2006.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.02.
--.--.-- (--) --:--
うどん棒
明日は、香川雪が降るかもしれないって。。。
お出かけの予定があったのに、どうしよう。
今まで、暖かくてシアワセな日々だったんだけどなあ。

この前、うどん棒に行きました。
わたくしが行ったのは本店ではないところ。
前に、おすすめって言われてたのです。
結構、香川でもいろんなところで見かけた気がしたので、HPあるかなあと思って探したけど、ないみたいですねえ。
しかも、このお店大阪の第3ビルにあるみたい。知らなかった~。
わたくしがあの辺でうどん屋ゆったら、はがくれかめん次郎だったのよね。

メニュー、結構バラエティに富んでいて迷う。
オーダーを聞きにきてくれたおばちゃんにおすすめを聞いたら、
ちゃんぽんうどんとのことなので、それをオーダーしてみました。
ゆでるのに時間かかりますって言われたわ。
わたくしとしては、放置プレイになっているのを食べるより
断然ウェルカムです。

1000564.jpg

こんな感じ。
とりあえず、あつ~い。でも(゚Д゚ )ウマー
あんかけも、いい塩梅のとろみ具合で、味もグー。
はふはふしながら、食べていく。冷えていた体があったまる
少し冷めてきたかなあー、と食べていたところと別のエリアを攻めてみると、まだあつ~いなんかこういうのが嬉しいのよね。

1000565.jpg

麺はこんな感じ。
こんだけ熱かったら麺がのびてしまうのでは、と食べ始め少し思ったが、食べてる途中で忘れてしまったわ。

食べ終わるころには、おなか満腹。
この後デザートともくろんでいたのだが、断念。

口の中やけどしながら食べたけど、冬ならではの楽しみですね。
定食っぽいのやら、普通のうどんが気になったので、そちらも食べてみたいところ。
でも、寒い間にまたちゃんぽんうどんチャレンジするぞ~
2007.01.31 (Wed) 20:37
最近のマイブーム
昨日は張り切ってアップしたので、
今日はその先週の行ったときのことを。。。
と言いたいところですが、
今日は疲れた(何にもしてないのにね~)ので、
また明日にでも。。。

最近のれおんらい家のブームは。。。

1000539.jpg

これ。
日清の「フォースープ 牛肉と香草」
近所のスーパーで安かったのをらい夫ハッケン。

なにがいいって、
安かった。
味が結構本格的でおいしい(といってもわたくしベトナムなんぞ行った事ないのですがね)
カロリー103kcal

このシリーズではるさめのんもあるのですが、それは正直別メーカーのがオススメかな。

我が家はダイエットブームなんです(効果はともかくとして。。(´ヘ`;))

これ、大人買いして店頭にあった8個お買い上げでございます。
でも、他のお客様にはあまり好評でないようであれから追加されることもないのです。。。。
まあ、ぶっちゃけ近所にお住まいのおばあちゃま・おじいちゃまには好まれない味と思われます。
2007.01.30 (Tue) 20:41
なんとかゲットしたおやつ
先述したとおり、今日はうまいもの大会の為にでかけたのですが、
最近なんかちょびちょびとお金をつかっているわたくし、
あんまり無駄遣いしないように5000円だけ持ってでかけたわ。

うまいもの大会で無事買い物が終わった後、
ついつい横の売り場のセールのタオルを買っちゃったりなんかしてヽ(°▽、°)
それから帰ればいいものを、
1000589.jpg
店内いたるところにこんなポップがあったりするもんだから、ふらふらと地下へ。。。(思うツボですわー)

地下にはバレンタインフェアで、願いごとを書いて吊るすツリーがあるのだが、わたくしも書いて吊るしてたら、、、
1000591.jpg

こんな、超ラブリーなメッセージ落としてしまいましたー。
ごめんね、○○○ちゃん、ちゃんとラブリーなピンクのリボンで
つるしたからね

そして、月の市でお肉2割引になってたからうっほほ~いっ♪と買ったりしたいたら、、、、
千円札が1枚だけになっていたー
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
1枚くらいお札は残しておかねば。。。と思いつつおもむろに小銭をチェックする怪しい女。
で、小銭は168円分。
これで、おやつを買おう!!!
と、ドンクへ。

予算に合うものはどーれかな。。。
まさか予算168円でパンを探しているとは、周りの人誰もきづいてないだろうなあ、うしししし、と一人で思いながら、
ハムチーズのパニーニっぽいのやらにも魅かれつつ、
やっぱ甘いもんにしようと買ったのが、
1000594.jpg

これ。126円也。
つぶあんでおいしかった~。シアワセ。

で、1000円札を死守して天満屋を後にしたのだが、
らい夫に頼まれ物してたのを運悪く思い出したわたくし。
優しいわたくしは、買いましたよん。

ビンボーな状態で帰途に向かうわたくし。
今から考えるとパンクしても直すお金もないというおそろしー状況であったのだが、
そんなことに頭及ばず、
買い物で一杯になった自転車カゴから荷物が路上に飛び出ないか気を使いつつ大満足でチャーリーをこぐわたくしであった。。。

しかし、天満屋にも買いたい病に感染させる魔物がいる。おそろしい。
あまり近づかないようにしよう。。。
(近々行く予定あるんだけどね)


2007.01.29 (Mon) 22:56
うまいもの大会@天満屋
先週まちへ行った時についでにいってみた天満屋の「全国有名駅弁とうまいもの大会」
(ほんまに最近わたくしすっかり天満屋っ子です)
その時のことアップしようとしてたのに思わぬ出来事が。
(先週でかけた時のことは、後日改めてアップ予定。時系列なんてあったもんじゃねー)

このフェア2週間という結構ロングランなのですが、
今朝天満屋のチラシが入ってぼんやりみてたら、
「お気に入りのとこが前期だけの出店だ!!」
ということに気づく。
これは、今日いかねば!!
てなわけで、チャーリーエンジェル出動です~

