2006.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2006.10.
--.--.-- (--) --:--
高松まつり2
中央公園の屋台、思ったよりたくさんでている。
ぷらぷらと歩いていると、
公園のある箇所に
別のステージ 発見。
何するんだろー。

『ソウル』ですか━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!
では、しばし待ちまする。
そして、登場『モジャ☆部』さん。
中学生という設定。
え~中学生やのにこんなに歌うまいん!?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。。。。
って、始めマジにしてしまいましたわ。
確かスタートは、『Fantasy』でしたっけ???
(いや~、忘れてしまった~。)
ネタも結構練りこんであり、
ジャクソンファイブのメドレーが続いて
『I'll be there』があって、
(これは、確かに聞いた記憶あり)
ラストは私も全体力かけていくわよ~
と思ってたら、
ラスタカラーの帽子の人登場、
エンディングは
ボブマーレーでしたわ。
このイベント全体の〆だったみたいね。。。

moja.jpg
  モジャ応援団の人たち。
  アフロがお似合いよ♪
  プレイ中も撮ってみたけど
  手ブレひどくって(つд・)
モジャ☆部サイコー●⊂(゚∀゚ )♪リクエストしていいですか?
女性ボーカルだから、
SHAKE IT UP TONIGHT』がいいです♪
この曲、イントロも盛り上がり方がかっちょいいですよね。
ミーハーなわたくしにはツボです。


そして帰り商店街なんか遅くまで開いてるらしいし。。。
と行ってみるも、そう開いてない。
まだ、商店街の名前も位置関係もわからないわたくし。
とりあえずあまり駅から離れないように
探してみてと。。。。
隊長、灯り発見ですっ!!
カドゲンというらしい。
kado.jpg

結構お客さんいました。
店員さんは、夜遅くなのにさわやかでいい感じ。
お店も雰囲気も清潔感あっていいし。
メニューはリーゾナボーです。
が、名物鉄板ホルモンだっけ、あれは
ホルモンというより脂身だらけだった
脂身はホルモンなんでしたっけ。
う~ん、よくわからないけど
三十路にはきつうございます、お代官様。
2階は、鉄板と鍋が楽しめるらしい。
らい夫は次回2階をチャレンジしたそうだ。

ひさびさの夜遊び(?)で、充実した1日でした。

2006.09.30 (Sat) 23:56
高松まつり1
いよいよ9月も終わりに。。。
そんな今日この頃、今更夏祭りのアップヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

あれは8月13日
花火とレイザーラモン(以下レイザーとします)がやってくる日。

わたくし的には去年の春くらいがHGさん
マイブームだったので、今更ね。。。(失礼ですみません)
といいつつお出かけ。
花火は駅の海の方で、
レイザーは中央公園で、
時間がかぶって行われます。
さあ、あなたならどっち?!

いかんせん高松まつりも初めてなもので
勝手わからず、まずは高松駅付近へ。
電車降り立つと、すごい人
どこから人が集まってきたんやろ???いつもは閑散と。。。


hanabi.jpg

こちら、花火組の人達。
(香港の夜景も手ブレでこんなんばっかりやったわー。)

ま、花火は去年十三の花火見たし、
レイザーの方に人がおらんかったらあかんから
公園行ってみよっか。
花火もそんなに高い建物とかないし、見られるやろ。
と、場所移動を始めるれおんらい家。

歩き始めるも、花火など全く見えません。←来年注意ね。

汗だくになりながら歩き、ようやくたどり着くと、
公園は人でにぎわっているΣ(゚Д゚ υ)

hito.jpg

レイザー待ちの人・人・人!!
ステージ見えへんし。。。

hg.jpg

必死で場所移動して、一目レイザーを見ようとする。
横からやっとなんとなく見えた。
ネタはどんなんだったか聞いてなかったー、見るの必死で。

もう、完全汗ダラダラ、
かなり化粧も落ちただろうなー、と
すれ違う化粧ばっちりキープのギャルを横目で見つつ
ステージ周りの屋台などを歩いてみる。

                          つづく。
2006.09.29 (Fri) 19:53
白くまピース
夏が終わる前にアップできてよかった~。

ある日、郵便局に行くと一枚の広告が目につきました。
oea2.jpg

『白くまピースへ夏のおたよりを送ろう』
わたくし、ピース大好きです。

特に、飼育担当の高市さんの家で寝泊りしていた頃は
ほほえましいですね。
以前からピースのことは知ってましたが、
愛媛県にいるとは知らなかった。
お近くになったわー。


広告の裏面の応募方法に
住所、名前、年齢(学年)、学校名書いてね。

と書かれてあったのが若干∩゚∀゚∩気になったが、
とりあえず、イラスト応募しました。
優秀作品は、8月末まで動物園で展示します
とあったが、わたくしの力作は
よい子のみなさんと一緒に展示されたのかどうかは不明。


pea.jpg

ピースから夏のおたよりのお返事が来たのです♪
夏の間ずっと飾っておきます。
ピースのメッセージに『わたし』とあったのですが、
女の子だったのね。

ピースのサイトもかなり充実していて
びっくりしました。
ハイハイしているピース、
なかなか起きられないピース、
癒されます~(´∀`*)

来年には、とべ動物園に会いにいくよ。
元気で待っててね(* ^ー゚)ノ




2006.09.28 (Thu) 20:25
♪September
今月からはじめたブログ、
9月中にはアップしておきたいものが
何件かあって、どうしようと思ってます。

そんな中、9月初めに
『ギャッツビー』のCMに気をとられて
忘れてしまっていた、わたくしの毎年の恒例行事
『EW&F』の『September』を9月に
聞くことを忘れてました~
なんてこったいオーマイガー。

