2006.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006.11.
--.--.-- (--) --:--
ルーヴのパン
この前田村神社に行った帰り、
ルーヴ空港通り店に立ち寄った。
ずっと行ってみたかったからうれすぃ~♪

比較的時間が早かったこともあり、ゆっくり店内をみることができました。
1000141.jpg これが噂の
 TVチャンピオンですねー。
 無断で撮っちゃいました~ヽ(°▽、°)ノ
 他にも手書きレシピとか色々展示されてました。
 さながらお菓子のテーマパークや~!!です。
 外には、有名ネズミのキャラもいたしね。

ケーキ、番町店より種類が多い!!
が、家ではルタオが待っていたので
今日は、番町店にはないパンを。

パンは、自分で取るタイプ。
トングでデニッシュをとろうと触った瞬間、
ビ・ビ・ビと来ましたキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
このトング越しの感触が、大阪で有名な大好きな
ブランジュリ タケウチ とおんなじなんです!!!
すっかり、テンション急上昇!!

 
1000147.jpg1000148.jpg
ビビビと来たチェリーのデニッシュと
カレーパン。
食べてみても、やっぱり裏切らないおいしさでした。
カレーパンのパン生地の味もタケウチと似てます。
ラタトィユのデニッシュも食べたのですが、これもおいしかった~

1000142.jpg

すっかり、ハイテンションになったわたくし、
これも撮ってみました(了承済みで)
こんだけきれいにナイフで剥かれたものは、
更に小さく乱切りになっていくようでした。
ひとつひとつ丁寧にこうやって作っていくのですねー。
普段自分がやらないだけに
こういうのを見るとうっとり。.:*・゜∬n´▽`∬η゚・*:.。.ミ ☆。

タケウチのサーモンとチーズのサンドとか、
サンド類も大好きなんだけど、ルーヴもサンドやらないかな~。
でも、あくまでルーブはケーキ屋さんだからむずかしいだろうな。。。

らい夫、また連れて行ってね♪
2006.10.27 (Fri) 19:27
かな泉
前から行こうとしていてなかなかタイミングの合わなかった
かな泉にやっと行きました。
(アクティ大阪にずっと前からあるのを知ってたのですが、
 HPの店舗案内には載ってな~い。 べつモノ??)

セルフ店ですが、ここの天ぷらをどれにしようかな~と考えるのが
わたくしの楽しみのひとつ(  ̄ー ̄)
といいつつ、いつもここではちくわを選んでしまうのですが。。。


1000170.jpg1000169.jpg
 かけ小 ちくわ
 そして、10月末まで180円→140円ということで
 エビのかき揚げも♪

ここでは、ちくわを3分の1だけうどんにのっけて食べるのがすき。
(ええ、子供です、お行儀悪いです。)
エビのかき揚げものっけてみよう。
1000171.jpg

エビが大きいのと、かけ小の器が少し小さめなのが相成って、
えび~というかんじになったゾ♪

ここのつゆは、少し濃い目なので、関東エリアの人も好きそう。
(よくある話ですが、関東で体に優しいうどんたべようとしたら、
 まったく体に優しくないつゆだったので、未だにこんなんあるんや~
 とびっくりしたことがある。(゚Д゚;∬アワワ・・・ ) 

ここのは、濃いといってもおいしいです。
麺もおいしいです。

1000172.jpg

平日の昼間は、ザ・サラリーマンが多いです。
店内の装飾も上品に落ち着いている感じなので、
欧米か!!  本町か!!と思えるくらい。
駅の近場でうどんツアーを組む時は、外せませんね。
2006.10.26 (Thu) 19:01
麻布長江
まだ暑かったある日、街でランチすることにした。
候補は、2つ。
中華とフレンチ(洋食?)
先に見つかった麻布長江で食べることに。


ここは、高松から東京に進出したお店だそう。
進出するからには、それなりの味が期待できそう♪


タイムランチ840円。

1000015.jpg1000016.jpg
 イカの冷製ショウガソース
サラダ・スープ・鳥?のから揚げ付き

1000017.jpg

豚肉と揚げ豆腐の辛味煮込み
メインは日替わりで2種類あって、チョイスできます。

正直なところ、
入口のボードに書かれたメイン2つともツボではなかったので
どーしよーかーというところだったのですが、
一度は行っておかねば香川を語れないなどと
わけわからん使命感に燃えて入りました。
が、大当たり

メイン両方とも上品な味付け。(決して味が薄いわけではない)
中華料理のお店でたまにある、
何を食べても同じような感じというのがなくて、
ああ、定食を味わったーという満足感。

ランチはデザート付きだと1050円になる。
1000018.jpg

週替わりで、この週は『桃のカスタード焼きプリン』
これ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
きちんと丁寧に作りました~というのが伝わってきます。
底にタピオカが入ってて、女心をくすぐる~。
でも、もう夏でないからこれは来年まで食べられないのかなあ。。。


1000019.jpg

ここは、誰か来た時に連れていけるお店です♪
が、ここへたどり着くには、地図が必要。
まだまだ、このエリアかなり不慣れですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2006.10.24 (Tue) 21:28
大善
今日は、前から食べたいと思っていたミニストップのソフトクリームを
食べました。
頭の片隅にずーっとあったので、これですっきり。

