2006.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2006.12.
--.--.-- (--) --:--
わたしの中の2大巨塔
in 高松。
そのうちのひとつ
アンデルセンにこの前久々に行ってみた。

ここは、確か5月くらいに見つけた。
見つけた時、すごくほっとしたし、安心した。
チェーン店を見つけると安心。
(函館市場もしかり)
新しいお店は、自分の好きな味かそうでないか
ドキドキ感もあるけど、リスクも有。
そういうのも楽しいけど、安定も欲しいお年頃なのです。
ちなみに、RF1、ロイホ、
ファーストキッチン(これはちょっとマイナー系?)香川になさそう。
RF1のタダ券を使い損ねて悲しかったよ。
こないかな~。。。

1000313.jpg1000314.jpg

と、この日はあんまりときめく種類のがなかったので、
ツナパンのみにしてみましたー。
でも、さすが、ツナのフィリング(?)がおいしくって、
満足な一品でした。

あ!!
2大巨塔って書いたけど、
天満屋のあのパン屋忘れてた~。
最近行ってないからなあ、また行こうっと。
2006.11.30 (Thu) 21:39
ことしのトリは。。
この前、心斎橋に行きながらも
お店の様子を見にいくことをすっかり忘れた一鶴
食べたくって仕方がなかった最近、とうとういってきました。

トリといえばクリスマスのメインの一品にもなる大事なもの。
去年は、阪神デパチカの鳥鹿の骨付き
から揚げだったわ。
家で、骨付きから揚げを作るのは難しいし、
ここのは安くて、くさみがなくっていいあんばいにスパイシーで
ヤジ(゚д゚)ウマ-なのです。

で、今年のクリスマスの鳥は今のところ一鶴さんにお世話になる予定。
となると、早くいっとかないとクリスマスに食べる時の感動が薄くなる。というわけで、11月中にじぇったい行きたかったのです。


1000303.jpg

2回目の来店です。
お昼にいってみました。もう、クリスマスツリーが。。。

1000304.jpg1000305.jpg
オーダーして待つこと10分くらいかな、登場。
とりめし(スープ付き)とひなどり。
とりめしは、とり臭くなくて辛すぎずもなく、甘すぎずもなく、
下手な釜飯よりおすすめ。スープも上品な味でわたくし好み。

前の時は、おやどり、ひなどり両方頼んでみたが、
おやどりの歯ごたえはすごい。
一気にわたくしの満腹中枢を刺激しました。
れおんらい家は、ひなどりがお好き(おこちゃまですかね)
値段もおやどりよりひなどりが安いし、迷わずこっち。
多分、ツウはおやどりを噛み締めると思われ。。。
で、ひなどりは、これまたいいあんばいにスパイシー。
手をべとべとにしながらかぶりつくのが、これまた(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
そして、辛くなった口の中を付け合わせのキャベツでさっぱりと。
で、また鳥へ。。。

おいしゅうございました。


1000307.jpg

ここのお店、店員さんの接客がすごくいい。
食べに行く前に一度、見学に行った時もすごくいい感じでした。
この接客なら全国どこでも通用しますね。
あとは、店内禁煙コーナーがあるということなしなんですが。

2006.11.29 (Wed) 20:04
きなこもち
この前、コンビニでやっと見つけたこれ


ボケてますが、きなこもちチョコです。
これ大好きで、1ヶ月くらい前からふと食べたくなって、
スーパーの食品売り場の駄菓子コーナーとか
しょっちゅう目を皿のようにして探していたのですが
なかったの。
でも、これ季節限定だったんだー、なかったはずね。

お味は、きなこもちアイスが好きな方なら、絶対好きなはず!!
きなこの風味と、ほんとのおもちほどではないが
もちもち感というかぷにゅぷにゅ感がよいのです。

働いてる時に、昼休憩にデザートでいっとき毎日食べてたわ。
手軽だしいいのよね。

今回はせっかく見つかったのだから、大人買いすればいいものを、
セコく3つだけ買ったのです。
お楽しみにとっておいたら、2こなくっている!!
そういえば、らい夫これ食べていい?って、聞いてたな。
いいとは言ったが、2こ食べていいとは言ってないぞ!!
ああ、心の狭いわたくし、
ああ、スケールの小さい話。。。。
HPによると、スーパーで袋入りを売っているらしいので、
今度はそれを買おう。

**追記 スーパーで袋入りのを早速ゲットしますた。
    こちらのはコンビニのよりサイズ小さめ。
    だからかしら、なんかグミグミしてる。
    なんだか違うぞ。。。
    わたくしのおすすめは、コンビニサイズの方です。
2006.11.28 (Tue) 20:23
ベーカーシェフ
久々に、サティのベーカーシェフで買ってみました。
そうしたら、なんと、貯めていたシールが終わり、
新たなスタンプカードになっていた
なーんか、悲しいぞ。。。。
しかも、最近わたくしの好きな味のパンが少ない。
(全体の種類は多いのですが。。。)

P1000308.jpgP1000309.jpg
とりあえず、2つ買ってみました。
おいしかったです。
(子供の日記のようになってしまいましたね。(・∀・))
てか、テンション低すぎ。。。

レインボーのハピータウンのパン屋さんも、
2ヶ月以上前になるが、
れおんらい家皆大好きな「ハヤシパン」がなくなった。
フランスパン生地の中にハヤシルーが入っているという、
ありそうでない一品でした。
姉妹品でハヤシルーの変わりに
キーマカレーとチーズが入ったのもあって、
これも、SO NICE!なお味でした。
それが、なくなってしまうなんて。。。
香川からわたくしの好きなものがなくなっていくのは、
食べ物であろうとナンであろうと悲しい。


ベーカーシェフの新しいスタンプカードに
HPが書かれてあって、
なんとそのサイトを見ると
SATYのパン屋さんと、ハピータウンのパン屋さんは
同じところが経営しているのを発見しました。

最近買収したのかどうかはわからないけど、
昔のパン、復活してほしいです。












2006.11.27 (Mon) 21:32
されどポン酢
少し前になるが
日経新聞の土曜日についてくるNIKKEIプラス1
の何でもランキングのテーマ、
「おすすめの取り寄せぽん酢」であった。

ポン酢、れおんらい家でもよく話題になる。
うちは、
1000316.jpg

ひろたのぽん酢」派であった。
(ラベル汚れていて失礼します)
すだちの風味がほんわりとして、
全体的にきりっとした味です。
あと、旭ぽん酢も好きでした。
こちらもすだちベースで、こちらの方が
全体的な味はやわらかかな。
大阪に住んでるときは、安い時に買っていたの。
高松に引っ越すときは、春でもうあまり使わないかもと思いつつ
2本持ってきたわ。

これがまた、夏の冷奴、かつおのタタキ、冷やししゃぶ
にかけると奥様、あ~ら不思議.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
近所のスーパーの食材でもワンランクアップ
お味になってたのよ。
しかし、いやに減りが早いなーと思っていたある日、
らい夫が、納豆のたれとして惜しみもなく使ってたのを発見!!
軽く殺意をおぼえたわ

そんなこんなでぽん酢なくなって、
しょうがないから、色々探しまわったけど
香川にはないみたい。
一度、天満屋においてあるからおいしんでしょうと思って、
買ってみた馬路ブランドのゆずぽん酢。
わたくしは、あんまりツボでなかった。。。残念。
ゆずは、おばちゃんが作ってくれたゆず酢が一番すきなの。

ちなみにランキングでは、
馬路村のが2位
ひろた3位
旭ランキング外
どーせわたくしは、3位です。
と新聞に対して拗ねてみますた。。。


で、お鍋の季節になった今
我が家は、どうしているかというと。。。
1000317.jpg

日本の定番?
これに、箱買いしたすだちをプラスして、
ジューシーさを楽しんでます。
ほんと、このすだちにはお世話になりました!(´▽`)

