番見えやすいとこに女性週刊誌がばーんって置いてあったのよねえ。。。ちょっと引いた。。。いえ、わたくしたまーに女性週刊誌は立ち読みしたりして、嫌いではないけど。。。

どこかいい美容院ありませんかああああ。
教えて、エロい人
(このフレーズつかってみたかったんだ~




2007.02.17 (Sat) 18:52
パパベル
連休初日のこと、モーニング目指して早くでかけたれおんらい家。
当初行こうとしていたお店には行かなかった。そして次に目指したのが
その近所にある「パパベル」
前からその存在は知っていたけど、買う気マンマンで行ったのは初めて。

朝から、結構はやってる~♪
ここはカレーパンが有名なお店なのだが、お店入ってすぐのところにあったわ。とりあえず、ゲット。
それからおなかが空いていたということもあって、色々選んだわ。
そして一応らい夫にもなにか欲しいもんある?って聞いたら、
「コッペパン」が食べたいとのたまう。
まあ、ええけど。。。くらいの感じでトレーに。

会計のレジのお姉さんに「コッペパンになにかはさみますか?」
って聞かれたわ。コッペパンにはさむゆうたら、マーガリンかジャムかあ?と思っていたら、
「30円プラスでカスタードクリームあんをはさめます」
えっわたくし一気にテンション
というわけでカスタードをお願いしてみますた。

1000626.jpg

パン屋さんの外でちょっと食べられるスペースがあり、そして、ミニコーヒーサービス
おなか空いてるし、ちょっとここで食べてみることに。
これが、コッペパン。
コッペパンっていうと給食の時にでてきたパンをイメージしてしまうわたくしだが、ここのは、ソフトフランスパンって感じかな。

1000629.jpg

(゚Д゚ )ウマー
このカスタードクリームおいすぃー。
下手なシュークリームよりこっちですわ。
70円+30円だし。

1000628.jpg

カレーパン。うめ~。
おいしい→よく売れる→回転が早い→出来立てがゲットできる→おいしい
とってもすてきな循環ですわ。
食べた後ちょっとピリ辛が残るくらいの辛さ度です。

外で食べて感動したので、カレーパン2ことコッペパン+クリームを追加購入し、帰宅。

1000631.jpg

わたくし、枝豆はいったパン好きですから。。120円安い!
これもできたてでおいしい。
ドライトマトもあったらいいなあ。。。

1000632.jpg

ピザパン180円。
温めて食べたけど、具が多すぎるのかチーズなのか、ちょっとみずっぽいのが残念。

1000637.jpg

パイみたいなコルネの中に生クリーム入っているもの150円。
これはこれでおいしいのだが、コッペパン+クリームという強敵がいるー。

種類もたくさんあって、焼きたてがじゃんじゃん出てきて
とってもステキなパン屋さんです。

ここは、本店は徳島みたい。
カフェドプルミエといい、徳島から進出してくるお店要チェックですわ。
わたしの中の香川県内パンランキングもつけにくくなってきましたわ。


ここが、と~っても気に入ったらい夫、「明日も行く~?」攻撃で
3連休毎日行きましたわΣ(゚Д゚;皆勤賞くださいです。
もともと、当分来ないからって初日に計3つもカレーパンを買ったというのに、毎日カレーパンでしたわ。
もともとカレー星人ではないわたくしも、3日カレーパン。
(あ、わたくしは毎日1個食べてたわけではありませんから)
まあ、出来立てでおいしかったから結果よかったものの、
もし、連休が5日だったら5日連続カレーパン食べるつもりだったのか、らい夫??


***
  PaPaBeRu
  パパベル
  高松市多肥下町字津以口1116-2
  TEL 087-869-0700
  7時~19時
  定休日:火曜日
2007.02.14 (Wed) 00:07
すてきな鍋ライフ
こんばんは、
とうとう見つけましたよ、香川で!!!!

