2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
林 真理子さん
今日、まじでさぶい~~~

読んだ本メモメモ。

林真理子さんふたつ

綺麗な生活
 美容整形がテーマの小説。
 結構面白かった。

もっと塩味を
 レストランの話。
 この小説、モデルがいるんだろうか。
 そんな感じ。


やっぱり林真理子さんは大好き~。
次から次によく作品が書けるなあとほんと感心です。





 
2009.01.13 (Tue) 19:15
左岸
大好きな作家、江國香織さんの「左岸」読みました。
これ、結構なボリュームでした。

辻仁成が「右岸」でセットになっているみたい。
このパターン、以前もありましたね。
江國さんのは結構読んでいるのですが、あれ読んでないわ。

今回の作品はわたしあんまし好きでないかも。
ところどころの表現がいつものらしさが出ているのですが
全体としては。。。
いつもの感じではなくって、ノベライズ版を読んでいる感じなんです。
絵國作品の主人公には大抵かっこよさを感じるのですが、
今回はあんまりですねえ。

ただ、これを読むと「右岸」読みたくなります。
でも同じくらいのボリュームだとちょっときつい。
あらすじだけどっかで見たいかも。


その他最近読んだものメモメモコーナー
唯川恵 瑠璃でもなく玻璃でもなく 
   終わり方がいつものパターンと違うのはいいのですが、
  なんだそりゃ?な感じでした。
  連載もんだったから、その辺の事情か?

川上弘美 風花
   あんまり好きではないけど芥川賞作家なので読んでみた。
  主人公に共感できないなあ。
  
森見登美彦 有頂天家族
   上記は新刊だったけど、こちらはちょっと前の作品。
  シリーズになっているらしいのでまずこれから読むことに。
  やっぱり、好きです。
  非現実的な世界にひきこまれていきました。
  最近はまってます。



  

以上は、小説たち。
本当はもう1年近く前に買った本を読まなくてはいけないのに
ちっとも進まないわ。
困った。


    よろしかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。


   
 
2008.12.02 (Tue) 18:15
季節風 夏 僕たちのミシシッピ・リバー
重松 清さん著。

9784163271002[1]

最近、はまっています。
どの作品も一貫して、穏やかな空気が流れる感じなのです。
ハッピーエンドでない話も、読後感は悪くないし、
短編集だし、これ文庫版で出たら4冊シリーズで欲しいです。


この本は、季節風 春から先に読んだのですが、
順序は特に関係ないみたい。
次は秋が出るみたい(もうでているかも)

最後、
べっぴんさん
タカシ丸
虹色メガネ
で終わるのですが、

べっぴんさんでしんみり来て
そのまま続けてタカシ丸読んだら
久々泣いてしましました

本を読んで泣いたのって
中村航以来です。
そういえば、彼も重松作品とはタッチが違うけど、
穏やかにストーリーが進んでいく感じです。

よろかったらbanner2.gif
   ポチリおねがいします。



2008.09.29 (Mon) 10:00