(覚書)今日は、大円の前のコスモ石油にとても親切にしてもらった。
人の親切とか笑顔はいいものです。

それから、初ケンタin高松。
座席数が思ったより少なかった。
ケンタッキーのランチ食べ放題、大阪の時にらい夫のリクエストにより
行ったことがあるのですが、あれは、おそろしい。
食べ放題のチキンピースは、普通に売っているものと違うと私思います。普通のが好き。
それから、いかにも食べ放題に来たような人が、わたくしの満腹中枢を刺激する。
だから、らい夫がどーしても行きたい!というので2回目に行った時は、
らい夫は食べ放題、わたくしは普通のメニュー食べましたねー。
これも、今となっては懐かしいです。。。

それはさておき、今日はれおんらい家が高松に来てから自分達で見つけた
2軒目のおいしいうどんやさん、『大善』。

適当に車で走ってて偶然見つけたので、まだ道もよくわからないわたくし達が(今でもですが)
2度とたどり着けなかったら困るので、お店のさわやかお兄さんに
「名刺かパンフかなにか住所がわかるようなものないですか」
ってたずねたら、お兄さん、
お店のゴム印を何回も綺麗に写る様に押してくれたっけ。。
どうも、その節はありがとうございました。
おかげさまで今では、地図なしでもいくことができますよ♪
(でも、さわやかお兄さん、最近お店で見かけないのよね)



1000150.jpg れおんらい家推奨、
 かけにちくわ天トッピング。
 ここは、セルフでないお店。
 天ぷらは揚げたてがやってきます。

揚げたてのちくわ天の衣を
ふやかしておつゆとの絡みを楽しむか
それとも
さくっとしたままうどんとの歯ごたえの対比を楽しむかは
・・・・
・・・・・・・
自由だ~
衣 イズ フリーダム♪(byサバンナ)



1000151.jpg 天ぷらざるうどん。
 天ぷらOR野菜天ぷらは押さえといてください。
 ほんまにサクッといいんです。
 天ぷらの海老天もこの値段でこの大きさは
 コスパいいです♪

1000153.jpg 天ぷらだけでなくて、
 麺もつゆもおいしいんです♪
 ヤジ(゚д゚)ウマ-です
 

1000154.jpg

車があるときに、よそから来た人を連れて行くには
いいお店です。
うどんツアーにも、比較的駅から行きやすいのでいいかも。
でも、いいことではあるが、行く度にお客さんが増えていってる。
わたくしてきには、空いている方がいいのですが、
その辺複雑な心境。


 *大善*
  高松市花ノ宮町3丁目4-12
     K&A花ノ宮1F
    087-867-3717
 
2006.10.21 (Sat) 20:34
もり家
ある夏の日、元ジモティ(今は転勤族)Tちゃんオススメのうどん屋さんのひとつ もり家へ。天ぷらがおすすめなんだって。

途中、道に迷ったのでは?と不安になるような道を行く。
と、らい夫駐車場に車を停める。
入口まで歩く二人。
店の名前違うやん
てなこともありつつも、無事到着。

しばし、並んで待つ。さわやかなお兄さんに案内されて店内へ。
うわー、うどん打ってる!と、当たり前といえば当たり前のことに
ハイになるわたくし。
くるっとなってるとこより、べろんとなってるとこが撮りたいなぁと
思っていたら、
うどんを打っていたおじさんが口パクでここか?
こうか?みたいなことを聞いてくれた(と、思われる)(´∀`*)

1000001.jpg くるっとなってるところ。

1000002.jpg やさしいおじさんが、私の撮影テクにより
 こんなことに (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 すみません。

  
そうこうしているうちにうどん到着。
1000005.jpg
1000006.jpg お初なので、
 おすすめの特上もりもりうどんと
 かき揚げおろしうどんにしてみた。
 映りがよくないけど、且⊂(゚∀゚*)ウマー です。
 麺もつゆもわたくし好み。
 噂のてんぷらも、おいしい。かき揚げすごく厚みがあってビッグだけど、べたつかずさらっとしてる。
 が、らい夫が3玉にしていたこともあり、
 完食できず。帰りマジでおなか苦しかった~。


 ということを踏まえ、再度チャレンジ。 
1000012.jpg1000011.jpg
今回は、かき揚げおろしうどんと
生じょうゆうどん。
やっぱ、かき揚げははずせませんから。
かき揚げの形が前のより厚みが薄かった。でも、味は同じくおいしい。
こんなにさくさくしてるなんて~(´ー`)
生じょうゆうどん、マジウマーです。
写真は悪いけど、実物は麺の輝きが綺麗。
適度な堅さがいい。
大阪の4ビル地下(だっけ)のはがくれよりこっちがすき
はがくれ、阪神ホテルの横の支店?で食べると落ち着いて食べられていいですよね。でも、車停めるのに困ったような記憶も。今はどうなってるんだろうか?
何はともあれ、香川に来てよかった~。