いそいそとCDを探して早速パソコンで聞きましたー。
いやー、やっぱりいいですね~。
この曲、12月に9月のことを思い出しているという内容の
歌らしいのですが、
わたくしは、9月に聞くことにしております。
正確にいいますと年中いつ聞いても可なのですが、
8月末は、気分を高めるために
『September』断ちをします。
ま、他の人から見たらどーでもええやん、って話ですが。。。
こんだけこだわりがあるのに
今年は今日までスルーしていたなんて、
やっぱり、引っ越してまだ自分のスタンスというか、
居場所というかそういうものが落ち着いていないんでしょうね。

EW&Fの話に戻りますが、
この季節だと
『Brazilian Rhyme』もいいですよねー。

やっぱり、もうモーリス氏はコンサートに
来ないのだろうか。。。。

残り少ない9月、
『1日1セプテンバー』体制で
行こうと思います。
あ~夏が終わっていく。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)









2006.09.27 (Wed) 19:51
いざ三越へ!
昨日は、久々に高松三越に行ってきました。
なかなか行く機会がないんですよねー。

今日の三越のメインは、デパ地下。
『なんか、おいしいものないかなあ、巡り』とでも言いましょうか。
買うつもりはなかったのですが、
試食しておいしかったし、
630円と超お手軽価格だったので何も考えず買ってしまった
チーズケーキ。


sanuki.jpg

butu.jpg

試食しておいしかったから買ったのですが、
その日の晩のデザートで食べると
試食のと違ってなめらかさがない。
おはぎのつぶが残ってるって感じ。
最近のケーキはお米使ったのがはやっているし、
それかなあとも思うけど、
そんなこと書いてなかったと思うし。。。
ケーキの表面も写真でわかりにくかもしれないけど
ぶつぶつなんですよね。
まあなんだかんだ言って、朝ご飯にもこれ食べたし。
残りは、酔っ払ってあまりわからない らい夫のデザートにでも。。。

チーズケーキといえば、大阪ではデリチュースが有名で、
わたくしも何気にでもやっぱり遠い所いったのですが、
お店の名前の付いたデリチュースが売り切れて
他の(たくさんの種類のチーズケーキありました)を
買ってみましたが、
そんなにチーズが好きではない私には、ちょっと濃すぎでした。
(じゃあ、買わんかったらええやん
 なんて言わんといてください(;´Д`))
そんな私のベストチーズケーキは、今のところ
『ル・タオ』です。
三越さん、今度ル・タオのチーズケーキ仕入れてください
天満屋さんの『今週のお菓子コーナー』でもウェルカムです。


さて、話は変わりまして、今日のおやつ。
日曜日ゆめタウンに行ったのに
なぜアンデルセンのパンを買わなかったか
それは、翌日三越に行くことになってたから。
そう、ジョアンの為。
そこまで、気合 ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! を入れていたのに
ついつい、チーズケーキを買ってしまい、
そのおかげで、パンを買う量を減らす羽目になるおバカなわたくし。。。

そんなこんなで、今日のおやつは、これ
rinngo.jpg

『アップルホワイトチョコロール』from新宿
ぱっと見、普通のプレーンなロールパン、
ちぎってみても普通な感じ
ですが、食べてびっくり、生地の上品な甘さ、
そして、ところどころで出会う
チョコの甘さとりんごのすっぱさ、
ヤジ(゚д゚)ウマ-
今ジョアンは全国人気パン祭りだそうな、
と書いて、( ゚д゚)ハッ!25日までって終わってる~と気づく。
悲しすぎるわ。
が、『ロースハムとクリームチーズのパニーニ風』
なーんていかにもおいしそうなパンは、
坂出で買えるのね♪
坂出に行くときは忘れずに買うこと!

コーンのパンは、ちょっと日がたってしまうが、
明日の朝ごはんにしよっと♪
これで、明日の楽しみがひとつできたわ。




2006.09.26 (Tue) 19:43
菓子工房ルーヴの焼き菓子
かなり前に買って食べたルーヴの焼き菓子。



ruve.jpg

茶色の方は、和三盆を使ったバターケーキ。
室温保存だったせいか、口の中にバターの香りが広がる。

左の方は、『フルーツケーキ』
これ、且⊂(゚∀゚*)ウマー ( ゚゚)y-~~
これも室温保存だったせいか、
フルーツを洋酒につけていたと思うのですが、
その風味が『ほわ~』と広がって、
3時のおやつの時間が一気に大人の時間となります。
わたくしてきには、これ、香川を出るときの『おみや』
に決定です。(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
フルーツケーキオンリーの焼き菓子おみや
というのもナンなので、
他のもまた試してみよう♪

さすが、 『TVチャンピオン』のお店。
なめたらあかんね~、TVチャンピオン!
関西で、これまたTVチャンピオン受賞のエスコヤマ
というのがあるのですが、わたくしは正直知らなかったのです。
が、今年の冬のある日、Kさんが
会社を休んで買いに行くということで、
わたくしも、そんなに有名なのであれば、と
ひとつお願いしたのでした。
夕方旅行用キャリーバッグで大量のロールケーキを会社に持ち寄ったKさん。
ほんとに大変そうだったわ。

家に帰って晩御飯前にまず一切れ。
もう、生地が弾力があって、かつ、ほわ~んとしていて
もう、言いあらわしようのないおいしさ。
そして、クリームのところどころにある栗の粒、
どうして、わたくしが栗好きなのを知ってるの!!
(知ってるわけないやんヽ(°▽、°)ノ)
もう、( ;∀;) 感動です。
Kさんのおかげで、
ほんまにええもん食べられて幸せでした。
ありがとう(´▽`)Kさん!!

