2006.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007.01.
--.--.-- (--) --:--
今年最後のおやつ
いよいよ、今年もあとわずかとなりました。
今は、またーりと過ごしております。

今日もよく働いたぞ、というか
買出しに行くと予想以上の人ごみで疲れたというべきか。

そんな今日のおやつは
P1000443.jpg

プリンアラモード。
プリンが入ったケーキとか、プリンの入ったクレープとか
好きです。
ほんとは、他に行きたいケーキやさんがあったが、
車も人も多いのであきらめたのだ。
でも、これはこれでなかなかうまーだったので、よし。

来年もおいしいもの食べるぞー!!
2006.12.31 (Sun) 22:58
師走ですから
いよいよ今年もあと少し。
今日は頑張った!とまたもや自分で自分をほめてみる。。

朝早くから、サンドウィッチを作ったり、
花を生けたり(下手ですが)
おもちつきを手伝ったり。
もちつきの写真でもとっておこうと思っていたが、
すっかり忘れていたわ、暇はあったのだが。。

晩になったら、昼間に生けた千両が、ぬわんと頭を垂れているでは
あ~りませんか縁起の悪いこった
ちょっと水が届いてなかったようで、
明日の朝には元気になってますように。。。

今日も本当は見たいテレビもあるが、
早く寝て明日に備えるべ

2006.12.30 (Sat) 21:55
食パン
食パンをほとんど食べないわたくし、
ここのイギリス食パンは別。

1000439.jpg


軽くトーストして、さくっっ、もちっ
もう、たまりましぇ~ん

ここは、ほかのパンも結構グー。
なかなかですわ。

そういえば、かなり昔黒ゴマペーストって一世を風靡しましたね。
あの時は、近所のスーパーにも早く置いてくれないかなあって
思ってた。
あのころも、食パン食べてたな。
なにせ、マーガリンがあんまりなもので。。。
でも、この前カルビーさんによつ葉バターもらったし、
復活もありかな。
香川でもうま食パンさがしてみよう。



2006.12.29 (Fri) 22:08
車窓から
香川の風は強かったが、
電車も動き出しました。
しばし香川を離れます。
1000437.jpg


今回のおみやげは、
1000441.jpg

前回につづき瓦せんべいと、
名物かまどです。
これは、昔食べたような食べた事ないようなあやふやですが、
多分、ひよこまんじゅうの味がするんでしょうね。
有名なので買ってみますた。安かったぞ。



2006.12.29 (Fri) 13:21
三よし
通るたびに気になっていた「三よし」へ。

1000379.jpg

かけ小250円と
天ぷら盛り合わせ?100円。

麺やわらかめ、だし甘め。
体が弱っているときに優しい味。
どちらかというと、大阪うどんみたい。
う~ん懐かしいぞぉ(*^_^*)
天ぷらは少量ずつ色んな味が楽しめてグー。
冷めていてもべたつかないかき揚げ。

なんか、大阪で有名な松葉屋(現在は名前変わって「うさみ亭マツバヤ」)の
おじやうどん食べたくなってきたー。
うどんの下に、おじやが入っているやつ。
うどんとご飯が楽しめて、食べ終わる頃には
体ほかほか。
三よしの裏メニューであったらいのにな。


1000380.jpg

セットメニューもあり。
わたくしが行くうどんやさんの中では珍しいパターン。
今度はがっつりカツ丼セットで行こうと思う。
2006.12.28 (Thu) 00:29
クリスマスケーキ
昨日のクリスマス、可哀そうだとおもったのか
らい夫がケーキを買ってきてくれた
しかも、ルーヴの空港通り店。

1000429.jpg

わたくし用と思われるイチゴのケーキ。
ちなみにイチゴのケーキは2種類あってこれは高い方らしい。
わたくしはイチゴのショートケーキは、真ん中にもイチゴのスライスがあるのが好きなのだが、これはなかったー。
わたくし的には、生クリームちょっと多いかな。


1000427.jpg

らい夫が自分用に買ったと思われるモンブラン。
(もちろんシェアしますが)
モンブランには洋酒がきいているものもあるが、
ここのは、お子様でも食べられる感じ。
ちょっと生クリームの量が多いかな。

1000428.jpg

かぼちゃのプリン?
これ今日のヒット。ヤジ(゚д゚)ウマ-
3層になっているのだが、かぼちゃの控えめな甘さと
カラメル味のほろ苦さの組み合わせがGOOD!
欲をいうなら、わたくし的にはトッピングのナッツはローストしている方が好みかな。

らい夫、忙しい中買ってきてくれてありがとう。

ああ、クリスマスが終わったら、あっというまに年の瀬だ。
年賀状も掃除も、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ま、今日はとりあえず寝て明日することにしよう。
(と、ここ最近のパターン)

ところで、香川のケーキ通の方に質問です、ご存知の方教えて欲しいのですが。。
2006.12.26 (Tue) 23:58
イブのランチ
昨日のお昼、先述したとおり胃の調子があんまりでもないわたくし。
らい夫がいやに「クレメント」のビュッフェに行きたがるものだから
行くことに。
多分ホテルだし、これでいちおうつかみはOKって考えたんだろうな。

終わりの方にいったわたくしたち、
いつもだったら、う~んどうする、他のお店も見ようよとなるところだが
何しろそんなにここで時間をかけるわけにはいかない。
迷うことなくビュッフェ。