1000559.jpg

北九州・天水の高菜。
これおいしいかったよね~(゚Д゚ )ウマー
普段の食卓ランクアップですわ。
ここのん、いかめんたいとかも試食させてもらったけど、そっちも(゚Д゚ )ウマー
いかめんたいは、予算の都合上次回に。
あと、明太ちりめんも新たにゲットしたわ。
これも、かなりおいしかったー。もう、白いご飯さえあればおかずなくてもどうにかなるわよ、きっと。
サービスもしてもらってうきうきですわ(*^_^*)


1000593.jpg

そして、こちらは 草加せんべい 武洲
これも、(゚Д゚ )ウマー
草加せんべいって1枚のサイズが結構大きめのが多いけど、
これがまたいい大きさで、次から次へとバリバリいっちゃいますー。
そして、焼きたてって感じのさくさく感、後に残り過ぎない醤油味。

1000592.jpg

サービス&割れせんおまけv( ̄Д ̄)v
またお願いしますって笑顔でいわれたわ。
覚えておきますー。また会えるときを楽しみにしておきます。

それから、あとこれはリピ買いではないが、長野明治亭、これ大阪にいるときからこのソースのパッケージ見たことあったのよ。
試食があったのですが(゚Д゚ )ウマー
特大エビヒレ丼、ドーンと(さぶー)行きたかったが、予算の都合で
串カツ購入。晩御飯がたのしみですわ。おほほほほ。。

これらは前期で終わりなので、明日からはもうないのー。
タイミング悪い紹介で(^∧^) ゴメン



2007.01.29 (Mon) 21:12
冬の花火
わたくし、たまに一度読んだ本を意図せずしてもう一度読むことがあります
なので、ブログに新たに本というカテゴリー作ろうって思ってました。
今回は、特にあるフレーズに感動したのでそれの備忘記録って思ったので重い腰あげてカテゴリー作成です。
(って、カテゴリー作成自体はむっちゃカンタンにできます)

というわけで、フレーズのっけちゃうので、これから読もうと思われている方は、ここで(・∀・)/~~

そんな記念すべき第1話は村上龍の冬の花火です。

村上龍の作品は、昔結構ハマってました。
大体読み終わったあとずっしりきましたね。
有名な作品に「ラッフルズホテル」というのもあって、
ずっと憧れでした。
で、何年か前にラッフルズ泊まったのですが(1泊だけ)、
(´-ω-`)
経営者が変わってたんですよね。

で、久々に村上龍氏の作品読んだのがコレです。
utuku.jpg

ネッスルの企画の書き下ろし作品というのも関係しているとは思うけど、村上作品にしてはなんだか淡々と軽めに進行してゆくストーリー。
こういうのタッチも好きだけどね。

で、最後の表現がステキでした。

今横にいる人と自分は本当はどのくらい離れているんだろうと、ふと不安な気分が押し寄せるのだが、
花火と重なるようにその不安が点滅し、その直後完全に消滅する。
他人を理解するのは不可能なのかも知れない。
だがこの人と、夜空いっぱいに広がって消えゆく美しい光を見ているという事実は疑いようがない。確かに、冬の花火は何かを象徴している。そしてそれは、たいせつな人と一緒に寒い夜にきらめく一瞬の閃光を眺めた人にしか、わからない。

さすがやわ
こんなステキな表現できるなんて、さすがに芥川賞選考委員されているだけあるわ。
2007.01.28 (Sun) 17:55
今日のおやつ
久々のあのパン屋さん。
初めにトレーとトングとるでしょ、
何故かトングが全て濡れてた
らい夫は「洗ってるんじゃない」っていうけど、
そういう問題?


1000567.jpg

こういうはちみつトーストとゆったら。。。。
昔なつかしマハラジャだよね。あの時のトーストとプリンはうまかったー。今食べられないから余計にそう思ってるのかも。
今だったら、にんにく屋かな。

1000568.jpg


なんか、夏以降味が落ちたような気がする。残念。
リニューアルオープンするみたいなので、前の味復活キボンヌ。
2007.01.27 (Sat) 20:59
香川の時事ネタ
最近新聞の地域版や、テレビのニュースをにぎわしているのが
「るみおばあちゃんのうどんやさん」こと
池上製麺所が一時閉店の話題。

周りの道も広くないし、駐車場がなかったのが問題だったらしい
とニュースで言ってたわ。
で、近所のスーパーに駐車するのも問題だったらしいが、
テレビで思いっきりそのスーパーが映ってましたわ。マル○○ですね。
(関係ないけど、れおんらい家は香川に来てからは別のマル派です。)
更にどこかのブロガーさんとこで見たのですが、マル○○の警備に立っているおっちゃんのチェックがすごかったらしい。
うまく共存はできなかったのでしょうね。まあ、わたくしは近所に住んでいるわけでもないので、口を挟むことではありませんが。。。
ともあれ5月には移転オープンされるそうなので、
わたくしはそれから行ってみよう。

そしてもうひとつのネタは、「フレスポ高松」というのが出来たこと。
ここには、ラ・ムーというスーパーがあります。
(わたくしと同世代のヒトは、ラムーと聞いたら87%はコレ思い出してるハズ)
ここは、まあ安い。この前行ったら、話題の不○○の製品までお安く売ってたわ。
けど、働いているヒトがみんな不機嫌そうなのよね。
こういうお店で愛想とかそういう付加価値を求めていないからOKですが、
みんながみんなこうだと、朝礼でなにかあったのか?とかいらぬ想像してしまいましたわ。
それから、マツキヨの四国初上陸も話題なんですよね。
あと、モスもあったり。
ここ、結構駐車場スペースはあるけどそんなには広くない(どっちやねん
当分の間は、駐車場停めるのに待たなくてはいけないのでは?