いよいよすだちの在庫もなくなってきた今、
次回どうしようかというのが問題である。
この前大阪行った時も、ひろた買おうかどうしようかかなり迷った。
大阪から直帰るんだったらどんなに重くなろうとも、
2本は絶対買ってたわ。
通販で買うと送料かかるしなあ。
香川でどこか扱ってください。。。。




2006.11.26 (Sun) 23:51
きゃめろん
2、3日前から流れ出したコノCM
このシリーズ好きだったけど、
今回のは、特にツボです

第1弾のスーツ着て、♪WALK THIS WAYにノって
歩く時もかっこよかった。
が、正直わたくし誰なのかわからなかったのです。
らい夫におしえてもらいました、感謝。

わたくし、ちょっと外国の俳優さんの名前覚えるの苦手かも。。。
(そういえば、世界史も覚えるの苦労したわ。
 授業で話を聞くのは楽しかったけど、テストは。。。)
2、3年前は、たしか
モーガンフリーマンを見ても、デンゼルワシントンと叫ぶ
とても間違った記憶に悩まされ、
「デンゼルワシントン祭り」が れおんらい家で繰り広げられたわ。
今となっては、どーしてこんなことが起きたのか不明ですが。
きっと神様のイタズラね。

らい夫はまた、確か車に乗ってるときに
「キャメロンのCMいいよね」
って話をしてたら、
「うん、そうだよね、これでしょ」
っといきなりハミング♪。。。
ん、それってちがうやん。
れおんらい家はおとぼけ祭り。。。


話は戻ってこのCM見るたび
キャメロンになりたいっ!!
という衝動にとてもかられます。(←100%むり)
♪あっと、ざ、こーぱ、こぱーかばーな~
のバリーさんの歌も、
そうきたか!!という嬉しさがこみあげます。

せめて、ジーンズの後ろのポケットにケイタイ入れられるくらい
やせたいなあと、おやつを食べながら思うわたくし。

ずっと、このCMと、エビちゃんCMを家で流し続けてたら、
おやつ食べる手もとまるかな???






2006.11.26 (Sun) 14:40
期待しすぎ
今日のテレビ、
2夜連続で「氷点」というドラマがある。
仲村トオルが出るので見たいなあと思っていた。

そんな話をらい夫にしていた時のこと、
「ひょうてんゆうたら、ほら、座布団もってくるぶんやね」
らい夫、スルー。

なおもひつこく喰い下がるわたくし。
「ひょうてんゆうたら、ほら、山田君が座布団もってきてくれる。。」
???のらい夫。
とうとう、わたくし
「なんか、ゆうことあるでしょ!」
「つっこんでくれな!」
半強制的につっこみをいれてもらいました。
意思の疎通がなってない。

結局テレビのチャンネルは、あべちゃんのになってました。(ノД`)

ところで、この前ミニストップに行った時のこと。
ミニストップ=ソフトクリーム
という式が成り立っているわたくし、
お店にはいるときは、もちろんソフトクリーム買う気マンマンでした。
ところが、お店にはいってみると、
海鮮フカヒレまんに目が釘付け。
最近、よくCM流れてますから。いつのまにか刷り込みされてたみたい。
フカヒレと金華ハムから出ただしが入ってるっていうんですよね。
1000311.jpg1000312.jpg 189円。
 期待が大きすぎたようでした。
 まあ、値段安いですからね。
 ムリをいっちゃあいけません。

551の偉大さを感じた日であった。
やっぱり、大阪土産はこれですわ。
誰か、わたくしに買ってきてくださいまし。。。。
2006.11.25 (Sat) 23:58
結婚式が終わって
プチ観光をあたふたとしたあと、
この旅のメイン、結婚式へ。

花嫁さん素敵だった~。
いつ見ても結婚式っていいもんですねー。
お料理もおいしかったぁ~。
1000243.jpg デザートのケーキ。
 隣の子(といっても、お互い結構なトシですが。。)
 が写メしてたから、わたくしも。。
 わたくしの大好物の茶碗蒸しも出てました。
 と~~ってもおいしかった。

1000244.jpg

Nちゃんおめでとう


わたくし、この日の夕方の飛行機で帰ることにしてたのです。
でも、わたくしのスケジューリングちょっとムリがあったみたい。
式が終わったらばたばたと
服はこのままで、タクシーとバスで空港へ。
この時の荷物はプラス引き出物。

まあ無事に空港に着いて、
とりあえず、服を着替える。
荷物は一部送ろうか。。。
どれを送るといいかなあ。。。
考えるのがめんどくさくなってきた。
あとは乗り物乗るだけだしどうにかなるか。
規定の機内持ち込み分オーバーしてそうな荷物を
預けることなく持ち歩く。
だって、預けると荷物が出てくる時間待つ分帰るの遅くなるもん。

結婚式のお料理でさすがにおなかいっぱい。
鹿児島空港は試食がたくさんありそうだったが
さすがに気分は乗らないわ。
黒豚ウインナー2つだけ買ってみますた。
ちなみにこれは、フランクフルトっぽいの。
いつものスーパーに売ってるフランクよりお値段もいいだけあって
おいしかったわ。

あとは、もう頭の中は
「いかに早く家にたどりつくか」でいっぱい。
同じ時刻に名古屋行き(だっけ)の飛行機も出発の模様。
ということは、早く出発の準備ができた機体から滑走路使えるのね。
という、わたくしの思い込みで、いつもより早めに搭乗してみました。
今回の便は満席ではなかったわ。なんかほっとします。
そして、無事到着。
最後にCAさんのアナウンス
「皆様のご協力により定刻より早く到着いたしました」
これ聞いて、思わずブラボーと拍手したくなりました
もちろん皆さん平然としているのでわたくしも平然としましたが。
ちなみに、前にJALの国際線乗ったときに
エコノミー症候群対策であろうストレッチ運動のVTRが流れた時、
皆さん平然としていましたが、
わたくし周りに少しだけ気を使いつつも
しっかりやりましたが、(-_-)ナニカ?

神戸空港着。
1000253.jpg


三宮に出来たらしい阪神デパチカの灯りが気になるがスルー。
新神戸着。
P1000254.jpg

ひかりなので乗ってみたら大失敗
岡山まで各駅停車のひかりだったー。
こだまと名乗ってくれと思った。
途中で姫路でのぞみに乗り換えたらいけるはず、
というもくろみも崩れ、
姫路でのぞみに追い越されてしまった~。
頼むからわたくしを早くおうちに帰らせて。

岡山に着いたらまた20分以上待ち時間。
早く家に帰りたいよお。
そして、ホームに
♪せとわんたん、ひぐれてんどん、ゆうなあみこおなあみそらーめん
のメロディ。
もう一息でうちだわ。
帰りのマリンライナーも通路はさんで横に
またキャラ濃い人が。。。
そういう電車なのか?