Tちゃん、おいしかったわー。ありがとう。
少し遠いけど、うどんツアーにもおすすめです。
ただ、かき揚げのボリュームを甘く見るな、です。

またいこうっと♪



 
2006.10.19 (Thu) 20:07
合格祈願2
ゲンを担ぐハズがとんでもないことになった翌日、
神社にお参りにいくことに。

候補は、滝宮天満宮と田村神社と近所の神社。
で、滝宮天満宮に行くことに。

いつもと違う道、違う風景。
プチ旅行気分だね♪と言っているうちに
目的地通過。
道の駅発見。なんかいいもんあるかな♪。
わたくし道の駅なるものに行くのは初めて(だと思う)
時間帯が悪いのか、モノも人もあんまりない。

滝宮天満宮でお参り。
さすが天満宮、菅原道真公の壁画?ありらん。
らい夫、お守りもいただく。

わたくし、ここでカメラをとりだす。
が、らい夫何故かここでの撮影をいやがる。
なんでやろうか。
まあ今日は彼の為に来たので、彼の意向を尊重す。

で、今日の昼こそトンカツを食べる
と決めていたので、どこにしようか考える。
っていうか、途中の道に郊外型レストランとか定食やとかそれっぽいものがあると思ってたのに、見つからなかったんですよねー。

でそのまま、高松市内に。
で、
1000032.jpg  食べかけで失礼(^∧^)
 無事にトンカツゲットしたど~。
 苦節17時間
 「この喜びを誰に伝えたいですか?」
 「シャア専用グズズフに」
 
 
 1000031.jpg わたくしは、こんなんがっつりと





これで、いろいろあったが、合格祈願無事遂行。
らい夫、うまくいくといいね。――――ヽ(´ー`)ノ――――



2006.10.17 (Tue) 23:55
気分はえび
土曜日、資生堂セミナーの帰り、
いつもと違う顔で、ちょっとだけエビちゃん気分のわたくし、
この顔で家でゴロゴロするのもなんだか惜しい。
さ~てお昼はどうしようかな。

ということで、らい夫の知り合いが「ここのが高松で一番おいしい」
と言ってたといううなぎやさんへ。

お店に到着。
店の感じはどうなんだろうか。中の様子がわからない。
と、その時セカンドポーチをもった体格のよいスーツを着たお客さんが
そのお店から出てきた。
なんかその勢いにつられて?
お店に入ってみる。

オーダーしてから、マッハで登場。
この速さは、オレンジ色のカウンターだけの最近ちょっとメニューが
復活したあの店と競うほど。マジでΣ(゚Д゚;エーッ!


1000158.jpg うな丼(竹)750円


1000157.jpg うな丼(松)1000円
 ご飯多目。

 

これ、正直松のコスパ(・A ・) イクナイ!
わたくしは、竹と松の違いはうなぎの大きさだと思ってたから、
脂のノリの違いなどをシェアして楽しもうと思ってたのに。
ま、わたくしの勝手なオモイコンダラですが。
鰻の表面が微妙にカリッとなっていたのも、初めての食感。
これが、ここのウリなのか、たまたまなのかは?
たれはおいしかったです。
肝吸いは、ぼんやりしてた。
というか、正しい肝吸いの味はわたくしよくわかりません。
平日のランチタイムは、630円(だっけ)でうな丼が
楽しめるようなので、行く価値あるかも。

やっぱり鰻なら1500円は出さないとね。
1000円で、文句を言ってはいけません。

お店をでてから、むしょーに甘くておいしいものが食べたくなったわたくし。
ここで、無難に『ミニストップのソフトクリーム』を思い浮かべるも
思いついた3店ともビミョーに離れている。
わたくしのただならぬ意気込みを感じ、
「いいよ、行くよ」といってくれたらい夫。
が、結局またいつものS○○○に向かうのであった。

☆追記
 らい夫が今日平日ランチ目指していったそうだ。
 630円で、うな丼(うまき付き)、肝吸い。
 土曜日よりおいしかったらしい。
 らい夫曰く、お客さんが多かったし、鰻の回転もよかったんちゃう。
 ふ~ん、私もいってみよっかな、平日ランチ。
 
 
 



 





2006.10.16 (Mon) 20:10
よしもと♪
今日は、どこからからい夫が仕入れた情報で、
香川大学医学部の学園祭へ。

2年くらい前になるでしょうか、今はなくなった
神戸ポートピアランドのお笑いライブに
FUJIWARA目当てで行ったときに一緒に出ていた
シャンプーハットのネタに らい夫大ウケ。
(内容は、わたくしには言えません(*ノ∀ノ) )
そのシャンプーハットが来るらしいので行こうって。

せっかく行くなら早めに行きたかったのですが、
2時過ぎくらいに到着したような気がします。
1000164.jpg

わたくしは、久々の学祭の食べ物に期待してお昼たべてなかったのですが、時間が遅かったせいもあり、もうあんまりない。
というわけで、焼き鳥を食べて、
1000165.jpg1000166.jpg
あとは、高松初のスタバ。しかもフードオンリー。
あえての コーヒーなし