ついでに、引越しが決まって
大阪でカケフさんで有名になったといわれる、
エフラットロールのロールケーキ、
張り切って予約して食べてみましたが、
どこかのサイトにもかいてあったのですが、
クリームが牛乳ぽいというか、ミルキーというかで、
牛乳苦手のわたくしてきには、
期待したほどではなかったです。

ほんとに、美味しい食べ物を語ると、
一気にテンションがあがりますわー。










2006.09.25 (Mon) 18:40
たこ焼き
最近、ずっとおなかの調子がいまひとつなわたくし。
多分、風邪だと思う。
まあ、そのおかげで暴飲暴食がおさえられているので、
ダイエットにもなってよいかも。

というわけで、あんまりがっつり食べられないわたくし
今日は、お昼ごはん兼おやつで、
ゆめタウンに行ったついでに
たこ焼きを目指してGO!!

今日も、ゆめタウンは人が多かったー。
いつも、今ここに高松の若者の○○%いるはず、
と考えます。
初めて行ったときはその広さにもびっくりしたものです。

ここのたこ一番、イズミには大概セットで店舗があるみたい。
いつも、おいしいです。
あげたこやき系で、銀だこと似てるかな。
知り合いの友達が昔銀だこでバイトしてたけど、
油すごく使っていて
言えない位のカロリーの高さだそうな。
ちょっと、コワーですが、まあ一舟全部食べるわけでもないしね
(でも、一度一人で食べてみた~い、うふ♪)
ちなみに銀だこは、関東で食べたときはおいしかったけど、
大阪では、何故かいまひとつだし、大きさも違ってた!
以前は、大阪では梅田のヨドバシ地下と、
心斎橋ビッグステップ地下で食べたことあるけど、
今はもうないかも。

ついでに、大阪のたこ焼きでおすすめは、
ベタですが『大たこ』と吉本の近所にあるところです。
会津屋(だっけ)もあっさりおいしいですよね。
アメ村の某有名店も、味と大きさが落ちたような気がする。
タコも高くなって大変だしね~。

話をもどして、たこ一番、
今日も、はふはふおいしかった~( ゚Д゚)ウマー

st.jpg  が、残念なお知らせが。
 前のスタンプカードが
 どっかいったんですー。Σ(・ω・`;)
 また、一からやりなおしやわー。
 (って、そんなおおげさな。。。)
 小さなことからこつこつと。。。

あー、こんだけ書いてたら、
またたこ焼き食べたくなってきた~。
今度は、ひとりで家で焼いて食べよう!!
食欲の秋でございます。。。。
2006.09.24 (Sun) 22:28
パン工房
またまた、行ってきました、『うどんやまと』。
前のが写真なくなったみたいなので
再びアップ。
今日は、
niku.jpg

  もはや我が家の定番か?、
  肉入りうどん。



zaru.jpg


 まだ夏を感じられるうちにたべておきかったざるうどん。

そして、釜玉。
いつもどおりのおいしさ(*^_^*)
お初のざるうどんは、『しんせい』の
ひやかけをどこか思い出させる味。
(しんせいについては、後日改めてアップ予定)
やまと、わたくし的には
本当にうどんツアーにもオススメですよ。


今日は、やまとの近所にある『パン工房』で、
おやつを買ってみました。

tuna.jpg
epi.jpg

ツナ入りパンと、ベーコンエピ(ベーコンフランスだったか)
ここのフランスパンは、どちらかというと柔らかめ。


alm.jpg
名前忘れた。お店の人に聞くと、
アーモンドフィリングを上に乗っけて焼いたそうですが、
なるほど下の部分は、フランスパンを輪切りにしたものが
土台になってる感じ。
フレンチトーストのアレンジ版とでもいいましょうか、
上の部分がおいしい。
これで、あなたもパリっ子気分か?
これ、確か100円しなかったと思います。
なかなかおすすめです。

今度は、お隣のケーキ屋さんもチャレンジしなくては。。。



2006.09.23 (Sat) 18:45
水戸黄門
昨日、ラーメン屋さんが安くなるというチラシを見つけ、
晩に出かけた。
書かなくても私の記憶に留めておけば良いことだけど、
最近物忘れがひどくなってきたことと、
写真をとったからせっかくなので(←こちらの理由が大。)
アップ。

bo1.jpg石焼で香ばしいけど、味が薄かったチャーハン。
bo2.jpgこれは、食べる前の状態です。チャーシュー、メンマは私好みの味でした。
そんな、人がめっちゃ並んでいるわけでもないのに
店長(と呼ばれていた人)が『いっぱいいっぱい』だったのが印象的。
なんだか疲れたねーと家に帰って
しみじみ語りあった、れおんらい家。ふうー(´-ω-`)


ところで、わたくしの地方のテレビ局の話になりますが、
おとついの水曜日、
昼の再放送のドラマ『水戸黄門』が最終回だった。
どーせ劇的なエンディング
をするわけでは、ないよなーと思いつつ、
何故か最終回の文字に引かれ、テレビの前に。

と、そこに特別報道番組が!!
そして、テロップで、
『水戸黄門最終回は、明日になります』と流れる。


そして昨日、何故か更にムキになって最終回を見ようとする
わたくし。
ええ、もちろんめでたく最終回は終わりましたとも。


さて、今日からは何のドラマの再放送かしら。。。
とちょっとわくわくするわたくし、

なんだったと思います?!
答えは、
な、なんと。。。


『水戸黄門』第25部。
おおー、そうきたか~~~~Σ(゚Д゚;エーッ!
でも、前のとは違います。
噂の由美かおるの入浴シーン
がありますから。

今回は、讃岐高松を目指して旅するらしい。ヽ(´ー`)ノ
来られたら、うどんで手厚くおもてなししなくっちゃ。


ってか、再放送だから、もう来た後やわ、

ってか、時代が違うやん、

ってか、フィクションですから!!