なんとか高松到着。
もう、とっても疲れた。
当分本州には行かないぞ、と
固く心に誓うわたくしであった。
                         おわり。

2006.11.24 (Fri) 20:35
プチ鹿児島観光
ホテルをチェックアウト後、
結局荷物2つ持ち歩く。

今日の目的地は、普通の電車やらバスはいかないところらしい。
荷物もあるしタクシーかなぁ、と思っていたら
観光バスがいくとのこと。
でも、高いのだったらいっそタクシーに乗ったほうがいいし。
とりあえずバスターミナルに向かったら案内所あるかな。
向かってみる。

駅前の地下道は、地下街にはなっていないがずいぶん立派。
1000210.jpg

地下道にある警察の表にバスの案内表が書いてある。
1000209.jpg 観光バス乗り場はちょっと遠そう。
 バスの案内所は地図にのってないし、
 この荷物を持って観光バス乗り場まで歩いて、
 結局タクに乗ることになったら、とても歩くことになるし、
 う~ん、う~ん。。。
昔、交通機関のことでわからないことがあって
数年前に重なる不祥事で有名になったS県警の交番で
たずねたところすごく邪険に扱われてから、
警官の方に質問することが
(|| ゚Д゚)トラウマーになってるわたくし。

警察の前で大きな荷物を持って悩んでいたら
なんと警官の方が表に出てきてくださったのだ!!!
とっても親切に教えてもらっちゃったよ。
観光バス180円なんだって!!
どうも、ありがとうございました!(´▽`)

すっかり元気になったわたくし、バス乗り場へ。
1000212.jpg 朝見るアミュも
 やっぱいすごい。



 1000211.jpg
1000213.jpg 2種類の観光バスがあって
 わたくしの乗ったのは赤い方。
 観光バスに乗る人は皆荷物が少なくって
 ちょっと恥ずかしかったが、仕方ない。
 出発!!

1000214.jpg バスは観光案内の放送もあって
 ほんとに旅行気分
 路面電車が走ってました。

 
1000215.jpg1000216.jpg 西郷どんの像と洞窟。
 こうやって街に歴史的なものがあるって
 すごいなーと感動。
 城山展望台で結構人が降りて行ったわ。
 すっかり観光気分味わい中のわたくしも
 行きたいのだが、時間的にむりなので。。。

そして友達と待ち合わせた仙巌園へ。
入場は1000円。
御殿の中と抹茶・茶菓子プラスで1500円というのもあったが、
時間的にゆっくりできないので見合わせる。
1000223.jpg

鹿児島に来たからにはみたかった桜島。
ちょっとかすんでいて残念。
でも、丁度菊展やっていて綺麗だったし、
庭園も広くて手入れが行き届いてたわ。
薩摩切子の展示もしているところもあったのだが、
時間がなくて残念でした。

鹿児島って、人が温かい。
結婚式で久々に会った友達は土地勘もないし、
非常にくるのが不安だったらしいが、鹿児島空港のバスかどこかで
鹿児島県人会の人にとても親切にしてもらって
難なく彼女の泊まるホテルまで行けたそうです。
(と、彼女はバリバリの京都弁でゆうてたわー。)
繁華街の天文館に行かなくても、結構都会だし、
歴史的建築物等ありきではあるが、
観光者へのアプローチも◎だし。

とってもいいところでした。
高松空港からジェット機が行き来するのであれば、
また行きたいです。
今度はもう少し足をのばしてゆっくりと。。。
2006.11.23 (Thu) 23:47
鹿児島でのばん
食べ物を確保してホテルにもどるともう晩の9時。
ああ、疲れたわ。
もう、鹿児島イチの繁華街であり、
お祭りも行われている天文館に行く気力もありませぬ。

鹿児島での宿泊はかごしま中央ビジネスホテル
友達がホテルとるよ、って言ってくれたのですが、
口コミとか見てどうしても泊まってみたかったのです。
一番の魅力は、マッサージチェアが各部屋に置いてあること。
しかも、これ結構いい機種だと思う。

ご飯もたべなあかんし、
送ってたホットカーラーもせっかくなので
どんな風になるか試してみたいし
ドラマも見たいし、
ああ忙しい。

テレビ見ながらマッサージ。
ああ幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(´ー`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚

ここのホテルロビーに雑誌がおいてあって、
部屋に持ち込んで読めるようになっているの。
欲張って3冊も持ち込んだが、読む時間なかった、残念。


そして朝
朝ご飯は宿泊についていたので、1階へ。

1000206.jpg 和定食をチョイス。
 味はさもありなんって感じ。
 特筆すべきは、宿の口コミにもあったのですが、
 BGMがジャズだったこと。
 「A Night In Tunisia(試聴できます)」とか流れてた。
 照明もムーディー。
 完全朝からタテノリなんですけど。。
 ジン飲みたくなってきた。(と言いながら、お酒は長らくのんでおりませんが)

ご飯済ませて、部屋へ。
ここで( ゚д゚)ハッ!われにかえる。
持ち歩いていた荷物+ホテルに送ってた荷物+昨日カルディで買ったモノ
全部わたくしの荷物!!!
少しでも小さくなるようにパッキングせねば。。
そこら中に広がった荷物と格闘する。
最後にもう一回マッサージ機使いたかったのに、
それどころではなく
あたふたとチェックアウトするのであった。。。

1000208.jpg ホテルの部屋の様子。
 入ってすぐに撮っておけばよかった。。
 できてまだ新しいし、
 安かったし、
 ここよかったです(*^_^*)



2006.11.22 (Wed) 20:58
鹿児島へ
いよいよ伊丹から鹿児島へ。
飛行機は満席。
座席のピッチも気のせいか狭いし、なんか息苦しい感じ。
パイロットさんの運転があまりうまくなくって
離陸した後もなんだかだったが、
鹿児島着陸の時はすごい衝撃だった

1000197.jpg 鹿児島空港。

そして空港バスで街へ。
1000199.jpg 丁度この日の晩から「おはら祭り」で、
 迂回しなくてはならなかったりするせいか
 道も混んでた。
 車中から踊る人達が小さく見えてた。
 (赤丸の部分)

わたくしの今晩のお宿は鹿児島中央駅近辺。
1000202.jpg と、すごいもの発見!!
 駅ビルの上に観覧車が
 しかもライトアップ!∑(゜∀゜)
 


とりあえず、チェックインして、晩御飯の調達。
観覧車のある駅ビルアミュプラザ鹿児島へ。
1階には靴のダイアナとかもある!!うわー久々に見た。
そして地下へ。
フードプラザみたいなとこをぶらぶら。
佐世保バーガーやら、タコスやら
おいしそうなものばかり!!!
一気にテンションあがる!!
食堂街もぷらぷら。
1000203.jpg 鹿児島にきたらやはり、黒豚のとんかつか。
1000204.jpg 鹿児島にきたらやはり、しろくまか。
 (でも、この日は寒かったからムリ)
 それとも、鹿児島にきたらやはり、ラーメンか?
 。。。
 。。。
さんざん考えたが、惣菜半額
ふらふらと引き寄せられていった。。。。
部屋に戻っても色々しなくてはならないし。。。。

丁度、カルディがオープンしてた。
久々のカルディに浮かれてみる。
あー懐かしい、ラテンな音楽♪。
そして、お約束のコーヒー試飲もあるわ。
どうぞといわれれば、いただきます♪
オープンセールもしているし、
ここで、らい夫のお土産調達。
ますます増えそうな荷物を案じながらも買う。

1000205.jpg ご飯とお土産調達してたら、
 もう閉店間近Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 目を付けてた台湾茶店
 大好きな「マンゴージュースタピオカ入り」を。
 このお店、ドリンクにタピオカが入っているの。
 わたくしの好きなもの×好きなもの
 まずいはずがない。
 300円。
 こんなお店近所にあったら週1回は必ずいくわ。
 なかなかないのよね。こういうお店。

ごきげんな気分でホテルに戻るわたくしであった。
                         つづく
 
2006.11.21 (Tue) 23:26
伊丹空港へ
ラパンのパンも食べて、
ぼんやり関西ローカルのTV見てたら
時間が過ぎていく。
そろそろチェックアウトせねば。

また重い荷物を持って歩く。
鹿児島行きの飛行機なんてそんなに乗る人いないよね~
という完全なるわたくしの思い込みでぼんやりしていたら、
早めの出発の便安くとれなかったので、
結構夕方前の出発なんだよね~。