香川に来て思うのですが、人口の割りにドラッグストアとカフェが多いようなきがします。
ドラッグストアもシャンプーはここが安いとか、ポイントはここが今日は7倍とか、色々考えねばなりません。ええ、もうエクセルで管理したいくらいです。でも、めんどくさがりやのわたくしは決して実行には移さないのです。。。









2007.01.27 (Sat) 19:36
カフェ・ドゥ・プルミエ
最近よくタウン誌などに載っていたカフェ・ドゥ・プルミエのモーニングに行ってきましたー。
いやーいつもの如く迷いましたわ。田んぼのなかにおされな建物、
これか~と思って前までいくとふつーに人の家だったり。。。


1000409.jpg

コーヒー+180円でサンドウィッチセットになります。

香川ってこの「飲み物+α」でモーニングっていう形式多い気がします。
他のところだと450円でモーニングとかいうパターンが多いような気が。

で、ここのフードは。。。
(゚Д゚ )ウマーです。
サンドもきちんと作った感ありだし、
カットされたフルーツも、切り口がぱさぱさかぐにゃーかなと思っていたが、そんなことなくフレッシュ。
しかも、ヨーグルトがついてないところがわたくし好み。

ポットで出てくるコーヒーは、ストライクではないが、
わたくしが今まで香川に来て行ったモーニングの中では一番かな。

1000410.jpg

モダンリビング的な店内もステキ
お店行く前にこんなオサレな店に腫れぼったい寝起きの顔で行っていいのだろうかと思っていたが、
この日の客層は、ジャージのおじとその妻もいたりして、
わたくし、気にすることないじゃん♪と安心でしたわ。
(この緊張感ななさがおばの始まりだわね)

ただひとつ困ったことは、禁煙席がないこと。
また、この日は喫煙率高しだったし。。。
始め座った席はあまりに煙がくるから変えてもらったわ。
こういうお店は、ゆっくりしたいと思うほうなので、煙がぷかぷか来るのはちょっとつらいぞ。
実は、ここ去年いったのだが、店内そんなに広くないし、
多分禁煙席できてたりはしないだろうなあ。。。。
それさえなければ、かなりポイント高いお店でした。

1000414.jpg



追記
 あれからまたモーニングで行きました。
 30分くらい待たされました。
 まあ、席も一杯だったしそんなもんかと思っていましたが、
 やってきたのはどう贔屓目に見ても、
 こげたパン
 それやったら、あと5分早くトースターから出してもってきて欲しいと思いました。
 しかも、持って来る人も朝から疲れているのか愛想どころでないし。
 レジでもいやな思いさせられたし。
 ハコはいいんですけどね。。。
 もう行かないと思います。


****
  カフェ・ドゥ・プルミエ
  cafe de premiere
  高松市木太町321-1
  TEL 087-867-1866
  9:00~22:00
2007.01.26 (Fri) 23:10
天満屋@高松
この前の日曜、天満屋で「さぬきひめフェア&ショコラ作戦」があったので行ってみた。最近我が家では天満屋がアツイのだ。

目指すは、きさらぎのいちご大福。
広告の写真がおいしそうだったし、丸亀はなかなか行かないのでいい機会だと。
が、売り切れ残念。
ほかのスイーツも考えたが、前日ケーキで失敗しているので、今日失敗したら暴れる!!かもしれないので失敗は許されない。なので、スルー。
わかくさのクッキー試食してみたが、チョコナッツのさくさくでおいしかったー。いつかお店に行ってみよう。
スタバのスイーツで他のブロガーさんとこで見て気になってたのがあったので、
見に行ったがなかったー。もしかして、香川にはないのかも。。。

で、この前超ヒットだったいちごタルトを求めて3ぶたへ。売り切れ、残念。
栗のタルトやメロンショートがおいしそうだったが、400円(だったと思う)。そんなに毎日ケーキにお金をかけるのもナンなので次回の楽しみにしておいた。

そしていつもの店で作戦を練る。
1000537.jpg

天満屋のバレンタインすごいよ~
ピエール・マルコリーニくるんだよね~。
わたくし、忘れもしません。
去年阪急@梅田のバレンタインにマルコリーニあったのよね。
が、2500円とお高かったので、結局やめたのよね。
今年は、1470円のが天満屋にあるみたいだからど~しよ~。
それから、テオブロマも気になる~。
天満屋のこと、バイヤー弱いんちゃうんなどと、らい夫相手に言っておりましたが、すみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
いいぞ、天満屋、がんばれ天満屋。



2007.01.25 (Thu) 22:35
納豆
とてもベタなテーマですが、わたくしも。

我が家で納豆を食べるのは専ららい夫。
わたくしは、2~3ヶ月に1回位かな。
らい夫は前にも述べたが、そこらのスーパーに売っているふつーの
(もちろんわらなどに包まれてないモノ)納豆に
我が家にとってブルジョワな「ひろたのぽん酢」をこっそりかけたりしていた

更に最近は、納豆+生卵をしゃかしゃか混ぜたりしている。
そんなに卵料理をしないので、当分はわたくし卵が減っていくのに気が付かなかったわ。
たま~に、にっこりして「食べる?」と聞いてくるが
レアな卵苦手なわたくしが食べるわけないやん。

そんなある日、放送があってスーパーから納豆が消えてしまったー。
らい夫にとってはとっても困ったことだったらしい。
わたくしには痛くも痒くもなかったけどね。
らい夫がどーしても欲しそうだったので、あと2つだけ納豆コーナーに
残っていた「ハム太郎納豆」なんか買ったりもして
301116[1].jpg

スーパーの納豆も78円から、種類が変わったとはいえ155円という
暴力的な値段になったわ。

そんなこんなで納豆騒動も終焉を迎えそうな週明け、納豆コーナーを覗いてみると相変わらず在庫少ないし、78円納豆も復活かと思いきや、まだでしたー。そう簡単にはいかないのね。


ところでこれも時事?ネタですが、前からミルキーってすっごい柔らかい時と固いときがあるなーと思っていたのだが、あれは大丈夫だったのだろうか??