でも、
1000416.jpg

デザートもうないじゃん。

クリスマス特別料金でもなく、いつもと同じ1500円。
時間が遅かったからか、初めからなのか
なんだか今日は原価おさえているのが感じられる。


1000417.jpg

そんな中で、わたくしのメインディッシュ。
時計回りに、鳥とエリンギの冷製、鮭のホワイトきのこソース和え
白身魚フライタルタルソースで、フィンガーサンド、魚のテリーヌ。
う~ん。

1000418.jpg

スープは優しい味でおいしかった。
ミンチとパプリカや、ズッキーニが入っていた。

1000423.jpg

食べるものないから、そばにまで手をだしてみた。
麺がおいしかった。

1000425.jpg

らい夫はこれがあればとりあえずおなかふくれるしいいみたい。

1000424.jpg

まあ、今日のメニューについてはノーコメントだが、
景色もご馳走ですから。ガラス張りで席によってはフェリーとか島とかゆったり見られるし。

でも、やっぱりローストチキンかスモークサーモンがほしかったなあ。
前回行った時のメニューは結構よかったから、
これは下調べが必要だ。

2006.12.25 (Mon) 20:58
ディ~~プ
メリークリスマス
今日は、クリスマス
昨日はイブでしたが、

わたくしのメインは。。。
有馬記念でした。

発走時間はもちろんおうちで観戦。
そのために、イブの晩御飯やデザートの調達が無理でしたが。
その前の日にあんまり調子よくなかったのに寝る前に
1000415.jpg

こんなもんわしわし食べるから、夜中胃が痛くなったのだ。
(パイナップルのせいと思われ)
なので、あんまり食べるものに興味がなかったというのもあるけど。
どちらにしろオンタイムに見たかったのだ~。

いやー、本当に感動しました。
もう4コーナー過ぎたところからすごかったもんね。
目がになってしまいました、ディープとゆたかに。

昨日の晩の爆笑問題のテレビに武豊が生出演してたのを偶然見て、
顔がにやけるわたくし。

この感動をひっさげたまま眠ったら、夢に出てくるかも。。。
とアフォなことを考え付いたわたくし、
早々と就寝。

夢には馬はでたような気はするが、ディープかどうかわからないし、
ストーリーも忘れている~。

ま、いいや。
kabegami44[1].jpg

元気がないとき見る為に、ここにアップしときます。
2006.12.25 (Mon) 20:00
今日のおやつ
今日のおやつは、
じゃーん

1000373.jpg

ロイズのポテトチップチョコレート

この前天満屋でお歳暮を買ったら
7Fでしてた北海道物産展で使える500円券をもらったのだー。
いくらなどをじっくり吟味するのには時間があんまりなかったので、
これを買いました。
な~んかとってもお得だったわ、ビバ天満屋!!!

ポテチチョコ、やっぱり
一人で食べるより、二人以上で食べる方が
おいしいです。
ああ、幸せ。。。

2006.12.24 (Sun) 00:17
踏切
高松市内を車で走ると、よく踏み切りに出くわす。
わたくしはこんなに踏切があるトコロに暮らすのは初めて。

引越した当初は踏切が閉まっているのに出くわすことはなかったが、
最近よく閉まるのに出くわす。

そんな中、全国でも珍しいのでは?と思ったのがこれ。
(あくまでもわたくし個人が思っただけ)
1000030.jpg

上は、高松自動車道。下は国道11号?バイパスではないが
似たような感じの交通量多い道が、
「かん かん かん」という音で車停止です。


これ引っ越したときから、
道の両端の手前まで電車の高架が作られていた。
ずーっとそのままだったのに、
先月くらいかな、どうやらつなげる工事が始まったらしい。
というわけで、これはもうすぐ珍しい1ショットになると
思われるので保存です。

ちなみに、街中とレインボーやサンフラワーにある地下道、
これも納得いかない。これも引っ越してきてびっくりの体験。
某県で4車線4車線の計8車線の道に地下道があって、さすがにこれは納得でしたが。。。。
地下道を自転車で下りたり上ったりするのは結構労力です。
こんなに自転車が多く走っているのに、
自転車に優しくないんではないかい?


2006.12.23 (Sat) 23:49
モンキーよろぴく☆
こんにちは。
今日もあたたかな穏やかなお天気でうれしい~。

さて、只今モンキータウンblogでは、

トラバでDS当たる!4
を開催中です。
早速わたくしも参加~♪

今ならTBすると
NintendoDSや
PSP
そして、DSソフトが
当たります~
なかなか太っ腹でございます。

1月15日までなので、
年内に急いで応募するもよし、
年明けてゆっくり応募するもよしです。

あと、モンキー占いとかもあってなかなかかわゆいです。
是非1度どうぞ。



★………………★あなたの2007年の運勢は?★………………★

期間限定OPEN♪
占いモンキー開運ショップ
http://town.uki2.ne.jp/shop/2007/pc/?in=10458cca4452139

★……………………………………………………………………★
      『トラバでDSプレゼント』キャンペーンURL
  http://monkey.uki2.ne.jp/blog/2006/12/post_ec1b.html
2006.12.23 (Sat) 15:40
有馬
♪らららランドセルは、ててて天使のはね~
頭の中でくるくる回るこのメロディー、
ひろみちおにいさんたすけて~

というわけで、今日はいよいよやってきた今年の総決算
有馬記念について。
っていうほどくわしくないんだけどね┐(゚~゚)┌

わたくしの本命は
ズバリ

ディープインパクト!!!