時間つぶすにもほどがある。(小枝風でどーぞ)
お昼ごはんは、どうにもパスタ気分になれないし、
なんなら今日も「くら」でいいくらいの気分だったが
かなり歩かないとだめだし。
江坂には、「はまなる」あるんだけど、
わたくし、香川県民でいる間はあそこ行かないって決めてるし。

とりあえず
1000192.jpg こんなん食べてみました。
 260円だったか、280円だったか
 300円しないんです。
 結構大きめ。
 外かり、中とろ~ん。
 お店はやってるから、
 焼きすぎ、干からび 
 がびがびになったものに当たることはまずないです。
 おすすめ♪
 この写真見てたら、また食べたくなってきた~( ゚д゚)ホスィ…

江坂を後にして、千里中央へ。
ニューアストリアカツサンド(この記事ご覧いただいている方、是非クリックしてください。
絶対食べたくなってきますから!!!)
食べたかったのですが、木曜は定休日。残念(´・ω:;.:...
ここ、カツサンドはもちろん、コーヒーもわたくし好みの味なんです。

しつこいようですが、重い荷物をもったまま、千中の阪急を歩く。
ひろたのぽん酢買いたかったが、我慢。
らい夫のお土産に少しだけお菓子ゲット。

もう、体力ない。っていうか荷物が。。。
時間はこんなにあるのに。。。
早めに空港に行こう。
空港に行っても荷物は機内持ち込みなので、預けられない。

空港でアクタスに行ってみる。
こういうインテリアいいよね~。私には縁がないが。。
オサレなものが多いよね~。こんなモノと暮らしたいモンです。

さらに展望台?へ。
1000193.jpgP1000194.jpg1000195.jpg
伊丹もジャンボとか便数減らす方向なんだよね~。
騒音やら色々問題あるのでしょうが、残念。

そいうえば、ここや、機体の着陸をリアルに感じられる有名な土手に
行くと、飛行機大好きであろう人が
何を受信しているんだろう
というようないかついラジオのような物をもって、
離着陸の状況をチェックしているのによく会ったが、
今回はいなかったな。

そろそろわたくしも、目的地鹿児島に向かって乗り込みます。


                         つづく
2006.11.20 (Mon) 20:08
ラパンのパン
大阪江坂で宿泊した次の日。
この日の朝ごはんはパン。
このために、江坂に泊まったのです。

わたくしの個人的見解では、大阪のおいしいパンは、
市内の本町辺りと北摂に多い。
タケウチを初めとする本町エリアは
今回はあきらめたのです。
北摂エリアのア・ビアントも江坂にあったのですが、
最近箕面にもお店ができたらしく江坂のお店は今あるのかどうか不明。
わたくしは、岸部のル・シュクレクールよりア・ビアントの方が好き。

ということで、今日も朝から張り切って歩く。
しかも、ほぼすっぴん( ´゚д゚`)
1000189.jpg

ラパン トロワ店。
そして、無事ゲットしてホテルで食べます。


1000190.jpg ブロッコリーとエビ 
1000191.jpg デニッシュ。
 カスタードの下にチョコがある。
 トッピングはベリーといちじくという欲張りな一品。


各138円とリーゾナボー。
もちろん味も、(*´Д`)y-~~~ウマー!
パン生地もおいしいけど、トッピングにオリジナリティがあって好き。
わたくしが一番好きだったのは
デニッシュ生地にアンチョビ(サーディンだっけ?)とドライトマトのパンであったが、
人気がないのかなくなったようで残念。

これで、今回の大阪の目的は一応完了。
さあ、いよいよ飛行場へ。


 
 *Lapain 
   ラパン トロワ店 
   吹田市豊津町1-50
    TEL:06-6338-3575
   月曜定休
  

2006.11.19 (Sun) 12:37
コフレゲットの後
つづき。
コフレを無事ゲットした後、まだ10時半にもなってない。
ご飯にはまだ早すぎ。
とりあえず、ぶらぶらしよう。

新しくなった三越の入口。
ソファーなんぞ置いてあるし、ここでちょっと休憩でも。
雑誌もあるし、ちょっと読んでみよ。
1000298.jpg

グランドピアノが自動演奏されていた。
なんかすご~くいい感じで落ち着く。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホテルのティーラウンジみたい。
ソファ置いている数は多くないが、
ゆったりとした配置で コーヒー1000円だします、て感じ。
平日のAMはここいいかも。。
ドマーニ読んでたら久々におしゃれ心がむくむくと。
ちょっとセオリーでもみよっか。
他にもヴァンクリみたり、靴みたり、
敷居の高いエルメスにも入ってみたり、
高松に来て初めて物欲がわいてきました。
今日はほしいと思ったものが余りにも高価だったので
即買はしなかったものの、
恐るべし三越!!
近寄るのは月一くらいにしておこう。。。

で、いつもの地下行ってお昼の弁当か惣菜を見てみたが
ツボでなかったので
これまた定番になりつつあるジョアンのパンを買って、
それから、こじゃれたチーズ盛り合わせに超久々に出会ったので
これも買ったり。


気が付くとお昼。
ひ~、お店が混んじゃうよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今日こそは、チョコクロ食べるぞ!
今日は、チャーリーエンジェルなので、
この前よりは行動範囲が広いのだ。

さか枝も超久々にいいなあと思ったが、
チョコクロに戻るのにちょっと面倒だったので、
もはやわたくしの定番になりつつあるかな泉へ。
1000299.jpg

いつもの組み合わせ、かけ小+ちくわ天240円。
ほんと、安くておいしい。
わたくしの後ろにならんでたおじさま、
そばオーダー。
香川に来て不思議に思うこと。
うどんで有名なお店にそばがおいてあり、
しかも、うどんの方が圧倒的においしいであろうお店で
そばを頼む人がいること。

うどんは絶対手打ちで、そばはまず手打ちではないよねー。
でも、かな泉のおだしならそばに合いそうな気がする。

1000300.jpg

そして、悲願の?チョコクロセット。割引券使って270円。
ここのコーヒーは正直あんまり好きではない。
が、今日はこの組み合わせでの割引券なので。
(文句言いながらかなり飲んだけど。。。)
チョコクロ食べ始めはよかったのだが、
途中、パイ生地の内側が生焼けなことに気づく。
パイはサクサク感が命なんです~
ま、今日は割引あったし、おいてあった雑誌やら読んだし、
ビジネスマンやらOLやらを久々に見てインスパイアされたし
よしとします。


今日は、最近自分が井の中の蛙になりつつあることに気づいた。
早くいいお仕事があったら働いて、お買い物した~い。
(結局ソレかい。。。



2006.11.18 (Sat) 00:33
コフレゲット!!
この前街中に行った時、NEW三越でコスメチェックをしていて
、ルナソルで今日コフレが発売って聞いてたの。
ルナソルのBAさんも色々説明してくれてと~っても感じよかったし、
もちろん、品物もよさげだったし、
ど~しよ~かな~~~って毎日頭の片隅で考えてた。
で、結局買うことに、決定!!
BAさんの話によると、午前中でなくなると思います、とのコト。
え~、高松でそんな~(失礼ですみませんm( __ __ )m) って言ったら、
BAさん岡山からも問合せもありましたし。。ですって。

じゃあ、行くからには朝イチで行ってみるべか!!!
というわけで、朝からちゃりんこでGO!!