2007.01.25 (Thu) 21:38
たも屋
おすすめ、と教えてもらって気になっていたたも屋
観覧車のある宮脇書店に行くので、行ってみましたー。

土曜日の昼前だったのだが、働くおじさん&おにいさん、そして
ファミリーと結構なにぎわいでした。
丁度玉切れだったみたいで、わたくしも列に並んでしばし待つ。
ゆがきたてのうどん、これは期待高まりますぅ。


1000524.jpg

ざる大とばくだんコロッケ
(多分、ふつーにコロッケという名前と思われるが、
 ちょっと大きめなサイズとそのいでたちから、わたくし勝手に命名)

1000526.jpg

かけ小とちくわ天

1000525.jpg

ぷりぷりの麺で、(゚Д゚ )ウマー

そして、ちくわ天ヤジ(゚д゚)ウマ-
自由にトッピングできるように天かす置いてあったのだが、これが
見るからにサラサラなの。
天ぷらがまずいわけないよねー。
で、天ぷらの味は竹清みたいな食感で、竹清より塩味が抑えてあるって感じです。
ばくだんコロッケも手作り感炸裂で、ほくほくおいしかったー。

さらに、レジ前にあったトッピングコーナーには、
ねぎ、しょうが、天かすなど定番に加え
わかめや梅干なんかあったりして嬉しい驚きです。

観覧車のある宮脇書店に行く時の定番になりそうな予感です。

1000528.jpg

(横からの入口)

サンメッセの近所のたも屋も前を通ったことあったのですが、
オレンジカラーシリーズのお店(は~とか、い~とか、か~とか)
があんまりツボではなかったので、たも屋おまえもか。。。
という位置づけだったのですが、
行ってみてよかったです

おすすめしてくれた、あーちゃんどうもありがとうでした(*^_^*)
2007.01.23 (Tue) 22:21
チーズケーキ
この前、行ってみたかったケーキやのひとつ
ガトーよしだに行ってみた。
そこに向かう前、ケーキが食べたいとのたまうわたくしに、
らい夫観念して「じゃ、リーベ行く?」
リーベぢゃなくてルーヴですからぁ!!!



1000534.jpg

らい夫レアチーズ350+税


1000536.jpg

わたくしキャラメルポワール320+税
わたくし、シブーストとかこういうの大好きなはずなのですが。。。
まず、小さい。マジで小さい。
味はなんだか水っぽい。
う~ん。


1000535.jpg

これがここでは有名なんですよね、チーズケーキプレーン。
ここのを食べたことあるわたくしとしては。。。


お店の感じはすごくいいんです。
接客も丁寧だし。
店内喫茶スペースも禁煙なので是非一度行ってみたいところだが。。。






2007.01.22 (Mon) 20:26
GO GO DIET!!
去年のクリスマスのこと、サントリーさんから荷物が届いた。
あ、ビールか何かあたったんだあ♪

と、開けてみると
1000521.jpg

「ダイエッツ」無料体験モニター当選でした。

そして、ほどなく
1000523.jpg

日清ファルマさんから「rachic Diet」のサンプルも頂きました。

そうねえ、お正月あけたらダイエット始めよう!!
と思っていた。
するとしたら、朝ごはんをこれに代えたらいいのね。
本当は、お昼や晩をこれにするといいのだが、
わたくしそんな根性持ち合わせておりません。

が、実際10日過ぎた頃から気にはなるが、
朝食べるパンがまだ残っているから。。などと
自分に言い訳をしてはじめないわたくし。

大体今寒いから、こういうジュースっぽいのは朝から飲みたくないなあ、夏だったらいいのに、
でも、サントリーのはアンケートに答えなくてはいけないし。。。
と自問自答しつつ、
やっと、一袋試してみました。
でも、結局半分飲んだところでリタイア。
だめじゃんヽ(`Д´)ノ

そんな中、更なる追い討ちをかけるがごとく
1000520.jpg

今度は大塚食品さんから「RESOLA」をいただく。
これ、コピーが「週末におかゆ生活始めませんか」ですが、
すみません、そんな根性ありません。
週末はおいしいものジャンクでもいいからがっつり
食べたいんです~

そんなに懸賞が当たるわけではないわたくしにこうもジャンジャン
やってくるのは、きっと神様のお告げだわー。
ぼちぼちマジでダイエットせねば。。。

今日は、「食物繊維が6g入っている玄米のおかゆ」を朝ごはんにしてみたわ。意外とおいしかったー。
へるすぃ~ね。

先ずは、久々に体重計乗ってみるべか。。。



2007.01.19 (Fri) 20:27
三びきの子ぶた
ちょっと前に3びきの子ぶた行ってきました~。

お店の入口にあるクレープ売り場?に人が並んでいてそれも気にしつつ
店内へ。

1000505.jpg

らい夫は小腹空いていたので、サンドを。
ジャーマンポテトだったと思う。
(゚Д゚ )ウマー


1000506.jpg

わたくしが選びに選んだ(といっても夕方だったので売り切れもあった)
いちごタルト
これ、(*´Д`)y-~~~ウマー!
このお店って店構え自体が「フレッシュな果物がウリです」って物語っているが、
このいちごがあまくってグー!さらにそのいちごたっぷりだし。
それから、いちごの下の部分がまたよいのだ!!
なんかスイートポテトのあっさり版といったような、すこしほっこり
で、甘ったるくもなくすっきりとして、上のいちごといいコンビネーション。
生クリームもミルキーすぎず、わたくしごのみ。

お店の中で多分わたくし人一倍ごきげんさんだったはず。

らい夫、サンドイッチを食べながら
「これやったら3つはぺろりといける」
と言うし、わたくしももう少し食べれそうだったので
調子に乗って追加で

1000507.jpg

たまご。
もちろん(゚Д゚ )ウマーです。

しかし、これがまたボリューミーで、
らい夫は前言撤回したのであった。
もう、若くはないんだよ、お互い。。。。

2007.01.18 (Thu) 23:25
日曜日の晩御飯
結局日曜日は、焼肉を食べに行くことに。

丸恵へ。2回目の来訪。
いつも休日はお客さん待ってるし(平日はわからないです)
けっこうはやってます。

オーダー終わった後、らい夫が
「下手な鶴橋のお店行くよりいい」
(あ、鶴橋は大阪で焼肉屋さんが多いところです。
 観光客には鶴一が有名ですね)
と期待に胸を膨らませる。

1000516.jpg

タン塩930円。
ここのは厚めです。
おいすぃ~。
そして、カメラここでバッテリー切れ。。。

問題はここからなんですよねー(-_-;)
カルビすっごく歯ごたえある。あれ~、前来た時はこんなことなかったんだけどなあ。。???