って言ってもみんなそう思っているはず、まちがいない。

が、この人がこんなコト言ってるし、あんた、オッズさがりますやん。

わたくしは馬とはコミュニケーションなかなかとれないので
やはし、乗る人に左右されますね。
やっぱり、ユ・タ・カですわー。

そういえば、去年の冬に超久々阪神競馬場行ったら、
(ちゃんとユタカがいるかどうか調べて)
仁川駅からすごい地下道ができててびっくりしたわ。
おそるべしJRAと思ったわ。
らい夫が寒くて帰りたそうにしてた。
特別にお昼からお酒を飲むことをOKしたわ。
(TPOにもよるけど、観光とかに来ててお酒飲む人
あんまり好きではない。ホテルのプールサイドとかはOKだけどね)
喜ぶらい夫。ビールを飲む。
が体が温まるどころか、かえって寒くなるらい夫。
生ユタカ見られて、はしゃぐわたくし。


香川にもJRAの場外あるから行こうっと。
まあ、かったあかつきには、ゴージャスなモノ食べよう。
(また、食べモンかい


2006.12.22 (Fri) 23:42
クレサラート
これまた、テレビで見ていったお店。
テレビは重要な情報源。

ランチ800円をチョイス。
出てくるのに時間がかかりますって店内のどこかに書いてあった。
その間にメニューを見ることに。
1000353.jpg

アルバム風メニューで「カフェ」って感じ

で、出てきたのがこれ。ワンプレートね。
1000357.jpg

パスタは日替わりだと思うが、この日はトマトベースのセロリが入ったソース。麺は、カッペリーニっぽい細めのもの。
多分早く出すための工夫なのかなと思った。
麺もいい固さで、ソースとのからみもグーでした。
で、ここの名物クレサラート。
この日は、「鳥の照り焼き」or「トルティーヤ」って言われたから、
迷わずトルティーヤをチョイスした。
でも、思っていたタコスの友達みたいなのとは違っていて、
一口食べてびっくりした。
中味は、スペイン風オムレツとポテトだったかな?
(ちょっと前のことをもう忘れかけ。。。)
意外な味だったが、こういう味をたまに食べるのもいいかなと思った。
サラダのドレッシングも合っている。
(できればもうちょっと小さく切ってあるほうがいいかな)
付いていたデザートはヨーグルトで、ちょっとわたくしは
あんまり好みではないので残念だった。

1000358.jpg

食後のドリンクも付いてます。イタリアンっぽいコーヒー。
結構たっぷりでした。ブラックで飲むわたくしは、ちょっとしたデザートが欲しいところ。

この日はあんまり混んでなかったので、再びメニューをじっくりと見た。
だっておいしそうなスイーツメニューがいっぱいあるんだもん
次回の為のシュミレーションです。
これまで、街中といえばうどんか、ファーストフード系のカフェしか
レパートリーのなかったわたくし。

1000359.jpg

こーんなさわやかカフェみつけたんだも~ん♪
昔、大阪の堀江が今みたくなるまえにハシリでできたカフェに、
白を基調にしたところとか、コーヒーの感じとか似てるんですねー。
あの時のワッフルもおいしかったよなぁー。。。

今度は、うどんの後のデザートとしてこようかなあ。
それとも、ランチかな。。。うふふ

わたくしの忘れかけていたオトメゴコロ全開ですっ!!!
ああ、女子でよかった。


1000360.jpg

***
  クレサラート
  高松市丸亀町4-13-2F
  TEL087-821-6344




2006.12.22 (Fri) 00:00
めんたいこ
昨日、ブログをアップしようとしたら、開かなかった~。
わたくしの記録帳がぁ。。。。
今日は、無事開いたので一安心

先日Yさんにいただいた、「ふくや」の明太子セット。
1000401.jpg

半分くらい食べたので減っているが、
数の子を明太子であえたというれおんらい家にとっては、
非常にじぇいたくな一品でございます。
わたくしはごはんのお供でうめ~ですが、
これとお酒はあうだろうな


もったいないからゆっくり楽しみたいけど、
賞味期限も近づいておりますので惜しみなくいただきます。

Yさんありがとうございました。
これ見てるわけないけど。
逆に見ていたら怖い。。。


2006.12.21 (Thu) 23:21
謎の荷物
ある日、宅急便の不在票が入っていた。
その不在票は晩の9時前くらいの時間が記入されていた。

その不在表
 宛名 れおんらい様
    「同上」 からのお荷物

 となっていた。
ちょっと不思議だなあ、と思いながらも晩遅かったし
ヤマトはどちらにしろ明日の午前中にまた来てくれるし。。

次の日、午前中待っても来てくれない。
12時ジャストに催促の電話いれるのもせっかちすぎるし。。。
と思い、12時半前に催促の電話いれたのだが、
用事があってきてくれる時間までは待てそうにない。

でも、差出人 同上って、
自分で送ったおぼえはないし。しかもクール便。
すごく気味悪い
荷物の中味はあんなものやこんなものかと
人一倍妄想することができるわたくし、悪い方へ考えが。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