1000297.jpg

9時50分現地着。
まだ朝礼中。
わたくしも頑張ればこんなに早く来れるのよ!!
いつも待ち合わせには遅れ気味のわたくし、朝から自分をほめてみる。
へけけ、余裕じゃん♪

開店を待って。。。と。化粧品売り場が近い入口でスタンばる。
この入口では8人くらいの人。
この中で、今日のわたくしのライヴァルは。。。
2名のご婦人は明らかに違うと思われ。
20~30代のライヴァルっぽい人2名
そうかもしれない人、3名
制服+カーデガンOL、
封筒でも買いに来たのか?、それとも、まさか。。。
まあ、このくらいの人数なら、どちらにしろダッシュ
は必要ないわね。。。

そして、開店とともにドアが開く。
まあ、あんまり走るのもはしたないですし、と競歩で向かってみる
と、正面入口スタンバイ組が既に売り場にΣ(゚Д゚;エーッ!
あわてて、ダッシュ!!!
なんとか間に合ったわ。
そして、列にはあの制服+カーデOLも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
バブルはじけても、お気楽OLっているのね。

あっというまに当日分売り切れでございました。
完売時刻10時15分(れおんらい調べ)

エストもコフレもうすぐ発売みたい。
こちらは、ファンデメイン。
昨シーズンだったか、
大丸心斎橋店のコスメナビカウンターのお姉さんの肌が
いい感じだったのでどこの使ってるか聞いたら
エストのクリームファンデだったの。
それからず~っと気になっているのです。
昨年のクリームファンデ(別ブランド)もまだ残っているし、ど~しよ~。。。

なにはともあれ、今日のメインは早々に終わった。
せっかく街中に来たしどうしよー。。。

                       つづく









2006.11.17 (Fri) 21:36
大阪宿泊
昨日は、突然のことで脱力感だったような気がしたのですが、
それもあるけど、どうやら風邪気味だったみたい。ヽ(°▽、°)


飛び飛びになっている、鹿児島旅行記?のつづき。
大阪は心斎橋を後にして、御堂筋線で宿泊地へ移動。
電車も思ったほど混んでいなくてやれやれ。
大きい荷物持って混雑した電車に乗ったら迷惑だからね。。。

宿泊地は、江坂。
明日の飛行機に向けて北上しておこうという作戦。
宿泊したのは、ザ・ビジネスホテルといった感じのホテル。
狭いけど、綺麗なのでお気に入り。
安く泊まりたい人はどーぞ。

さーて晩御飯ですが、
これも、体調やら色々考えた結果「くら」へ。
これまた駅から歩く、歩く。
くらは今更説明するまでもないが、全皿100円!!
ネタもかなりいいと思うし、コスパよし。
わたくしおすし好きなようで、
ほんとにここはよくお世話になりました。
少しだけ食べても誰も気にすることないし、お手軽。

わたくしは、回るすしといえば、
くら、かっぱ、あたりが定番ですかね。
函館市場はおいしいけど、
皿の色を気にしながら食べる自分が悲しい。。。
ああ、小市民
香川には、くらもかっぱもないみたい。
函館寿司はなんだかいつも混んでるのよねえ。
あと他にも回るすしに行ったのですが、
安いけど、笑える味だった。。。。う~~~ん。


話をくらずしに戻して、
1000186.jpg

食べたもの一部。茶碗蒸しはマイフェイバリット。
210円で、具も魚が色々入ってる珍しい茶碗蒸し。
スシネタは、今回はちょっといまひとつだった。
たまたまだったのか、それとも最近はこうなのか、どうでしょう?
でも、やっぱり値段を考えるとこれでもOKです。

帰り、またてくてく歩く。
ほんまに今日はよく歩いた。
そしてホテルでテレビを見ながら
一人で久々の夜更かしを楽しむわたくしであった。

                          つづく
2006.11.17 (Fri) 00:46
陣内くん
今日びっくりしたこと。

大好きな陣内くんが紀香と結婚!!!
二人とも好きだけど、二人は結びつかなかったわー。。。

香川では、なるトモ放送されていなくて、普段から寂しく思ってますが、
明日だけでも、是非放送してほしい~~~~、
陣内くんどんなコメントするんだろうか。
ムリだろうけど。。。(´・ω:;.:...

なんか、脱力感。。。。
今日は、早くねよ。
2006.11.15 (Wed) 19:39
慣れないことをするもんじゃない
梅田をあとにして向かうは、
心斎橋へ。
本日のメインイベント美容院へ。

カット&パーマで予約を入れていたのだが、
自分が思ってるほど髪の長さがないので、
希望の仕上がりにはならないとのこと。
え~、張り切って鹿児島で宿泊するホテルに
カーラー送ってるのになあ。。。。
無意識に両サイドの髪を指でひっぱっていたわたくし。
「のばしても、無理やで」
と突っ込まれる。さすが大阪
半年くらいで希望の長さになるかどうかというところらしい。
じゃあ、パーマはまた次回にします。。。。。
半年後また大阪に来れるのだろうか。。。??

メインイベントも無事終わり、次の用事へ。
次の用事とは、1000円の金券?の消化。
フラッグスカフェで使えるのだ。
ということで、フラッグスカフェ大丸心斎橋店へ。
別館にあったわ。
カフェなので普通ならケーキだが、
結婚式に向けてケーキやら、肉やらをひかえているわたくし
(披露宴でおいしく料理をいただくため)
まあ、ただだし、ここはいつも自分が頼まないものを。。。
と思ったのが、大間違い
カフェだし、乙女っぽい
「ゆずとジンジャー(焼き菓子付き)」735円をチョイス。
1000184.jpg ゆずの味もするが、
 かなりジンジャーが存在を主張している。
 ってか、しょうがの直径3センチばかりの塊が入ってる。
 デトックスしてくれそうな一品。
 わたくし、旅の途中なので、
 デトックスはノーサンキューでΣ(^▽^;)
 ジンジャー抜きにしてもらえばよかったのか
 と考えるわたくし。
 乙女の道はほど遠い。


1000185.jpg 外の景色が見える窓際にわざわざ移動したのだが、
 気分でなくなったので、お店をでることに。
 1000円-735円=265円。
 残り使えるお金。(つり銭でないので)
 でも、クッキーとか525円するのね。
 お金追加して買う気分でもなく。
 265円損した気分。。。

せっかくなので、大丸をぷらぷらと。
可愛い靴が結構あったわー。
が、これ以上荷物を増やす気にもならないし、見るだけ。

化粧品コーナーも見るだけのつもりが、
BAさんのエステのノリのような(エステには行ったことないが)
セールストークに化粧水などを買うことに。
が、買う段になって値段をみると、結構お高い。
まいっか、効果があるなら
ニキビも収まってきたし、ちょっと使ってみよっと。

心斎橋もう少し南下していくと、
香川が誇る「一鶴」がグルカスビルにできているはずなので、
香川県民としてレポートせねばと
大阪に行く前は考えてもいたのだが、
そんなこたぁすっかり忘れ
頭の中は、ラッシュになる前に御堂筋に乗らねば
という使命感?でいっぱいのわたくし。
すたこらさっさと心斎橋をあとにした。

                         つづく



2006.11.14 (Tue) 19:13
ブルディガラのパン
JR大阪駅を後にしてがしがし大きい荷物を持って歩きに歩き、
ハービス大阪へ。

お気に入りのBURDIGALA(カフェの方)へ。
しかし、結構歩いたぞー(((;-д- )=3ハァハァ
でも、雰囲気と味が好きなのだ。


1000181.jpg

パン2種類とドリンクで700円のセット。
テイクアウトが基本らしく、イートインできる席数は少なめ。
この日は、お昼休みのOLっぽい人が多かった。
やっぱりオサレな人多いわね。