これを!!!
1000638.jpg

ずっと探してました、「ひろたのぽんず

SATY@高松では今改装セールをしていて、食料品も一部10%オフになっていたので、何かないかなあと思いながらみていたら、ひっそり佇んでおりましたわ
10%オフになっていてもわたくしにとっての底値ではないのですが、
通販で送料プラスするよりは、よっぽどお安いです。
といっても、我が家ではブルジョワ調味料ですが。。。


早速お鍋しました。
いつもの、ふつーの鍋が一気にステキなお鍋になりましたわ。
今日は、これからかつおのたたきに新たまねぎのスライス乗っけて、
ぽんずをかけて食べます。ああ、楽しみじゃ。

わたくしが買ったときは5本あって、わたくしが2本買ったのであと3本。まだ店頭に残っているだろうか?残りも抑えておくべきか、それとも別の機会を狙うか?
うだうだ考えていたら、もう売り切れているだろうなあ。。。
だって、高いんだもん。やっぱり5本一気には買えません。小市民ですから。。。



2007.02.13 (Tue) 21:12
今日のうどん
今日は3連休の最終日。
たまたま「竹清」の前を通ったらいつもよりもさらにすごい行列が出来ていたΣ(゚∀゚;)
もうこの分だと並んでいる人は「半熟卵の天ぷら」にありつけないだろうなあ。。。と思いつつスルー。

用事が終わって、うどんでも食べようかということになった。
まちの方にいたので最近できたゴッドハンド(だっけ?)
といううどん屋さんどうなんだろうねーという話をしつつ
今日はたも屋の気分だったので行ってみたけどお休み、残念。

というわけで、久々「しんせい」に行ってきました。
れおんらい家ではしんせいというと、サティの表にある方を指します。

1時くらいにいったのですが、ここも結構人多かった。
天ぷら食べたい気分だったけど、ほとんどなかったので断念。
わたくし、「かけ小」
らい夫「冷やしかけ大」

他のお店と比べてかけ小の量そんなに多くないなあ。と思いながら食べ始める。うん、でもおいしいのだ。
らい夫のをもらってみる。(゚Д゚ )ウマー
やっぱりここの固い麺好きです。それから、どうしてこんなに油を感じないんだろうかという天かすもいい組み合わせだわ。

多分、わたくしらい夫のをおいしいねえ♪といいながらかなり食べたのであろう、お店を出る頃にはかけ小食べた割りにすごい満腹感だったわヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



それから、お風呂に行ったのだが、今日のギャラリー?はすごかった。
更衣室では、お洋服を着ていないご婦人達が盛り上がっていたのだが
テーマが「秋吉久美子の結婚」について。
多分同年代なんでしょうが、秋吉さんもこんなとこでこんな風に話題にされているのを知ったら。。。おこるだろうなー。。。
わたくし、聞いていてなんとも言えない気分になりました。。。。はあ
と言いながらも、自分も何年か後にはその輪の中にいるかも(ノ´∀`*)

お風呂から出て、小腹が空いたわたくし達、丁度「1皿 80円より」という看板が前から気になっていたお寿司屋さんに行ってみたが、退却。頭の中はお寿司モードになっていたのだが、「かっぱ」とかないしねえ。。。と断念。
回るすし屋も、うどん屋さんくらい選択肢があるといいのになあ。。
(「くら」か「かっぱ」どちらかがあったらそれでいい小市民です)
と思うわがままなわたくしであった。





2007.02.12 (Mon) 23:37
チリエージョ
前ブログで、パスタのコト書いたので、忘れないように。

大阪でおいしいパスタは、うつぼ公園(変換できなかったー)
近辺で結構ありつけるが、
チリエージョは北摂エリアのお店。
丁度1年前くらいに行ったきりだけど。
引越しが決まってから行ったんだっけ?(もう忘れてる(´-ω-`))

結局2,3回しか行けなったのですが、ここのパスタオススメです。
キャベツとツナだったか、アンチョビだったか、シンプルなのに
作れそうで作れない味だった。(シンプルだからこそ難しいというのもあるかも)
最後に行った時は、隣に座っていた親子らしきお上品そうな方が、
パスタとパスタを頼んでいたのを見て、
我が家もまねっこしてランチのパスタと、ピザを頼んだのだが、
これがまた、ピザがわたくし好みの薄めのパリピザで(゚Д゚ )ウマーでしたわ。

サイトによると、ランチメニューが去年の秋くらいに変わっているようなのですが、どうなっているのだろう。味はあのままですよね?