出かけるにしても気持ちわるすぎ~
この気持ちを引きずって1日過ごすなんてムリで御座いまする。
催促の電話入れた後、不在票びりびりにしてしまったわたくし、
電話帳をひっぱりだしセンターに電話かけて、
差出人の真偽を聞いてみる。
で、解決 ・∀・ 、気分すっきり外出
ぜんぜん、差出人 「同上」ちゃうやん!!
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!ー



翌日無事に受け取り。
中味は、

ジャーン 

1000400.jpg

カルビーの「じゃがいものおいしさ実感!キャンペーン」
でしたー。

中味は、じゃがいも5Kg、四つ葉バター、お味噌、カルビーポテトチップス2袋でした。
うれしいゾー♪

今日は早速、肉じゃがを作りましたー。
じゃがいも→肉じゃがって
あまりにもな直球だったでしょうか(-_-;)
ええ、2、3日中には
ポテトサラダを作る確率99.5%ですが、何か?
2006.12.19 (Tue) 23:56
寒くなってきたし
大きいお風呂でゆったりしたーい
ということで、この前行ってきました。

行きたいところ候補3つあげて、らい夫チョイスした
「湯楽温泉」へGO。

丁度前の道が工事中&場所があまりよくわかってなかったので
行くのに難儀したわ。
建物見えているのに、道がわからない。
ふと頭の中に
♪君のー ゆくーみちはー はてしーなくとおいー
 だのにー なーぜー
っていう歌がよぎったわ。(この歌イマドキの人は知らないのかしら)

ま、無事到着。
入浴料330円
サウナ付きで480円。
今日はれおんらい家、清水買い?でサウナ付き


浴場そんなに広くないけど、綺麗でした。
お風呂の種類も色々あるし。
更衣室もちょっと狭いかな。
洗面スペースが狭いのはお客さんがたくさんいるとちょっときついかな。
ドライヤーが無料で使用できたのはよかったが、
途中で冷風が出てくるのにちょっと困った。


そして、お供のお飲み物は、
アサヒのその名も「ぎゅぎゅっとしみこむ コラーゲン WATER」
ええ、存分にしみこんでちょうだい。
味は、人工甘味料っぽい後口がかなり残るが、
これがパッションピーチ味なのかどうかよくわからないが
人工的な味だった。
でも、これでお肌ぷりぷりになれるのなら。。。

なにはともあれ、ここのお風呂満足です。
よくみたら、天然温泉って書いてあるし。
それでこのお値段はリーゾナボーです。

おまけにスタンプカードもらったし、
こりゃまた行かなくてはね。


***
  春日なごみの湯
  湯楽温泉(ゆうらくおんせん)
  
  高松市木太町2750番地3
  TEL 087-833-2611
  朝10時~よる12時(入館11時半まで)
  定休日:毎月第1月曜日



2006.12.18 (Mon) 23:57
最近のマイブームおやつ
最近新たに食べてみておいすぃーと思ったのはこれ
1000327.jpg

ブルボン エルフィーユ
ブルボン久々に食べたよ~

パイの間にミルクチョコなのですが、
パイが余計なバター臭さもなく、全体に軽めでさくさく
わたくし、食べろといわれたら一袋(6個入り)一気いけちゃいますぅ

この前安かったから2パックストックアリ。
せめて1パックは年越しさせたいところ。。。

ところで、気になるクリスマスのケーキ。
失敗は許されないし。。。
どこのにしよう。。
わたくしの中の食べてみたいケーキ屋さんリスト
3箇所ほどあるのだが、
どうにもらい夫がわざわざケーキを買いに行くっていうのに
最近気乗りしないんだよねー。。。。

どうしてこんなにケーキに慎重なのかというと。。
(また毒はきますのでスルーしてくださいまし(^^)/~~~)
2006.12.18 (Mon) 00:12
上原屋本店
パン屋さんの後は、
久々の「上原屋本店」へ。
ここは、引越しが決まって家探しに来た時に不動産屋さんのおじさんに
教えてもらったところ。
初めて来た時本当に感動した~。

今日はいつもより早い時間でお客さんもあんまりいなかった。
天ぷらもいつものと違うのがあったー。
1000390.jpg かきあげとたこ
 衣がさくさくしていて冷えてもおいしいです。








1000391.jpg 
 ざる大。
 このちょっと固めの麺がおいしいの~
 つゆももちろん、昆布のだしがうまー。






1000392.jpg もう立派なさぬきっこですから、
 豆腐のおでんはマストでしょう。
 たれかけすぎだよ、らい夫。






1000389.jpg はじめて上原で食べたかけ。
 セルフで麺をあたためて、おつゆをかける。
 セルフでも、つゆをかけてくれるお店多いのよね。
 そのたびにあつあつのつゆで
 麺がのびるー
 と味わい半分、早食い競争のように麺を
 わしわしと食べる 固め麺好きのわたくし。
 ところが、ここでは
 ♪NO MORE 悩み無用(byアッコ)
いい感じにぬるめのおつゆで、
麺もそんなにやわーくなりません。
おつゆは、つけづゆとは異なりいりこのきいたやさしい色。
それがまた、ヤジ(゚д゚)ウマ-
讃岐のうどんやさんはいりこベースのダシが多いのですが、
どうもそのいりこくささが気になっていたわたくし。
でも、こんなことではさぬきうどんを楽しめないのではないかと
マジで心配していたんです。
いりこベースもおいしいやん♪って再認識。
 