1000183.jpg じゃがいもとベーコン ローズマリーのフォカッチャ。
 塩味とローズマリーがアクセントになっておいしい。
 じゃがいもとハードな食感のパン生地が
 わたくしの満腹中枢を刺激する。
 ワインとも合うだろうなあ。
 わたくしは飲みませんが(´・ω・`)/~~

1000182.jpg オレンジ ヘーゼルナッツのデニッシュ
 ヘーゼルナッツの粒がのっかっていた。
 珍しいですよね
 デニッシュのさくっとした感じがグー
 そして洗練されたトッピング
 しあわせ~(*´Д`)y-~~~ウマー!
 わたくし、ヘーゼルナッツのチョコとか
 ピスタチオのケーキとか
 だ~~~~いすき

このパン2つともおいしかったのだが、
隣の人の食べているクロックムッシュのセットやら
おいしそうだったなあ~と思う欲張りなわたくし。
だが、これ以上たべられるわけでもなく
次の目的地に向かうべくまた荷物を引っさげて
がしがし歩く。



1000180.jpg

おまけ、ハービスエントのブルーノート大阪。
もう行くことはないのだろうか。。。
終わる前に、チャカカーンかインコグニートか来ないかな~
2006.11.13 (Mon) 23:55
幸せな昼下がり
昨日の出来事のつづき。
頭の中はチョコクロで一杯なわたくしだが、
さすがに、チョコクロ+ピザパンは完食はムリだろうし、
ちょっと小腹をすかせねば。。。
と、NEW三越に行くことに。

コーチやら、ボッテガをウィンドーショッピング。
紀伊國屋もあるみたい、とエスカレーターを上がってみるも
2階一部と3階は12月オープンだそうな、残念。
本は、宮脇書店で充分事足りてますが、
CDショップがどんなになるのか楽しみ。

本館地下に。
期間限定出店みたいだった
1000296.jpg

パティスリー ヒグチっていうのだろうか。
和三盆ロールとピーナツクッキーの試食があったので
両方食してみる。
和三盆ロール、( ´-)y-~~うま~。
ピーナツクッキーは普通にとてもおいしい。
普通なら和三盆ロール即買いだが、
家に引出物の焼き菓子をはじめ甘いもん大集合になってるので、
もう少ししてから買うことに。
お店は仏生山にあるらしいが、
仏生山ってどのくらい離れているのだろう???


で、忘れないようにおぼえがきというカテゴリー作ってみました。
わたくし、かしこい!。。。と自分をほめてみる。。。

チョコクロはどーなったかというと。。。。
三越地下に行く前にチョコクロ&コーヒー割引券をもらったのです。
その時は更にチョコクロまつりが私の中で繰り広げられていたのだが、
三越地下に行った途端、ジョアンの誘惑に負けてしまったのです。

ジョアンのパン+うちコーヒ+ビデオ > 本も持ってなく行くサンマルクカフェでチョコクロ

1000293.jpg

できたてだったコーンパンとブロッコリーのフォカッチャ。
(更にあべかわもちドーナツも)
コーンパンはやわらかくっておいしかったし、
フォカッチャももちもちしてて、
某有名全国チェーンの大盛りスパのお店のより、断然こっち

これを食べながら、コーヒのみーの、「SATC」。
今更まだ全部見てない人がまだここにいま~す。
ちょっとずつ楽しみにして見てるのです。
なので、わたくしに結末を言うのは厳禁ですから!!

2006.11.12 (Sun) 12:59
お昼ごはん
昨日は、悪天候の中用事があって
気が進まない中まちなかへ。
行ってしまうとそれなりに意義があってよかった。

さ~て用事も終わったし、お昼ど~しよ~。
でも、自転車ではないのであんまり不慣れな商店街をてくてく
するのもなんだし。。。
こういうときハズレのないいつものかな泉にするべか
と、お店の入口の自動ドアまで開けたところで、思いとどまる。
新たなものにもチャレンジせねば。

まえから、こんぴらや一度行こうって思ってたんだ。
てくてく歩いてみる。
と、サンマルク発見。
ランチは、ドリンク・チョコクロ・ピザパンみたいので500円
安さとチョコクロにひかれる。
うどん食べた後これ食べたいなー。ヘビーかなー。

1000290.jpg こんぴらや着。




麺固めの方が好みだが、さすがに暖かいものが食べたいのでかけ小オーダー。
混んではないのだが、レジの子の対応がちょっと。。。。
早くしてくれ、わたくしの麺が目の前でノビるじょ!!!


 1000289.jpg

ゲソ天も。計240円。安いです。
店内は、はな○○のような感じ。
麺は、はな○○よりおいしい。

とりあえず、頭の中は
チョコクロで一杯のわたくしであった。
2006.11.12 (Sun) 12:08
建設フェア~食べ物の巻~
さて、当初の目標
「竹まきパン教室」
誰も人いなかったけど、一人やってみることに。
100円払って、レッツチャレンジ!!!

丸い生地からのばして棒に巻きつけるところは、
ほとんどやってもらう状態。

1000267.jpg

棒を持って自分で焼く。
なんかやってても楽しくないなあ。
一人だからか???

1000268.jpg

できあがり。
一口食べるもあんまり感動もなく。。。。

地元の名産品飲食コーナーではうどんがメインだったが、
出展していたうどんは確か前に食べてそんなに好みではなかったので
やめておくことに。

室内のドリンクコーナーではマコーズベーグルカフェがしているのに
フードがない!!!
ベーグルサンドが食べた~~~い。

駅弁コーナーは売り場面積があんまり広くなくって
人が結構いたのであまり見なかったけど、
四国各地の有名駅弁が売ってあったのか~
もっとよく見ておけばよかった。。。

結局、無農薬野菜売ってて、安くて形もすごくよかったので、
キャベツを買うことに。。。。

というわけで食べ物は不完全燃焼ですた(゜.゜)

1000282.jpg

これ、アンケートの粗品。
こんなとこで、「ちゃんこダイニング若」と出会えるとは!
おにいちゃん、大活躍ですね~。
ってか、お店四国にはないのではなかったっけ???

明日は、おいしいもの食べるぞ!!!
2006.11.11 (Sat) 02:21
くらしと技術の建設フェア
サンメッセで行われている
くらしと技術の建設フェア in高松に行ってきました~。
新聞の折込チラシだったかに入っていたのです。
フェアの意義がよくわからなかたっけど、
一般家庭にチラシが入っていたのと、
その中に書かれていた「竹巻きパン教室」
「地元の名産品飲食コーナー」に魅かれて行ってみることに。
(やっぱり、食地かい!!!)

先着2000名様にアンケートプレゼントがあるそうなので
早くいかねばと、10時15分位に到着。
開会式の途中だったわ。
ロビーは、スーツというより背広を着たおじさんだらけ。
ちょっと場違いだったかしら、と思いつつも突進!!!