車がないと行けない場所ですが、いつかもう一度いきたいなあ。。


2007.02.11 (Sun) 23:52
モーニング目指して。。。
って、別に「モー娘」のコトではありませんから。。。
(誰も思わんし

ちょっと前にオープンしたらしいパスタ屋さん。
そこは、モーニングもあってバイキング形式らしい。
一度行こうかー。という話になりつつ
らい夫の準備がいつも遅くていく機会がなかった。

ネットで見ていたら、どこかのブロガーさんがパスタはあんまり。。。
と書いていたので、期待しておかなくてよかった、と心のどこかで思いつつ
まあ、敢えて行くのならパスタのないモーニングからかなあという位置づけになっていた。

そんなある休日、らい夫が朝からいつになく早々に準備をして行く気満々だったので、じゃいこっかということに。

1000624.jpg

お店の人がてきぱき対応するタイプではなかったのをいい事に偵察。
。。。。。。。。。。。。。。。退却。
最近「やわらか戦車派」ですから、逃げ足早しですわ。

この日の朝食は他のところで調達したのですが、それはまた。


2007.02.11 (Sun) 23:36
チョコレート
いやー、買っちゃいましたよ、苦節2年で。
1000619.jpg

ピエール・マルコリーニ。4個入りね。
とりあえず、バレンタインにらい夫に渡して、開封してもらってから(←ココ大事ね)
食べる予定。

1000621.jpg

これは、Hさんからの頂き物。
めるしー ぼー くー。おいしゅうございました。
結構量もあったから、毎日ぱくぱく食べてあっという間になくなりましたわ。

最近、巷でも1粒がお高いチョコレートが時節柄話題になっておりますが、我が家では

1000622.jpg

このようなモノを楽しんでおります。どれも1コ150円以内で買えます。
らい夫は最近トッポにハマっており、
「これ考えた人すごいよねー。ポ○○ーよりおいしいね」と大絶賛です。
そんな超庶民なれおんらい家、マルコリーニを食べてどう感じるのか
楽しみだワン

2007.02.09 (Fri) 23:42
ルーヴ@空港通り店
本当はおととい食べなくてはならなかったが、体調不良だったので
1日遅れで昨日食べたケーキです。

最近れおんらい家ではルーヴと言えば空港通り店を指すようになった。
と同時に、微妙に遠いのでなかなか行く機会がないのです。
まあ、近かったらしょっちゅう行っちゃって、それはそれで困るのです。。。


1000605.jpg

今回はこんなに丁寧に包装されているので、冷蔵庫保存も乾燥や、臭いの移りなんかを気にせずできてグー


1000606.jpg

チョコレートケーキ。ちょっとほろ苦系の手作りっぽい味。
れおんらい家はチョコレートブームなのです。


1000607.jpg

これ、(゚Д゚ )ウマー
ルーヴのキメ細やかなスポンジが、大好きです。これは、ほんとにすばらしいです。
あと、クリスマスの時のよりいちごも多いし、
体調のせいかもしれないけど、クリスマスの時より生クリームもなんだかおいしいような気がします。
コスパいいですわ。


らい夫、買ってきてくれてありがとう。
今度はわたくしをルーヴに連れて行って欲しいなあ。。。

2007.02.08 (Thu) 23:06
おもち
昨日のこと、まちなかでお昼ご飯をがっつりいただいた後
どうしようかなあと、ふと考えた。

本当は、とあるお店のコーヒーが気になっていたのだが、
「100スキ」の優先度が高かったので、ちょっとエリアから外れるので、今回はパスすることに。
なんてったって、布団干しっぱなしで出かけていたので、そんなにゆっくりできないのだ。

商店街をチャーリーで走っていたら、
高知県大豊町の出店みたいなのがあった。
干ししいたけが結構身が厚そうで見入っていたら、
隣で、軽くもちつきが始まった。
なんとなく買ってしまったわ、あんころもち。

それから、またチャーリーで。
が、なんとなく習性で
あんなに文句言ってたサンマルクカフェにまた行ってしまったのだ。
お値段は軽めだが、ボリュームは決して軽くないのに、
チョコクロとコーヒーなんかを。。。
(今日の、チョコクロはちゃんと焼けてておいしかった、よかった。)
かなり胃がいっぱい。

チャーリーで結構運動した気分になったわたくしだが、
さすがに今日は家のおやつタイムはしたくないなあ。よかったよかった。と思っていたのだが、晩前におなかが空いてきた。

1000602.jpg

これちょっとだけ食べようっと。
ちょっとだけ。。。

結構その辺で売っているのと違って、重量感あって(゚Д゚ )ウマーでした。1個100円でこの味・ボリュームはコスパ良しです。
月1回くらいで出店しているみたいです、場所は、丸亀町商店街の近所の商店街。(どこやねん!!)