時間もなくなってきたので、いそいそと券を買って体育館の中へ。
入口でカメラお預かり。
中に入ると、思ったより人が少ない。
わたくし的には、後ろの方でもよく見えて嬉しい。

トップは笑い飯
笑い飯ってよく香川にきてるよねー。
わたくしが知ってるだけでも、今年4回目になるのでは。
ちなみにわたくしは、初めて見ました。

次に、ケンドーコバヤシ
ケンコバって香川に来てからテレビでみてなかったから、
わたくしは今日楽しみにしてました。
なんか好きなんだよね~。
特に陣内クンとのからみとか、仲良しこよしですよね。
一番印象に残ってるのは新大阪駅でのネタやけど、笑えた。
ヽ(Θ_Θ )ノネタもわたくしは超ツボでした。

次は、ネゴシックス
ネゴは、もう全国区ですよねー。
正直わたくし一時、ぽっしゃんとあまり区別がつかなくなってたので
(今は大丈夫)
それをネタにしてたときは、あるある探検隊でしたわ。
でも、赤木さんは、ないやろ~。
ちゃんと今日もネタグッズ持参でわらかしてもらいました。

トリが、シャンプーハット
今日は、あのネタはなかったわー、残念やったね、らい夫。
でも、普通のネタもおもしろかったわー。
こいちゃん、く○○行ってたし物知りやねんなー。

最後のフリートークでは、Kさんのこと話題にでてたけど、
マジネタやね、あれは。

今日は入場券1000円やったけど、むっちゃよかったです~。
ほんま、安くてお得!!
いいメンバーぞろいやったし。ほんまにむっちゃ笑えて
元気になった

来年は、ミスター香大医学部も見てみたいわたくしでした。













2006.10.15 (Sun) 22:18
資生堂美容セミナー
今日は、楽しみにしていたビューティーセミナーの日。
これ、大阪では競争激しくていつも速攻締め切りだったんですよねー。
香川に来てよかった~v( ̄Д ̄)v

まずは、受付を済ませて会場へ。
定員はキッチリ決まっているはずなのに、なぜか定員オーバーらしい。
受講者は69人くらいいた。(くらいという割りに、中途半端な数字ですね)
ざしきわらしが多数???
しかし、さすが資生堂さん。
つつがなく増席、セッティングOK。

1000155.jpg  セミナー風景。
 お肌の仕組みのお話。
 よく聞く話だけど、
 何回聞いても新鮮。←ボケがハジまtrΣ(・ん・;メ)k
 新製品は、角層に働きかけるらしい。

1000156.jpg  マキアージュのメイクセット一部。
 一同すっぴんになってから、
 (この瞬間がわくわくというかスリリングというか)
 基礎から作りあげていきます。
 で、マキアージュのモデルさん4人から好きなのを
 まねっこできるのですが、 わたくしが選ぶのは、もちろんエビちゃん
 エビちゃん、十和子、久美子大好き。
 自分にないものうらやみすぎというか。。。
 話はそれましたが、カウンターでは、恥ずかしくてできない
 パターンのメイクを堂々とできるのがいいですね。
 

この秋・冬のマキアージュのファンデは、RMKのリクィッドだけでは
正直物足りないわたくしでも、ちょっと重めかな。
が、ファンデの『ピンクのヤギのブラシ』はいいらしい。
今度もう一度カウンターに行って試してみよう。

1000161.jpg お土産の一部。
 ニューラインのエリクシールの乳液は
 今シーズン使うことに決定しているので、
 もらえてラッキー

 
1000163.jpg 今回のセミナーは、キリンも協賛。
 ビールのホップは体にいいらしい。
 そういえば、昔テレビで長生きのおばあちゃんが
 毎晩少しのビールをたしなんでたなー。
 我が家はキャンペーン終わっても、
 氷結飲んでますよ♪

 
1000162.jpg 何故か帰りにこれももらった。
 一度食べてみたかったからうれしいです。
 ダイエットになるかも、うふふ



今日は、どうもありがとうございました。
また、参加させてください。


2006.10.14 (Sat) 18:58
合格祈願1
今、テレビを見てます。
岡山、香川のラーメン特集。
偶然、らい夫がこの前行っておいしくなかったという
ラーメン屋がO.Aされていて、オーマイガーΣ(゚Д゚ υ)
明日は混むのでしょうか?
ま、人それぞれ好みもありますし。。。Σ(・ε・;) Σ(・ε・;)
一風堂、岡山にもあるんですね。
大阪でも私が知っているだけで2つお店が出てますが、
いつも並んでたなー。。。。
わたくしが、食べたことのある中で一番好きなラーメンは、
東京の『青葉』のラーメン。(大阪の青葉とは別物です)
死ぬまでにモウイチド食べたいなあ。。。


ある日の出来事。
らい夫が試験を受けることになった。
彼は、とてもゲンを担ぐ。
ということで、夕食にとんかつを食べに行くことに。
どこにしよーかなーと考えて、ゆめタウンへ。
新しくできた『大戸屋』で食べることに。
お店に入るまでに15分くらい待ったかなー。