1000263.jpg クレーン車でアメをとるというコーナー。
 わたくしもチャレンジ。
 これ、結構操作が難しかった~。
 多分ほっといたらわたくし1時間は遊べそうでしたね。
 アメは思ったほどとれなかったけど、
 わたくしより若いおねえさんおまけしてくれた。
 ありがとう(*^_^*)

ブースは国土交通省をはじめ、企業までたくさんありました。
企業ブースは、背広のおじさんが見学者としているところは、
ビジネスチャンスなのかな?と遠慮してしまいましたが、
それでも、佐藤工業さんとかはとても丁寧に説明していただいたし、
清水建設さん、鹿島さん、四電工さんも親切でした。

大学のブースも香川大の人とっても親切だったわ。
断層って目でわかるんですねー。

 1000278.jpg 水資源機構は、
四国ビギナーのわたくしにとって
社会見学のようなところでした。
説明もしてもらったし、資料ももらったし、
 これで、論文1本書けそうです(うそ)
1000286.jpg ここでクイズに答えると、
 どんぐりのオブジェがもらえました。
 これ、例によってわたくしのカメラテクでは
 うまいこと撮れませんでしたが、
 結構丁寧なつくりで可愛いです。
 どれでも好きなの選んでねということだったので、
 木の株の下の布が黄色のにしました。
 これを西(でしたっけね、コパさん)に飾って、 ウハウハですわ~
 とひとり妄想するわたくし。

四国地方整備局高松港湾では、海のゴミをとる船「わしゆう」のペーパークラフトをもらいました。ひまな時にらい夫につくってもらおう。
わたくしの器用さ加減ではむずかしそうだし。
と、ここで、ペーパークラフトを3箇所でゲットすると、
粗品プレゼントという情報ブースの担当の方から聞く。

リアルドラクエか!!!
とひとりで心の中でつっこむわたくし。
お子様にはナイスな企画ですねv( ̄Д ̄)v

国土地理院という名前に吸い込まれるように行ったところ、
テストをしたら地図パズルをあげますということで、
チャレンジ!!
1000280.jpg これあんまし
 点数悪かったら恥ずかしいなあ
 とマジで取り組んでみますた。
 目の前で採点までしてもらえます。
 久々のドキドキ感が味わえました。

長くなったので、食べ物の巻きに続く。

2006.11.11 (Sat) 02:01
♪ちょっと気になる
ZAG ZAG
が、香川にもできたんだよ~~~。

地方CMってインパクトあるの多いけど、
香川に来てからはやっぱりこれが一番インパクトでした。



1000260.jpg

朝から車いっぱいΣ(゚Д゚; 10時過ぎのこと。


1000277.jpg

待ちの車が公道に10台くらい並んでる~Σ(゚Д゚;エーッ! 5時くらい。
ただでさえ混んでいる道が。。。。

店内に入ると、丁度スパーキーさんが一仕事終えて、
横に付き人、後ろにお子さまを従えて控え室に戻るところでしたわ。
普段のスパーキーより、ふっくらしてて可愛かった
ことに、家に帰って気づく。
ワンショットしておけばよかった~。


ドラッグストアといえば、大阪ではかなり幅をきかせている
ダイコクドラッグ。
(高松にもダイコクあるけど、なんかパワーがないような。。。)
ここのBGMが一時頭から離れなかった。
(BGMはこちらからかなり残ります。。)
ダイコク行くと、店員さん達が一緒に
♪いらっしゃいませ
とかBGMに合わせて言ってるんですよね。
この曲、オリジナルは何ていうんだっけ?
とにかく、これ聞くとわたくしの血が騒ぐのです。
最近はアルプス一万尺の替え歌になっているようですが。。。

♪ちょっと気になるZAG ZAG
♪大特価でっす
さあ、どっちが耳に残る???
番外編で、某スーパーでよくかかっている
(わたくし香川に来て初めて聞きましたが、もうすっかり洗脳されました)
♪コロッケの歌
も入れておこう。






2006.11.10 (Fri) 19:23
昨日の風景
昨日は風がぴゅーぴゅーで、さぶかったぁ。

先日は高松駅前で、
クリスマスツリーのイルミネーションを見て驚いたが、
ドリームにツリーの垂れ幕設置中でした。
1000257.jpg


垂れ幕設置ってこんなに大変なん?!と思っていたら、
ぬわんと、夜には

1000258.jpg

イルミネーションが!!!

すごいな~。久々感動しました。
すごいぞ、ドリーム!!!(・∀・)

やっぱり、うまく撮れないなあ。
わたくし専用のデジカメほすぃ~♪
懸賞で当てるしかないのか。。。
そういえば5、6年前だっけ、
その頃、SONYのVAIOのノート型
がすっごく欲しかったのです。
で、懸賞であてるぞ~とかなり鼻息荒く頑張ってた。
友達に
わたし、VAIO当てるのに頑張ってんねん
って言ったら、
結構ヒかれてしまった~。

結局当たらなかったんだった。
今度は、デジカメ頑張ったら当たるのだろうか。。。???




2006.11.08 (Wed) 21:06
新大阪~大阪
新幹線で新大阪着。
お昼ごはんは~。。。。
友達と連絡とれなかったので一人で。
とにかく荷物が大きいので、本町、肥後橋あたりはちょっとむずかしい。
ということで、梅田に行くことに。

000179.jpg

大阪のJRにはテレビ画面が付いていた。
大阪にいたときからJRはあまり使わなかったわたくし、
前も見たような気もしないでもないが、
感動したので恥ずかしながらとってみました。
大阪では、東京と違って、写真撮るの恥ずかしくないといいますが、
やはり、電車のナカはかなり恥ずかしい。
そういえば昔、御堂筋の女性専用車両を示すマークを
海外の方が一生懸命デジカメでとってたなあ~。。。。

大阪駅に無事到着。なんか、少し変わってる。
もともとかなりの方向音痴なわたくし、
案内所でいかりの場所を聞く。
なにせ荷物があるので、無駄な歩きはしたくないのだ。

いかり大阪駅店無事着。
用事は、ポイントがあと少しで使えるところまで貯まったので
どうにかするというもの。
こんな人、いかりで買い物してはなりませぬねーノ(´д`*)
が、やってきたものの、ポイントカードは大阪駅店では使えないのです。
わざわざ、家からいかりカード持ってきたのに~、残念。
せっかく来たので、店内を少しだけ。
あ、中華弁当 680円がある~
これ、昔よくお昼ご飯にしたわ~。
チャーハンをはじめ、色んなおかずが綺麗に入ってるんだ~♪
もちろん、味よし。
コスパとってもよい。
私は、買っても食べる場所がなかったので今回は見送ったが、
書いているうちに、
やっぱり無理してでも食べておけばよかった~と後悔。

らい夫なら、大阪で昼ごはんといえば、
4ビル(だっけ)の「めん次郎
(しかも、めん次郎のお店の中でもあのおばちゃんのいるお店がいいらしい)
もしくは、知る人ぞ知る?新梅田食堂街「木曽路
に行くであろう。
わたくしも、がっつりではなく軽めにいきたかったので
荷物がなければ行ってらい夫に自慢したのだが。。。
どうにもがっつり気分でなかったので、
古潭のラーメンもパス。
きじのお好みもパス。
あくまで最大の目的は、鹿児島なのである。

というわけで、目標地を定め、がしがしとJRを後にして歩き出した。

                           つづく。








2006.11.08 (Wed) 00:30
本州へ
鹿児島へ向けてのこの旅、
まずは四国から本州へ。

高松駅に着くと、
快速マリンライナーが丁度出たところ。
30分もまたなあかんの!!
なにかあって四国脱出するときそんなんじゃ困る~
とちょっと思いつつ、しょうがないので待つことに。。。。

そういえば、お土産は
れおんらい家御用達ルーヴのフルーツケーキしか買ってないので、
あれ買おうか。

「あれ」とは、瓦せんべい
全国に瓦せんべいは多々あれど、ここの歯ごたえはたまりません。
高松に引っ越す前に家探しで来たときも、お土産これにしたし。
(ただし、年配の方には気を使って他のにしたけど。。。)

無事にゲットし、ホームへ。

1000173.jpg

こういうの見ると楽しいなあ、わたくし乗ったことはないけど。


11時43分高松発マリンライナー、出発。
1000174.jpg

この風景が、わたくしを旅行気分にさせるのです。
と、通路はさんだ向こうの席から、
びりびり、びりーと紙を破る音がさっきから聞こえる。
なんか食べ物か?と横をみると、
なんと、推定30代のサラリーマンのおっさんが、
袋とじをやぶっておったヽ(`Д´)ノ
破るなら いっきにしようよ サラリーマン
音、さっきから響いてるんですけど。余計に目立ってるし。
ってか、昼間からこんなことする人って。。
で、また後で何食わぬ顔で仕事するんだよねー。
信じられへん!!!
わたくしの中では、袋とじを破るのを許される交通機関は、
新幹線、もしくは特急ですから。