独りボケつっこみをする、平和な昼下がり。。。。。




2006.09.22 (Fri) 16:46
阿波踊り3
阿波踊り2のつづき。

わたくしが一番つぼにはまったのが『レレレの連』
ここで歌が聴けます。)


re1.jpg

思い出すと、はっぴーになれます。


re.jpg

これが決めポーズ♪

reko.jpg

くりんくりんなお子達・~ヾ(゚ー^*)

reoji.jpg

そして最後尾はレレレのおじさん。(かなり手ブレです(^∧^))

わたくしは予備知識なかったもので知らなかったけど、
有名みたい。偶然にも見られて、
超ラッキー 日ごろの行いの賜物か←うそ
わたくしも、入れてほしい!!
調べたところによると、徳島大学のサークルの人たちらしい。
わたくしも、徳島大学入学せねば!学部はどこにしよう。。。。
っと、( ゚д゚)ハッ!古文も、微分積分も、関数も何もかも
忘却のかなたな三十路(ノД`)、ひとまず現実に戻る。
阿波踊り初めて見に行く人は、是非おさえてほしいなあ~。



honnma.jpg

『ほんま連』いわゆる有名連の方たちらしい。

asi.jpg

足の上がり具合がみんな揃ってるΣヽ(゚Д゚; )ノ
どのくらい練習したのだろう、すばらしい!!

mai.jpg

飛行機の機内誌に
よく全国の祭りの風景の綺麗な写真載ってるでしょ、
あれを思い出しながら、ぼーっと見てました。
もう完全トリップです。

あっという間に、終わってしまいました。
屋台も少し離れたところに見えていたのですが、
時間も遅いし帰らなくてはならないので、
残念ながら、徳島を離れる。
阿波踊り、すばらしいです。
四国に来てよかったー。また行きたいです。


帰り路、わたくし駐車場の券を紛失していたり、
高速に乗るまでに道に迷ったりして、
らい夫ちょっとごきげん斜めでしたが、
無事夜中に家に着く。
S○○○のおすし、買っといてよかった~。
2006.09.21 (Thu) 19:20
ぶっかけうどん
今日は、阿波踊り3を書くつもりだったのですが。。。

最近、ぶくぶくと太ってきて、
まずいなあと思いながらまた食べ、
ジーパンがパツパツになってきて
やばくな~い?と思いつつ食べ、
昨日は一段と色々食べてたの。
そしたら、晩御飯食べたあとくらいから
胃痛が。。。Σ(゚Д゚ υ)
久々に長時間痛くて、
楽しみにしていた結婚できない男の最終回パスしてもうたー。
さすがに、今日は自重。(って、3食は食べてますが。。。)

というわけで、阿波踊りの気分ではないわたくし、
今日はこれから毒吐きますので、
いやな方はスルーしてください( ̄ー ̄)/~~



こちらに来てから当分、
休みといえばネットでいろいろ調べ『うどん』を食べに
行っていたれおんらい家。
そんな中のひとつ、
『D』。

ぶっかけが有名とのことで、
ある日の夕方行ってみた。
お店、空いててよかった、
というよりお客さんいない。あれ??

スペシャルぶっかけは、生卵が入っているのでパスして、
天ぷらぶっかけをオーダー。
しばし待ちながら、
お店の壁に貼ってあるお店の取材記事などを読み、
期待を高めてゆく。

早速食べてみると、ふつー。
天ぷらも待たせた割りにというクオリティ、
麺もゆでてから大分経っているようなコシ。

びっくりしたのは、
麺が切れ端だらけだったこと。
なんじゃこら~ ←松田優作風でどーぞ
1、2本だったら許す。
3本だったら、製麺所系だったら許す。
仏の顔も3度まで。
3度目の正直、3年目の浮気
ここはセルフでもないお店。


これで、この値段は。。。
なんだか、悲しくなってきた。

私は香川に住んでるからまた仕切りなおし可だけど、
うどんツアーで来て、ここをチョイスしてたら、、、

でも、このお店、他サイトとかで
うどんツアーモデルコースに
組み入れられたりしている。
う~ん。
Mさん、うどんツアーするって言ってたけど、
ここはやめておいた方がいいと思うよ~。









2006.09.20 (Wed) 19:21
阿波踊り2
阿波踊り1のつづき

14日の夕方『今日はもう行かないだろうなー』と思いつつ
ゴロゴロと本を読んでいると、
らい夫が、そわそわとし始めた。
どうやら阿波踊りに行く気になっているらしい。

ひと悶着家族会議があった後、結果、
地図もガイドブックも持たないまま出発することに。
時間は、もう晩の7時過ぎ。
そこから、とりあえず高速にのって徳島へGO!

高速降りてから、徳島駅を目指して進む。
ようやく、駅前周辺着。
駐車場が問題だ!!
っと意気込むも、あっさり駅近辺に停めることができ
ちょっと肩透かし。
8時半過ぎていたのがかえってよかったのかも。
遅く出かけるのもたまにはいいことがあるのか。


mati1.jpg

手ブレですみません。
はじめての徳島駅前。思ったより都会チック。
駅前にデパートやら、陸橋やら、バスターミナルがあると
わたくし『いなかではない』とみなします。

駅前で、はてどこへいけばいいのやら??
となったれおんらい家。
駅ビルで『すだちジュース』(さすが徳島やね)
を買った らい夫がそこのおにいさんに聞いてみる。
新町演舞場がおすすめらしい。

教えてもらった方向に歩いていると、
人の山と、音がしてくる。
教えてもらったところとは違うけど、
とりあえずここで見ることに。

nari1.jpg

鳴り物がいい感じ。気分がだんだんハイになってくるう。


owari.jpg

ここはゴールみたい。
ここで終わるのか、また続くのかどうなっているのかは
よくわからなかった。

mato1.jpg

女踊り。きれいにまとまってます。見ていて感動。
どれくらい練習したんやろう?手しんどくないのかなあ?
へんなことがきになるわたくし。
じっと見ているだけでも、とっても暑いのに、
みなさん優雅に舞いはりますわ。

bre1.jpg

男踊り。ダイナミックなのがいいですね。

始めは歩道橋の上からみていたが、
席に座ることができたわたくしたち。
10組くらい見てみると、
目も肥えてきて、『ここ上手い』とか
違いがわかる女になってきたぞ。
さあ、まだまだ見ますわよ!!