P1000026.jpg 表にメニューが出てます。
 待ちながら、どれを食べようか悩みに悩む。
 こんだけメニューの種類が多いと
 悩みがいもあるってもんだ。
 ま、とんかつは決まってるしあとは。。。


P1000027.jpg 店内へ。
 落ち着いたインテリア。
 オサレなジャジーなBGM。
 いい感じです。

早速オーダー。
らい夫「とんかつと。。。」
店員さん「とんかつ切らしております。」
うわ~~~~~縁起わる
ってか、15分も待ったのに。
今日はゲン担ぎのお客さんデーだったのかしら。
とんかつ売り切れの食堂って初めて!
入口のメニューにとんかつ売り切れって書いてあったら、
他の店にしてたよねー。
今更お店変えるのもナンやし。
わたくし「チキンかつはあかんのん?」
どうにも、納得できないカオのらい夫。
そうやね、こういう場合チキンかつってあんまり聞かんもんね。
 
というわけで、頼んだのは。。
 P1000028.jpg マグロのかつ定食 
 まぐろのとろろ丼とそば
P1000029.jpg 

これはこれで、おいしかった。
定食はなかなかうまいことまとまってる。
そばも、もっとぐにゅっとした麺かと思ってたけど、
意外といける。
何故かファミレス嫌いのらい夫にも抵抗ないらしい。
ま、わたくしが何故か好きなロイホ、香川にないみたいだから
もめることもないんだけどね。

食べた後、なんとな~~く暗いらい夫とともに
ゆめタウンの食品売り場で忘れずに
キットカットを買う。

更に、帰り道モスバーガーで「かつバーガー」を買ってみるも、
まだ顔が曇るらい夫なのであった。。。
ま、仕方ないわね。
確かに縁起わるいですから。。。


                          つづく
 
2006.10.12 (Thu) 20:19
大阪夏のお土産
それは、まだ暑い真夏の出来事じゃった。
らい夫が大阪出張したんじゃ。

4月の出張に続き2回目。
1回目の出張の時のお土産は
家族で大好物の『グラマシーニューヨーク』の
ショートケーキじゃった。

感激したわたくし。
ショートケーキを大阪から高松まで他の荷物と共に運ぶ労力、
そして、これをチョイスしたらい夫のセンス。
『あなた。。。ありがとう
くらいのノリで(あくまで、ノリ)
おいしくケーキを一口一口味わい噛み締めた(´∀`*)

そして、2回目の出張からも無事帰還したらい夫。
「はい、これ」
と手渡されたソレ。
ソレは、なんだか軽い。
が、ご丁寧にもバラのマークの包装紙に包まれてあった。
バラのマークのお店には恨みは全くないが、(むしろフォション、ベック好き)
なんだか、あまりよくない予感が。。。。
そして、勇気をふりしぼって━━━━〔´Д`;〕━━━━!!
開けると、

そこには、


そこには、、、、、、






P1000051.jpg

コレが!!



いえ、わたくし、小さい頃からゴーフルは大好きでしたよ。
子供の頃は特にあのクリームがサンドされてる2枚を
綺麗にはがして食べることに夢中でしたよ。

でもさー(以下省略。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + )

この前、ソレ、ハ○○○○○でも発見したゾ。


ま、なんだかんだといいつつおいしくいただいて、
あと一袋になってるわ。
賞味期限ももう少しらしいし、明日くらいにおやつにしよっと。





2006.10.11 (Wed) 23:56
しんせい 福岡店
体育の日にふさわしく、何かスポーツをしたかったのに
なんやかんやでできなかった連休も終わってしまいましたー。
うどんの国讃岐に来て、うどんはダイエットになると思っていたのに
順調に体重が。。。
かなりヤヴァい~(|| ゚Д゚)

今日は、『しんせい 福岡店』。
福岡店とあるからには、本店があるはず、
本店は新田町のここ
と思っていたのですが、
ここのHPに福岡店って表示されていないんですよねー。
もしかして、関係ナシ?!
そういえば、しんせい福岡店には肉うどんないし、
特製辛味はなかったです。
麺とつゆは味がにているんだけどなー、なぞだ(・ω・ )

話は、しんせい福岡店に戻って。
らい夫はここの『冷やしかけ』が大好物
2、3ヶ月前に、死ぬ前にも食べたいとのたまっておった。
もし、わたくしが らい夫の死ぬ目を見届ける時は、
ここの冷やしかけを調達しなければ
いけないのね。
まあ、冬場にすいかが食べたいと言われるよりはいいかもしれないが。。。
そんなフェイバリットの冷やしかけが、今日はなかった~。
季節が終わったのか、それとも売り切れたのかは不明。
てなわけで、ぶっかけつめたいんのん。



bu1.jpg 今日は、らい夫トッピングバージョンでお楽しみ下さい。
 天かすたっぷり目、
 わさびも多め。

bu2.jpg 中から麺を探してみた。
 でも、さすが好きなだけあって、
 らい夫のここでのトッピング具合は
 いい感じ。
 つゆをふくんでやわらかくなった天かすが、
                  ちょっと固めの麺とからまって
                  (*´Д`)y-~~~ウマー!です。

高松駅からは少し離れますが、うどんツアーに組み入れるのも
よいのでは?