丁度、いかにも観光客の少し年配のご夫婦が食べに来ていた。
多分栗林公園→上原屋ルートと思われ。
(このルート大正解だと思う)
そのご夫婦のご主人の方が、うどんおかわりさらに天ぷら追加していた。
気にいったんだなーと思った。
いい旅の思い出が出来てよかったですねー。
自分はなんにもしてないのに
いい気分になるわたくしであった。

 

2006.12.17 (Sun) 01:43
パンを求めて~
土曜日は行きたいところがいっぱい。
わたくしとしては朝10時くらいにすがすがしく出発したいところだが、
なかなか難しい。
らい夫は家でゆっくりしたいのか彼と早く出発、それはかなりの難易度。
わたくしが一人で颯爽と運転できたら一番いいのだが。

今日は、そんならい夫に4つの選択肢をだしてみて
選んだひとつのコースで。
そう、わたくしいきたいところいぱーいあるね。

春くらいにテレビで紹介されていて
いってみた~いと思っていたパンやさんココモンド。
なんか、大好きなタケウチぽかったのよ、テレビで見てたら。
そこ、いろんなブロガーさんところでおいしいって書いてあるし、
パンが売り切れて早い時はお昼で閉まります的なことも書かれてあって。。。。。
膨らみまくる期待をしょっていざ出発!!
11時前後に着いたんだっけ、
本当にパン売り切れ続出!!って感じでした。
ちょっとタケウチとはパンの系統が違ってたけど。
まあ、あるうちの中から食べたいのをチョイスしてみますた。

1000393.jpgカレーパン


1000394.jpg1000395.jpg サンドイッチ。
 たまたま食べてる途中でお皿に置いたら分裂して発覚したのだが、
 (いつも小姑のようにいちいちチェックしているわけでは
  ないので、念のため)
 白いところ大杉。


1000396.jpg

ピーナツクリームの入ったフランスパン。
パン生地ヤジ(゚д゚)ウマ-
ピーナツクリームは、ちょっと甘めだが、ナッツの大きめつぶつぶが
いい感じ~。

行った時のパンの種類があんまりなかったのでなんとも言えないけど、
ハード系のパンをもっと攻めてみたい。
老若男女に向けたパンやさんって感じかな。

ココ・モンド
Coco Monde
高松市宮脇町
2006.12.17 (Sun) 00:45
カフェ探し
今日は、外でお茶がしたかった。むしょうにケーキ食べたかった。

で、ずーっと前から行こうとしていたKに。
ここ、少し前に当分カフェは中止しますという張り紙があったが
張り紙なくなってた、ほっ。
お店に入ってどれにしようかショーケースを覗きながら考える。
前のお客さんなかなか決まらないみたい。
一組ずつ対応するからなかなか順番こないんだ。
ここが混んでいる理由のひとつのような気がする。
待っているうちに焼きりんごを作るようなバターのもわっとした香りに
酔いそうになったのでまた改めていくことにして店を出る。
なんか、縁がないみたい ̄/ ̄)

思い立ったのが夕方前だったので、なるべく近場ですませたい。
色々考えて
「パータ・ボンブ」へ。
前に一度ケーキテイクアウトしたことがある。
紅茶のムースだった。
結構おいしかったような記憶がある。
今日は夕方ということもありあんまりケーキの種類がなかった。

どれにしようかと悩みつつメニューを見ると
ケーキセットにすると飲み物150円引き
飲み物だけ頼むと焼き菓子付き
とのこと。
なかなかリーゾナボーです。

紅茶のムースは前に食べたし今日は飲み物オンリーで。
1000381.jpg

フィナンシェがついてきました♪
このフィナンシェどっかで食べたのとよく似た味なのですが
思い出せない。
ちょっと弾力のあるフィナンシェでした。

1000382.jpg

窓からこもれびが差し込むといいだろうなあ。
他にカフェのお客さんいなかったし(テイクアウトする人はいた)
ゆっくりできました。
なんで、こんなにもケーキが食べたかったのか。。。
昨日TVチャンピオンでケーキ見たからだ!やっと気づいた。

1000383.jpg

ちょっとわかりにくい場所にあります。
わたくしは場所を説明してくれといわれたら残念ながらできません。
今日は無事見つかってよかったー。
(大げさな!と思われるかもしれませんが方向音痴ですから)
今度はもっと暖かい日に行ってケーキ食べるぞー。


****
 パティスリー パータ・ボンブ
  高松市木太町2530-11
  tel:087-837-1201
  
  定休日:水曜日


1000384.jpg

今日の家ナリエ。これはおうちの一部分ですが、全体的に飾っておられます。
またまた新しいとこハケーン。
2006.12.15 (Fri) 23:55
イエナリエだよね?!
ほんとに香川雨降りすぎ。
昨日も今日も外出できない~(@_@;)

ところで、気分を変えて。
いえナリエの季節ですねー。
1000340.jpg

わたくしは、カメラマンにはなれそうにもありません。近所でもちらほらデコレートしているおうちがあって
ほんとに癒されるというかあたたかい気分になります。

わたくし、実は香川ではイエナリエ見られないだろうなーって
勝手に思ってた。
夏に、牟礼の石あかりを見に行ったのですが、
全体を見ずに北半分を見たの。
それがまずかったのかなあと今さら思うのですが、
民家の前に石灯りのオブジェが飾っているのを見て
これが家ナリエの代わりかー
って思ったのでした。
香川の方失礼いたしました。