さすがにこんだけ食べたら、晩御飯前に胃が痛み出した。。。
てなわけで、その日らい夫が買ってきてくれたケーキは今日これから食べマース。


2007.02.07 (Wed) 23:29
100スキ?
昨日の晩、ブログを書いてアップしようとしたら、パソコンがうんともすんともいわなくなった。
FC2のサーバーが重くなってたようなのだが、
あせったわたくし、ガンガンクリックしてみた。
で、その後確認するとアップされてなーい(´-ω-`)

と、今日見てみたら同じ記事が3つもアップされていたー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちょっとびっくりしたけど、まあなくなってなくてよかった。。。
(って、そんな大作でも力作でもないんですがね。)

ところで、今日は100スキについて。
そこの奥さん、知ってました?100スキ。

今日は朝出かけるのに忙しかったのだが、いつものように「はなまるマーケット」をつけていた。つけているだけでそんなに見てはいなかったのだが、100均特集で100スキを取り上げていたのに釘付けになってしまった。
これで、ビビンバやら、ハンバーグやら、ケーキやらなんでもできるらしい。
丁度前日じゅうじゅうしたハンバーグ食べたいなあと思っていたわたくしの心はガッチリつかまれたわ。

最近忘れっぽいわたくしの頭にずっと「100スキ」が残っていました。用事が終わって100均ショップにいそいそと行ってみる。
1軒目なし。2軒目なし。
3軒目もなさそうだ。と、似ているもの発見。
そういえば、100スキって聞こえてたけど、聞き間違いかなあ。
とだんだん記憶があやふやになるわたくし。
そういえば、使用前に洗って熱してくださいって言ってたけど同じだなあー。
まあ、100円だし失敗してもいいやー。
と、買ったのがコレ。

1000604.jpg

家に帰って改めてネットで調べるとやっぱりちが~う(´・ω:;.:...
(ネット見て知ったのですが、結構有名みたいですね)
まあ、これはこれでビビンバくらいはいけそうなので、
チャレンジしてみよう。

明日、改めて100均に行くかどうか迷っているのだが、
香川の100均で100スキ見つけた人は、わたくしの分残して置いてくださいね

2007.02.06 (Tue) 20:41
リチェッタ パン フレスコ
街中に行く時、たまたま途中で見つけお店。
Ricetta Pane Fresco

1000542.jpg

ちょっと時間が早かったので、帰りに改めて買うことにした。
うまく、この場所にまたいけるだろうか。。。と心配したが、なんとか
たどりついた。
ちょっと前のことなので値段を忘れたが、ベーコンエピは確か240円とちょっとブルジョワ価格だったので、(わたくしの中ではベーコンエピは190円くらいだと買おうかなあという気になる)違うものを買ってみました。


1000547.jpg

キャラメルクリームパン。
パン生地は(゚Д゚ )ウマー
キャラメルクリームは、おいしいけど、個人的にはもっとほろ苦さがきいているのが好みかな。


1000548.jpg

フレンチトーストにアンチョビトッピングしているもの。
アンチョビに魅かれて買ってみた。
結構がっつり系です。
おいしいけど、個人的には多分しょうがが入っていると思うのですが、
それが強いかなあ。
酔っ払って帰ってきたらい夫はおいしいと言って食べてたので、
これも個人の好みの問題ですが。

このお店、わたくしの好きなテイストのパン屋さんなので
ちょっと辛口コメントになってしまったけど、おいしいです。
おすすめです。
これまで香川で食べたパン屋さんのなかでは、ルーヴの次に好きです。
そんな貴重なお店だけに、もっとわたくし好み寄りの味になあれ☆と思ってしまうのです。

2月にはまたメニューが変わりますみたいなことが書かれてあったので、また新たな味が楽しめそうです。


***
 リチェッタ パン フレスコ
 月~土 8時~20時
 日   10時~19時
 定休日 水曜日


2007.02.05 (Mon) 23:25
二蝶の弁当
昨日天満屋に行ったメインの理由その1、
二蝶の節分弁当を予約していたのをとりに行ったのだー。
ひとつだけ予約ってちょっと恥ずかしかったのだが、
天満屋を帰る頃には売り切れになっていたので、やっぱり予約は正解だったと自分を納得させる。

二蝶って高松では有名みたいで、本店?は恐れ多くて行ったことなくて、レインボーのほうにあるカジュアルラインのお店に行ったことあるのだが、予約なしでいったら、よくお店の写真ででている「ツーショット席」しか空いてなかったみたいで、らい夫と二人で行ったわたくしはラブラブ空間など必要ないのでやめたことがあります。
ちなみに、この前本店に行ったことのある人の話を聞いたら
「古くさい」とのこと。そうなんだー。