ところで、香川のセルフうどんやさんにはたいがいどこにでも
しょうゆ豆の掻き揚げがありますが、どんな味がするのだろう?
なぞだ。。。
いつか、試してみようと思います。





 
2006.10.10 (Tue) 23:10
田村神社の秋祭り
今日は、田村神社で2時から秋祭りがあるとのことで、
早めに行っても何かしているだろうという淡い期待を持ちつつ
行ってみました。

国道11号線を走っていたら田村神社の標識か、
もしなかったとしてもその近所に88箇所のお寺さんがあるから
その標識が絶対あるはずだやし大丈夫だよー。
と言っていたが、
標識なく迷いかける
四国八十八ヶ所のお寺さんの標識は必ず主要道路にあるというのは、
私の完全な思い込みでした。←巡る時は注意。

なんとか無事に到着。
早すぎたのか祭りの雰囲気は残念ながらない。(´・ω・`)ショボーン
が、他にも楽しみがあるもんね♪
田村神社名物『日曜うどん』

tamura.jpg

天ぷらとかお寿司はなかったので残念。
麺は、さぬきうどんというよりなにわうどんのような感じ。
いりこだしの優しいおつゆの味。
病気の時に家で作ってもらって食べた、懐かしいほっとする味。

腹ごしらえもすんだところでお参りを。
enter.jpgcenter.jpg
しばし、お祈りの時間。

その後散策。
hitihukusma.jpg

七福神さま方。こちらには、七福神がたくさんおいでになります。
神様のテーマパークや~

siro.jpg

白馬がいました。穏やかで可愛かったです。
今日は、お祭りやから流鏑馬でもするんかな~。
それとも、暴れん坊将軍でもやってくるのでしょうか。
謎です。。。

思ったほど広くはなかったけど、
七福神さまコーナーがとても凝っていて興味深かったです。
今日も心が洗われました。。。
また、行きます♪
2006.10.08 (Sun) 23:42
音楽隊演奏会
今日は、『第41回四国4県警察音楽隊演奏会』
へいってまいりました。

初めて香川県県民ホールへ。
初めて行くところは必ず迷うという習性のわたくし、
今回も迷いつつ行ってみました。

なんとか無事到着。
遅れて行ったので、こっそり会場に。。。
1階~3階まで席があるが、先ずは1階席へ。既に満席。
できれば座りたいので、2階席へ。
なんとか座ることができた。でも、結構満席。

ehi.jpg  落ち着いてゆっくり見始めたのは
 愛媛県警のドリルからでした。
 以前某県警のドリル見たことがあって、
 それはPLの人文字のように
 アクリル板みたいなのでパフォーマンスしていましたが、
              色々あるみたいですね。
これは、演奏しながら移動してさまざまな綺麗なフォーメーションを作っている途中
(間がわるくてすみません)
下を向かずに演奏しながら移動すごいですね~♪

そして15分の休憩。ロビーに出てみる。
kesiki.jpg すぐ近くにみえますのが、
 玉藻公園でございます。
 そして、遠くにクレメントでございます。



そして第Ⅱ部 四国4県警察音楽隊合同演奏
先ずは、正統派?『モーツァルト・メドレー』
アイネ・クライネ・・などなじみの深いものばかり。
次、刑事ドラマメドレー
わたくし、聞いてて血が騒いできましたΣ(☆∀☆;)
Gメンのテーマの時は、
トレンチコート着た人が登場という小ネタもぴりっときいてました。
(撮り損ねましたー)
そして、演歌メドレー。
これは、どの曲なのかよくわからないうちに終わってしまいました。
ふと、『のど自慢』を思いだしました。
だれか、客席の人出てきて歌ったらよかったのに、
でも、そうしたら業務妨害で速攻タイホか?


nada.jpg 。。。と一人で妄想してたら、
 次は、合唱隊の方登場。
 手話も交えていい感じ。


tera.jpg ゲストで香川が生んだ
 トランペッター寺嶋昌夫氏登場。
 なめらかな指使い(表現がおかしいかも)
 が流石でした。

来年も是非聞きに行きたい!!と思ってたら、
持ち回りで、来年は徳島だそうで。。。
最後は、香川から徳島へ指揮棒のバトンタッチ。
happi.jpg とおもむろにジャケットを脱ぎ、
 ハッピを着て指揮台に立つ
 徳島県警の隊楽長殿。
 そして最後のマーチメドレーは、
 鳴り物隊も登場し、パーカッション炸裂。
 トロピカーナです。


ブラボー!!!今日はいいもの聞かせていただきました。
心が洗われました。思わず自首しようと思いました。 
元気でました。

最後にひとこと。
植村アナウンサー、かみかみでしたね。
が、なんといっても一番驚いたのが台本にそう書いてあったのでしょうが、
各県の紹介の時に、グレーの服着ていた愛媛県警の方を
黒の服と言った事。
が、更に驚いたのが、
会場からツッコミも入らず
紹介された愛媛県警の方もずっこけることなく静かに起立された事。
いえ、わたくしひとりで客席でずっこけてもよかったんですけど。。。