ところで、この「イエナリエ」ってことば、メジャーですよね?!
今日テレビで「デコ家」って言ってたから、
えーって思ったのですが。
テレビでいうくらいだからデコ家という言葉もメジャーなんでしょうかね。
ちなみにテレビで紹介してたデコ家、ひいてしまうくらいの完成度の高さだったー。
世の中には本当にマメな人っているのね。
そういえば、むか~しロフトで買ったちいさなクリスマスツリー
どこいったんだろ?
捨てた記憶はないからダンボールの中にあるんだろうなー。

2006.12.14 (Thu) 22:37
ばかうけ
っていうお菓子があったようななかったような。。。

火曜日の夜10時。
わたくしは、「僕の歩く道」が見たい。
でも、らい夫が悲しいかつらいかで見たがらない。
で今日は、「リンカーン」を見た。

今日のテーマはさまーずの大竹さんの39歳をUSJでお祝いする
という企画。
USJといえば初めのころは、「USJ」と「UFJ」をいいまつがえる人続出だったなー。
わたくしも今でもたまに、心の中で
ユニバーサル チューディオ。。。
よし、USJと再確認している。
ちなみに、「GNP」と「GDP」どちらが国内総生産かと考える時も
グロス ドメスティック。。。と分解?してから考える。

そういえば、昔上司に当たる人が、
競馬のJRAを
何故か
JRIと連呼したときは、
心の中で大爆笑だったわ。
それ、かにやんか!!!

話はそれましたが、御一行がUSJ内を楽しみ、
そして、最後に大竹パレード。
♪せーれぶれいと せーれぶれいと 大竹さんじゅうきゅー
のテーマソングにのって
パレードするのが、むっちゃツボヽ(^∀^)ノ
テレビ見てて声出してわらったの久々。
あーUSJいきたくなったー。

そんなテレビっ子のわたくし、
嫌われ松子の一生も見たくて仕方ないのだが、
らい夫が見たがらないのでなかなか見られない。
が、今度の木曜はらい夫飲み会があるらしい。 
会社よ、ありがとうと思うわたくしは鬼嫁だろうか?
2006.12.13 (Wed) 00:38
開いててよかった♪
昨日街中にいったとき、
本当はお昼に行きたいところがあったのだが、時間が遅くなって無理に。
駐車場の車も気になる(料金が)。
でも、モーレツにおなかが空いてきた
ということで、いつものかな泉付近を歩いていたので
開いてるかどうか見ることに。
開いてた~。開いててよかったセブンイレブン(古過ぎー)
わたくしは、いつものをまた食べたので、
今日はらい夫のを。
1000368.jpg

かけ中、玉子、げそ
玉子はちゃんと半熟だった。
竹清でもいつもらい夫は卵食べるが、何故かいつも固ゆで。
げそはふつうでした。
やっぱりここはちくわ天がわたくし的にはベストかな。

最近、ほんとによくいくかな泉
回数券があったら買いたいくらい。

この日は、つい2,3日前に3びき~のこと書いたばっかだったから
こちらも候補に挙がってた。
いや~きちんと記録しておくといざというときパッと頭に出てきていいわ~


でこの日食べたのは、
あとは、車を出してから
1000369.jpg

これを2人で。
ちなみに、ビックマックセットポテトLバージョンとコーヒー。

街中にいったにもかかわらず、いつものれおんらい家でした(´ヘ`;)
2006.12.11 (Mon) 23:37
ここはどこ?
今日は用事があって街中へ。
ほんとは昨日行こうと思ってたけど、今日は丸亀町壱番館オープン第2弾の日。
商店街を北上していくと突如アーケードなし地帯へ。
石畳のようになっていて、おされなショップが立ち並ぶ。
かなり昔に行った横浜元町を思い出しました。
さらに見上げると、ヨーロッパをイメージしてつくられた建物になってるらしい。
この中での今日のお目当ては紀伊國屋書店
先着700名にトートバッグプレゼントって書いてあるし。

1000366.jpg

表には色んな著名な作家の方の色紙がディスプレイされてたわ。
さすがです。
紀伊國屋歩いててふと紀伊國屋文左衛門って誰だっけと思ってしまったのはわたくしだけ?だよねヽ(°▽、°)
らい夫は、紀伊國屋が懐かしい、としきりにゆってたわ。
って、この前大阪いったばっかりやん!!

欲しかった本があったの。
その本は確かに店頭にあったけど、なーんか持って歩くの恥ずかしいの。結局やめたわ。
で買ったのは、「ワタシとまめゴマ日記2」
これ、1を立ち読みしたことがあって、
読んでいる間中「わたくしもまめゴマ飼うぞ!!」と興奮してたの。
丁度ハムスター飼いたいとかなり思ってたから。
そしたら、最後の最後にこれはフィクションですって書かれてて
すごい脱力感
ってか、最後まで読んどいてよかったーって思ったわ。

1時過ぎぐらいに買ったのですが、トートバッグはもうなかったわ。
ほんと、香川の人って朝に強いわー。

壱番館の2階にはパパスカフェがあった。
今日は駐車場停めてたので時間気になって並んでまでという気分になれなかったが、
次回行ってみたいです。
1階にはパパスがオープンしていたが、
そのせいかどうかわからないが、今日はちょいワルオヤジではないが、
こじゃれたオヤジ(いい意味でですよ)がこのエリアに結構いたわ。
オフ会かなにかあったのか?