                       つづく
2006.09.19 (Tue) 18:41
ぐりる屋島でバイキング
前から気になっていた、ぐりる屋島
9月末まで金土日は雑誌ナイスタウンとのコラボランチがあるらしい。
これは、行くチャ~ンス☆ではあ~りませんか。
ところで、祝日は、このランチやっているのかしらん、
と、電話して聞いてみることに。
祝日もオーダーがあればするけど、
ただ、この日はバイキングがあるから周りのお客さんが
立ったり座ったりするので、
この日は、バイキングの方がおすすめですとの事。
早速れおんらい家は家族会議を開き、バイキングを予約。
電話に出てくれた男性がとても親切だったので、
更に期待に胸をふくらませるわたくし。

当日台風も無事去り、多少風が吹くものの
チャーリーエンジェルで出動!
11時半に予約したのですが、丁度スタートだったようで、
列に並ぶ。
今月のバイキングは『おすし』

始めにデザートをチェックするのがわたくしの
バイキングにおける鉄則です。
defull.jpg


そして、人の列に並びわたくしが1回目チョイスしたもの。
1kai.jpg

まずは、こてしらべ。
茶碗蒸しは、まあまあかな。
銀杏とゆりねが入っていたのでわたくし満足。
ちなみに、帰る前の茶碗蒸しには干し椎茸があるのを横目で見たゾ。
見習い心の叫び『( ゚д゚)ハッ!茶碗蒸しに椎茸いれるの忘れていた
しめしめ、大将も気づいてないようだし、ここからいれるようにしよう』
 ←私の妄想。
マグロキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
これ、おいしい!!。久々にこんなおいしいの食べましたわ。
さすがホテルのは違いますね、といいたくなるお味。
アナゴ(*´Д`)y-~~~ウマー!
ふわとろアナゴ久々に食べました。
やっぱりあなごはふわとろ派でございます。

今日の見せ場は、
perf.jpg

鯛をその場で握ってもらいます。
始めはすごい列でしたが、いつの間にか人が並ばなくなり、
kara.jpg

そして、出してあるものも空に。。。
おそるべしさぬきパワー。
私は、ホテルのバイキングはゆっくり楽しみたい方ですが、
今日のお客さんはペース全体に早かった。
最短記録45分(れおんらい調べ)
回転率いいですねー。
平日マダムだらけだともうすこし長いのか?
さっさと出ても、ずっといても、従業員の方は
優しく見守っていてくださいます。
さて、わたくしはまだこれからですわよ。

2kaimet.jpg

これは、わたくし一人で食べたわけではございません、念のため。
穴子リピです。

kiniiri.jpg

副菜もあってその中で、
このネギトロ巻きの横にある
サトイモがこれまたうまー♪でした。
我が家の食卓には登場しないような
きちんとシェイプされたいでたちと、
だしで煮て味を含ませる
揚げるという2段構えの工程、
日本料理ですわー。


hana.jpg

テーブルの横にはお花が。
こういうのがあると嬉しいですわねー、おくさま。


de.jpg

そして、デザート。プティフールといった感じかな。
プリンとってもおいしかったです。

クレ○○○のバイキングと比べて、
お店の方のサービスの仕方は、
こちらのほうがスムーズでお皿の下げとか、
お水の追加とかいい感じ。
今日のおすし、おいしかったです。
バイキングは一部平日のみなので、
今度は、休日ランチにいこっと♪


追記:先日久々に自分のこのページみたのですが、
   画像なくなってる~、って自分が悪いんですけどね。
   なくなっているばかりか、
   デザートの写真がクレメントのになってる!!
   もし、このページをご覧になる方いらっしゃいましたら、
   「しょうがないヤツだなあ」
   と苦笑しながら見過ごしてくださいませ。
  

2006.09.18 (Mon) 18:23
ベーカーシェフ
今日もまた、S○○○に寄ってきました。
こう書いていると、最近よく通ってるなー。

今日はそこで素敵な人を二人見かけました。
そのうちの一人は、髪型も素敵でした。
香川に来て、美容院情報が全然ないわたくし、
『素敵な髪型の人をみかけたら
どこの美容院に行ってるか訊いてみる』

をモットー(?)にはや半年近く経っております。

2、3ヶ月くらい前に、ロフト高松店
(っていうか、天満屋高松というか)で、
髪型のいい感じの人見つけたのですが、
そのときは、もじもじして
遠くから見つめておりました。

今日こそは(;´Д`)ハァハァ・・・
と、意気込んでいたのですが、
いざ聞こうとするも
『怪しいよなー、変なヤツと思われるよなー
 これって、ミナミのアンケートの人みたいやもんな』
と、”聞くぞ!”パワーがしゅるしゅるとしぼんでいったのでした。

どうしてわたくしがここまで髪型にこだわるのか、
それは、ズバリ『楽しておしゃれになりたいから』
例えば、メイクとかは自分でキチンとしておいたり
日々の積み重ねが大切だけど、
髪の毛ってうまくカットしてもらってたら、
日々そんなに手間をかけなくてもいいような気がするから。
でも自分で書いていて思ったけど、
こういう姿勢ではおしゃれには程遠いですね。゚(゚´Д`゚)゚。




今日は、ベーカーシェフでおやつパン買いました。
P1.jpg

食べかけで、失礼いたします。ホイップクリームが入ってます。

P2.jpg

ピーナツ風味が好き。(*´Д`)y-~~~ウマー!