上ハラミ。オーダーしたあとで思い出す。
そういえば、テレビでおいしい焼肉屋さんを見分けるには
「上ハラミがおいしいのは当たり前、ハラミを頼んでみるべし」
って言ってたのよ。ま、いっか。

らい夫先に食べる?な顔。
次わたくし、????
上ハラミなんだけどおおおおおおおお。
元々の肉質か、たれの漬け込み不足か、こちらもかた~~~い。

かみかみしすぎると、満腹中枢をすぐに刺激されてしまうわたくし、
ビビンバ一口でリタイア

どうしたんだろうねえ、とらい夫と言いながら帰りました。
前行った時は、満足したんですよー。

財布は忘れるし、
バイオリズムが悪い一日だったわ。

2007.01.17 (Wed) 20:51
昨日の日記
昨日は、朝からサンドウィッチを作ってみた。
わたくしは大体たまご、ハム、ツナの3種類を作るのですが、
がーん、ツナにいつも入れる玉ねぎがな~い
代わりにピクルス入れてもいいが、そんなおされなモノが常備されていることもなく。。。ツナ断念。

で、2種類作ってみますた。
1000517.jpg

これは、残ったもの。
さすがに二人で1斤分食べられるわけもなく。。。。
もう当分サンドウィッチはいいや、という位たべました。
なので、当分モーニング食べに行くこともないでしょう。。。

お昼前に食べたもんだから、さすがにおなかすかないわね。

でも、行きたかったので車で天満屋へ。
最近天満屋づいているなあ。
横浜中華街展なんかやってるから、
マンゴープリンをはじめいろいろイートインできそうだったので
と~っても楽しみにしてたのよね。
平日の晩に
「月餅むっちゃ高いんだよ~」とか話したりして。

ところが、車で向かったはいいが、
かばんは持ったが財布が入ってない
ことに気づいた。
いやー日曜日だし、これじゃサザエさんだよおおおおお。。。
頼みのらい夫の財布の中味も修学旅行生のほうが持ってんじゃないか
くらいの額。
(心の中で毒づくわたくし)
というわけで、すごすごと敵前逃亡。

あ~あ久々のへいちんろうが。。。

なんかリズム狂いっぱなしの一日でした。
そんな日曜の晩御飯は後日アプします。


2007.01.16 (Tue) 00:09
豊田商店
この前、らい夫の服を求めて天満屋にいってきました。
ほんとはわたくしが見立てて買ってくればいいのだが、
サイズもよくわからないし、なんといっても、
自分が気に入らなかったら着ないという、こまったちゃんなのだ。

で、らい夫が見たいというので、7階催し会場へついでに行った。
1000508.jpg

わたくしは広告で見たけど、ツボではなかったのだー。

そんなにテナントもなかった。
が、豊田商店が来てたのねー!!
通販でも買えるけど、そんなにキムチ食べないし、送料が気になるし。。。
色々試食もさせてもらったが、買ったのは。。。
1000511.jpg

チャンジャです。
酒の肴系ですね。もちろんわたくしはご飯の友に。
2ヶ月くらいもちますって言われたけど、それまでには食べ終わってますね。
3ヵ月後くらいにまた来て欲しいなあ。。。


チャンジャとわたくしの出会いは、
むか~し、Jちゃんちで食べさせてもらったらおいしかったのだ。
Jちゃんは通勤で鶴橋駅乗換えしてたのだが、そこの駅でたまたま売ってたらしい。。。
夕方以降に近鉄電車に乗ったら、鶴橋駅でドアが開くとぷ~んと
焼肉のいい匂いがしてたなあ。。。
大阪にいる間に、韓国風巻き寿司を食べておきたかった。。。
天満屋さん、次回はそれもお願いします。
あと、大阪フェアするんだったら、おいしいスイーツもきてほしいなあ。

あ、結局服はね、いいのがなかったです。
B狭いし、あんまりいいのが置いてなかった。。。
(バーバリではありません。そんなブルジョワな服はむりですから~)

*このフェアはもう終了しております。
 古い話ですみません。
2007.01.13 (Sat) 23:33
宮脇書店
香川に来て驚いたこと、それは
犬も歩けば当たるくらいの勢いで宮脇書店があること。
香川県民でない人がなにげに
じゃ、宮脇書店で待ち合わせね
などど気軽に言ったらもしかしたら会えないかも。。
とよく一人で妄想しております。

本店だけでも、総本店、本店、南本店と3つもあるぞ~!!!

そんな中、初めて総本店に行ってみました。
去年、観覧車ができたと何かでみてからずーっと行ってみたかった。

まず1階から。
1階で既に本の種類の多さにびっくり
コミックコーナーなんて「ドラえもん1巻」まで置いてあるんではなかろうかと思うくらいの数。

2階は専門書。ここもずらーっと圧巻。
いやーこんなにすごい本屋さんみたことないような気がします。
専門書のコーナーにジュンク堂みたいにもう少し座って読めるような椅子があるといいなあ。

本の神様までいらっしゃってびっくり。
賢くなれますように。。。と心の中でお願いしてみた。

ついでに屋上も上がってみた。
1000493.jpg

すごーい、景色がとてもよく見える!!
1000496.jpg

屋島も綺麗に見えてます。


1000498.jpg

観覧車の真ん中に「本」の一文字が。
ふと、「肉」の一文字のアノヒトが頭に浮かんだ。。。
おばかなわたくし。。。

誰かが香川に遊びに来たら、ここに案内してびっくりさせたいなあ
と思う所でした。

今度は気合いを入れてゆっくり本を選びに行こうと思います。
2007.01.11 (Thu) 21:20
クレメントのケーキ
とある日、
クレメントの1階にあるケーキ&ベーカリーショップへ。