2006.10.07 (Sat) 23:10
ドゥーブルフロマージュ
今日のおやつは、もちろん買ってきた
ドゥーブルフロマージュ@ルタオ。
tao.jpg


おいしいものを食べるときは、敬意を払って
その周辺も整える。

飲み物は、紅茶かな。
最近胃が痛むので、フォートナムメイソンを薄めで。
音楽は、、、、
んーっと音楽は???
わたくしの持っているCDで合うのがないなあ。。。
あえて選ぶなら、ジョージベンソンか?
でも、ジョージベンソンは私の中では秋冬メインで、
これをチョイスすると、秋が来たことを認めてしまうことになる。
と、他の人からすると多分、どうでもいいことで悩む。
結局、『JUST THE TWO OF US』(byGrover・・・)。
なんか、結局秋モードになったような気も。。。
今度、タワレコでも行ってみようかな。


tao2.jpg

うん、これがわたくしのなかではチーズの限界点。
これ以上こいのは、チーズ好きではないわたくしにはキツイ。

と、食べおわってもまだ曲が続いてる。
確かに食べるの早かったけど。。
この曲7分23秒かあ、納得。


zako.jpg

晩御飯は雑魚亭の『かに、うに、いくら3点盛』。
これをゲットするのに並んでいたとき、
隣のかにを売っていたおねえさんの
巧みなささやき
ずっと、これにするか、かににするか悩んでいたわたくし( -人-).。oO
実家だったら、絶対かにに走っていたよ、おねえさん。
確かに、ボイルしたてのタラバおいしそうだったし、
それが、日替わりサービス3150円は魅力的だったわ。
あー、タラバの刺身食べてみたいっ!!
2006.10.07 (Sat) 02:09
北海道大収穫祭@三越
今日は、なんとか曇り
昨日お祈りしといてよかった~v( ̄Д ̄)v

昨日、三越の広告が入っていた。
北海道大収穫祭ですっ!!━━━━━━ノ(´∀`ノ)━━━━━━
昨日は、穴の開くほど広告ガン見。
わたくしの要望が届いたのか(ん、なわけない)、
ルタオのケーキもやってくる。
期待度MAX

tyari.jpg
 現場11時着。
 もう既にたくさんの自転車が停められております。



『レポーターのれおんらいさん、会場はどうでしょうか?』
hito.jpg

『はい、こちら会場入口です。
ただいま開店から1時間経過しておりますが、
阪神百貨店の駅弁大会にもひけをとらない人口密度になっております
香川県民の0.05%が今こちらにいると思われます』
『よくわからないレポートありがとうございました』

わたくしが行ったときは、
日替り弁当と、白い恋人とその他銘菓、ロイズに列ができてました。
らい夫は昨日、ロイズのポテトチップチョコが食べたそうだったが、
わたくし半年前に内緒で一人で一箱チャレンジしたので
どうも気が進まないのでパス。
(一日で完食はやはり無理。)

結構色々試食させてもらったわ。
ルタオは、5年くらい前には試食させてもらったけど、
今は、もうない。
すっかり、メジャー級だもんね。
『スイートオーケストラ』も最近メジャーになってきましたよね。
スイート・・の方は試食一杯させてもらったけど、
ルタオホール買いなので、2つは無理。
でも、結構わたくしごのみの軽めのテイストなので、
次回は、買いますし^-^)
『プティ・メルヴィーユ』はわたくし知りませんでした。
(もともとそんなにチーズケーキラヴではないし)
でも、こちらも試食させてもらったらおいしかったです。
メルチーズがバラ売りOKだったので、少し買ってみました。
楽しみ~♪

なんやかんや買って、ビニール袋を両手に下げて歩くわたくし、
ほんとはこの後、洋服見たり色々見たかったのですが、
この状態では恥ずかしいし、結構体力も消耗したので
今日は、パス。
1階の化粧品コーナー、どんなのが入ってるかなあとチラ見したが、
SUQQUのおねえさん、親切そうだったわ。
また改めて化粧がはがれてないときにいきます。

というわけで、12時半すぎ。
かな泉行きたかったが、
荷物多すぎで、次回にすることに。














2006.10.06 (Fri) 20:04
マキアゲット!!
今日は、一日中雨。
外出予定も明日にずらすことにした。
明日は、晴れますように。。。


今巷で噂の(?)MAQUIA11月号、
遅ればせながら、先週ゲットしました!!
マキア創刊2周年記念のウリは、付録
カネボウのインプレスコンセントレートマスクがついてくるのです。
って、正直、カネボウのこのライン知らなかったのですヽ(°▽、°)ノ
カネボウの中では、最高級のラインらしいですね。
このマスクが1400円強するのだそうで、
とってもお得な号なのです。

ma1.jpg

もう、ないかも。。と思うと余計に欲しくなるわたくし。
宮脇書店に1冊静かにただずんでおりました。
Mission Complete.