ベーカーシェフって、結構全国どこにでもあるらしいですが、
私はこちらにきて初めてです。
種類もたくさんあっていい感じです。
おいしいと思います。
今日わたくしが買ったようなパンは、
大阪のベイクドQにテイストが似ていると思います。
(クロワッサンは、除く。
クロワッサンは、ベイクドQのが一番好きだから。
大阪近辺でで一番おいしいクロワッサンと言われている
シュクレ○○○のより、私的には、ベイクドQのが好きでした。)
更に、ベーカーシェフって、試食のパンが
よく置いてあるんですよねー。(´∀`*)
必ず試食のパンをほおばるわたくし
おしゃれにはやはり程遠い~。。。



2006.09.17 (Sun) 21:57
うどんやまとの心意気
先週に引き続き、
今日のお昼も『うどん やまと』へ。

先週よりも、うどんの種類が増えておりました。
ということで、
先週に続き、肉入りかけ、釜玉と
suda.jpg
新商品のひとつ、すだちぶっかけ。さわやかなだしと、
トッピングのスライスされたすだちが夏の終わりにぴったりな一品でした。

天ぷらは私があまりおなかが空いてなかったので、
やさいの掻き揚げひとつをシェア。
おなかがあまり空いていないといいつつも、
油っこくなかったので、半分近く食べたかも。

わたくし、おいしいものを食べるとお店の方と
話したくなるタチ。
今日も、丁度お店が落ち着いていたこともあり、
ダシについて聞いてみました。
ダシは、かつお節系らしい。
やっぱりいりこ系ではなかった。(これくらいは私分かるみたい)
あとは、ご主人が色々うどんの話をしてくれました。
うどん自体のこととか、香川のうどんやさんのことなど。
本当は、ここに書いておくといいのですが、
あんまり書いて迷惑がかかるといけないので
心に留めておきます。
ご主人は私よりも若いですが、
本当に色々考えて満を持して開店されたんだろうなあと
思いました。


うどん(小)のどの種類も180円均一というのも
ここのうりらしい。
そういわれると、たしかに全部180円やわ。
ほんとにコスパよすぎ。

今日もおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。






2006.09.16 (Sat) 18:33
かなしいとき~(2)
かなしいとき~(1)に続き、
9月3日にはもうひとつかなしいことが。

たまたま日経を読む機会があったのですが、
大々的に1面広告で宣伝してあった東京JAZZ2006
このイベントの9月3日、
私のだ~い好きなインコグニートが出演したのです。
i.jpg
この人は、トニーぢゃないです、念のため。。。

去年の大阪ブルーノートのカウントダウンは、彼らでした。
そのライブで、わたくし、
トニーにひとめぼれしたのです。
ああ、なんて素敵な出会いなの(と、勝手に盛り上がるわたくし)
ライブ自体も、もち大盛り上がりで楽しかったです。


もう、カッコいい
歌もダンスも素敵

写真一緒にとってもらったのですが、ケイタイでとったものを
現像したのがちょっと粒子が粗いのがナンですが、
とってもうれしかった~。

お正月とかによく放送されている
『さんま・玉緒の夢かなえたろか』
私だったら、迷わず
トニーのバックヴォーカルしたい!って言います。
もちろんデュエットでも(ノ´∀`*)←ちょっと図々しすぎ。

そんなマイフェイバリットの彼らのライヴが日本であるというに、
行くことができません。

さらに、大阪ブルーノートのスケジュール表によると、
今年はもうこないみたい。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

更に、今日新聞に載っていたのですが、
大阪ブルーノートがビルボードライブ大阪になるらしい。
姉さん事件です!!!

インコグニートは、もう日本に来たら、
オオバコでしかライブしなくなるのかなあ。
メイサの迫力もあんなに近くでは感じられなくなるう。
もう写真もとれないし。なんか悲しい。

高松に結構大物が来るnudeサパークラブというところが
あるのですが、(見学には行ったことある)
こないかなあ~。。。









2006.09.15 (Fri) 19:18
阿波踊り1
今日も涼しいわ。
もう、夏は終わったのでしょうか。
残暑を感じるのが好きなのになあ。

大分前のように感じるけど、
まだあれから1ヶ月しかたっていない。
初めての、阿波踊り。
四国に来たときから、これは行っておかねばと思ってました。
お盆前からどうしよーかなーと思っていた。

話はちょっとそれるけど、
4月に香川に来てから、ずっと髪を切っていなかった私。
大阪で、ずっと行ってたところはかなりよかったのですが、
結婚してからは家から少し遠くなった
(といっても、まだまだ近いんです)ことと、
カットに行っても3時間近くかかるので、
近所にもたくさんあるし、他にもいいとこあるやろ、と
浮気ゴコロを出して、何軒かいってみたけど、
梅田のど真ん中の結構全国的にも有名なところで、
エライ目ヽ(`Д´)ノプンプンにあってから
(ここで生まれて初めて途中でやめてもらいました)、
新しい美容院に行くのにナーバスになっているのです。
で、8月に大阪で用事があるからそれまでガマンして。。。
ところが、なんやかんやで行くのをやめてしまったので、
結局、おそるおそる高松の美容院に行ったのです。

そしたら、その美容院にいたお姉さん
(といっても、わたしよりずっとお若い(´∀`*))
が、偶然?徳島出身の方で、
熱く、阿波踊りについて語ってくれたのです。

すっかり血が騒ぎ出したわたくし、
ネットでさらに調べてみる。
そしてココ
に行き着く。
このHP、よくできている~。ますます血が騒ぐ。
阿波踊りといえば、『三田村邦彦さん
のイメージがあまりにもつようございますが、
結構、有名人が出演するみたい。
そのなかで、私は、中条きよしさん
見てみたいなあ、と思った。
こういうとき、おばさんになったなあとしみじみ思う
それから、佐藤蛾次郎さんの髪型が今どうなっているのかも、
気になるところ。
というわけで、行くなら14日ね。
と、れおんらい家の話し合いはまとまる。