4階にミクニのレストランか何かがプレートに印字されているのが、
テープで隠してあった。
これって、後日できるんですよねー。
期待してます。
2006.12.10 (Sun) 23:35
看板おかみ
昨日、たまたま見つけた根っこ
なーんか聞いたことあるようなお店だし、
車も結構とまってたので行ってみることに。


1000361.jpg

かけ小 ちくわ天 サラダ巻
うどんは麺つゆ共においしいです。
ちくわ天は取る時から思ってたのですが、ちょっと油っこかった。
三十路にはきつうございました。

ここの目玉はなんといってもレジのおかみ(と思われる)。
べっぴんさんで、さわやかな笑顔とともに会計をしてくれます。
心なしかここのお客さんにおっちゃんが多いのも、このおかげもあると思われ。

外はざあざあの雨だったが、さわやかな風が通った。

帰り道でた話が。。(毒吐いてますのでスルーしてください)


2006.12.10 (Sun) 22:51
今日のおやつ
毎週土曜日は夕方家にいる時は
土曜はダメよ!を見ながらおやつを食べるのがれおんらい家の決まりごと。というか、わたくしが制定したというべきか。
平日のおやつと違ってある程度納得できるものがほしい所だ。

で、今日はレインボーの「一六タルト」のショップへ。
愛媛のお菓子といえば、これとポエムが有名どころですよね。
店内は、ケーキ、焼き菓子、和菓子とバラエティあふれてる。
わくわく感高まります。
じっくりひとつひとつ中味何が入ってるかみて
好きそうなのをチョイス。
焼き菓子2ことシュークリームとエクレアを買うことに。
が、店員さんひとり。
お客さんぼちぼちいてる。
わたくしの前の前のお客さん、安倍川餅みたいなのの箱詰め品オーダー。
と、おもむろに店員さんバラの餅箱詰め作業からとりかかる
そこからですかΣ(゚Д゚;エーッ!
それなら店員さん2人は置いてほしいところです。

1000364.jpg
シュークリーム100円、エクレア85円。
普通エクレアの方が高いのでは?と思いつつ
よくばりなわたくしは得したような気分。

1000365.jpg

わたくしはシュークリーム。うすい皮の中にクリームたっぷり。
が、クリームがなんだかとってもミルキー。
牛乳苦手なわたくしにはちょっと完食きつかった。
ちなみにエクレアの中味もまったく一緒。

次回の焼き菓子に期待か。
2006.12.09 (Sat) 23:49
水曜定休
とある水曜日、まちへ出かけた。
さて問題はお昼ご飯。

わたくしの行こうリストの「彩宴」は水曜休み。
久々にええんではないかい「竹清」もお休み。

で、他にも行ってみたいところがあったのだが、
ここら辺にあるはずーと見当をつけて探すも見当たらず。
では、おいしそうなところに突撃~と勇んでみたものの
お昼開いてないとこ多いのね(-_-;)
わたくしの探すエリアが間違っているようだ。
そういうセンスないからなあ。。。

なんか本格的におなか空いてきたー。
そうだ、「3びきのこぶた」行こう!!
超久々~だし。

行ってみて初めて知った、水曜定休
わたくしの前に冷たくシャッター閉まってたわ、がっくし。

ここは、まだ暑いころ初めて行った。
あのときも、商店街をかなりうろうろして
よさげなケーキ屋を探していた。
1回目表からみたら、女子高生のたまり場のようになっていたので
ちょっとビビッた。(なににビビルのだか。。。。)
でも、他に見つけることができなかったので、
また戻って入ったんだったっけ。。。

1070840.jpg

そのとき食べたのが、マンゴーロールケーキ。
いくらかは忘れたけど安かったような気が。
果物屋さんもやってるみたいで、さすがフレッシュでおいしかった。
マンゴー好きなわたくし大満足。
1070839.jpg

たまごベーコン300円。
これが期待してなかったが、具がしっかりしてて且⊂(゚∀゚*)ウマー 文字色でした。
コーヒーは200円。

わたくしはそのとき横の女子高生が食べてたパフェのようなものも
気になってたんだ。
食べ物に関しては意地汚いほどよく覚えているわたくし。
他のところでも発揮できていればもっと人生変わっていたはず。

そのときにメニュー表みたいなのもらって帰っていたのですが、
平日だけブランチセットがあるらしい。
是非チャレンジしなくては!!
今度は看板犬?のレトリバーくんに話しかけてみよう。



****
   三びきの子ぶた
   高松市
   常盤街入口
   TEL 087-861-5353

1070841.jpg

2006.12.09 (Sat) 00:17
ある日の夜食
香川でくらして半年以上たったが、
夜遅くなったとき何食べようか困ってます。
ま、夜遅くまで出歩くこともあんまりないからそう困らないのですが。

うどんやさんって、夕方前に閉まるところが多い中、
黒田屋は夜遅くまでやってるので行ったことがある。
ここの味は、麺・だしと共に結構好き。
チェーン店なのに意外とイケテルと思う。
が、その晩は味はさておき客層が。。。
合コンなのか仲間の飲み会なのか若い男女8人くらいが
アルコール入っているらしくみなさん結構ボリューム大。
(しかも、うどん食べ終わってるし)
お店のおばちゃんも注意するでもなく
2次会は盛り上がっている。店内広くはないんだけどなー。。。
ってか、さぬきっこの2次会はうどんなのか??