でも、わたくし昔SKⅡのマスク5個入りを買ったのですが、
もったいないおばけが出て、
2個ぐらい残してそのまま何年か過ぎちゃったのです。
(おばけの出方が間違ってるよね)
まだ、いけるやろうか、
あかんやろ
いや、でも、捨てるのもナンやし
と、荷物の片隅で発見されるたびに
自問自答してしまうわたくし。
ええかげん、今度発見されたら捨てることにしよう。

秋・冬になると特に乾燥がひどくなるので、
イイモノ探しの旅にでる(化粧ジプシーね)わたくし、
今は、
otu.jpg

インナーシグナルのサンプルもらったので、使用中。
『リジュネイトエキス』が気になってたので嬉しいです(TдT)
が、乳液の前に付けるのに、
付けた後に思い出すこと多々アリ。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


ran.jpg

ランコムのニューラインForアンチエイジング。
って、量が少なくてこれでは効果がわからなすぎな予感。
今年はランコム使うの考えてしまうわ。

これから、色々チェックですね♪



2006.10.05 (Thu) 19:49
クレメントでランチビュッフェ2
今日もまだ夏だよねー、と自分に言い聞かせる
夏(というより晩夏)好きのわたくし。

前回はスープだけのアップだったので、続きを。

gasu.jpg
 まずは前菜。ガスパッチョ、
 その横時計回りに鳥の冷製
 ライスサラダ、なすときのこのマリネっぽいの

ガスパッチョが正直期待外れ。
なにかが一味足りないような気が。
他の3品は、さすがホテルという味でおいしいです。



kure2.jpg
 時計回りで、豚のソテー
 チキン(だったか??)
 フライドポテト(これは間違いないゾ)
 白身魚、夏野菜のマリネ、そしてサラダ。
正直、この辺記憶があやふやヽ(°▽、°)ノ
やはり早めのアップ大事ですね。

 raio.jpg
 らい夫のチョイス。
 豚のソテー、アサリのワイン蒸し
 アジソテー、ポテト、ピザ風。

 
 kare-.jpg
 『スペイン風カレー』ってどんなんですか?
 って、わたくし らい夫相手にさんざんツッコミ入れてたのに
 それを、涼しい顔でチョイスする らい夫。甘めだったらしい。

 
 soto.jpg


 ここから見える外の景色もいい感じ。



des.jpg 
 デザート。
 ここのは、出してあるものがなくなると
 次は別のものが来るタイプらしい。

 食べたいデザートは早めにとっておくこと ←次回への備忘

 パエリヤがなかったのは残念。・゚・(ノд`)・゚・。
写真とるの忘れたけど、ここのパンおいしいです。(゚д゚)ウマ-
ホテルの1階でパン売っているのも買ったことありますが、
ホテルにしてはリーゾナブルで、おいしいです。
国際ホテルのバイキングは毎日ではないので、
土日のバイキングとしては、おすすめです。
ホテルのバイキングでこの内容で1500円はお値打ち感一杯。
席の間隔も適度にあって落ち着けます。

また、いこ~っと♪


 
 
2006.10.04 (Wed) 20:13
クレメントでランチビュッフェ1
今日は、香川は1日中雨。
おかしいなあ、私の中では香川はカリフォーニアの空と続いているはずなのに。。。
と、アホなことを言いつつ。。。

今日は、10月の初めにふさわしく
8月に行った全日空ホテルクレメント高松のランチのアップを。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ここは、8月の前から正直狙ってました。
わたくしの好きな料理のときに行こうと機が熟すのを虎視眈々と。。。
(ちょっと大げさかなあ)
確か、ドイツ、エスニックと続いて
8月はスペインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スペイン料理へのわたくしの思い入れ、
それは、かな~~~り昔
『料理界の東大』といわれるところで1日講座みたいなのがあって
(正確には、3時間くらいですが)
それに出不精のわたくしがやっとのことで行った時のテーマが
スペイン料理だったのです。
その頃は、スペイン料理のレストランとかまだメジャーではなく、
タパスという言葉などももちろん世に出回る前。

その講座のメニューは、
ガスパッチョ、ラムの香草焼き、パエリア、クリームブリュレ
1時間くらい講座というか、説明があって、
そのときの先生のクリームブリュレの最後にファイヤーで焦げ目をつけてたのはとても驚いた。
(今では、ふつーですけどね。。
年をとると感動できるものもだんだんと減ってくる。。
で、そのあとの時間で6人グループで実習となるわけですが、
その調理台ごとに、そこの助手みたいな人がついていて、
ラムの下ごしらえはもちろん、
味付けとかほとんど彼がしてくれるものですから
とっても ( ゚Д゚)グラッチェなものが
できあがるんです。
とっても、おいしかったー。
ということで、スペイン料理のわたくしの基準は結構きびしいのです。
でも、あんなに昔のことなのにおいしいモノついての
わたくしの記憶はただごとではないわねー。我ながら感心するやら。。。



おいしいものを語るとヒートアップするわたくし、
ちょっと長文になってきたので、
soup.jpg

1杯目のスープで、残りは次回に。。。。。ヾ(^-^;)
ちなみにこれはミネストローネっぽいのでした。
おいしかったです。


                             つづく

2006.10.01 (Sun) 23:34