で、ゲットしたお弁当は。。。
1000599.jpg

こんな袋に入れてもらいました。凝ってるのね。
1000597.jpg

表はこんな感じ。
1000598.jpg

食べたのは、夜遅く疲れた頃になることがわかっていたので、
予め、撮っておきました。
箱自体大きくないのですが、先ず巻寿司。ぎっしり綺麗にマキ入ってるわー。そして、中味の卵焼きとか本格的なよさげなのが見えてましたわ。
それから、おかずのところには、本物の柊の葉が飾ってあったり、
あとは、金時ニンジン(っていうんでしたっけ、赤味のコイやつです)で鬼の金棒がすっごく綺麗に作ってあって、
誰がこんなんしたんやろかー
と感心しきりですわ。
あとは、煮物とか、出し巻きとか、鰯のたいんたんやら、鮭をやいたんやら、エビたいたんやら。。。。。
あ、ブロッコリーの和え物みたいなのも、茹で具合と味加減がすばらしかったです。

ほんとに、ひとつひとつが(*´Д`)y-~~~ウマー!で、これが、1260円なんて、コスパよすぎでしたわ!!

今度また発売される時は、これをゲットして、梅か桜を見に行きたいなあ。。。
2007.02.05 (Mon) 00:10
とんかつ 日本橋
今日も天満屋に行ってきた。
(メインの用事は後日アップ予定です)

車をまず駐車場に入れて、
前からチェックしてたあのお店に今日こそ行くぞ!!とらい夫を伴い行ってみる。
が、土曜日お昼してないみたい。。。
縁ないのねえ。
薄着で寒い中歩かされ、その上お店クローズでごきげんよろしくないらい夫。

お昼どこにしようかなあ。
天満屋近辺でランチのお店なんてわからないし、
駐車場2時間無料だけど、もう、車だしてよそ行こうかあ。。。
と思ったが、天満屋10階の食堂街へ。

わたくしそんなにいらちでもないと思うが、天満屋のエレベーターは来るの遅い。絶対遅いと思っている。ので、エスカレーターで10階へ。

そして、郷屋敷とどちらにしようと迷ったが、3月くらいにでも郷屋敷は本店に行こうと思っているので、今日は、「とんかつ日本橋」へ。

オーダーした後、らい夫がごはんおかわりできるんかなあと気にしたので、お店の人に聞いてみることに。
「ごはんおかわりできますよ、限度はありますが
って、限度ってどのくらいやろうか?こんなん言われたの初めてだし。。。
れおんらい家に笑顔が戻る。


1000595.jpg

わたくし、えび重945円→845円にもかなり心動いたが、
結局ミックス定食945円。
キャベツはおかわりできないだろうなあと思ったが、初めから結構な量でしたー。
そんなに使わないんですけど。。。とおもうくらいタルタルソースがかかってました。


1000596.jpg

らい夫、ロースカツ定食945円。
ごはん大盛りにしておきましょうかって言ってもらったので、お願いしたのだが、
わたくしは、ふつうにお茶碗できたのだが、
らい夫のは、どんぶりできたわ。
そういうところが、微妙に笑いを誘い、すっかり和やかムードです。

とんかつは、このエリアだとサンポートのとこあるとんかつや行ったことあるが(2回)、あそこは、キャベツも味噌汁もおかわり自由なのは魅力だけど、
ロースカツの脂身がかなり多くて(こんなの初めて!!くらい)
しかも、とんかつ屋さんってオーダーして待つのがお約束ですが、
禁煙席がないから、結構けむたくてキツイんですよね。

とんかつ日本橋のかつは、普通においしいですが、
マメにお茶入れたりしてくれるし、あとちらっと見ただけなのですが、
天満屋食堂街で食事したら、料金にかかわらず駐車場2時間無料らしい
(万が一、今は違うとかあるかもしれないので参考にされる方がいらっしゃいましたら、ご注意ください)
ので、それを考えると価値大かも。

このエリアには、商店街のどこかに有名なとんかつ屋さんがあるようなので、そこも1度行ってみたいです。

ところで、なぜに「とんかつ日本橋」という店名なのだろうかと気になったが、さすがに聞くのはためらわれました。



それから、またエスカレータで下降して、高松のロフト初めてゆっくり見てみました。
そこで、マイブームになりそうなモノハケーン。


これです。なんか、元気になってきました。
帰りにはすっかりプチ洗脳されて♪やーわらか戦車、やーわらか戦車
っていい年して歌っているわたくしでした。


***
  とんかつ日本橋
  高松天満屋10階
  11時~9時

2007.02.03 (Sat) 18:35
さか枝
今日は、昨日行ってた予定通り、まちなかへでかけました。

朝から食欲なかったので、今日は食べるとしたらうどんかなあ。。。
と思いながら、今日は水曜だしまた色んなお店お休みかあ。。。
と思いながらチャーリーをこいでた。
(と書いて、今、今日が木曜であることに気づく!!!!
 ああああ、わたくしとしたことが。。。
 3ぶたのブランチもOKだったのかああ)