全体的にホテルのケーキ・パンにしてはお値段安め。
1000500.jpg

オレンジとチョコレートのコンビネーションがホテルらしいケーキ。
こういう、甘いと酸っぱいの組み合わせがわたくし好きです。
おいしいです。

1000502.jpg

チーズケーキ。
味は普通においしいのだが、
チーズケーキにレーズンが入っているのがホテルのケーキらしくないような気がするのはわたくしだけでしょうか。。。

ケーキのお味は全体的にあっさりしてました。

パンも色々あるのですが、この日はカレーパン買いました。
ガマンできずに車の中で食べてしまいましたがおいしかったです。

クレメントの1階のランチバイキングも1500円と安いし、
ケーキやパンも安めなのに、
ラウンジのアフタヌーンティーは普通のホテルのお値段なのね。
不思議だ。。。


2007.01.10 (Wed) 21:37
襟巻きを求めて
ある日、街にでかけたついでにおばあちゃんにプレゼントしようと
えりまきを探してみる。
おばあちゃんはすごい田舎に住んでいるのだが、
冬に農協(JAではなく、まさに農協という言葉がぴったりなのだ)
の野菜を送ってきてくれた。
で、お返しというわけでもないが、野良仕事の時にもつけられるような
襟元があたたかくなるようなミニマフラーのようなものを。
丁度冬物セールも始まっているしね。

先ずは三越。
ちょうど思ってたようなのがあったのだが、
先っちょのところにラメが可愛く付いていたりする。
ちょっと派手かあ。。。

ついでに、自分の靴なんか買うつもりないのに見てたら、
気が付いたら買っていたわー。

次、天満屋。
こちらは、思っているような形のがない。
買うもののイメージが固まりすぎていると、かえって買えないことってありますよね。

この日のお昼ご飯。外食続いたので、カロリー控える為に家で食べることにしたのだが。。。
1000503.jpg

三越で、お弁当売り場でお昼限定で売っていたのです。
これ、ぬわんと驚きの294円!!!プチサイズとはいえコスパよすぎです。
でも、スシネタきちんとしてた~。おいしかった~。

1000504.jpg

そして、ドンク@天満屋でバジルトマトのを。
ついつい買ってしまったー。

そして、ついつい両方お昼として食べたー。
おいしくて大満足したが、カロリーが。。。
いや、過ぎたことをくよくよしても仕方がないのだー。
幸せなお昼ご飯だった。

そういえば、この日瓦町辺りでチャーリーで信号待ちをしていたら、
中学生くらいの女子にSATYへの道を聞かれたわ。
「えっ!歩いていくの?」
「はい、がんばります
って言うから、とりあえずの道を言って、また他の人にきいてね。
といって彼女とは別れたのだが、どのくらい時間かかったかなあ。
風邪ひいてなければいいけど。。。ま、若いから大丈夫か。
しかし、何を求めてわざわざSATYに向かっていたのかが気になる三十路。。。



結局、えりまきはこの日あきらめ、更に後日、SATY、ゆめタウンと
行くも見つからず。。。。とほほ(-_-;)



2007.01.09 (Tue) 23:23
我が家のヘビロテ
今年に入ってもう2回もいきましたわ~。
上原屋本店!!
もうれおんらい家のヘビーローテーション入りでございます。

1回目は、上原屋さん新春初営業日と思われる日に。
この日は、一時外まで人が並びました~。もちろん駐車場待ちも。
ここまで混んでいたのはわたくし初めてのことです。
みんな、ここのうどんが食べたかったのね。


1000490.jpg1000491.jpg

1000492.jpg

大体いつも同じ物食べてしまうのよねー。

が、今回は
1000509.jpg

じゃーん、コロッケをたべてみたなり~。
これも(*´Д`)y-~~~ウマー!
手作り感たっぷり。
近所だったら、週2回は持ち帰ってご飯のおかずにしてしまうわー。
ほんまにこのお店は、全てに妥協がないわー。

今年もよろしく、上原屋本店。
2007.01.09 (Tue) 20:11
とあるうどん
こんぴらさんに行った時、参道にもたくさんうどんやさんあったが、
ここが有名といううどん屋さんも知らなかったし

こんぴらさんの近所のマルナカの近所のうどん屋さんへ。
(らい夫が120円の表示を見てときめいたので)

1000487.jpg

あくまでわたくしのイメージですが、
かすが町市場、レインボーのいきいきうどん系の味。

うどんやさんで流れていたTVが丁度見たかったものだったので、
かけうどん120円1杯で居座るのはなんだかだったので。。。
(わたくしは欲しくなかったので、文字通り1杯だけオーダーという
お店が空いている時間とはいえ、掟破りをしていたのでした。
でも、食べたくないものはたべたくなかったし。。。)
1000488.jpg

食べかけですみません。
おでん串1本80円。
普通肉は少し高めに設定している中、
この肉は80円。しかもスジとかでもない。
ちょっと安すぎるのはかえってこわい。
もちろんらい夫が食べましたから。。。

しかし、かけ120円でこの味はすばらしいです。


2007.01.08 (Mon) 18:44
すっごいニュース
こんにちは、すごい強風ですね。
ちょっとランチいきたいところがあったのですが、
どうしようかと、家でうだうだしていると
つけっぱなしのテレビからすごいニュースが。。。

香川県民の50%の人がうどんをおかずなしで食べているんですって。
これだと栄養に偏りがあるので県はこれから改善に取り組むらしい。。。

なんだか、B級のにおいぷんぷんです。
これがニュースになるっていうのは香川が平和だからか。

晩に栄養とったらあかんのんかなあ。
まあ、きちんと毎食取るのがベストでしょうけど。。。
ちなみにわたくしは、うどん屋さん行ったらおいしそうでそんなに高くない天ぷらがあったらそれをつけます。
おこちゃまな嗜好のわたくしですから、うどんにしてもそばにしても
それだけを粋につるつるしていても飽きてくるのです。

炭水化物だらけの食べ物といえば
お好み焼き定食 お好み焼き+ごはん
うどん定食 うどん+かやくごはん
こういうのわたくし結構すきですわ。うふ。

だからふとんねん!!
でも、もう少ししたら。。。

B級ネタといえば、
年末だったっけ、どこかの壁に落書きしていた人がいたが、
その人達は、落書きするにあたって、スケッチブックに下書きしたり
NYの落書きの研究までしていたそうな。
たまに、すごくアーティスティックな落書きありますもんね。