それ以来、夜の黒田屋はあまり疲れた時には行かない。

で、新たにチャレンジしたお店
「天山」
営業時間が17時から深夜。
繁華街にあるわけでもなく、大きい道路沿いになるわけでもなく
なんで夜営業?
正直ちょっと怪しいと思ってました。

頼んだのはこれ
1000256.jpg

このボリュームで、夜遅いのに700円か750円というすごいコスパ!!!
からあげは手作り感ありの、あつあつ、さくさくふわふわ、臭みなし。
ラーメンは昔ながらに丁寧に作りましたという素朴な味。
下手な有名ラーメン店よりわたくしは断然こっち。
あんまり夜遅くいくといかんせんカロリーが気になるが、
でも、おいしい
あやしいとか言ってすみませんでしたъ( ゚ー^)
店内も全然怪しくなかったです。

帰りにギョーザ半額券もらっちゃった♪
今度行ったらギョーザはマストです。




*****
   中国料理 天山
     高松市上福岡町892-4
   TEL 087-835-1177
 
   定休日:水曜
   





2006.12.07 (Thu) 22:59
情熱ホルモン
レインボー通りのピエトロがなくなったよ
と少し前らい夫から聞いた。
あのお店、いつか行こうって決めてたのになあ。。

そこに代わってできたのが「情熱ホルモン」
これってチェーン店だよね。
大阪ではチェーン店行くくらいなら他にもたくさん焼肉やはあるから
行くことはなかった。
いや、一度割引券につられ牛○に行って並んでまでして食べたら、いまひとつだったんだわ。。。

チラシによると開店3日間は20%オフだし、
安そうなので行ってみることに。
18時前にいったのかな、20組待ちだった。
まあ、対応してくれた店員さんもいいかんじだったし、
待つことに。
なんといっても、宮脇書店が近くにあるから少しくらいなら待つのは平気。
とはいえ、わたくし、今年の冬「但馬屋」というその名のとおり
おいし~い但馬牛を出すお店に行った時2時間半近く待ったら、
おなかが空きすぎて気持ち悪くて食べられない
というとても悲しい目にあったので、ちょっと心配。
今回は、2時間も待たなかったのでよかった~。

1000334.jpg

ホルモンの説明書きがあったわ。
でも、そんなもんゆっくり見る暇もなく
1000336.jpg1000337.jpg
じゃんじゃんやってきたわ。
ロース409円とホルモン盛り合わせキャベツ付き714円。
1000338.jpg

ゴマの葉ってこういうお店にあるの珍しい気がするのは、
わたくしが知らないだけ??
これ、メニューにチシャとゴマの葉って書いてあるんだけど、
サンチュのような気がする。
ま、巻いて食べておいしかったから、どっちでもいいや。

味は、とろけるようなお肉というのは値段もとってもリーゾナボーなので
はなから期待してなかったが、
期待してなかったのがよかったのか、思ったよりおいしかった。
店員さんもいいかんじだし。
牛○よりは、わたくしはこっちが好きかな。
れおんらい家定番の石焼ビビンバがないのはちょっと痛いが。
こんなに安くて、焼肉食べたぞ~という気分になるので気軽に行けそう。

帰りにオープン記念ということで、一人1パック、
ミスドのドーナツ5個いりパックを頂きました。
すっごくうれしかったけど、
冷静になったら、カロリーがちょっと怖くなったわたくし。
でも、朝から食べるミスドも幸せでした~。

2006.12.07 (Thu) 00:40
すてきな奥さん
ちょっと前のコト。
実家から栗が送られてきた。
わたくし、栗大好きなのです。
親っていつまでたってもありがたいです。

で、栗をどーしようか。
と、ふと前々から思っていたことをしようと思い立つ。

かな~り前に、Kちゃんのおうちに行ったときのこと、
たしか、そのころはまだお子さん1人だったっけね。
で、育児に家事に毎日忙しそうなKちゃん。
Kちゃんは、わたくしと違って
全てに全力を尽くして、完璧にするタイプ。
そんなKちゃんがわたくしが帰る時にお土産として渡してくれたのが、
栗の渋皮煮
帰りに手作りのお土産わたすなんて、わたくしにはありえません。
とても感動。
わたくしその時初めて食べたのですが、
と~ってもおいしかった。

で、いつかはわたくしも作ろうと思いはや○年、
いよいよ重い腰をあげることにしたのです。

サイトでいろんな方がレシピを書いてらしたので、
一番簡単で手間がかからなそうなのをお手本に。

栗は、大きい方がいいらしいのですが、
そんなに大きくなかったのよね。
でも、わたくしのことだから、この機会を逃すと
もう一生作らないような気がする。
皮をむくのが痛いし、大変。
作るのも結構手間がかかる。
こんな大変なことをしている自分を褒めてあげたい。。。
って、全国中の奥様は普通に作っているんだよねー。


1000167.jpg

で、なんとか出来上がり。ふう。。。
味は、、、、、
おいしいけど、Kちゃんのと違う!!!
このおいしさは、
渋皮煮のうまさというより、栗本来のおいしさ
のような気が。。。。

2回目作る日がくるのだろうか。こないような気がする。。。
2006.12.05 (Tue) 23:56