そうだ、さか枝久々行ってみようっと。
確か県庁の裏だから。。。と県庁~日赤~おりこうそうな小学生が下校中の学校ルートを気が付くと1周。
あれ???、元の場所にもどってら~( ゚Д゚)ポカーン

気を取り直して先程と少し違う道を通りながらもう1周。
さか枝なくなってるわ
おかしいなあ。。
と、発見!!
そういえば、前も探すの苦労したわ。
多分次回もまた迷うであろう。。

11時半過ぎ無事到着。
お昼時は県庁の人でとても混むらしいから、早めに食べてでよう。
久々なのでシステムに戸惑う。
まずキャッシャーがあって、初めに天ぷら何個とるか申請しないといけない。
天ぷら見てからゆっくりしてたら、次々入ってくるお客さんの迷惑になるし。。。あせあせ。。
少し手間取っていると、キャッシャーのかわいいおねえさんが、
「天ぷらどれでも同じねだんです」
意を決して天ぷら1個と申請。
かけ小とで230円。やす~い。

天ぷらは、結局ゲソ天にしたわ。
調子がよくないといいながら、ふつーそれ選ぶか?!
と、ひとり心の中で自分にあきれてみる。

で、明らかに周りのお客さん達から浮きながら、あたふたと次へ進んでいく。
無事席について、カメラをば。。。
あれ、うんともすんともいわない。
撮影不可。
ああ、ブロガーとしての心構えがなってないわ。。。

てなわけで、写真なしでお楽しみくださいm( __ __ )m
ここの麺は、ちょい固めでかなりわたくし好み。(゚Д゚ )ウマー
これをかみかみしながら食べると結構満腹感が味わえます。
麺も他のお店に比べて多めだし。
ここで、かけを初めて食べたのですが、いりこが強いだしだけど、
いい塩梅に全体まとまっていて、(゚Д゚ )ウマー。

曜日を勘違いしてたおかげで、久々のさか枝を楽しめてよかったー。

やっぱり、トップ20とかに出てくるお店は外れなくおいしいわね。


2007.02.01 (Thu) 20:56
今日のおぼえがき
*とりとめのないことをいつにも増してぼやいておりますので。。。


今日のVOICE21、大阪特集だったのでどんなところがでるんやろーって興味津々でした。

わたくしが、行ってみたかった鶴橋の商店街でてたわー。
そして、食べてみたかった韓国巻寿司も。
へえ、いろんな種類あるんやー。
で、中味どんなん?
わくわく・・・
わくわく・・・・
わくわく・・・・・
スルーですか。。。。(´・ω:;.:...
試食シーンだけですか!!
いや~ん、自分だけ食べてずるいわ~!!!

自分で確かめよう、いつか。


ところで、今日は寒かったですねー。
特に昼からは雨も降ったりして。
今日の晩御飯は、鍋おおはやりでしょうねえ。
ちなみに、我が家はポトフです。

これが冬本来の姿なのだろうか。
さぶすぎる~
香川に住んで自転車生活満喫中?のわたくしですが、坂がないから快適なんですよねー。
が、最近気が付いた。
寒い日の風がとてもつらいことに。。。
今日の行きなんか、風アゲニストでしたから。
お日様がさしていたからまだよかったようなものの、
曇ってたらつらすぎます。でも、通勤通学の人は、日が射す前にがんばっているんだよね~。えらい。
そういえば、自転車に乗っているときの防寒用に100均で手袋買うの
また忘れた~(-_-;)


前から行ってみたいランチがあって、この前やっとお店を見つけたのです。(ええ、不案内であり、方向音痴ですから)
その時は、メインがとんかつおろしあえか、ネギトロどちらかで、
あんまり気分ではなかったのでパス。
次行った時は、定休日。
そして今日は、帰りにわざわざメニューボードだけ見に寄ったのだが、豚バラ温泉卵か、カニクリームコロッケだった。
次回は是非チャレンジしたい。



2007.02.01 (Thu) 20:19