14日当日、昼間おでかけして、
夕方サ○○で、お盆だしいいよねー、とおすし盛り合わせまで買ってきた。
こうなると、もう再び出かけるのはしんどくなる れおんらい家。
阿波踊りの行方はいかに。。。。   
                              つづく

2006.09.14 (Thu) 19:42
すだち
今日は、一日中雨、雨、雨。
香川はあんまり雨が降らないらしいと聞いていたのに
結構降ってます。


近所のスーパーで、
すだちの安売りをしていたので買ってみました。

sudahako.jpg

どーんと箱買い |*∀*)ノィョゥ

中はこんな感じ。
suda2.jpg


こ~んなにたくさんあったら、
オットがどんだけ使っても暖かい目で見守れますわ。

いつもは、さんま、冷奴、かつおのたたきに使ってたけど、
他にどうしようかな、と考えていると。。。
すだちの入っているビニールの裏に色々書いている。

すだちの食べ方
◎横に二つ切りにし、さしみ・焼き魚・すまし・豆腐料理・
 肉料理・焼き松茸・焼き椎茸・漬物等にしぼりかける。

ふ~ん大体皆考えることは同じね。
さらに読み進む。

◎輪切りにして、紅茶・コーヒー・日本酒・洋酒・焼酎等に
 浮かしてご使用ください。
って、コーヒー ですか?

これ、誤植なのか、それとも産地徳島では、ふつーなのでしょうか?
どんな味するんやろ(´ー`)
想像できひんわー。

更に、コーヒーといえば、スーパーで超激安で売っていた
『スパークリングコーヒー』
これまた、どんな味するやろ?
非常に安かったので、
試しに買ってもよかったのですが、味の想像ができないし。
スパークリング紅茶は、
昔オサレなカフェバー(死語ですねノ(´д`*) )で、
飲んで以来好きですが。。。


今日のオーマイガー( >Д<;)
2006.09.13 (Wed) 19:42
ごろごろマンゴーミルク
大阪にいるときは、比較的いつでもケーキが買える環境でしたが、
最近は、スーパー系デザートをよくチェックしております。
スーパーのデザートもなかなかおいしいものが多いですね。


今日は、S○○○で買った
『ごろごろマンゴーミルク』
korokoro.jpg





マンゴーは大好きです。
マンゴーといえば、
去年は大阪なんばウォークの名前忘れたけど、
台湾マンゴーかき氷(これももっとちゃんとした名前あったハズ)
えらいブレークしてましたよね。
私も、機会があれば行きたい!!と思ってましたが、
なかなかあの辺りまで行く機会もなく行かずじまいでしたが、
今年はどうだったのでしょうか?

マンゴーについては、他にも語りたいこと多し!ですが、
それはまたということにして。。

『ごろごろマンゴーミルク』
おいしくって、あっという間にたべてしまいました。
あんまり甘ったるないし、
なんといいましょうか、
ババロアみたいな部分と、ゼラチンの部分の素敵なハーモニー
そして、上にのってるマンゴー。。。
オススメです.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆

また、かお~~っと。

2006.09.12 (Tue) 21:37
うどん やまと
土曜日、オットも休日。
お昼ごはんどうしようかー、と話し合って
とてもおなかが空いていたので、
じゃあ、近場のところにしようということで
自転車で『やまと』へ。
(このとき、オット自転車の鍵がどっかいって
 10分ほどおなかが空いた中探すことになる
 ほんまにタイミングヽゝ゚ ‐゚νダメナノネ・・・)



ここは、最近オープンしたところ。
気になってたけど、すりガラスで中の様子がわかりにくいので
ちょっと入るの勇気いったけど、今日は2人なのでGO!

まず肉うどん。
nudo.jpg

うまうま~且⊂(゚∀゚*)ウマー
おつゆの味が、いい!!!
高松では、いりこだしがすごくきいたお店が多いけど、
ここのはそうではない。関西人にもなじみやすいおつゆの味。

次にぶっかけ。
budo.jpg

これまた、うまうま~且⊂(゚∀゚*)ウマー
ゆでたてなのか、麺の角があって、いいかんじのコシ。
つゆもσ(゚∀゚ オレ!! 好み。

それから、少し待って”れおんらいファミリー初”の釜玉。
kudo.jpg

お店の奥様(だと思う)が、
ちゃんと卵まぜまぜしたものがでてきた。
多分、他のお店だとセルフまぜまぜなんだろうなー。
私固くない卵が苦手なので、ちょっとどきどきでしたが、
うどんの熱で卵固まるんですね。ちょっと安心。

ten.jpg

海老天と、きくらげ入り丸天。
海老天の周りの円の部分はてんかすになってました。
ちょっとミソジにはキツイので天かす部分はお残し。

お店の中がちょっと狭いのですが、
ここは、かなりオススメです。
麺がおいしいし、つゆが多分万人ウケするタイプだと思います。
うどんツアーの人にも、すすめたい。
特に、肉うどんのコスパはすごいと思います。
私もお昼ご飯にひとりで行こうと誓ったのでした。

おいしいものを食べるとヒジョーに (^-^*)レモレモ♪になる
わたくしついでちょっと見学に行ってみました。

2006.09.11 (Mon) 21:03
菓子工房ルーヴのシュークリーム
昨日のお話。
街中に行ったついでに、菓子工房ルーヴに行ってきました。

ここのシュークリームがおいしいらしいということで
一度食べてみたかったのです。
でも、どうやら早い時間に売れきれるみたい。
となると、ますます食べてみたくなります。