岡山の高島屋で買ってみました、これ。
1000176.jpg

いつものごとく、カメラテクなしですが、
ペックのツナサンドでございます。
高島屋に行ったからには、フォションかペックは
いっときたいのです。
さすが、ペック。
オリーブがアクセントのおいしいサンドウィッチでございました。

岡山には、最近エキナカが出来たみたいで
そっちに行ってみたかったが、
駅のホームには表示なかったけーやめたんじゃ。
まあ、そんなじぇった~いに行きたいショップもたしかなかったので、
高島屋に行ったのです。
が、高島屋がなくなったと一瞬びっくりしてしまった
(っていうか、地下街で迷っただけ)困ったチャンのわたくしでした。



2006.11.06 (Mon) 23:59
秋の珍道中~序章~
高松に引っ越してきたある春の日
友達のNちゃんから電話がかかってきた。
結婚するって
自分の恋バナは最近ず~~~~~~~~っとないから、
人のを聞くのが大好きオバチャン状態。
そうか、おめでとう♪
わたくしも、お式に呼んでくれるのね、ありがとう。
式は鹿児島でするんだって。
11月3日、ずいぶん先ね~
こんなに早くお知らせなんてマメなことで。。。

と、頭の片隅に置きつつ、いつのまにか夏。
そろそろ、飛行機予約せねば。
なんか、高松からも出てるようだし。
1泊宿泊つきのビジネスパックとかだと、リーゾナボーなんだよね。
時期が丁度タイミング悪くて、10月末までのプランしか出てない。
もうしばらく待つとするかー。

この時は、まだまだ余裕なわたくしであった。
さあ、ぼちぼち本腰入れて調べるぞと。
高松-鹿児島は夕方1本しか往復しないのね。
しかも、中途半端な時間。。。
鹿児島に前泊、後泊必要、と。。。

ビジネスパックなかなか出そうにないし、
自分で別々にとらなあかんかな。
と、やっとこさ重い腰をあげて予約をしようとして、
重大なことに気づいた!!
高松-鹿児島便ってプロペラ機だ!!
乗り物に弱いという致命傷的でもある弱点を持つわたくしにとって
1時間半弱のプロペラ機のフライト。。。(´・ω:;.:...
プロペラ機に乗ったのは、かな~~~~~り昔に
グランドキャニオン行った時かぁ。
あの時は、まだ今ほど乗り物に弱くなかったしなあ。。。
でも、なんとかなるべと覚悟を決めたある夜、
らい夫が水をさしてくれた
「プロペラは揺れるで~
 ず~っとぶ~んていうんやでー」
やっぱり無理です、わたくし

ということで、他のとこからのフライト探し。
岡山からもプロペラ。
広島なし。
。。。
ということで、大阪から鹿児島に飛ぶことに。
目的地は鹿児島の珍道中?はじまり~。



2006.11.06 (Mon) 23:29
よく笑った一日♪
今日もますますニキビが成長している。
あ~ブル~ (ノ`Д´)ノ
体も海外に行ったわけでもないのに、時差ボケのような。。
というわけで、三越スルー。今日は、イベントもなさそうだし。
国府弘子さんも来てたのね。
ほんまに、なんでもっと前に教えてくれんかったん~。。。
ちょっと根に持ちすぎ、私。


今日も、車で街中を走っていた時のこと。
前にいた車のプレートナンバー、
なにわの、
番号が。。。。
551 
それって、それって。。。。
ぶたまんやん。
あるとき~、ないとき~
チョーウケ(´▽`*)アハハ
でも、らい夫はツボでなかったようだ。つまんないな。。。
というわけで、ブログに書いてみた。
かなりローカルネタですが。。。

車の持ち主の方がこれを見られることはないと思いますが、
万が一目に触れたら、ごめんなさい。


今日も、マクドに行ってしまった~。
ここは、食欲ないな~って思っていても気が付いたら
バグバグといってしまう。
絶対に魔法の粉がかけてある、というのが
れおんらい家での噂。(←って二人で話しているだけのことです。。。)
そこでの出来事。
ヒップホッパーを意識したようなダボダボズボンの男の子2人組。
食べ終わってごみ捨てて、トレーを置いて帰ろうとしたのだが、
トレーの置きかたが甘かったのか
「カラーン」と大きな音をたてて床に落ちた。
かなり静かだった店内、
二人はその音に振り返るも
そのまま、タバコふかして店内を後に立ち去る。
トレー床に取り残される。。。
らい夫「ヒップホッパーとしては、引き返すわけにはいかんよ」
わたくし「そうやねー、い・か・ね・え・YO♪」
「♪YO♪YO♪YO♪YO いかねえYOチェケラッチョ」
ツボにまた入ったわたくし、ウケスギ。
そういえば、昨日エンタの神様でYOネタやってるのを見たから
タイムリーだったのかも。

あとひとつ、ちょー≧∇≦ブハハハハハネタがあったのですが、
わたくしブログ書いていること誰にも言っていないので
知り合いが見ることもないとは思うが、
さすがにわたくしの受けて来た教育はナンだったのか
ということになるもんなので、控えておきます。
(わたくしの、かなりのいいまつがいねたです)

ま、今日は二人ともナチュラルハイだったのか、
たけし軍団の柳ユーレイとそのまんま東はどっちが先輩かとか
♪ど~でもいいですよ♪なコトをしゃべりまくりましたわ。
笑うたびに、大きくなったニキビの周辺の皮膚の
引きつるような感覚をきにしながらも。。。



















2006.11.05 (Sun) 11:30
ティミ~さ~ん!!
これ書くの久しぶり。
ちょっと家を空けていて、昨日の晩高松に戻ってきましたー。
昨日は、マジでつかれた(@_@;)

高松着いたのが、22時過ぎ。
高松着いてから、ご飯ゲットしようと思ってたのに
駅ビル閉まってるー
わたくしのご・は・ん~~~~!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

今日も疲れを引きずり、
少し出かけた後、家で三越のチラシをば。。。
そういえば、リフレッシュオープンだったよね。。。
と、ぺらぺら見る。
ん。。。
ん。。。
ぬわんと、
ティミー西村氏のメイクアドヴァイスだと~!!!
え~、香川に来てるの~!!
なんで、はよ言ってくれへんのよ!!!
気づいたのは、15時。
昨日、今日なんだー。
え~!!!
まさか、当日でこの時間でいけるわけないよねー。
とりあえず、電話してきいてみよ。
三越にTEL。
なかなか、でてくれない。
忙しいんだろうなー。
化粧品コーナー経由でエスティに。
むっちゃ時間かかる。
ってか、そりゃ、ティミーさん来てるのに電話出てる暇ないよねー。
わかってますけど。。。エスティのお姉さん愛想悪い (((´・ω・`)
わたくしのミーハー心は、ここでヒュルルルーとしぼんだ。
エスティ、香川では買いません# -=・=-   -=・=-
ま、当日ティミーさん空いているハズもなく、
というより、
旅の途中で不覚にも大きなニキビも作ってしまったし、
化粧品もちょこちょこ買ったし、
ま、ティミーさんにいつか会える日を願っておきます♪

明日からは、ぼちぼち珍道中?を綴っていこう。

1000255.jpg

これは、昨日高松着いたときの駅前。
ちょっとおどろいた。(疲れていて、感動薄)

2006.11.04 (Sat) 19:04