まあ、よいこのみなさんは、人のところに勝手に落書きはしませんね。


他のアップネタあるのに画像整理(っていうほど大したもんじゃねえ)が面倒なわたくし、
こんなネタなら手軽にさくさくアプですわー。。






2007.01.07 (Sun) 11:51
1月3日初詣(2)
石清尾八幡をでて、香南温泉へ向かう途中。
今日は、プチ地図みたいなのを持ってこなかったのが間違いか、
標識出たところで曲がろうと思ってたのに標識出ないし、
明らかに違うところに向かっていることに気づく。

標識に琴平20キロとかでてきたし。。。
そうだ、こんぴらさんこと金刀比羅宮いこっかー。
20キロ÷時速60キロ=20分くらいで着くはずだしね。
よーく考えたら(考えなくても)、
琴平には20分で行けるかもしれないが、こんぴらさんに20分でいけるということではないのにね。。。
この時点では、さすが香川県民こんなにすぐこんぴらさんに行けるぞー
とるんるん(さぶー)でした。

いやー、途中で道混んできたし。進まないし。
もう引き返そうかあ、というわたくしをなだめる らい夫。
なんとか到着。
参道もあまり道幅広くないし、やはりなんといってもすごい人。
わたくし久々に人に酔いそうに。

揚げたてじゃこてんを売っているお店あり。
ちょっとつまもうかー、と並んでいると、
1000471.jpg

おーまいがー、目の前でおじさん揚げて金網にのっけてたじゃこ天を
油にどぼーん!!
2度揚げじゃこ天を食べるのも気分でなかったので、撤退。

1000472.jpg

途中。
あと半分頑張ろう!!とか祝500段とかどこかに表示されているのかと思っってたのに、何もないのねー。
最後まで登りきれるのか、あーこんなことならスニーカー履いてくりゃよかった。と、ひたすら人々の流れにそって上っていく。

1000475.jpg


なんとか到着。
1000479.jpg

お参りもしました。

1000484.jpg

帰り道、かごにのっている人もいた。

1000483.jpg

焼きたて饅頭、80円。
できたてはほかほかでおいしい。

今度は人があまりいない時に、ゆっくり参道のおみやげやさんのぞいたり、こんぴらさんの神社も色々回りたいなー。
香川県民だから、いつでも比較的気軽にいけるモンね。

さらに帰り道、滝宮天満宮でもお参りし、
そして香南温泉へ(詳細は、ここ)。

ああ、充実した1日でした。
れおんらい家がこんなにアクティブなのは1年でも2、3回だろうなあ。


2007.01.06 (Sat) 20:31
1月3日初詣(1)
2日は一日雨だったので初詣行けませんでした。
なので、3日は張り切って行ってきました。

石清尾八幡宮へ。
1000468.jpg

つつがなくお参り終了。

次は、お風呂へ。
今日は、香南楽湯です。
700円だが、この日は「オアシス見た」というと630円に。
割引きされても、我が家にはちょっとブルジョワなお値段です。

施設は綺麗ですが、お風呂の種類が少ないかな。。。
あと、洗い場、浴槽狭いかな。
洗面所は、湯楽温泉より広め。

全体の印象として、温泉街にある公衆浴場みたいな感じかな。

お風呂に入る前に、お昼を食べてなかったわたくし、
1階でお菓子をちょっと買ってみた。
らい夫が「よっちゃんいか」が欲しいと言うので一緒に。
わたくし、生まれて初めてよっちゃんいか食べました。
酒の肴になりませんか?
これ、子供が買うの?!
と何回もしつこくらい夫に聞いてしまったわ。
だって、遠足行って、お弁当食べておやつにこの味って。。。
女子には考えられないわね。
(今なら、十分ありですが。。。)

そのよっちゃんいかですが、なんと当たりがでた!!
当たるともう一つもらえるのです。
らい夫は縁起がいいととても喜ぶ。
そう、れおんらい家はとてもゲンを担ぎます。
久々に食べたうまい棒もなかなかおいしかった。
あ、結局2階の食堂みたいなところでカツ丼も食べました。
450円。サイズ小さめ。

実は、八幡宮と温泉行く間に道をちょっと間違えて
あるところに行ったのですが、
それは、また明日にアップします。



2007.01.06 (Sat) 00:38
ひぐち
もり家に行ってすっかりごきげんのわたくし、
次は、前から行きたかったひぐちを目指す。
三越では毎月1日に販売されるらしい。
が、せっかくだし一度お店見てみたいしね☆

店内、いろんな種類の商品がいっぱい♪
和菓子もあるんですねー。

今日はここまできたので、ケーキを色々お試しということで。。。
いや~~ん、気になるのが色々ありすぎ!!
そんな中で選んでみました。


1000462.jpg

プリンケーキ。
スポンジの間にはクリームのみ。
スポンジは、定番・正統なレシピでつくったようなお味。
おいしいです。


1000467.jpg

名前忘れたー。
これ、ヤジ(゚д゚)ウマ-
チョコレートコーティングのケーキって、濃いお店と軽めのお店があるけど、
ここのは、大阪では上六の「なかたに亭」って有名なところがあるのだが、
それと「トップス」のチョコケーキとの中間くらいの濃さかな。
(わかりにくいですねヽ('A`)ノ)
まあ、ストレートにいうと
かなりのわたくし好みということです。
マカロンも楽しめるしなんか得した気分♪
飾りつけも洗練されてるし。
そしてそのマカロンの風味や中のムース状の中にちりばめられた
ヘーゼルナッツ!!!
チョコとヘーゼル、う~ん大人の味。
いいぞ、
いいぞお、
いいぞー

1000461.jpg

そして、チーズケーキ
これまた(*´Д`)y-~~~ウマー!
わたくしがいいぞお、というくらいだからそんなにヘビーなチーズチーズしたものではないのだが、
本当に、これいいぞー。
昔アメ村にパットオブライエンという喫茶店?があったのだが、
(今はないみたい)
そこのチーズケーキの味に似ている。
オブライエンのはひぐちのより一回り大きいとはいえ、
500円というわたくしにはお高いケーキだった。
しかも、よく表面がパサパサだったんだよねー。
それが、ひぐちでは300円しないなんて
すばらしいコスパ!!!