今日は、いつもより早い時間なので、あるはず!
張り切っていきました。
シュークリームあったどー(*∀*)ウヒョー
というわけで、無事ゲット。

自転車なのでつぶれないように気をつけながら持って帰って
いざ、おやつの時間。

しゅ1

こんな風に包まれております。

しゅ2

シュークリームにはおいしい紅茶でしょ!なのですが、
今日はコーヒーが飲みたかったので。

しゅ3

中味はカスタードクリームでございました。

焼き菓子もちょっと買ってきたので、それはまた今度。
ルーヴは本店に行ったことがないので、これも是非行かねば。

シュークリームといえば
私が大阪でお気に入りだったうちのひとつは、
2006.09.08 (Fri) 19:54
食べられなかったうどん
今日は、街中に行く用事がありました。
雨もなんとか降らなさそうだし、張り切って自転車で。。

街中に行くときの楽しみ、そう、それは
 おいしいものを食べること
色々考えて(というほど考えてませんが)
今日は、竹清
ここは、水曜&土日がお休みなので、
なかなか行く機会がないんです。
行くと決めたら、頭の中はもう天ぷらでいっぱい(^^♪
心の中で、”ゲソ”はマストアイテムよね♪
と、ゲソ祭りが始まってしまいました。

12時半に現地到着。
丁度オンタイムだなあ、
と思いつつもう今更商店街に行くのも億劫だったので列に並ぶことに。
いつもは、オンタイムを外して行くのですが、オンタイムは混んでるわー、
それとも、早くも”UDON”効果、か?と思いながら、5分~10分並んでました。
と、天ぷらオーダーをとってくれるおばちゃん。
私の番が来て、”ゲソありますか?”
”それやったら、1時過ぎてからきてー”
そうなのか、知らなかった。。。(-_-;)

この店、いつもお客さんいっぱいでみなさん忙しく働いてるのに
みんな朗らかだと思っていたのですが、
今日はおばちゃんちょっと殺気だっていた、というか、
私のオーダーがまずかったのかなあ。
この忙しいのに、そんなわがままいうでなかと、ってとこかな。しょぼ

今日はもうゲソじゃないとだめなの~状態の私は、
なんやかんやで、1時まで待つ気力もなく、
もうひとつの候補、かな泉まで行く余力もなく、
とぼとぼと自転車で帰りましたとさ。

あげく、敗者復活とばかり前から気になっていたうどん屋さんに寄るも、
こちらも天ぷらがもうなかったのでした。とほほほほほ

 



2006.09.07 (Thu) 18:21
ぎゃ~っつび~♪
最近、流れ出したこのCMソウル好きのわたくしには、もう、たまりません。
もう、ツボです!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
木村さん、おいしすぎです!!
でも、ちょっと髪型が気になるなあ。。。
(↑って、整髪のCMやん)

わたくしの、眠っていたソウル魂が、ここにヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ということで、元ネタ(ここで試聴できるみたいです)
をリピして聞く昼下がり。
グッチ祐三を思い出すのは、私だけ?

ソウルといえば、大阪のときはよく”ソウルファクトリー”
に行ったモンです。
でも、結婚してからは行ってなかったなあ。
家も遠くなったし。
最近は、大阪はソウル系の箱も大分増えてたみたいなので、
いずれ、行ってみるぞ~ (;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
と思ってたら、いつの間にか香川にいるではあ~りませんか。
ふるさとは、とおくにありておもふもの。
(意味無、m(。・ε・。)mスイマソ-ン )

高松近辺で、イケてるソウル系クラブはないもんでしょうか。
”高松のみんな、のってるか~い!”とかDJが言わないようなとこ。
(これ、以前に高松のところをXXに代えてシャウトされ、
 非常にサブかったのよねぇ)
ご存知の方、ご一報願います。


2006.09.06 (Wed) 19:28
かなしいとき~(1)
わたくし、結構なお笑い好き。
『エンタの神様』とか、いつもチェックしてます。

前からず~っと好きなのが、陣内智則
彼が昔関西ローカルの深夜番組で、
梅田から御堂筋で南下してなんば高島屋前ゴール
シリーズとかやっていたの(あまりうまく説明できません)
すきだったなあ。。。

とある番組で、先着50名(100人だっけ)
今から言うところに行くと
握手とストラップあげます。
というのにも、小走りで行ったこともあります。
残念ながら、間に合わんかったけど。。。

一時は、全国放送になった朝の番組『なるトモ』も
よく見てたわ。
全国放送が、また関西と一部地域に戻ってしまって、
ここ、香川の地では見られることができません
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とまあ、陣内クンはさておき、
今日の『かなしいとき~』は、博多華丸・大吉
ぬわーんと、今マイブームの二人が
NEWレオマワールドにきたのだ~。
なのに、わたくし行けないなんて~。
オットがのっぴきならない用事だったもんで。。。。

一人でいくにしても、少し遠いし。
『遊園地に一人でお笑い見に行く三十路♀』って、どーよ。

でもね、そんな私に神様が手を差し伸べてくださったの。
『アタック25』に彼らが出場したのです。
もちろん、みましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
久々に、一人でテレビ見ながら笑いましたとさ。


2006.09.03 (Sun) 19:30
香川の信号が。。。
香川に来て驚いたことのひとつ、
それは信号。

普通信号って、青→黄→赤でしょ、
それが、点滅→しかないのです。

旅行とか行ったら、あんまり人通りがないところがそうであったり、
大阪でも、晩10時以降はこの状態になる信号を見たことがあります、
が、香川の場合は、県庁から車で10分くらいいくと、普通に1日中この状態の青なし信号だらけ。
交通量ももちろん多いですよ。

車に乗っていて、赤で停止してるでしょ、
で、それが黄色点滅になると
発進( ゚д゚)ヤン
っと、1人ツッコミを助手席でしておりました。

それが今日の夕方の地方版ニュースによると、9月から
青・黄・赤になることになったそうな(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━☆

変わるのがわかっていたら、
その前にトリビアに投稿してたのにな。
何へぇもらえたかなあ。。。
9へえぐらいは、う~ん、どうでしょ。


2006.09.01 (Fri) 20:48