あとは、本当は当日中に食べてくださいなのに
次の日に食べたしまった、さつまいもとりんごのパイ。
これまた、きちんと作った感ありで(*´Д`)y-~~~ウマー!でしたわ。
わたくしも家でこんなん作れたらいいなあ、とふと考えさせるような
一品でした。ムリだし。

1000457.jpg

いやあ、こんなとこにこんなお店あるなんて。。。(失礼ですみません)
らい夫も気に入ったようで、ここなら少し遠くても連れてきてくれそうだ。(っていうか、今日も行ってもよさそうな雰囲気だったが、あまりに連ちゃんで行ってもありがたみが薄れそうなので、少し時間をおくことにした)

あと2、3軒行ってみたいケーキ屋さんあるので
当分ケーキ漬けになるのかなあ。


****手作り焼菓子とケーキのお店
     ひぐち
    高松市仏生山町乙54
    TEL 087-889-1365
    9:00~19:30
    定休日:水曜

2007.01.04 (Thu) 23:30
今年の初うどん
香川のみなさまは、初うどんをいつ食べるのだろうか?
もしかして、元旦?
それはさておき、これから「今年初の~」というフレーズが
頻繁に登場すると思われる。どれにしても、初~が良くなかったら、
さいさきわる~ということになってしまう。なので、重要!!

まずは、初うどん。
と言ってもどこが開いているのかわかりましぇ~ん。
たまたま見つけたこちらのサイトにお世話になりましたアリガト!(´▽`)
やはり3が日は閉まっているところが多いようだ。
そんな中、「もり家」が開いているのでひさびさにかき揚げ食べに行くことに。


わたくしが行った時は、すぐに入れたー。
1000453.jpg

わたくし、生じょうゆうどん、あたたかいのん。
らい夫、かきあげおろし大盛り。

生じょうゆのあたたかいのは初めて食べたが、
大根おろしもあたたかくなるのに最初は違和感。
(よく考えたら、天つゆに大根おろしいれたらあたたかくなるのと
一緒かー。。。)
なれてきたら、おいしかった。
かき揚げおろしは、かきあげももちろんヤジ(゚д゚)ウマ-だし、麺もとってもおいしかったー。

おでんは、大根がとっても厚みがあって値段もお安いのだが、
中が固かったー。まあ、うどんがおいしいから全然許せます。

うどんを食べ終わってお店を出る時、
らい夫がもじもじしながら
「明日もいく~?」と言っていた。
彼は気にいったお店にいくと、たいがいこのフレーズを発するのだが、
わたくしに速攻却下される確率が非常に高いので、
恥らうオトメのようになるのだ。
だって、もう少し若かった頃とかカツ丼のお店に行ったあとに
「明日もいく~?」
ラーメン屋さんいったあとにも
「明日もいく~?」
って、一応こっちは女子なんですから、
誰が「うん♪」っていうねん!!

2007.01.03 (Wed) 23:48
♪どうでもいいですよ



この人達、3が日で日本全国延べ何人いたのだろうか。。。
ふと思っただけです

確か、おとぎのネズミの国の主人公はおなじ時間にはパーク内に同時には現れないとか聞いたことあったなあ。
わたくしは、くまさんの方が好きなんだけどね。
未だにくまさんのアトラクションのったことない。
故障中とか、むちゃ混みとかで。。。
今年くらいそろそろここか、エルモのいるところにいってもいいなあ。。
2007.01.03 (Wed) 22:59
香川に戻ってきました。
さて、ここで問題です。ここはどこでしょう?
1000446.jpg


答:車窓から。坂出の工場地帯をとったと思われる。
  相変わらすぶれてるしね。

だって、海真っ暗で、どこがどこやらわからなかったんだもーん。。。

なにはともあれ無事高松駅着。
駅のお店どこも開いてないかもー、
とずーっと思いながらも食料を調達することなく電車にゆられたわたくし、
駅ビルのお店あいててよかったー。
で、○ッテリアに行ったのだが、ちょっと気分よくないことが起こった。
そのときの対応もなんだかで、スマイル注文したろかーー# -=・=-と思いました。
それは、マクドナルドやん!とひとりでつっこんでみました。
(ちなみに現在マクドのメニューボードからはスマイル外されている)

新年そうそう、はあ。。。と思いながらおとなりへ。
1000450.jpg


ウィリーウィンキー。店長さんっぽい人が愛想がよくて、とても救われた。
しかも、タイムサービスでサンドウィッチがオフになってた。
こんなことならはじめからこっちに来ておけばよかった。。。

1000452.jpg


レジで会計して気づいたのですが、タカキベーカリー系みたい。
なんか安心。
イートインもできるようだし、ここも使えそう。

2007.01.02 (Tue) 20:48
あけましておめでとうございます
あけおめ、ことよろ。

といい年をして一度言ってみたかったわたくし、
が、口に出して誰かに言うのはあまりにためらわれるので
ブログでいってみました。

このフレーズ、いまどき使っている人いるのかと思っていたが、
今日、言ってる人ハケーンです。
ちなみにそのひとは、そんなにギャルっぽくなかったわ。

ま、それはさておき、
今年の抱負というかしたい事の発表です。

うどん店有名どころにいく。
 まだまだ、行ってないところが多いのです。
 山越、谷川米穀、池上などなど

こんぴらさんに行く
 昨年は、なかなか時間の都合がつかなかった。
 今年はさすがに行けるでしょう。

愛媛・高知に行く
 やっぱり四国に住んでいるのでね。
 高松と松山どちらが。。。という話題も聞いたこともあるし、
 自分の目で確かめてみたい、というのも少しはあり。
 
讃岐富士へ行く
 これは、どうでしょう。
 なんか、讃岐富士という響きが気になるのだ。
 どこにあるのかも知らないのでこれからゆっくり調べてみます。
 (インターネットですぐわかることでしょうが。。。)

四国88箇所について調べる
 1番が香川にあったら話は早いのだが、そうではないので
 順番違ったらいけないのかとか色々調べてみよう
 (行く!とは宣言できない気弱なわたくし。。。)

ここまで書いて思った。
これ全く抱負ではないわね(´・д・`)

抱負というとどちらかというと、

仕事をするか勉強する!!

これでしたわー。
よし、ぼちぼち頑張ろう。

2007.01.01 (Mon) 00:00
